教えて掲示板の質問

「怖いんです」に関する質問

  • 受付終了

ゆうこさん

道を歩くのも、お店に入るのも、怖いんです
どうやら顔つきが怖いっていうか気持ち悪いらしくて周りにへんな目で見られてしまいます
もう死んでしまいたいくらいはずかしくて・・・

私小さいころからまわりとうまくやれなくて、つらかったけどなんとかやり過ごしてきて、
でも社会人になったら、周りとうまくやれなければ働くこともできないってことに気付いて・・・
遅いですよね。
この年まで、自分の得意なことを磨くことも、自信を持つこともできなかったんです。
今更遅いと思うと怖くて、誰かに大丈夫だよって言ってほしいんですけど、人にかかわるのが怖い・・っていう感じでぐるぐるしちゃってます。

どうにかして自分も周りも幸せになる方法を見つけたいと思っていつも家をでるけど、
人に笑われたり気持ち悪がられたりするたびにあっさり自分を見失って結局何もできないんです。

どうすればじぶんを見失わずにいられるでしょうか。

違反報告

2013年1月9日 11時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
いつでも遅いってことはありません
その人に与えられた時があります。
周りが理解してくれなかったり、風当たりが強いってことはありますが、
求めていれば、苦しいですが、助け手にも出会えます。
方向性もその内に見えてきます。
こちらが怖がっていたら、自分がある程度出せなかったら、
得体がしれないとか、怖いって感じを持つかもしれません。
こちらから、挨拶するとか、話しかけるとかしていかないと
人は近づきにくい人には近づきません。
近づいてくるのは、自己表現できないそういう弱さを利用しようとする人です。
それでも、側に留まって支えてくれる人は時々いますが。
自分の得意なことを見出すことです。
それを根気よく伸ばしていくことです。
初めはパートでもアルバイトでも続かなくてもいい。
退かないで何かをやり続けることです。
でもガマンガマンしながら、ただ、やったら限界がきます。
(自己表現がちゃんとできるってことと、自分の持ってるものが少しでも活かされるれる場でないと。)
限界が来たらちょっと立ち止まって、(ダメなんだっと決めてしりぞかないで)
何が合っているのか?何が問題なのか?どしたらいいのか考えましょう。
結構、今順調に行っている人でも、初めは同じ道辿っている人が結構います。
どこが違うかって、その人たちは、転んでも起き上がることを知っています。
その挫折から学ぶことを知っています。

違反報告

2013年1月16日 16時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルームメエンパシーと申します。
あなたからのご相談内容を拝読しました。

もっと、詳しく教えていただきたいところですが、この文章だけであなたの辛いお気持ちは十分伝わってきております。

とにかく、自分に自信がなくなってしまったのですね。そして、自分に対する他人の視線が気になって仕方がないのですね。

大丈夫です。今からでも遅くありません。人生はまだまだ先がありますから、簡単に諦めないでください。

>どうすればじぶんを見失わずにいられるでしょうか。

見失いためには、自分を見つめることです。視線をそらすから見失うのです。
わかりますか?あなたの目はいつも他人を見ています。そして、他人の評価を気にします。簡単に言えば、この癖を変えることです。

変え方は、習慣づけることです。そして良い癖にするのです。
複雑さや難しさはありません。誰にでもできます。
その前に、心の傷の手当が先だと思います。

今のあなたの心理状態を知るための心理テスト、傷の癒し方に興味があれば同掲示板の連絡先からメールください。無料で対応いたします。メールなら直接人にかかわらないですむので、抵抗は少ないと思いますよ。




違反報告

2013年1月11日 11時15分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

ももさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ももさんの心の中で、いろいろな気持ちが入り混じっているのがわかります。

人に関わるのが怖い
周りとうまくやらなければいけない。
誰かに大丈夫だよって言ってもらいたい。
自分も周りも幸せになる方法を見つけたい。

でも、これって実は、根っこは一つなんです。

人に関わるのが怖い。変な目で見られるから。
人と関わりたくないと思っている人は、それを「ラッキー✩」と喜びます。

周りとうまくやらなければならない。働くために必要だから。
うまくやろうと思わない人は、人を避けて生きて行きます。
「周りとうまくやらなくては!」とは考えません。

誰かに大丈夫だよって言ってもらいたい。安心したいから。
ももさんに優しくしてくれる人が現れるんじゃないかという、期待をどこかに持っている。

そして、自分も周りも幸せになる方法を見つけたい。
ももさんも含めて、みんなが笑顔で仲良く安心して暮らせる世界をイメージしています。

ももさんは、「人に関わるのが怖い」の前に
「人と仲良く関わりたい」という気持ちを持っていますよね(^ω^)

見失ってはいけないのは、ここです。
本当は、人が好き。

多分最初は、人が好きすぎて、「嫌われたくない」と思ってしまったのでしょう。
相手は私をどう思っているのか?
人が好きな気持ちが大きい分、
嫌われているとわかった時のショックも人一倍大きい。
だから、必要以上に自分を厳しい目で評価して、出来るだけショックを受けないように、自分の悪いところを治そうとします。

自分の悪いところを治し続けたももさんは、多分とってもいい人だと思います。

ところが、顔は変えることが出来ない。
きっとももさんはそんなに変な顔ではないでしょう。
(お会いしたことはありませんが。)
でも、「この顔を相手がどう思うか」と考えた時に、悪い評価をする人がいたとしたら、整形でもしなければ治しようがない。
どの人が自分の顔を悪く評価するのかわからないので、いつも「悪く思っているかも」と想像をしてしまい、どの人の目も怖くなってしまう・・・。

自分で、自分の評価が低すぎるのです。

どうしても自信が持てない時は、
鏡を見て笑顔の練習をしましょう(^ω^)

人は、明るい笑顔の人を見て「気持ち悪い」とは
なかなか思わないものです。

自分も周りも幸せになるためのカギは、
ももさんが毎日笑顔で過ごすことと、
「私はあなたと仲良くなりたい!」という気持ちを相手に伝えることではないでしょうか(^-^)

この方法が合わないと感じる場合は、別の切り口で改善策を考えますので、
下記HPからお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

ももさんの、笑顔溢れる豊かな毎日を信じております(´▽`)

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2013年1月10日 20時19分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君は感受性が豊かだね。

君が自分について、思っていることを

周りのみんなの思っているなんてことはと思うけど。

例えが悪いけど、美女のと野獣の野獣君は、美女と出会って、ココロが変わったわ。

そんな”美女”に出会うためには、やっぱり、いっぱいいろんな人に出会うしかないわ。

人間は、二つの顔を持っている。

ひとつは、神様からもらった顔

もうひとつは、自分でつくる顔

スワミィ、君の相談を読んでいたら、やさしい子だなぁ、って素直に思ったわ。

自分と周りの人の幸せを考えるなんて、普通、いないもん、素敵よ❤

そのココロを君のもう一つの顔にすればいいじゃない。

たくさんの人に出会えば、その”顔”がいいよ、って云ってくれる人は必ずいるわ。

保証書をつけてもいいわよ。


スワミィより❤

違反報告

2013年1月10日 17時56分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、もも様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昔から周りとうまく付き合うことが出来ず、何とかやり過ごしてきたのですね。
でも社会人になり、周りとうまく付き合わないと働くことも出来ないと感じた。
今更気付いても遅いという気がするし、人と関わること、人に変な目で見られることが
怖くてどうしたらよいのかわからない。
どうしたら自分を見失わずに、自分も周りも幸せにすることができるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

まずは自分に対する思い込みを捨てましょう。
不安は人を萎縮させ、表情も曇らせてしまいます。
「幸せになりたい、幸せにしたい!」
この気持ちだけで良いのです。
誰かがどう思っているかもしれない…など想像の不安に引っぱられないでください。
「人に笑われた」「人から気持ち悪がられた」、そういう「過去」があったのかも
しれません。でも「過去」なのです。今のあなたでは無いのです。
人は自分の心を映す鏡でもあります。
自分が「~のように思われたらどうしよう」と思っていると、相手がその「~」の部分を
表わしてくるのです。自分が見たくないと思っていたことが現実に相手に反射されて
現実となって現れるのです。
過去の体験した当時の気持ちを今のあなたがありのまま理解し、受け入れてから
手放すことでその当時で止まってしまった心の時間を今から進めることが
出来ますよ。

もしお1人では難しいようでしたら、カウンセリングもご検討いただき、
自分を見失わずに、幸せを感じられるようにしていきましょう!

違反報告

2013年1月10日 17時54分


こんばんは。
小さい頃から今日まで、
なんとかやり過ごしてこられたのですね。
よく辛抱されてこられましたね。
それは、誰にも真似できない貴女の貴重な体験です。
人生経験=人生勉強です。
その強さをもってすれば大丈夫だよ。
自信を持って良いと思います。
自分はどうすれば良いか、
どの様な姿や姿勢が望ましいかはお分かりの様ですね。
出来る事から少しずつ実行していく事、無理をせずにね。
成功すると自信に繋がります。
すると、表情も変わってきます。笑顔になります。
今更遅いなんてことはありません。
人生まだまだこれからだよ。

違反報告

2013年1月10日 17時39分


自然治癒力研究所

とても辛いのが良く伝わって来ます。
思考のテクニックでどうにかしようと考えられていると思いますが、下記をお読みきださい。
それは、貴方が何かの恐怖心(怒られる、笑われる等)を幼少の頃の体験からトラウマとして心に閉じ込めてしまったために起きています。
これは潜在意識であるため、頭の思考ではコントロールが出来ないのです。
ですので、そのトラウマを解消しないと変わらないのですが、逆にこれが解消したら自然と望む自分に変化していくのを感じることでしょう。
カウンセリングでもヒプノセラピーでも可能ですので、お近くなら一度お越し下さい。
もし遠方の方でしたら、お近くの心理療法を行っている所に、お電話で過去のトラウマ(未完の出来事)を解消することが出来るか確認し、自信を持って行って頂ける所を選んでください。
きっと、新しい人生が開けると思います。

違反報告

2013年1月10日 17時28分