教えて掲示板の質問

「病気なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ソラマメさん

いつも明るいね、と言われるくらい明るい性格をしています。
自分自身でもお調子者でお喋りなタイプだと思ってます。
ですが、定期的に誰にも会いたくないと思う日があったり、誰とも喋りたくないと思う日があります。
最初はPMSかな?と思ったんですが、ピルを飲んでいた時も同じようでした。
夫と自分以外の人間は滅びればいいと思う日もあります。
最近はしょっちゅう、運転中に信号待ちの時に、今アクセル全開にしたら
何人死ぬかななど、自然に思ってしまいます。
車を対向車にぶつけに行く想像もしてしまいます。
精神的に病気なんでしょうか?

違反報告

2023年10月31日 00時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ベストアンサー

ご相談内容を拝読しました。
夏の強い日差しは、濃い陰をつくります。

普段、人前で明るい人を演じていると疲れるし、ストレスも溜まります。
なので、バランス作用として悪い自分が出てくるのだと思います。

人間の中には、善と悪、天使と悪魔が入っています。
片方だけの人なんかいません。

自分の心の中の悪い部分も認めて、楽しんでください。
軽蔑することはありません。

日差しはあまり強すぎすぎないようにしてください。
陰も薄くなれば、ストレスも軽減すると思います。

違反報告

2023年11月2日 09時55分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
心に響く回答でした。まさに当てはまっていると感じました。
たぶん、日差しが強すぎてるんだと思います。
今までは陰にばかり目を向けていましたが、
日差しを少し抑えられるようコントロールに今後は目を向けてみます。

2023年11月3日 11時06分

こころのカウンセリングルーム ラポート

ソラマメさん、初めまして。
こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。

ご相談をお寄せくださりありがとうございました。

いつも明るいと言われるけれど、定期的に誰にも会いたくなくなったり、攻撃的になったりするのですね。
お辛いですね。
こちらに相談をお寄せになられたということは、最近特に気になるようになってきているのでしょうか。
日常生活の中で精神的な負担がかかっていることで、そのような状態になることもありますが、なにか思い当たることはございませんか。

些細なことでも蓄積していくと大きな心の負担となるものです。
日ごろから、ストレスを溜めないよう意識していくことも大切なことの一つとなります。
寝る前にゆっくりお風呂に入る。
好きな香りを使ってみる。
また休日には無理のないペースでウォーキングをしてみる。
などもストレスの軽減に役立ちます。

日常生活に支障を感じるようなことがあれば、一度専門医にご相談されることもひとつかと思います。
また、PMSかもしれないと書かれていましたが、毎月の周期と症状の出方に相関関係はありますか?
PMSは精神症状だけではなく身体的にも様々な症状があり、診断基準もあります。
詳しい問診や検査が必要になりますが、もしご心配であればPMSに関しては婦人科を受診し医師にご相談されることをお勧めします。

ソラマメさんが一日も早く今よりも穏やかな日々を過ごせるようになることを願っています。

違反報告

2023年11月3日 01時17分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
具体的なアドバイスや丁寧な回答に感謝致します。

2023年11月3日 11時02分

うさぎカウンセリング

ソラマメさん

初めまして、うさぎカウンセリングの西岡です。

いつも明るいと言われるくらい明るい振舞いをする事がストレスになっている点もあるのかな?と想像しました。
本当はこうしたいのに「明るい自分」を振る舞うと、出来ていない部分が深い所にあるのかもしれません。

ソラマメさんの考え方の癖や、思い込みなどを解きほぐしながら、ストレスの少ない生活スタイルや
定期的に誰にも会いたく無かったり、喋りたくないと思う、明るいソラマメさんとは違う自分が出て来る理由や
どうすればそんな自分の感情と上手く付き合えるかを探ってみませんか?

精神的に病気かどうかはお医者様ではないので判断出来かねますが
考え方の癖を治すだけでも感情と上手く付き合える気がします。

オンラインカウンセリングも実施していますので、一緒に感情と上手く付き合う方法を探ってみませんか?

違反報告

2023年11月2日 18時53分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当はこう振る舞いたいのに、明るい自分を演じている部分はあります。
とても参考になりました。

2023年11月3日 11時00分

めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています
宜しくお願いします。
「いつも明るいね」が
いつの間にかいつも明るいのが自分なんだと
思い込んでしまった
無意識のうちに明るく振る舞う癖がついてしまった
生きてる以上いつも明るい顔ばかりしてはいられない
風邪ひいたり頭が痛かったり
誰かと喧嘩したり気分のいい日々ばかりではないはず
「喜怒哀楽」という言葉は
人の人生そのものだと思います
周囲の作った無責任なイメージに惑わされることなく
日常を過ごせたら
破壊的な妄想も無くなると思います
自分と外の世界とのズレ
それがストレスとなる
ズレが大きくなるほどストレスも強くなり
精神や身体に悪影響を及ぼしかねません
ソラマメさんの人生ですもの
自由に感情を表現して生きてください

めんたるくえすと.com

違反報告

2023年11月2日 17時52分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
心温まるようなコメントで、嬉しい気持ちになりました。
自分自身で演じてる所もあるので、ズレが大きいのだと思います。

2023年11月3日 10時59分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
人間、光が強ければ強いほど、影は濃くなります。
しかし、その影が極端なものは、
一度カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
ソラマメさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
ソラマメさん自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にソラマメさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
次第にソラマメさん主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。

何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2023年11月2日 07時50分


お礼コメント

回答ありがとうございました。定型文のような回答で分かりやすかったです。

2023年11月3日 10時55分

カウンセリングルーム サイレント

ソラマメさん、初めまして。アダルトチルドレン、HSP専門カウンセラー沖野と申します。
ソラマメさんの憧れの人間像はありますか。
人は憧れの人を模倣することで、近づこうとする生き物です。
明るく、お調子者でお喋りな私。をあこがれているとしたら
そうではない自分を不適切な状態だと錯覚してしまい
背伸びしたり、偽ったりして、気づかないうちにストレスを抱えてしまう。
暗い自分、無表情な自分、無口な自分。
全部ソラマメさん。何か悪いですか…ですよね。
いつも頑張らなくていいんです。
さらけ出しても、誰も責めたり、強制したりしません。全部まとめて一人しかいないソラマメさんなんです。
自滅的な思いがよぎっても、行動しないということは
物事の分別があることです。分別を持って、今は楽しいとき、今は一人の時間を過ごしたいときを
きちんと分けて取ってあげて下さい。

違反報告

2023年11月1日 18時43分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
お調子者な自分が好きではないのですが、あまりピンときませんでしたが、そう言った事もストレスなのかなと気付かされました。

2023年11月3日 10時52分

心理カウンセリング らしんばん座

ソラマメさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、最初にお断りしないといけないことは。
カウンセラーはお医者さんではありませんので、ソラマメさんが何らかの病気かどうかを診断することは出来かねます。
本当に病気かどうかを聞きたければ、精神科のお医者さんに相談することをお勧めします。

人は誰でも、気分の浮き沈みみたいなものはあって、気持ちが沈んでいるときは、いろいろとネガティブなことを考えたりしがちです。
そして、ついカッとしたときなどは、破壊的なことを考えてしまうこともあります。
しかしその気持ちの浮き沈みが、大きいのでしょうか?

ソラマメさんは、一方では「いつも明るいね」と言われるほどの明るい性格なのですね。
もしかしたら、この「明るさ」というものは、何か自分の心の中にある「不安」のようなものを隠すための「明るさ」なのかもしれません。
何か無理をして、「明るい」人を演じているのかもしれません。
もしその様な面に気づいたのならば、カウンセリング等の心理的な相談を受けてみることをお勧めします。

また、何か躁鬱的な気質なのか症状によって、明るいときと憂鬱なときが繰り返して来ていることも考えられます。
こちらはやはり、お医者さんに相談するのが良いと思います。

違反報告

2023年11月1日 17時51分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
明るい人を演じてる部分はあると思います。それが不安があるからなのかは分かりません。
一度相談も視野に考えてみます。

2023年11月3日 10時47分

心のカウンセリングルーム

ソラマメさん、初めまして。
ねこの心 相談所 nekoと申します。

ご相談内容、拝見いたしました。
今、ご気分は大丈夫ですか?
人間は誰しも常にエンジン全開ではないのでご案心くださいね。
しんどい時はしんどい、元気な時は元気。それこそ人間の精神です。

また【夫と自分以外の人間は滅びればいいと思う日もあります。
最近はしょっちゅう、運転中に信号待ちの時に、今アクセル全開にしたら
何人死ぬかななど、自然に思ってしまいます。
車を対向車にぶつけに行く想像もしてしまいます。】

⇒PMSとは違う症状と存じます。うつの症状に似ていますね。
専門的な治療とカウンセリングを受けながら少しずつ、ゆっくり快方していくのがベストかと存じます。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、差し支えなければ担当はこれ以降も私が承らせて頂ければと思いますし、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2023年11月1日 16時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2023年11月3日 10時45分

カウンセリングルーム ふうりん堂

ソラマメさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

何か日々ストレスを感じながらも、そのままにしているようなことはありませんか?
明るい性格とのことなので、嫌なことがあっても受け流しているのかもしれませんが、実は心の底で引っかかっていて、それが積もり積もった時に、閉じこもったり、破壊的な欲求として浮かび上がってくるのかもしれませんね。

人間誰しも気分の浮き沈みがあり、大小さまざまなストレスを日々経験しているものですが、ちょっと危険なイメージも浮かんでしまうようですから、一度カウンセリングを通じて、じっくりお話を聴いてもらうといいかもしれませんね。抑圧していて自分では気づかない想いがあるのかもしれません。それに気づくだけでも、頭が整理できて気持ちが落ち着くのではないかと思います。

違反報告

2023年11月1日 15時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに、嫌な事があっても受け流したり、心の底で引っかかったりしてます。
自分では大した事ないと思ってましたが、そう言った事が、このような考えになってしまうのがなと思うと、一度自分の気持ちを整理した方が良さそうですね。

2023年11月3日 10時35分

Freedom Counseling School

ソラマメさん、心配な症状をお話しいただき、ありがとうございます。お医者さんに相談することが重要です。

おっしゃる症状からは、心の健康に影響がある可能性があるように感じられます。以下はその可能性についての一般的な情報です。

うつ病や不安症状:
一過性の気分の落ち込みや自殺的な考えは、うつ病や不安症状の兆候である場合があります。専門医に相談し、適切な診断を受けることが重要です。

心的外傷後ストレス障害(PTSD):
運転中に起こる妄想や不安な考えがある場合、これは心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性も考えられます。

心身症状:
身体的な不調が心理的な要因による場合、心身症状と呼ばれることがあります。心の健康と身体の健康は密接に関連しています。

専門医の診断が必要:
これらの症状は一般的な情報であり、具体的な診断には専門医の評価が必要です。

ソラマメさん、できるだけ早く心理専門家や医師に相談することをお勧めします。専門家は適切な診断を行い、必要な治療やサポートを提供してくれるでしょう。自分の心の健康を大切にし、適切なケアを受けることが重要です。

お問い合わせは下記まで
https://lin.ee/5PTvAUk

違反報告

2023年11月1日 15時18分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
具体的に可能性を提示いただけたのが、とても参考になりました。

2023年11月3日 10時31分

ラディアンス

こんにちは ソラマメさん

その時の気持ちを感じ取りなおして、自分を見つめ、もう一段高い視点からより良い考え方を導き出す凄い方法を紹介しましょう。

それは、認知療法と呼ばれるものです。

約10年前、イギリスの保険省(魔法省ではありません)は、認知療法のセラピストを7年間で1万人増やす政策をとる程でした。

最初は、うつ病治療に使われ、とても効果が高かったので、やがて、様々な精神的な病気の治療へと広がっていきました。
ついには、企業で、社員のパフォーマンス・アップにまで使われるほどになりました。

認知療法は、通常は、普通の意識状態で行うのですが、下記のページでは、瞑想の意識状態で行うので、とても強力です。

https://www.radiance.gr.jp/knowledge/meditation/cognitive-therapy/

うまく行かせるコツは、ワークを一度だけで終わらせるのではなくて、何度も、何度も行う事です。

違反報告

2023年11月1日 15時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2023年11月3日 10時29分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に、ご病気であるかどうかなどの判断は医師以外には出来ない点をご了承頂いた上で、日々、気分の変動やムラがあったりなどを感じるのは、誰もにある自然な事というのを改めて理解してみて下さい。

故に、誰か他の人とあまり会いたくない時期であったり、出来るだけ人混みを避けようと思う気持ちも同様に、誰にでもある事であり、自然な事です。

そして、例えば引きこもりや鬱症状などを感じたりする際には、ここで行われている事の一つとして(無自覚であっても)《 自分の内面を探る作業 》をしているというのがございます。

このような、時折、自らの内面を探る作業というのはとても大切で必要な事ではありますが、例えば瞑想のやり過ぎは時に危険を伴うのと同じように、内面にばかり目を向けていると、外部の刺激などに不安や心配や怖れを感じやすくなる傾向も出がちになります。

それが故に、自らの心身を守る為に、(これも無自覚を含め)他者という外部を遠ざけたい(時に消してしまえば安全だ)などの思いが湧き出てくる事もありますが、この時には《 心の隙間(隙魔) 》が生じている事に気づき、自覚するようにして下さい。

そして、出来るだけ、このような心の隙間(隙魔)を生じさせない為にも、その時々で自らの内面と社会や世の中(という外部の人々も含め)との距離感を把握し、《 その両方を行き来する(どちらか一方に偏らない) 》という事を心掛けてみて下さい。

そうすると、再び次第に《 地に足が着く 》感覚が戻って来て、更にその感覚が養われるようになっていきますので。

違反報告

2023年11月1日 14時09分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
具体的なアドバイスで、とても分かりやすかったです。
距離感を把握する感覚が最初は難しそうですが、心掛けてみます。

2023年11月3日 10時28分

ソラマメさん、はじめまして。
周りからのご自身への評価と、ご自身の本性のギャップ。
また、定期的に誰にも会いたくないと思う日があったり、誰とも喋りたくないと思う日があったり、
破壊的欲求にもお悩みなんですね。
よく相談してくださいました。ありがとうございます。

まず、「精神的に病気なんでしょうか?」またPMSかどうかという診断は、専門医ではないのでできませんが、
ソラマメさんご自身がこころの以上を察知しているのであれば、何らかのケアは必要かもしれません。

一般的には、過去に虐待や差別など、他者から精神的苦痛や抑圧された経験がある場合、既にその出来事を忘れていたとしても、
「夫と自分以外の人間は滅びればいいと思う日もあります。
最近はしょっちゅう、運転中に信号待ちの時に、今アクセル全開にしたら
何人死ぬかななど、自然に思ってしまいます。
車を対向車にぶつけに行く想像もしてしまいます。」という思いや衝動的心理状態になるかもしれません。

パートナー以外の信頼できる方で、ソラマメさんのありのままの気持ちを黙って聞いてくれることができると、少しずつこうした破壊的な思いも減って来るとは思いますが、カウンセリングを受けた方が早いかもしれません。
当方は初回無料で承っていますので、よかったらご検討ください。

どうぞお大事に。

違反報告

2023年11月1日 13時42分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
過去に虐待や差別などされた経験はないため、もう少し自分自身で見つめてみます。

2023年11月3日 10時23分