教えて掲示板の質問

「中絶と失恋を同時にして辛いです。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

牛乳寒天さん

はじめまして!
私達は都合の良い関係だったのですが、今年の1月中旬に彼の方からもう会うのはやめようと言われました。
と、同日に妊娠している事がわかりました。
都合の良い相手でしたが、私は彼の事が好きだったので妊娠はとても嬉しかったです。
ただ今現在経済的にも難しく、2人で話し合い堕ろすことにしました。
中絶の際の病院にはついて来てくれました。
私は好きな人との子供を堕す事も辛かったですが、
病院が終わったらもう彼に会えないという事も辛く、
一気に2人を失い毎日寂しくて涙が止まらないです。
生活していてもちょっと彼の事を思い出したり、2人で行ったことのある場所、
2人通った事のある道を通った時などふとした時にも涙が出てきます。
赤ちゃんを見ても、いいな〜私もああなっていたかなとか
妊婦さんマークを付けてる人を見ても私も今頃鞄に付けてたのかなとか
考えると泣けてきてしまいます。

彼とは連絡を取ろうと思えば連絡はつくのですが、
以前子供の事でメソメソした事があって、正直また彼に子供の事で立ち直れないと言っても
鬱陶しがられるのはわかっています。
彼にそばにいて欲しいというのが本音ですが、(それが1番心が落ち着きます)
ただもう会わないと言われてるのでそれはできなそうで。
この気持ちと涙が出てくる事と改善方法はあるのでしょうか?

違反報告

2024年2月25日 22時46分

教えて掲示板の回答

こころ家

ベストアンサー

牛乳寒天さん
今のお気持ちを聴かせていただきありがとうござます。

一気に2人を失い、とても辛い気持ちですよね。
またそのお気持ちを一人で抱えておられるため
ふとした瞬間に涙があふれてくるのは当然のことだと思います。

彼に会うことで心が落ち着くから
あってそばにいてほしいという気持ちもわかります。

ただ、牛乳寒天さんの書いてくださったことを読んでいる限り
その彼に会ったとしても、今の辛い気持ちが軽くなるか?は疑問です。

牛乳寒天さんが好きな彼が、本当に牛乳寒天さんことを大切にして下さる方であるなら
きっと牛乳寒天さんは何の迷いもなく彼に連絡し、会っているのではないでしょうか?

「彼とは連絡を取ろうと思えば連絡はつくのですが、
以前子供の事でメソメソした事があって、正直また彼に子供の事で立ち直れないと言っても
鬱陶しがられるのはわかっています。」
とおっしゃっている通り、彼と会うことで牛乳寒天さんが癒されるのではなく
より傷つく結果になることが
ご自身でもわかっているから、ご自身の心を守るために会わないでいるのだと思います。

改善方法に関してですが
この掲示板へ書いてくださったように、
今のお気持ちを書き出したり話をして吐き出すことが一番です。

ただ、誰かにお話する時に話をする『相手』が重要です。
きっと繰り返し、繰り返し何度もお気持ちを話したくなると思うので
何度も同じ話をしても聞いてくれる相手を選ぶことが必要です。

周りに何度も同じ話をしても、同じように聞いてくださる方がいないときは
心理カウンセラーがおすすめです。

今のお辛い気持ちを吐き出し切ること
涙が出るのであれば、出るだけ出すことで
少しずつですが、気持ちが落ち着くことになりますよ!

今の悲しさが続くかもしれないと感じているかもしれませんが
いつかその辛さが終わるときが来ます。
そのためにも、まずは今の気持ちを話ことから始めてみて下さいね。

もしカウンセラーに話を聞いてほしいと思われたら
当店のカウンセラーも牛乳寒天さんのお話をしっかり伺いますので
お声掛けくださいね。
当店では、LINE電話でのカウンセリングも対応可能です。


牛乳寒天さんが一日でも早く、
今お気持ちから解放されることを願っております。

違反報告

2024年2月27日 15時16分


お礼コメント

この度はご回答ありがとうございます。
ご回答の通り、私の事を大事に思ってくれてるなら連絡したり会いに行っているはずだなと気付きました。本当にその通りだと思います。
自分でも納得しました。
気づかせていただき感謝です。
ご回答を読ませていただきますます涙です。
人と会う(彼以外でも)のも今はちょっと苦ですが、少しずつ話を聞いてもらいたいなと思います。
この度はありがとうございました!

2024年2月27日 15時39分

追加コメント

ありがとうございます。

話をしたくないときは無理にしなくてもいいので
話ができそうなときに少しずつできる範囲で
お話してみて下さいね。

2024年3月1日 13時41分

初めまして
メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村安佳根です。
よろしくお願いします。

文章拝見させていただきました。

中絶と失恋を同時に経験されたということで、想像し難い程の苦しみと察します。

この経験は、後々、牛乳寒天さんの人生の糧、強みになりますし、この苦しみと同等の幸せが訪れると思います。
今は苦しみの感情を涙で開放し、苦しみをあえて、味わう時と考えて下さい。
時間が必ず解決しますので、もう少し頑張ってください。

お相手の方には連絡を取らないほうが良いかと思います。
追われると去りたくなるのが人の心理です。
去る者は追わず…です。

物凄く辛いと思います。
後ろを振り返るのも必要ですが前を向きましょう。
何でもいいです。今目の前のことに集中し、目の前のもの、人、出来事を大切にして感謝しましょう。
涙はいずれ経験に変わり、傷はキズキにかわります。

頑張ってください。

違反報告

2024年3月1日 13時11分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
辛いですね・・・・
トラウマの改善方法をヤってみてください。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて(否定も肯定もしない)感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる

トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性は、すでに立証されています。

曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります。
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。

また、EMDR:(眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害:トラウマ)に対して、エビデンス(根拠)のある心理療法です。
EMDRを取り入れている病院やトレーニングを受けたカウンセラー が行います。
また、Youtubeで「バタフライハグ」や
「トラウマに対応しているタッピング」を実行し、
「音楽 トラウマ」を検索して、聞いてみて下さい。




何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2024年2月28日 07時47分


カウンセリングルーム サイレント

牛乳寒天さん。初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
人間は、一日の47%は過去や未来のことを考えているといわれています。
今ここに、意識を持つことが如何に難しいかが想像出来ると思います。
戻らないからこそ後悔をし、まだ起きていないことに不安になり、その膨大な時間の中で
たくさんの思考を巡りながら生きているのは人間だけだとも言われています。
牛乳寒天さんが出した答えと、とった行動には正解や不正解がありません。
大切なのは選択した答えに、自分の意思を持つことです。
大切な人と別れてしまったけれど…
小さな命を失ってしまったけれど…
それでも私は?
涙は後悔のためではなく、傷付いた心を洗い流し、その悲しみを糧にする為に流れています。
大好きな人との出会いを、牛乳寒天さんのかけがえのないものにして一歩を踏み出す勇気にしてください。
人を愛することの素晴らしさを知っているのですから。

違反報告

2024年2月27日 19時22分


カウンセリングルーム ふうりん堂

牛乳寒天さん、こんにちは。カウンセリングルーム「ふうりん堂」です。

とても辛い経験をされましたね・・・。いとおしく思っていたものを失ったのですから、ふとしたことに度々涙してしまうのは無理ないことですよね。

それでも、彼と会わないことができそうに思えていること、悲しい気持ちと涙を何とかしたいと思われているということは、気持ちの切り替えが進んできていることかなと感じられて、こちらもうれしく思いました。

この出来事を、牛乳寒天さんのこれからの人生に意味あるものだったと前向きに捉え直してみるとよいと思いますが、カウンセラーのサポートがあった方がいいかな、と思います。急ぎ過ぎず、自分の心の声を聴きながら、ゆっくり前に進んでいきましょうね。

違反報告

2024年2月27日 17時55分


心理相談室 アシスト

牛乳寒天様

ご質問をいただき、ありがとうございます。
拝見して、まず、とても健康な反応をされているなあと感じました。
好きな人の子を妊娠したのに堕ろさなければいけない。彼とも別れることになった。
だけで、平気、悲しくもなんともない。そんな風だったらどうでしょうか。
この人大丈夫かなあと心配になります。
あなたも、お友達がそんな風だったら、驚くことでしょう。

悲しむことや、涙を流すことが悪いわけでは無い。
むしろ、そういう体験が人生を豊にしているのだと思います。
涙が出れば、止めようとしない。心から悲しみましょう。

1ヶ月半ほど、そんな風にしてこられて、ここに相談できたのは、
最初よりは心の整理が多少なりともついてきたのではないでしょうか。
カウンセリングに訪れる方の多くは、その様におっしゃいます。
そういう意味では、ここでのお答えを読まれて、また、思いきり泣いていただいたら、
日々の生活を豊かにすることも、考えてみていただく、時期にきているかもしれません。

違反報告

2024年2月27日 16時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
悲しむ事がおかしくないと言っていただき少し楽になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

2024年2月27日 17時10分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。今、とても辛い思いをして居られますよね。身体も心もとても傷ついていると思います。彼の事も子供を降ろした事も、気持ちの整理がつくまでには、まだまだ時間
が必要だと思います。今はとても辛くて気持ちの整理が出来ないのは当然なので、無理に忘れ様とする必要は有りませんし、又、忘れる事も出来ないでしょう。ただ、今がとても辛くて苦しくても
時間が経てば、忘れる事は無くても、どんな思いも薄れては行きます。
時間が経って、少し気持ちが落ち着いたら、これから先の事も考えられる様になります。
今は、なるべく一人になる時間が少なくて済む様にして下さい。
今がとても辛くても、必ず乗り越えて行く事が出来ますので、無理をせず、時間の流れに今は自身を任せてみて下さいね。

違反報告

2024年2月27日 15時12分


お礼コメント

この度はご回答ありがとうございます。
あまり考えすぎず時間から解決してもらおうかなと思います!
ありがとうございました。

2024年2月27日 15時28分

ファミリーカウンセリング高尾

牛乳寒天 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

こういう場合には、お気持ちを整理するために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2024年2月27日 14時55分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

中絶、また、いわゆる失恋という、どちらか一つだけでも大変にお辛い状況である中、心中お察し致します。

それと同時に、中絶ではお体への負担もあった事でしょうから、どうぞお体もご自愛下さい。

そして、最初に私なりの結論から申し上げますが、やはり《 同じ事を二度と繰り返さない為 》に、「今ここから」は《 失う前に気づけるように 》との意識を保ち続ける事が大切になるように感じます。

そして、これから先も素敵な出逢いが必ず待っている事と感じますが、その際には、これも同じ事を二度と繰り返さない為にも、相手の方と将来を含めたコミュニケーションも取っていく事が大切で必要になろうかと思います。

そして、今回の中絶と失恋に関しましては、他にも理由などがあるのかもしれませんが、牛乳寒天さんの仰っております『 ただ今現在経済的にも難しく 』との理由が明確にあったのならば、これも「今ここから」は経済的な自律・自立を成し遂げられるように「行動」に移していくのが大切になるかと思います。

そして、これも牛乳寒天さんが仰っております『 私達は都合の良い関係だった 』との点に関しましても「類は友を呼ぶ」のように、新たに素敵な人と出逢う為にもご自身を磨いていく事が役立つ事になります。

そして、この「磨いて」というのが、先程の自分に出来る範囲内で大丈夫ですので「行動」に移すという意味になります。

そして、繰り返しで恐縮ですが、《 同じ事を二度と繰り返さない為に 》そして《 失う前に気づけるように 》との思いをしっかりと抱きながら、《 今ここからの人生は自分で創り上げていく事が出来る! 》というのも事実ですので、気持ちが挫けそうになった際には、その都度、思い出すようにしてみて下さい。

違反報告

2024年2月27日 14時35分


お礼コメント

この度はご回答ありがとうございます。
また、優しいお言葉に涙が止まりません。ありがとうございます!
これから前を向いてちょっとずつ自分磨きを始めてみようかなと思います。
ありがとうございました。

2024年2月27日 14時54分