教えて掲示板の質問

「いつも過ぎた後に気づきます」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

私は現在ベトナムに住んで3年の29歳、ベトナム人の妻、息子と生活しております。
ベトナムに来る前に結婚、日本滞在時に妻は懐妊、出産はベトナムでと決めていたため、妻は先にベトナムに帰国致しました。世界的にコロナ渦であったため、当方のビザが中々下りず、妻に追従する形で数ヶ月後にベトナムに入りました。
その後3ヶ月後に無事息子が生まれ、仕事が始まるまで育児に精を出しました。コロナが一部落ち着き始め、息子が生後一ヶ月頃になったタイミングで、当地で縁が有った企業に入社致しました。それから
は育児、初めての海外生活、初めての仕事、初めての結婚生活と目まぐるしく生活しておりました。世のお父様方皆様同じだと思いますが、毎日睡眠時間2,3時間まとまって取れればいい方で、仕事は分からないことだらけ、慣れない環境で安定しているとは言えませんでした。
段々とストレスと疲れが溜まり始め、妻と衝突する機会が増えていきました。今思えば妻は産後うつ状態だったにもかかわらず、ケアするのではなく、妻に当たってしまっていたと後悔してます。

その頃から”離婚”というキーワードが互いの口から出始めましたが、時間が解決する形でなんとか乗り越えてきました。(妻の両親の育児面でのサポートもあり)

前置きが長くなりましたが、仕事を始めて1年半が経った頃、私も少し慣れと余裕が出始め、遊び心で出張時に風俗を利用いたしました。妻との営みはほぼなくなっており、レスの状態でした。その後も住んでいる付近の風俗にも行ってしまい、その二回目のタイミングで妻にばれました。離婚を宣告されましたが、数ヶ月同じ家の中でも距離を置きつつ、信用回復に努め、ある程度普通の関係まで修復できました。
しかし、今月再び自分の欲に負け風俗を利用し、それが発覚致しました。妻は2度はないと言い、弁護士を立て離婚手続きを行うと言っており、本日弁護士との面談をセッティングされました。
自分でも、二度同じことをしてしまう自分があまりにも滑稽で、信用がなく、相手への尊敬、誠実さが欠如していることを痛感しており、謝り倒すしかないです。

前回の風俗利用がばれてから1年間お互いの関係性はどこか冷たく、愛が感じられる関係ではなかったです。今思えば当たり前のことで、妻は何とか踏ん張って我慢して、それでも一緒にいる選択をしてくれていたのにもかかわらず、私はもっと頑張ろうではなく、冷たい人間だと相手のせいにしていました。

前回家族がなくなってしまうと感じた際、どれだけ家族の存在がでかいのか思い知らされ、一生大事にしたい、幸せにしたいと思いました。でも1年経って同じことをし、また壊してしまいました。今でも家族が大事で、家族しかいないと思ってます。自分の国を離れ、家族の為、ここまでやってきたので、家族以外何も残っていません。

今一度、自分の立場を理解し、自分が今まで行ってきた所業に対して真摯に向き合い、誠実に生きていくことが必要だと思います、ただ、またいつか忘れてしまうのではないかと不安になります。今しか自分は変われないと思い、色々な角度でご意見を頂きたく。

また、かなり性欲が強く、定期的に頭の中が占領されてしまいます。
どうすればいいコントロールできるのでしょうか。
風俗に行かないで済むならそれが一番だとわかってはいるのですが。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2024年5月21日 16時23分

教えて掲示板の回答

おんどるルーム ~counseling~

初めまして、Mさん。
おんどるルームのさわと申します。
家族を持って、子育ての一番忙しい時に、奥様にしてみれば、外で遊んでいるMさんを不愉快で裏切り行為だと、
悲しく思うことでしょう。家族を失うことになることを想像せずに、何故ブレーキをかけずに裏切りをくりかえしてしまうのか。女性の立場からすれば、理解できません。どこの夫婦でも子供ができれば、育児に集中し、夫婦の時間など前のようにはもてません。互いの関係は変化していくものだと思います。母親は毎日クタクタです。もしこれが反対で子供の面倒はほったらかしで、奥様が別の男性と遊びほうけていたら、Mさんは奥様を許せますか?
今ある幸せを、どうぞ守り抜く覚悟で、奥様に誠意をもって接してあげてください。
とことん仕事に精を出し、子育てにとことん協力し、今までの裏切りに誠意をもって、態度でしめしてみては、いかがでしょうか?風俗で遊ぶ元気がなくなるほどに。
コントロールするもしないもMさん次第です。
厳しいことを、申し上げましたが、父親の自覚をもってください

違反報告

2024年5月24日 19時27分


お礼コメント

コメント有難うございます。
私たちは共働きの為、子育ては基本妻に比重が重くなるようなことはありません。
私は仕事が早い為、5時に起き、6時に家を出て、18時に家に帰ってきます。
妻は自宅で仕事をするときもあれば、出社する際は午後に出社、22時くらいに帰ってきます。
私が帰宅するまでの間は妻の両親が息子の面倒を見てもらいますが、私が帰宅してから夜の間は私が面倒を見てます。
さわさんが仰る通り、今は子育て、互いの仕事で忙殺しており、支え合っていかなければならない状況です。
それを裏切り、悲しませたのは事実です。
仕事以外の時間は全て子供、家族につぎ込むと自分で決めました。

2024年5月25日 12時21分

初めまして メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村あかねです。

よろしくお願いします。

文章拝見しました。

初めての海外生活での育児、お仕事、結婚生活と、とても大変だったと思います。お若いのに素晴らしいですね。
奥様とはレス状態だったということですが、Mさんの性欲が満たされていれば風俗通いもしていなかったはずです。
Mさんだけが悪いのではなく、お互いに非があったからこその出来事だと思います。
家族が一番大切であり、今までの所業に対し真撃に向き合い誠実に生きていくことが必要と思うのであれば、今一度、営みについて奥様とお話をされることが宜しいかと思います。Mさんが満たされなければ同じことを何回も繰り返すでしょう。
性欲のコントロールということですが、運動をして発散させる方法はどうでしょうか?

違反報告

2024年5月22日 17時00分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

異国の地で初めてだらけの事が連続でありながらも、頑張ってこられましたね。

そして、性欲が強いとの事ですが、依存症とまではいかなくとも、どこか自分を見失ってしまい風俗に行ってしまうような感じかもしれませんね。

そして、依存症ではなくとも、そこにあるのは「満たされていない何か」を埋める為というのがございます。

そして、Mさんは既に奥様そしてお子さん、つまり家族の大切さと必要性に気づいております。

そして、先ほどの「満たされていない何か」に関しましても、それは奥様とのコミュニケーションやスキンシップを含めた触れ合いである事に、既にお気づきであると感じます。

そして、今から改めて奥様との関係を築き上げていくのが、性欲という心をコントロールする術となっていくと感じます。

勿論、肉体面では男性は排出せざるを得ない機能ですので、自慰行為があっても自然な事です。

故に、少々手厳しい指摘と思われるでしょうが、性欲をコントロールする事を意識する前に、また、忘れてしまうのではないかと不安に思うよりも前に、弁護士にも奥様とやり直したい思いを強く伝え、それと同時に奥様ともしっかりと話し合いをする事が先決なように感じます。

そして、失う前に気づく際には、「過去の経験からの学び」と「未来への想像力」を活用する事が大切で必要になります。

違反報告

2024年5月21日 17時37分