教えて掲示板の質問

「不安症の胸の苦しさについて」に関する質問

  • 受付終了

okiさん

先月からここには書きづらい自業自得な理由なのですが、不安症になってしまいました。
かかりつけの精神科に抗不安薬を処方してもらい生活していたのですが、
効いたり悪化したりの繰り返しで、なんとかその日その日でやりくりしていました。

限界が来たのか5日ほど前から胸が苦しい事が度々起き、昨日は1日中胸の苦しさがあり夜中に中々眠れず、元々の不安と一生この苦しさが続くんじゃないかという不安で呻いてしまいました。
幸い何とか睡眠できたのですが、今日も変わらず胸の苦しさがあるため、
病院で検査をしてもらったのですが心電図、レントゲン共に問題なしでした。

喜ばしい事のはずなのに「じゃあこの不安が消えない限り一生苦しいのか、また朝昼と夜寝る前のあの苦しさが続くのか」と思うと余計不安になり胸が苦しみます

精神科に睡眠薬を処方してもらおうかとも考えたのですが根本的解決にはならないし依存するだけでは?処方せずとも話だけ聞いてもらおうか?でも今月だけで何回も行ってるし家族を心配させるだけでは?と色々考えてし
まい辛いです

この質問を書いている今も胸の苦しさや不安が治まらずしんどいです、カウンセリングを受けようにも金銭的に辛い面がありどうしたら良いのか分かりません。

違反報告

2023年12月16日 13時01分

教えて掲示板の回答

初めまして メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村安佳根です。
よろしくお願いします。
文章拝見させていただきました。

自業自得な理由で不安症になってしまったということですが、元々の不安は何なのでしょうか?
元々の不安からの不安症の胸の痛みだと思いますので、元々の不安を解決することが宜しいかと思います。

カウンセリングを受けようにも金銭的に辛い面があるということですが、元々の不安をカウンセラーでなくとも、どなたかに話せることができると感情の開放になるので良いと思うのですが…
ノートに何が不安なのかを書き出してみるのも感情の開放、自分自身の感情と向き合うことになるのでおすすめです。
不安という感情を外に開放してあげて下さい。

トイレを詰まったままにしていたら壊れてしまうのと一緒で、感情も開放せずに詰まらせていたら、いずれ身体に影響を及ぼします。

勿論、ご家族はokiさんのことを心配されていると思いますが、okiさん自身が一番お辛いと思いますので、まずはご自身をご自身が一番大切にしてあげて下さい。

違反報告

2023年12月21日 12時32分


カウンセリングルーム サイレント

okiさん。初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
不安症になられた原因について、自業自得な理由というのが気にかかりました。
何かきっかけがあって発症したのであれば、それについての対処を考えてみるのはいかがかと思います。
また、お薬に関しては、つい即効性を求めてしまいますが、容量使用方法を正しく守ってこその薬物療法ですので、主治医の先生の指示に従って、症状が安定するまで続けられることをお勧めします。
苦しみには何か原因があり、そのことを話すことが一番に優先すべきかと思います。
心配をかけたくない家族に、話せないことなら親しいご友人でも構いません。気持ちの中にしまい込み続けた事でバランス感覚を失っているのだとおもいます。
誰かに話そうとすると、伝えようと考えます。考えているうちに、どう伝えればよいかを考えます。そうして気持ちの中の思いを形にして、声に出すことで知ることもあります。
無料相談のカウンセリングもありますので、一度検討してみてください。

違反報告

2023年12月20日 17時02分


カウンセリングルーム ふうりん堂

okiさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

何か明確な出来事があって、そこから発生する恐れに対して強い不安を感じてらっしゃるんですね。苦しいですね。

カウンセリングを通じて悩みを打ち明けるだけでも、心のつかえがとれる面があるかと思います。金銭的に厳しいとのことですので、まずはお住いの自治体などで設けている無料相談を利用してみてはいかがでしょう。

独りで悩みを抱えたままでは考えが堂々巡りに陥って、苦しみから抜け出す手がかりが得られません。守秘義務のある第三者(カウンセラー)に聴いてもらうのがやはり一番いいと思います。話しながら一緒に対策やその出来事の捉え方の見直しを考えていくといいと思います。

違反報告

2023年12月20日 13時33分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
血圧や脈拍は測っていますか?
不安は期待とともにやってきます。
期待を手放せば不安は減ります。
ここは、カミュの優しい無関心を実践してください。
それは、他人になるべく期待しないこと、そして、他人からもなるべく期待されないようにすること。
そうすると、、人間関係で「悩む」ことは激減する。というものです。カウンセラーとしてではなく、当事者として申し上げますが、睡眠導入剤は最大の抗不安薬です。
あとは、察してください。
Youtubeで「音楽 不安」と検索し聞くのもいいでしょう。
瞑想もいいと思います。
ここで、自己流ですが、瞑想のやり方を紹介させていただきます。
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
瞑想は、雑念を取り、腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、
自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
ここがポイントです。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。
イメージができなければ、Youtubeで検索してください。
とにかく、数を数えることに集中することに鍵があります。




何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2023年12月20日 08時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
不安対策に最も必要なのは「安心対策」です。

不安に意識を向ければむけるほど、不安は大きくなります。
不安に対しては、「安心」に繋がる手段・方法に意識を向けることがポイントです。

安心が入ってくれば不安は出ていくしかありません。
不安は安心と共存できません。

また、専門家の研究結果では「不安の9割以上は起こらない」とされています。
確率の低い方を優先するのはいかがなものでしょう?

思考癖の修正をお勧めします。
不明な点は何でもお問い合わせください。

違反報告

2023年12月20日 07時53分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

okiさん、初めまして。不安からくる胸の苦しさがあり、お辛いことと思います。
なぜ、5日前から不安が募ったのでしょうか?
不安の強い人は、物心ついた時からあったと思うのですが、突然、始まったのでしょうか?
もし、一過性の不安で胸が苦しいとしたら、心因性の可能性がありそうですが、いかがでしょう?
胸が痛くなるほどの不安なこととは? どんなことであなたが悩んでいらっしゃるのかを誰かに聞いてもらうことから始められたらいかがでしょうか?

違反報告

2023年12月19日 20時03分


ファミリーカウンセリング高尾

oki 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

こういう場合には、お気持ちを整理するために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2023年12月19日 19時41分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まずは病院での検査におきまして、お体は問題ないとの事で何よりです。

そして、お体には問題はないが、胸の苦しさという症状があるという事と、それと同時に不安症との事ですが、本来であればカウンセリング等を試してみるのも望ましい事ではありますが、金銭的に今すぐには難しいとのご事情を私も理解した上で、少し幾つかのご提案をさせて頂きます。

まず、ホリスティック(心と体は繋がっているので全体として眺める)という観点からは、感情と症状(体の各器官)は相互に繋がり(原因や理由)があるとされております。

そこで、「胸」という箇所において関係してくる感情が「愛(情)」というものになります。

例えば、あくまで一例ですが、

○ 幼い頃に充分に愛情を注がれなかったとの思いが悲しみや怒りなどに結び付いている

○ 愛情は受けて来たけれども、自分には愛を受け取る価値が無いと思っている自尊心の低下や罪悪感など

○ 自分で自分自身を赦せないなどにより湧き出てしまう自己憐憫など

他にも色々と考えられますが、okiさんが仰っております『 (書きづらい)自業自得な理由 』というのが今回の症状と結び付いているようにも見受けられます。

この点をokiさんなりに自分に素直になって反省すべき点は自省し、これからは同じ事は二度と繰り返さないなどの「振り返り」を行う事も功を奏すかもしれません。

それと同時に、私はヒプノセラピー(催眠療法)とレイキヒーリングというのも行っておりますので、一人で出来る簡単な方法をお伝えしてみますので、宜しければ試してみて下さい。

まず、ヒプノセラピーからは「自己暗示」をご紹介致します。

《 日々、あらゆる面で私の人生はドンドン良くなっている 》

これを夜寝る前に20回ほど心の中で繰り返します。

次はレイキヒーリングからの自己ヒーリング法になりますが、不安や先程の愛情面に関しては、頭部と胸にリラックスして手を当てるという方法です。

レイキヒーリングは習わずとも、誰でもすぐに、いつでもどこでも出来るヒーリング法でありますし、テレビを観ながら音楽を聞きながらなどの「~ながらヒーリング」とも相性が良いです。

そして、このような自己暗示や自己ヒーリングにおきましても、継続して繰り返す事と、地道に焦らないで取り組む事が大切になりますが、okiさんの不安などが徐々にでも緩和されていきます事を、私も心より祈念致しております。

違反報告

2023年12月19日 18時35分


Freedom Counseling School

oki 様

その胸の苦しさは辛いですね。不安症の症状が日常生活に影響を及ぼすことは、本当につらいものです。精神的な状態が身体にも影響を及ぼすことがありますから、検査結果が問題なくても、その不安や苦しさは無視できないものです。

精神科医との相談はとても大切ですが、時には他の選択肢も検討することが必要です。例えば、カウンセリングや心理療法は薬物療法とは別のアプローチですが、根本的な解決につながることもあります。また、金銭的な面での負担を考えるとき、コミュニティベースのサポートや無料の支援を提供する団体やオンラインでのリソースを利用することも選択肢の一つです。

自分自身と向き合う時間や方法を見つけるのは難しいかもしれませんが、その一歩が重要です。例えば、日々の習慣の見直しやリラックス法の探求、瞑想、深呼吸、ヨガ、ウォーキングなどは、心の安定に役立つことがあります。

この苦しみを乗り越えるための選択肢はいくつかありますが、一番大切なのはあなた自身のペースで進むことです。焦らず、自分にとってベストな方法を見つけるために、少しずつ試していくことが重要です。もし今できる範囲で何かを試してみることができれば、それも一歩として大きな意味を持ちます。


神経症は治癒します。焦らずにご自身と向き合ってください。

30分無料カウンセリング致します。
ライン・グループにてお伺いいたします。
https://lin.ee/5PTvAUk
@451vbifc

担当:野口まで

違反報告

2023年12月19日 17時48分