教えて掲示板の質問

「恋愛・結婚の相談をさせてください。」に関する質問

  • 相談中

SATOさん

去年一度お世話になりました。おかげさまでその後メンタルは回復して、以前より行動できるようになりました。ありがとうございます。その時とはまた異なる相談をさせてください。ちょっと恥ずかしいのですが、タイト
ル通り恋愛・結婚についての相談です。

私もアラフォーになり、一人暮らしから変革したい、パートナーを得たいと最近行動するようになりました。
今行っているのは以下の通りです

・昨年から社会人サークルに参加し、老若男女の人と話すようにしています。
・長らく忌避していたマッチングアプリに登録してみました。最初の数日は気持ちのアップダウンが激しく、最近実態が分かって冷静になってきました。
・仲良しの女友達とLINEのやり取りをしています(以前私から告白し、NGも、以降10年来の付き合い。完全にプラトニックな関係)。

しかし恋愛に関して成功体験がお世辞にも多い身ではなく、アプローチにいつも悩まされてしまいます。
20代以降、本気で告白した回数4回。うち成功は1回。しかも3か月で理由不明のままお別れ。
それ以外の3人はお付き合いこそできなかったものの、今もLINEや年賀状の付き合いあり。
内一人とは体の関係まで行ってその後仕事で物理的に離れてしまいました。その後は友人の一人となり、ついにはその人の結婚式2次会にも呼ばれました(嬉しくも辛かったです)。

自分でもアプローチした回数は少ないかと思いますが、理由があります。
好きという感情を抱いた女性はたくさんいましたが、その大半が、いいな~という感情を持った途端にその人の言動が冷たくなり、会話も減ってフェードアウトしてしまう、あるいは、サークルなどを辞めてしまったり、飲
み会を欠席されたりして、そもそもアプローチする機会を逸してしまう、という結末でした。

だから、今も、変にアプローチしようとすると、また逃げられてしまうのでは、となかなか踏み出せません。
また、性的な感情を悪と考えてしまう傾向が、他の男性より強いと思います(下ネタなどは言いたくない)。

幸い上記の通り、異性と話す機会はありますし、既婚者や彼氏持ちの人など恋愛感情の無い女性であれば、何人も知人がいます。
だからまだ恵まれた環境にはあると思いますが、その環境をモノにできない状態が、十年二十年続いてしまっている、そんな状態です。

数日前、別のカウンセリングで話を聞いてもらった際、「アナタは、自分が思っている以上にモテる人だよ」と言ってくださったのですが、実感がわきません。リップサービス?自信を付けさせるための優しい嘘?

これだけの判断材料で大変恐縮ではございますが、プロの方の見解やアドバイスを賜りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2024年6月11日 00時20分

教えて掲示板の回答

ラディアンス

SATOさん、こんにちは
通常の結婚方法は博打と同じです。

今は、3組に一組が離婚し、2組に一組がセックスレスという悲惨な状態です。
そして、結婚相談所経由だと、2組に一組が離婚、通常の結婚より離婚率が高いのです。
さらに、女性の5人一人が、男性の4人に一人が、50歳になった時点で結婚していません。

ところが、
幸せな結婚生活を一生続けると魂同士で約束した理想のパートナーと出会い、結婚できる画期的な方法があります。

自分の運命の選択肢を探り、理想のパートナーを探り、その人の条件を事前に知り、更に設定し、意識のエネルギーを送ると、やがて、やってきてくれる

事前にその人の条件を知っているので、やってきてくれた時、「あ、この人だ」と分かり、後は、お付き合いを申し込むと、どんどん話が進展していきます。

条件は、しっかりと設定しないと、しなかった部分はグレーでやって来ます。
そこで、お付き合いを進めていく上で、うまく行かない点があったら、そこをはっきりして、また条件設定をして、意識のエネルギーを送ると、その通りの人が、再びやってきてくれます。

もう年だから、この人以上の人は来ないから、片目をぶって我慢しようとする必要はありません。

完璧に気に入った人がやってくるまで、何度でも、設定し直すことが出来ます。

わたしもこの方法で、51歳の時に再婚しました。
21歳年が離れているにも関わらず、趣味も嗜好も同じ、出会ってからこれまで一度も喧嘩をしたことがなく、毎日幸せに暮らしています。

そして、この方法多くの人に伝えたところ、皆幸せな結婚をしています。

その方法を下記のページで紹介しています。
夢のような話ですが、SATOさんにもできます。
これまでの結婚方法は、危なくてできません。

結婚力アップ集中プログラム こんな素晴らしい結婚方法があるのです
https://www.radiance.gr.jp/mpup/mpup3/

幸せな結婚生活のための8箇条
https://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm

じっくり読んでください。

違反報告

2024年6月13日 18時27分


姫ゆりカウンセリングルーム

はじめまして、姫ゆりカウンセリングルームです。

相談内容を拝見させていただきました。
SATOさんの、パートナーを得たいというお気持ちはとても素晴らしいことだと思います。
社会人サークルへの参加や、年齢性別問わず「人と話す」という行動から、SATOさんの前向きな姿勢がうかがえます。
マッチングアプリも活用しながら、恋愛・結婚に真剣に取り組んでいらっしゃるのですね。

20代以降の成功体験が少なく交際期間も短いとのことなので、大人の恋愛に不慣れな面も多いかと思います。
今までの恋愛経験から、自信がなくなっていたり、不安や心配もあるでしょう。
SATOさんが今までどのような恋愛をしてきたのか、お相手にどのような対応をしてきたのかなど、
記載されている内容だけでは判断できず、アドバイス等も難しいのが正直なところです。


昨日より、期間限定 無料カウンセリング(先着10名様)の申し込みを受け付けております。
必要があればお気軽にご利用ください。

SATOさんのお力になれれば幸いに思います。

違反報告

2024年6月13日 12時55分


おんどるルーム ~counseling~

こんにちは。
おんどるルームのさわと申します。
パートナー探しに積極的な行動力良いと思います。
ご自身がアプローチしても、なかなか思うような答えが出ない焦りも、うかがえますね。
受け狙いで下ネタを使ったり、自分を大きくみせて背伸びする必要もなく、
SATOさんの、ありのままを表現していくことで、その性格を理解してくださるお相手が一番ではないでしょうか。
多くの人と話ができることは、社交的で異性からも同性からも、好感がもてるのだと思います。
いつもの自分・素の自分をみせることで、フィーリングが合うお相手が、みつかっていくと思います。
女性によっては、積極的に「付き合ってほしい」をどんどん押されるのを敬遠するタイプもいるかもしれませんね。
そこは焦らず、じっくり話をする機会を増やし、ご自身を理解してもらうようにしてはいかがでしょうか?

違反報告

2024年6月12日 17時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
恋愛、結婚は縁が関係していると思います。

縁が結ばれないと、結婚には至りません。
縁の結び方が間違っていると解けてしまいます。

結果と原因の関係を因果関係と言います。
自分に起きた結果は、自分に原因があります。

自分の内面に目を向けていくことが大事です。
そして、正しい縁の結び方に気づき、実行することで運命は変えられると思います。

まだ、原因がわかりませんので、ここまでしかお答えできません。
もし、お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2024年6月12日 09時29分


フリーダム・サポート

SATO様

初めまして。
横浜のフリーダム・サポートと申します。
率直に、SATO様は、
・素直すぎる
・恋愛に対して経験が少なすぎる
・真面目すぎる
感じが文面からもヒシヒシ感じます。

当社にも、結婚・恋愛のお悩みで年間多くのかたが、ご訪問されたり、出張させて
頂いたり、メールでのご相談など、実施しております。
全国対応をしております。
その9割、いえほぼすべての方が、SATO様と同じ考え(感じ)の方です。
そこで、当店では、姉妹会社のフリード・サービス(便利屋)では、
https://freed-service.jimdofree.com/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4-%E7%B8%81%E7%B5%90%E3%81%B3%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4/
で、出会いご支援をさせて頂いています。
これはただ単に異性を見つけるだけで無く、ご依頼者のお考え方や異性とのお付き合い方法
なども、ご支援(時にはご指導)させて頂いております。
せっかく、良い人が見つかっても「交際の仕方」「接し方」を知らなければ、お付き合いも
続かないでしょう。

一度、メールででも、お気軽にご相談ください。

□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
mail freed-service@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2024年6月12日 08時32分


初めまして メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村あかねです。

よろしくお願いします。

文章拝見しました。

今も、アプローチしようとすると、また逃げられてしまうのでは、となかなか踏み出せないとありますが、この時のSATOさんの感情はどのようなものでしたか?逃げられてしまうのではないかと 不安になる、怖くなる など…
まず、その感情を、解放することです。この感情がSATOさんの中で消化されていないから、次もこうなったらと、思いタイミングを逃してしまうのではないでしょうか?
その時の感情と、しっかり向き合い、ノートなどに書きだしてみて下さい。
全部です。書き出すことで感情を開放したことになります。開放ができれば、あとは、時間と共に消化されます。そうすれば、タイミングを逃すことも少なくなるかもしれません。

違反報告

2024年6月11日 22時26分


カウンセリングルーム サイレント

SATOさん。こんにちは。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
失敗することの恐怖心は何も恋愛だけでなく、人生において出来るなら経験したくない事ですね。
しかしながら残念なことに、失敗を経験せずに成功することはあまりにも味気のないもので
人の魅力や持ち味、深みや個性というものは、重ねた経験から身に付くものです。
恐れずに立ち向かう姿が、お相手の心に響いたり
なかなか結ばれないのは、本当の相手ではないなど
考え方にも色んなたとえがありますよね。
新しい事や、未知の経験に挑むとき、緊張したり、不安になると思います。
それもこれも誰もが持つことであり、何度も経験していく過程で、上手くなります。
成功するたびに、自信が付きそれがSATOさんの、内側から溢れる魅力になっていくのです。
失敗を恐れずに、ありのままでリラックスしている自分がどんなものかを意識しながら
楽しいと思える時間を過ごしてください。なんか楽しそうにしている人って、知らない人でも親近感が持てませんか。
身構えると、お相手の方にも伝わるものです。
出会うことに喜びを感じてトライしてみてください。

違反報告

2024年6月11日 18時33分


うさぎカウンセリング

初めまして、うさぎカウンセリングの西岡と申します。

ご相談内容を読ませていただき、SATOさんの優しい人柄が想像できました。
以前より老若男女問わず人間関係を築いたり、アプリに登録してみるなど、積極的に行動されているのだなと思いました。

ただ、SATOさんの全ての人に優しくしようとする姿勢が、恋愛で足を引っ張っているのかも?と推測もあります。
好きと言う感情を抱いた相手に、いいな~という感情を持った途端にその人の言動がフェードアウトする。
SATOさんに好きと言われて嬉しい気持ちはあるが、他の人にも同じように優しいのよね、
と言う感情がそうさせる可能性があるのかもしれません。

下ネタなどは言いたくないのはSATOさんの美学として持っていて良いと思います。
その上で、いいな~と思った時や、ちょっといいかもと思った時に、その人だけの特別感を
素振りや言葉でしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか?

全ての人に優しくする気持ちは大切です。
その上で恋愛感情を相手にも伝えるには特別感を出すことも大切だと思って試してみて下さい。

違反報告

2024年6月11日 18時25分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

その後、メンタルも回復し色々と行動に移せるようになったのは、とても素晴らしい事ですし、良かったですね!!!

そして、恋愛や結婚についてちゃんと考えるのは恥ずかしい事では全くございませんので、大丈夫ですよ。

そこで、まず最初に恋愛や結婚における成功体験というのは人それぞれでありますし、数値などで計れるものでは無い事からも「倖せ」という意味合いの方が近いのかもしれません。

そして、SATOさんのお人柄や人徳という面も含め、異性のお友達も複数いらっしゃるとの事もありますので、可能であれば以前に好意を持った人も含め、屈託なくアドバイスを求めたり、「過去の自分(SATOさん)」について感じた事などを教えて貰うのも有効なように感じます。

私自身も同じですが、人は誰もが自分の事は分かっているようでいて、よく知らない面もございますし、おそらくSATOさんも過去の恋愛では「その時」に出来る最大限の事に取り組んで来た事と思います。

それでも、「今の自分」から振り返ってみると反省点も見つかったり、その逆に「成長」した自分も発見しやすくなります。

ナルシストになるという意味ではなく、もしかしたら好意を抱くと同時に、どこかそれ迄のSATOさんとは違って会話や接する態度に緊張やぎこちなさが生まれていた可能性もございます。

これはひとえに「自分への自信」という面への信頼が少し薄れている時に起こりがちになります。

そうすると好意を抱いた人に限らず、相手方というのはどこか無意識で不安や心配などの気持ちを抱きがちになります。

そして、「結果」のみを求め見ようとし過ぎると、「過程」が疎かになる傾向も高まります。

恋愛に限らず何でも同じですが、「お互いに育(はぐく)み合う」という心持ちを抱く事で、変に焦りを感じたり、必要以上に自分を良く見せようなどの気持ちも薄れていきます。

特に社会人サークルの場などでは、「素のSATOさん」で色々な人と交流する中で、そのようなSATOさんに好意を抱く方も現れるかもしれません。

恋愛でも結婚でも正解も答えもございません。

そこにあるのは関係性などの「創造」ですので、その「未来」は今から幾らでも創り上げていく事が出来ますので、他者から今のSATOさんを教えて貰う事も宜しければ試してみて下さい。

そこで発見した「新たな自分」というものが、更なるSATOさんの素敵な個性に必ず結び付いていきますので。

そして、繰り返しになり恐縮ですが「素の自分」である事が、一番輝きを発しているものです。

ちなみに、性的な感情と下ネタは必ずしも同じものではございませんので、その辺りはあまり気にされる必要性は無いかと感じます。

違反報告

2024年6月11日 13時08分