教えて掲示板の質問

「人と向き合って話ができるか、不安なんです。」に関する質問

  • 受付終了

ひでさん

初めまして。ひでと申します。

僕は介護福祉士としてフルタイムで特別養護老人ホームで働いていますが、過去に仕事上でミスを繰り返して上司からおかしいと指摘され心療内科を受診したら発達障害グレーゾーンと診断されました。

その後は家族やb同僚のサポートを受け穏やかに生活できるようになりました。この経験を活かし、同じように悩んでいらっしゃる方や心の病気や問題で悩んでいらっしゃる方に対してカウンセリングを行って共に問題解決
を目指していきたいと考えております。

働きながら通信講座でカウンセラー資格(メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー)を取得し、起業に向けて勉強していますが僕は昔から人と話すのが苦手で対人関係がうまく築くことが難しいです。そのことを
考えると、この先クライアントさんと向き合えるのか正直不安なんです。

こんな僕でも、クライアントさんの悩みに向き合うことはできますか?

違反報告

2024年1月4日 11時01分

教えて掲示板の回答

〜幸せを見つける秘密の隠れ家〜

ひでさん、はじめまして。
~幸せを見つける秘密の隠れ家~ カウンセラーの咲月と申します。

ご自身の体験された経験から、カウンセラーを目指されているのですね。
ひでさんは、誰かの役に立ちたいという思いが強い方なのだと感じました。

私も前職は介護職でした。現在は様々な方のお悩みを聞かせていただいております。

私は、クライアントさんの問題に向き合うこと=自分の問題に向き合うことだと思っています。
カウンセラーを目指し、悩んでいらっしゃる方の問題解決をしたいと思った時のことは覚えていますか?
問題を解決した先には何が待っているでしょうか?

話すことが苦手でも、対人関係をうまく築くことが難しくても、自分にできることは必ずあります。
まずはひでさんがクライアントさんと向き合うことを決め、ご自身が救える相手を助けていくことから
始めてみてはいかがでしょうか?

介護も始めた時は経験が少なくできないことが多かったと思いますが、少しずつできることが
増えていったのではないかな?と思います。

始めたばかりの頃っていきなりすごいことはできないんです。しかし、小さいことを積み重ねていくと絶対に大きく
なっていきますのでコツコツと進めていきましょう。応援しています。


よろしければ、当事業所ホームページをご覧いただいたのち、その後の経過やご様子などをお気軽にご連絡いただければ
嬉しいです。

https://satsuki-himitsu.jimdofree.com

他サイト様をご利用された場合も含めて、ひでさんが改善に向けて進まれることを心より願っています。

~幸せを見つける秘密の隠れ家~ 咲月

違反報告

2024年1月11日 21時58分


ことゆめ心理カウンセリング

ひでさん、はじめまして。ことゆめと申します。


>過去に仕事上でミスを繰り返して上司からおかしいと指摘され

★どの様なミスだったのか、今後機会があれば詳しくお聞きしたいです。

>その後は家族やb同僚のサポートを受け穏やかに生活できるようになりました。

★それは何よりでした。

>この経験を活かし、同じように悩んでいらっしゃる方や心の病気や問題で悩んでいらっしゃる方に対してカウンセリングを行って共に問題解決
を目指していきたいと考えております。

★それは素晴らしいお考えですね。



>働きながら通信講座でカウンセラー資格(メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー)を取得し、起業に向けて勉強していますが

★実際に行動に移せているのですね、いいですね。

>僕は昔から人と話すのが苦手で対人関係がうまく築くことが難しいです。

★すでに活躍されているカウンセラーの中にもそういう方はいらっしゃいます。

>そのことを考えると、この先クライアントさんと向き合えるのか正直不安なんです。


★ご自身の正直なお気持ちを明確にすることは大事ですね。
そこまではもう出来ていますね。


>こんな僕でも、クライアントさんの悩みに向き合うことはできますか?

★そういう ひでさんだからこその向き合い方が出来るでしょう。
今後気になる事もどんどん出てくると思います。
その際は、お気軽にお声掛けください。

違反報告

2024年1月11日 13時12分


心理カウンセリング らしんばん座

ひでさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、経験のないこと、自分が苦手だと思っていることに対して不安感を抱くというのは、ごく自然なことだと思います。
誰もが、対人関係について、なにがしかの不安感を抱いているのではないでしょうか?
その様な中、むしろ苦手なことに挑戦してカウンセラーになろうとするひでさんは、とてもと尊いことだと思います。

実を言えば私も、あまり人に対して偉そうに言えるほど、対人スキルが高いとは言えませんが。
一つ言えることは、カウンセリングとは、話をするスキルよりも相手の話を「聴く」スキルを多く求められます。
話をするのは、あくまでもクライエント様。
カウンセラーは、クライエント様の話を聴く、もしくはクライエント様によくお話をしてもらうことが大切です。
この辺のことは、おそらくカウンセリングの学びの中で説明されると思います。

つまり、カウンセラーの方から積極的にかかわっていくよりも、受け身になってお話を聴く、お話をしてもらうという対応をします。
だから、一般的な対人関係を築くと感覚と、ちょっと違うと思います。
一般的なコミュニケーションスキルとは、異なるスキルが必要になってきますので、この点はひでさんも習得することが出来るようになると思います。

ですから、最初から苦手意識も持つ必要はありませんよ。
学び始めると同時に、新しい発見や気づきがあって、おそらく目から鱗が落ちる状況だと思います。

頑張ってください。

違反報告

2024年1月10日 18時58分


初めまして 
メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村安佳根です。
よろしくお願いします。

文章拝見させていただきました。

対人関係がうまく築くことが難しいことを考えるとクライアントとの悩みに向き合えるか不安ということですが大丈夫だと思います。
向き合えると思います。
なぜなら対人関係をうまく築くのではなく、一人のクライアントの悩みに寄り添い信頼関係を築くからです。
ご自身が経験されたことと同じ悩みを持つようなクライアントには自然と寄り添えるはずです。
何よりもひでさん自身のカウンセリングに対する思いが明確なので大丈夫だと思います。
頑張ってください

違反報告

2024年1月10日 12時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
開業に当たって不安な気持ちはわかります。

不安を払拭するために多くの資格を取得している人もいます。
でも、開業できないのはなぜか?

自信がないからです。
心理学の知識と実践は違います。

あなたには自信に繋がる「師」が必要だと思います。
師の手ほどきがあれば、一歩踏み出す勇気が湧くと思います。

「道」を極めるには、道先案内人がいた方が安心です。
一日も早く実践力を身に付けて貢献してください。

全力でお手伝い致します。
よかったら頼ってください。

違反報告

2024年1月10日 09時11分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
素晴らしい悩みだと思いますよ。
いい方向に進むと思います。
できると思いますが、
まずは、メールカウンセリングで共感の練習をしていくことをおすすめします。
私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し、4年間を除いて現在進行系で通院敷いています。
この経験をいかし、12年前からカウンセリングをしています。
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
yahoo知恵袋
教えてgooなどに登録してみてください。



何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2024年1月10日 06時26分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ご自身の経験を踏まえ、周りの方々のサポートも受け取りつつ、今は穏やかに生活が出来ているとの面を超え、これからは誰かや何かの役に立っていきたいとのひでさんのお気持ちと誓い、そして、それに向けて実践が伴っている姿勢、とても素晴らしいものですね!

結論と致しましては、必ずクライアントさんの悩みに向き合う事は出来ます!

そして、ひでさんの不安となっております『 人と話すのが苦手で対人関係がうまく築くことが難しいです 』との点に関してですが、これは視点を変えれば必要以上にクライアントに感情移入しないという面に活用する事も出来ます。

また、クライアントと特段親しくなる必要性もございませんし、友達になる必要性も全くございません。

そして、あくまで私個人が感じた事ではございますが、ひでさんにおかれましては「人が好き」であるようにお見受け致しましたが、このお気持ちがあれば、そして、そのお気持ちがあるからこそ、繰り返しになりますが、ひでさんは必ずクライアントの悩みに共に向き合う事が出来ます!

私も心より応援しておりますので、頑張って是非とも叶えて下さい!

違反報告

2024年1月9日 19時48分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは。

初めまして。カウンセリングルーム愛と夢室長の赤堀と申します。

私は発達障害に関しては、「障害」ではなく「特性」だと捉えています。

ですので、発達特性の良い面を伸ばしていくことでその人らしい生き方が実現されると信じています。

働きながら通信教育でカウンセラーの資格を取るなど素晴らしい行動力だと思います。

なぜなら、多くの人は自分が目指すものが明確になっていない方がほとんどです。

さらに、やりたいことが見つかっても実際に行動に移される方になると10%以下だ思います。。

対人関係が苦手なことを気になされているみたいですが、カウンセリングの仕事は8〜9割型は「傾聴」が主軸です。

クライアントの心に向き合う気持ちがあれば、私は挑戦してみる価値は十分にあると思っています。

私も職場の対人関係や内向的な性格でしたが、カウンセラーになることができました。

そして、実際にカウンセリングを行うことでだんだん自信がついて行きました。

最初の小さな第一歩を踏み出す勇気があれば大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

違反報告

2024年1月9日 18時38分


カウンセリングルーム サイレント

ひでさん。初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
人はミスをする生き物です。ミスに対する責任の有無、状況、社会性などにより、抱えるストレスの度合いも変わってきます。その経験を糧にして、資格を取得されたのは、とても素晴らしいことですね。おめでとうございます!
起業するにあたり、クライアントと信頼関係を築くのは、通常の対人関係を築くこととは少しニュアンスが違うかなと私は思っています。カウンセラーは話すことが仕事ではなく、聴く事が基本ですので
ひでさんが言葉巧みに話せなくても、流暢に悩みを解決できなくてもいいんです。
クライアントの気持ちに寄り添い、クライアント自身が気付き、悩みを克服していけるようにお手伝いをするのがひでさんです。カウンセリングは100人してスタートラインと教わりました。
同じ人がいないように、悩みも人それぞれです。
自分の弱みが強みになるとも教わりました。
つらい経験が生きるとき、きっと素敵なカウンセラーになれると思います。
カウンセラーもクライアントも同じ人間で不安です。共に向き合ったときに信頼が生まれます。
カウンセリング,comで経験を積まれるのもいいんじゃないですか。

違反報告

2024年1月9日 18時05分