教えて掲示板の質問

「ストーカー気質を治したい」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ギター好きさん

ネットストーカーについて質問ですこれはストーカー行為になりますか?
①好きなアーティストのブログやtwitterなど振り返るために見る行為
②twitterや、SNSであった人のプロフィールを見る行為。また会う約束をする行為
③行きたいお店の名前や、スタッフのニックネームを人に教える行為 実際に会う行為。
④某アプリの配信者の会員に入り、情報など知る行為……などなど色々疑問です。ストーカー気質の自分が情けなくて仕方ないです。辞めたくても抜け出せなくて辛いです 休みの間や、仕事してる時でも頭にストーカーと
いう言葉がよぎります。このままだと警察沙汰になってしまいます……

違反報告

2023年11月12日 08時42分

教えて掲示板の回答

メンタルケアのお部屋フレル

ベストアンサー

ギター好きさんこんにちは

結論から言って、それら全て、ストーカー行為にはあたらないと思います。
警察沙汰にもなりません。

ただ心配なのは、そういうことをしている時間がとても多いのであれば、そしてそれがギター好きさんにとって問題があるレベルなのであれば、その依存傾向については見直したほうがいいかもしれませんね。
辞めたくても抜け出せない、というコメントがあるので少し心配です。

人のことを知りたいという欲求は、もしかするとあなたの外向性によるものかもしれず、つまり人に対して興味を持つという性質が強ければ、それは社会生活の中で役に立ちます。
ある人に興味を持ち、その人の性質を知り理解できれば、その人の嫌なことはせず喜ぶことができます。外向型の人は自然にそれができます。もしあなたがそうならばですが。
そうでなく、内向型だけど特定の人に興味を持つということなら、依存性を抑える必要はあるかもしれませんね。
その場合は、自力で難しければカウンセラーを活用するのもいいかもしれません。

違反報告

2023年11月15日 17時21分


心理カウンセリング らしんばん座

ギター好きさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
まず①について、これはストーカー行為ではないと思います。
このアーティストさんは、自分の意思で自分の意見を知ってもらうために、ブログやツイッターでのつぶやきをしているので、これはむしろファンとしては普通の行為です。

②につても、その人は自分について「知ってもらいたい」と思ってプロフィールを書き込んでいるので、それを読むことはむしろ想定されていることです。
会う約束についても、相手に同意してもらっていることなので、問題は無いと思います。

③については、どうでしょうか。
行きたいお店の名前を他人に教えること自体は、問題ないと思います。
スタッフのニックネームを他人に教えたり会いに行くことは、その人が同意をしていない場合には問題になると思います。
ただそれだけで、ストーカー行為になるとは、考えにくいと思います。

④は、ちょっと状況がわかりにくいのですが・・・。
ただそれも、「知る」ことが想定されている場所ならば、それだけでストーカー行為になるとは思えません。

いずれにしても、ギター好きさんが「好き」な事や人に対して、知ることが想定されている形で情報を収集するような行為だと思いますので、ストーカー行為だと考えることは出来ないと思います。
問題になるのは、その人が「知られる」ことを想定していない範囲の情報を、その人が迷惑に思うほど執拗に詮索したり追い回したりすることがストーカー行為になると思います。
なにも「知りたい!」と思う事自体は、問題の無いことだと思います。

違反報告

2023年11月15日 17時35分