教えて掲示板の質問

「境界性パーソナリティ障害の元妻と子供2人との今後」に関する質問

  • 受付終了

ねろさん

元妻と離婚後に初めて境界性パーソナリティ障害を知りました。
その特徴、原因、症状が元妻に酷似していたことに家族共々驚愕したのを覚えています。
もちろん離婚の時は元妻がウソを母に吹き込み2人で俺を徹底的に子供にも合わせないようにして警察沙汰にもなりました。自分の家に帰っただけなのに警察を呼ばれて大騒ぎになりました。1月ほど時間をおいてもまた警
察に通報された挙句、刑事と同行で離婚届を持ってきて離婚してくれるなら養育費もいらないと。言われたのでもう諦めてサインしました。結局話し合いができず、こちらの気持ちは何も伝えられないまま終わりました。私
が不倫やDVなどではないので、そこで初めて精神疾患を疑い、ボーダーを知ったのです。

私は養育費は払いたい。半年後にダメ元でお伺いを立てながらLINEしたところ次の連休で子供を遊ばせるために遊園地に一泊で行く約束ができました。予約をすませて、ようやく心が晴れたのを覚えています。しかし数日後
に急にLINEがきて娘の一歳の誕生日におめでとうの一言も言わないなんて父親ではないと、こき下ろされ、約束はなし、一方的に絶縁すると言われました。マトモに受け止めたので、子供を思うと辛すぎて抑うつ状態に。生
き別れを覚悟するのに2ヶ月くらいかかりようやく回復してきた頃に突然元妻から連絡て、子供が会いたがってるが来るか?と平然といわれました。どの面下げて連絡してきてるんだ?謝罪なども一切ありませんでした。そ
して1時間後に何と母親からも電話がきて、元妻が何か大変な問題をやらかしたようでどうしようもなく喧嘩になり都合よくあなたに連絡してきてないか?とこちらと平然と子供が心配だからと私の良心を刺激して断れない
ような状況を作り出しました。

そうして再会し、再婚を求められたので来年4月に新居で暮らそうと物件を探していました。しかし理由は上記と本質的には同じなので割愛しますが。一方的にこき下ろされ、ブロック拒否されました。

今思えば離婚の時から見捨てるのか?から見捨ててやる!に変わりました。
久しぶりに再会したときも仕事と子育てを両立している自分を褒めて欲しいというのが強く伝わりました。

ボーダーの事を知れば知るほど別れて正解で2度と関わらないのが良いのはわかっています。
しかしとにかく子供が心配なのに加えて、再会した元妻がボーダーでも愛して一生を添い遂げようと覚悟を決めた。ですがまた離婚時と同じようにされ、さらに母も加わり再現ドラマのようでした。

私の気持ちを勝手に決めつけ、理不尽な理由でこき下ろされ、子供の幸せより自分の居心地の良さを優先して離婚に踏切りました。そしてそれをいつも後方支援してうのが母でした。この母は元妻が2歳の時に離婚して出て
行って再婚しています。元妻はとにかく謝りません。自分の非を認める事がほんの少ししかできません。母の性格の特徴は自己愛性と少し境界性を兼ね備えているように感じます。

そして今は遠く離れたその母の近くでシングルマザーとして子供2人(1才、6才)と暮らしています。昼間は歯科衛生士としてフルタイムで働いているようです。仕事と子育てを両立している時点でボーダーではないかも知れ
ませんが、母と繋がることにより症状は悪化しているのを感じます。しかし一方的にブロック拒否されてこちらから連絡はできません。

自分はどうしたらいいか教えて下さい。このまま絶縁してもいつか連絡がくれば子供をだしにされたら断れない性格です。それが怖いです。なのでもうこのまま何も伝えず携帯と家をかえれば良いのでしょうか?それとも手
紙を出したりして復縁を諦めないほうが良いのてましょうか。ここまで酷いことをされると【復讐なのか】と感じるし、話ができず恨み辛みを残して何がしたいのでしょうか?

違反報告

2023年11月19日 23時33分

教えて掲示板の回答

初めまして メンタル心理ヘルス・子供心理カウンセラーの竹村あかねです。
よろしくお願いします。

文章拝見させていただきました。

まず、ねろさんの奥様に対する本当の気持ちはどうなのでしょうか?理不尽なことをされても好きなのか、断れない性格だからこの様な状況になっているのか…
ご自身の感情としっかり向き合って見てください。
子供をだしにされたら断れないのが怖いとありますが、本当は断ってみたいのですか?そうなのであれば勇気を出して断ってみては?
自分がどうしたらいいのかはご自身が決めることです。
本当はどうしたいのか、ご自身の感情としっかり向き合ってみてください。
奥様、子供はまずおいておいて、ご自身がどうしたいかです。
矛先をご自分に向けてください。

違反報告

2023年12月2日 14時26分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
ネット情報が氾濫している現代で良くありがちな
情報が「よく似ている」「そのもの」
特に精神疾患やがんの症状に関して
専門医での精査、診断も受けていないにもかかわらず
自分に勝手に病名を付けたり
他人を障害者だと決めつけたり
そういう相談がかなり増えています
ねろさんの元妻さんは専門医の診断はあったのでしょうか
ご相談文から角度を変えて読み取ると
元妻さんはねろさんに甘えているのではないか
この人ならここまでは許してくれるだろう
無意識な言動だったり行動だったりが目立つように感じます
自己表現が上手く出来なくて
相手の怒りをかうことでしかコミュニケーションを取れない
成長過程で何か影響のある出来事があったのかも知れません
もしくは元妻さんが女性ホルモンの分泌の影響で体調に波があり
体調のすぐれない時は感情のコントロールが出来ず
ねろさんにあたってしまうという事も考えられます
元妻さんの幼少期のエピソードが少し書かれていましたが
彼女なりに辛かった2歳だけど肌で感じる愛情というものが無かったかも知れませんし
特にお母様の再婚は子供にとって良い気持ちはしないでしょう
捨てられた感が増す出来事です
世の中には傷付きたくなくて
わざと自分から幸せを壊しにいく女性や男性が存在します。
これはあくまでも一例という事で全てが当てはまるというわけではありません
「自分はどうしたらいいか教えてください」
ねろさんのやらなければならない事はただ一つです
お子さん方が幸せになる方法を考える事です
自分のことでも元妻さんの事でもありません
大人の犠牲になるのはいつも子供達です
何の落ち度もない子供達に悲しい思いをさせないでください
このままだと、また元妻さんと同じ人格を育ててしまうリスクがあります
これからを生きる子供達の幸せを優先してください。

めんたるくえすと.com

違反報告

2023年11月22日 17時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仰る通り元妻はボーダーの診断が出ているわけではありません。しかし今まで常識的に到底理解できなかった事が私が離婚時にボーダーの特徴を知って全ての合点がついたので、そうでなくても何らかの精神疾患だと思います。子供の将来を守れるのは私しかいませんので最後までやり切るつもりです。しかし子供は元妻と異常に深く愛し合っているのも事実です。そして義母の寂しさを埋める為に離婚するよう仕向けられて今の状況になってしまったという側面もあり、もう諦めかけている自分がいます。。

2023年11月23日 12時48分

心理カウンセリング らしんばん座

ねろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

元奥様は、お医者さんなどで、「境界性パーソナリティ障害(以後「ボーダー」と呼びます)」と診断されたのでしょうか?

そうですね、仮に「ボーダー」でないとしても、ねろさんをかなり振り回すような性癖のある方のようですね。
そして、ねろさんのお気持ちを伝えるひまも無く、離婚させられてお子様とも引き離されてしまったのですね。

この「見捨てるのか?から見捨ててやる!」がすべてを物語っているように見えます。

元奥様は、何か非常に大きな「見捨てられ恐怖」を持っているように見受けられます。(そこが「ボーダー」と思われる所以でしょうが。)
だから、或る時点では元奥様は、ねろさんに依存しようとして。しかしそれが叶えられないと見ると、ねろさんを突き放してしまうのだと思います。
しかしそれもこれも、「見捨てられ恐怖」に起因していること。
このあまりの豹変ぶりに、ねろさんから見ると、まるで「俺に復讐でもしてるのか?」と思いたくなるのも無理はないと思います。

おそらく元奥様には、何か意図があってそうしているのではないと思います。
ただ、今の自分の居心地の悪さを解消するだけで精一杯、だとも言えます。

だからねろさんとしては、いつまで待っても、何をどう努力しても、同じ事の繰り返しになってしまうと思います。
(ねろさんに、全身全霊を尽くして元奥様を支える覚悟があればべつですが)ねろさんにも、ねろさんの人生があります。
一方的にブロック拒否されて連絡も出来ないのならば、ねろさんご自身の今後の人生に向かうことも考える必要はあると思います。

しかし、お子様をだしに復縁を迫られたら、それを断わることは出来ないと感じていらっしゃるのですね。
復縁するにしてもしないにしても、ねろさんが強い意志を持って望む必要があると思います。
ねろさんは、本当にどうしたいのか?

ただ、ねろさんの善意が、今まで再三踏みにじられてきたことは、思い出してみてください。

違反報告

2023年11月22日 17時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は家族を平等に愛しています子供たちもパパが大好きです。元妻が私が自分を愛していないからという被害妄想による一方的な決めつけで父と子の縁を切ってそれに義母も同調しています。子供には父からの愛情を受ける権利があります。それを嫌だからという自分本位の理由で家族から父を排除して、本来子供たちが受けるはずの父の愛情を奪っています。私は妻とそれらを話し合った上で受け入れてもらい家族一丸となって治療したいです。とはいえそれには妻に信頼してもらわないと無理です。ほぼ無理。もし子供への悪影響を理解した上で意思が変わらないなら、自分を守る為に完全に絶縁するしか無いと考えています。

2023年11月23日 13時15分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
ボーダーの人は、感情の起伏が激しく、思い込みが強いのです。
原因は幼児期体験です。
何がしたいというより、感情のまま何も考えずに行動しているだけです。
このままエスカレートしていくと「あなたが~~~なら私は死ぬ」という可能性が大きいです。
お子さんのことは、気になるでしょうが、このまま絶縁したほうがいいと思います。


何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2023年11月22日 06時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私の周りも今回の件で全員が離れたほうがいい、お前がやられる。というよりもうやられていると言われます。私の人の良さに付け込んで散々やらかして勝手に去ったアホなど忘れた方が良いと本当に思います。私が幸せにならないと子供は幸せにならないという考え方の妻と復縁しても同じ事の繰り返しになってしまうのでしょうね。

2023年11月23日 13時24分

カウンセリングルーム サイレント

ねろさん。初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
結婚生活を送ってきて、前妻の症状に理由があるとするなら、パーソナリティー障害だったということですね。
本人が望まない限り、その障害の有無については専門家の診断が得られないので明確になりませんが、
仮にそうだとして、ねろさんは復縁だけを考えたとき、希望しますか。
お子さんのことを考えると、どうしてもねろさんの本心が後回しになってしまいます。
出会いから、離婚に至るまで。態度や行動に著しい変化が見受けられるようになる前と後に何かありませんでしたか。
お子さんが1歳と6歳とのことですが、上のお子さんと下のお子さんができたときはいかがでしたか。
急激に変わったかのような態度に、何か意味があるとしたら、どの様な可能性がありますか。
想像してみるだけで、忘れているかも知れない何かが見つかることもあります。
あれよあれよと離婚、復縁、絶縁と、一方的に押し寄せる難題に、ねろさんご自身の気持ちが、定まっていないんだと思います。無理もない状況だと思います。
以前の奥様と、近日の前妻さんが大きく違っている場合には、パーソナリティー障害を疑うには時期早々のようにおもいます。だだ以前から今までの行動面に違いがあまりない時には、お子さんにとって、安全な生活を送るための方法について
市などの専門機関にご相談されることをお勧めします。
パーソナリティー障害の場面、先天的なものが多く他者を巻き込む点においては、お子さんに危害が無いとは考え難い点で
お一人で悩まずに、アドバイスを受けてみてください。
自分がどうしたらいいか教えてください。
というご質問について、私から申しあげられることは、ひとつです。
ねろさんは何も悪くありません。余計な争いや、混乱を避けるために、離婚に応じられつらかったと思います。
その優しさは、守ることのできる強さだと思います。
お子さんに会いたい。会うためにどうするかを専門機関に相談しましょう。
それからもし、前妻や、義母の件で、何か希望することがあれば、その時に手紙という方法でも、お伝えすることが可能であれば、その時の本音を伝えればいいのではないかと思います。
大切なのは、相手の言うことに従うのではなく、その欲求は、ねろさんも希望しているかどうかです。
心の中にある思いに、問いかけてかなえることができるのはねろさんだけです。
子供さんと、ねろさんの希望する日常が戻ることを心から願っています。

違反報告

2023年11月21日 18時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ここまで酷くなったのは離婚時です。産後うつと併発しているような気もします。しかしその前から基本的には同じです。最後のこき下ろしの際に、分かったわ。あなたは私を恨んでいて仕返しをしたい事に。と言われ、そんな事ないのにそう言われて謎でしたが、最近医学的な【投影】【投影性同一視】を知り、それが見事に当てはまりました。それ即ち本人はそう思っているんだな、だからここまで酷い事を平気でできるんだと思いました。

2023年11月23日 13時50分

おんどるルーム ~counseling~

初めまして。ねろさん。おんどるルームのさわと申します。
元奥様の言動や行動に翻弄されて、お悩みの様子をお察しします。
お子様の成長も心配でなりませんね。
元奥様は、資格を持って自立したお仕事をされており、母子家庭の手当ても加えて、
経済的に安定しているのでしょうか?
離婚したとしても、ねろさんのお子様であることに変わりははなく、養育費を支払うことは、賛成です。
復縁されても、元奥様のとの夫婦間のトラブルは、また繰り返されると思います。
そのことで、ねろさんのメンタルが壊れていくことの方が、心配ですね。
しかし連絡をブロックされている今、ここは、しばらく距離をおいて静観してみてはと思います。

違反報告

2023年11月21日 17時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供は心配です。しかし離婚後に再会した時に子供たちは元気でした。やっぱり子供達にはママがいれば大丈夫なんだと安堵したのが唯一の救いではあります。養育費に関しては自分がなしを条件に離婚したのに払えと言います。何度も払うと言ってますし再会してからある程度まとまった現金を払っています。それは私の気持ちです。そんな私の気持ちは無視して自分の言動に責任を持たず、最後には毎月一定金額払えば面会を考えてやってもいい、と極めて払いたくなくなるような言動をされて拒否されたので、もはや人間の心が無いとしか思えません。

2023年11月23日 13時34分

ラディアンス

ねろさん、はじめまして
実は私の前妻も、ボーダーでした。
地獄のような日々でした。

ボーダーの方は、互いの信頼度や愛情が深まれば深まるほど、その怒りは頂点に達します。
心を鬼にして、愛情を断つ。これしかありません。
何かの努力をして、復縁しても、泥沼の状態に戻るだけです。

ボーダーの方は、信頼度の低い人には怒りの発作を起こさず、ストレスを抱えながらも、外面はとても良いものです。
信頼度や愛情がなければ良いので、元夫とかの思いも捨てて、単なる知り合いの関係か、さらには、しばらく連絡も取らない絶縁の関係になるのが良いかもしれません。

心配なのは、お子さんです。
お子さんに怒りの矛先が向いていなければ良いのですが、それが、お子さんや周りの人からすると、しつけが厳しいお母さんにしか見えません。

でも、お子さんの心には、次第に傷がたまっていって、生きづらい人生を送らねばならなくなります。
お子さんの将来にとっては、ボーダーの母から引き離すのが、最良です。
しかし、それは叶わぬことでしょう。

いつの日か、お子さんが自ら頼ってきたら、お子さんを愛をもって受け入れる体制を作っているのが、父親としてのベストかと思います。

ねろさんが心配すればするほど、ねろさん自身がうつ状態になってしまいますので、ねろさんの新たな幸せを求めて生きましょう。

下記ページを参考にしてください。

すぐ怒る人 すぐキレる人 何で、そんなことで怒るの?
https://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

結婚力アップ集中プログラム こんな素晴らしい幸せな結婚方法があるのです
https://www.radiance.gr.jp/mpup/mpup3/

違反報告

2023年11月21日 16時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。経験されたなら尚更ですね。もし復縁したとしても同じ事を繰り返す。これが現実なのでしょう。そうなったら私は耐えられないかも知れません。そうなったらまた周りの人を傷つけて義母のところへ戻り、傷を舐め合うのでしょうね。そこで1番傷つくのは子供でしょう。ある意味ここで完全に絶縁するのが子供にとって最良の選択なのかも知れないと感じ始めました。

2023年11月23日 13時41分

Freedom Counseling School

ご心配ですね。このような複雑な状況では、決定するのが難しいこともあります。子供たちとの関係を保ちつつ、自分自身の健康も守るために、次のステップを考えてみることが重要です。

まず、相手との関係を修復することを望む場合、それが子供たちの幸福に繋がるかを慎重に考える必要があります。相手の境界性パーソナリティ障害やその症状、行動を考慮し、どのようなアプローチが最も建設的かを検討しましょう。ただし、復縁を望む場合でも、相手の意思や状態を十分に理解し、相手の治療やサポートが必要かもしれません。

一方で、自己保護も重要です。相手との関係があなたにとって有害であると感じる場合、断絶することも選択肢の一つです。しかし、その際にも子供たちとの関係は保ちたいという気持ちがあるでしょう。こうした複雑な状況であれば、専門家のアドバイスやサポートを受けることが有益です。

子供たちのためにも、彼らが健康的な環境で成長できるよう、あなたが取るべき行動を考えることが重要です。

また、法的に弁護士にも相談することをお勧めします。
子供に合う権利を法的に確保することで、あなたに安心感が生まれればさらに心が安定すると思います。

参考まで

LINEにて
相談を受け付けています。

違反報告

2023年11月21日 15時55分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ねろさんのお辛い状況と心情である点、心中お察し致します。

そこで、まず最初に、私自身の体験を少しだけお話させて頂ければと思います。

私の母(既に他界しておりますが)はガンの闘病中に心のバランスを崩し、敵か?味方か?のみで人を判断するなどの境界性パーソナリティ障害と似たような状態になりました。

子どもである私ですらも、その時々の状況に応じて、時に味方と判断され、時に敵と判断され、私自身としてもどうにも出来ない、どうにもしようがない状態と心持ちになりました。

そして、闘病中でしたので母の妹が家事などを担ってくれておりましたが、その妹への敵視が日々強くなり、ある時に妹(私から見れば伯母)が「辛く当たられて死んでしまいたくなる時がある」と私に電話をして来ました。

色々と話をした結果、妹(伯母)は「甥っ子である私(瀬川)の為にもう少しだけ頑張ってみる」と話してくれ協力を続けてくれました。

ここで一つ言える事と致しましては、ねろさんにおかれましても子ども達の事だけを考えてというのが当てはまるかもしれませんが、それでも、常に子ども達の事だけを考え最優先にする必要性もなく、時にねろさんご自身の事を第一に考え、そして、そのような事に罪悪感などを抱く必要性もございません。

そして、その時々の状況をベストにする必要性もなく、ベターであればそれで良いとの心持ちも大切で必要になるかもしれません。

これは、ねろさんとお子さんとの関係におきましても、どちらを優先するかではなく、どちらにもそれなりにベターであればそれで良しとするなども含まれます。

そして、ここで一点注意すべき点が出て参りますが、お子さん達は元妻の庇護(養育)の元で生活をしておりますので、元妻はねろさんのあらぬ事なども子どもさんにお話している事もあるでしょう。

子どもさんもお母さんに怒られたりしたくない、あるいは、生きていく為に自分の心を押し殺すなどの言動を自らを守る為に取る事もあるかと思います。

故に、子どもさんがねろさんの事をどう思っているかなどは、ねろさんの中では放念する事が大切になります。

勿論、これもお子さんが成長するにつれ色々と変化もしていく事と思われますので。

そして、ベターな状況を作り出す為には、予め、よりベターな選択と致しまして、仮にお引っ越しをしたり、携帯を変えるなどの場合であっても、お手紙で良いので新しい住所や番号などは元妻に伝えておいた方が宜しいように感じます。

勿論、それを元妻が残しておくのか、あるいは、捨ててしまうのかは元妻の問題ですので、これもねろさんにおきましては伝えた後は放念する事が大切になります。

そして、ねろさんの出来る範囲内で構いませんので、心の状態を《 ニュートラル(中立) 》に保つ事で、状況においても、よりニュートラル(中立)な状態を作りやすくなっていくかもしれません。

このニュートラル(中立)というのが、先程の子どもさんを優先するか自分を優先するかではなく、どちらにとってもそれなりにベターであればそれで良しとするという心持ちの事になります。

このような事は、離婚か復縁かなどにも当てはまりますが、元妻との関係性におきましては、ねろさんご自身の素直な心情を第一に考えてみて下さい。

違反報告

2023年11月21日 15時51分