教えて掲示板の質問

「結婚2年。旦那の虚言癖について。」に関する質問

  • 受付終了

み。さん

初めまして。
もうすぐ結婚して2年、
子連れ再婚で子供が3人(下の子は1歳で旦那との子)

最近、旦那の嘘がわかりました。
内容はとてもひどいもので

結婚歴(バツ2、1番目の奥さんとの間に子供が4人)
お金の嘘(仕事でお金が必要と数百万も私からお金を騙す)
人間関係の嘘(仕事の社長から物を買ってもらった、
社長に呼ばれて行ってくると言ってパチンコしたり遊んだり)
仕事の嘘(一人親方で仕事終わらないとお金もらえないと言って日雇で働いていた)

その他、〇〇が事故した、〇〇は今日はゴルフだ。
お金もらったから外食しようと1万渡された(これは私や日雇いのお金)
とにかく、全てが嘘の塊
何が本当で何が嘘かもわからない。

子供はとても可愛がるし、洗濯を干したり家族のことで動いてくれていて
嘘を知らないときは、とても良い旦那だと思っていました。

お金のことでおかしな点が多々あり
調べたらバツ2、子持ち
今まで聞いていた社長とは特に関わりがなく
本人は存在すると言うがこれも定かではない。

作り話が出るわ出るわ…

家族として1度は受け入れ支えようと決めたのですが
嘘が発覚して旦那と話し合いをし、
これからは嘘のない家族を作ろうと言ったのも束の間。

すでに嘘をついており
これはもう病的なものかと思っていて、
本人は変わりたいと思っているのかさえも分からず。
何を考えているのかが分かりません。
ただ、子供が可愛いことだけは確かです。
今は日当をもらいますが時々、嘘でおかねをくすねてます。

昨日、離婚して同じことを繰り返すのか
これからは変わると決めてやっていくのか

よく考えて答えを出して。
と伝えましたがまだ答えは聞いていません。

嘘も証拠がないとおそらく怒ったりして誤魔化してその場をしのぐ。
(後々バレることになる事が多い)
つかなくていい嘘もつくし
家族として何かできるのか、本人に自覚ないと思うので専門の方のカウンセリングも難しく
どうして良いかわかりません。

性欲が強いのか
浮気ではないが女とのやり取りで制欲の発散もしています。(頻繁ではなさそうです)

過去、悪いことばかりしたようで親に見捨てられ
今は兄弟や親とは疎遠状態。
元嫁も嘘を治そうとしたが喧嘩になり当時はDVもあったようです。
私と喧嘩してもキレっぽいが手は出されたことはありません
その時にちゃんと向き合い話し合いをして解決をしています。

もし、家族がカウンセリングやメール相談できるのであればお願いしたいのと、
嘘を認めさすにはどうしたら良いのか
どう接すべきか教えていただければと思います。。

違反報告

2022年11月27日 17時41分

教えて掲示板の回答

〜ハーモニー〜

み。さんへ
初めまして。~ハーモニー~の阿久津涼子です。
宜しくお願いします。

お子様を連れての結婚2年で、ご主人との間のお子様が1歳の、み。さんなんですね。
ご主人はお子様をとても可愛がってくれていて、日々の生活でのこともしてくれる良き旦那様・・・
から一転
お金の点でおかしなことが多々あり調べたら、続々出てくるご主人の嘘。

奥様は冷静にご主人との話し合いの場を作り、ご自分の意見やご主人の考え・行動を尊重されてるなと、この文面より感じました。
小さなお子様もいて感情的になってもおかしくない状況なのに。

ご主人は、過去の悪い行動によって親御さんやご兄弟とも疎遠状態。であれば奥様としても、心は揺れるし、近しい方に聞いてもらったりなどのご相談もままならないですよね。

奥様の『嘘を認めさすにはどうしたら良いのか・どう接すべきか教えていただければと・・』
ということで

よろしければ、当事業所ホームページをご覧いただいたのち、その後の経過やご様子などをお気軽にご連絡頂ければ嬉しいです。
他サイト様をご利用された場合も含めて、み。さんが改善に向けて進まれることを心より願っています。

違反報告

2022年12月7日 16時43分


FCS Entertainment

姫野舞子の人生相談室
相談員の「ひめの まいこ」です。

もし、家族がカウンセリングやメール相談できるのであればお願いしたいのと、
嘘を認めさすにはどうしたら良いのか
どう接すべきか教えていただければと思います。。

是非、直接お話を伺いたいです。

直接相談!はこちらから!
https://www.skycall.me/
#skycall NO, 0294 1589
※1分=200pt 有料となります。


※お問い合わせはこちらまで!

姫野舞子公式LINE
FCS Entertainment
@058sjbls

姫野 舞子 チャンネル
@Maiko_Himeno
https://www.youtube.com/@Maiko_Himeno

-------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

公式LINE @285wnrxc
--------------------------------------------

違反報告

2022年12月7日 09時58分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
ご主人には嘘をつかなければその時々を乗り越えられなかった出来事
事情があったのかも知れません
個人的に「嘘」というのは「理想」なのかも知れないと感じる時があります
しかし叶えられないとそれは第三者にとって「嘘」になってしまう
ご主人自身も悩んでいる可能性もあります。
こればかりは本人の自覚と決意が必要なので
今から改めるには厳しい道のりになるかも知れません。
幸いにもお子様を大切にしてくださる方の様なので
ただひとつだけ約束して欲しい事は
お子様には絶対に「嘘をつかない」ということ
大人は色々な解釈で危機管理ができますが
未来のある子供の心を傷つける事だけはしないように
して頂きたいと思っています。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年12月6日 17時50分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましでカウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。今、大変辛く苦しい思いをしておられますね。
虚言癖は治りません。嘘をついていると言う自覚が本人には有りませんし、
ついた嘘が多すぎて、本人も覚えていない事が多いですし、嘘が本当の事の様に錯覚さえしています。
金銭的につく嘘は、これから先の人生にも多大な影響をもたらします。みさんが、先にも又、色々な面で
嘘をつかれるのを承知のうえで、それでもご主人との生活を望むので有れば、覚悟が必要です。 
ただ、夫婦にとって一番大切なのは、信頼関係です。その信頼関係が揺らいでいるので有れば、なかなか
厳しく、これから先の人生を共にするのは、苦難の連続だと思います。
今のままでも、たとえ別れたとしても、どちらにしても、リスクは有ります。
なので、リスクの少ない方を選択する事が一番の解決の方法だと思いますよ。

違反報告

2022年11月28日 22時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
もちろんすぐには治るものではないと思っているので
長く付き合わないといけない覚悟はできています。

本人の意思がないようなら離婚も視野に入れています。
いずれかの選択が必要ですね、
ありがとうございました!

2022年12月1日 22時06分

心理カウンセリング らしんばん座

み。さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人は、嘘さえつかなければ、良い夫という事でしょうか?
ただ、結婚について既に嘘をついていたと言うことですと、その時点で信頼関係が壊れてしまっているように思えますが、いかがでしょうか?
あと、ご相談に書いていただいたことは、み。さんに対する嘘という事でしょうか?

もし、仕事先に対しても嘘をつき続けているのなら、仕事上の信頼関係も失ってしまうと思います。
嘘はすべて、身内に対する物であって、外部の人に対してはどう対応しているのかも、気になります。
仕事上の信頼関係も失ってしまうようなことになると、生活その物が成り立たなくなってしまう可能性もあります。
そうなってくると、み。さんの生活にも影響を及ぼすことにもなりますね。

一般に、嘘をついてしまう人は、「自分を認める事が出来ない人」だと言えると思います。
現状の「自分」を認める事が出来ないので、嘘で現実とのギャップを埋めてしまおうとする人ですね。
または、現実の「自分」をさらけ出すことが怖い人だと、言う事も出来ます。
(例えば、「ダメな男だと思われたくない」と言った、ちょっとしたプライドを持っているとか。)
不都合な現実を避けるために、思わず嘘をついて逃げてしまっているのですね。
女性関係のお話についても言えますが、その場その場で上手く行って、ハッピーならそれで良いという感じでしょうか。

ただ、その様な嘘は、結局すぐにバレてしまって、余計に困った事態に陥ってしまうので、嘘をついても何も利点が無いことを学んでいくはずですが・・・。
ご主人は、その学習が出来ていないようですね。

逆に、徹底的に「困った状態」に追い込むことで、「嘘をついても何も利点が無いことを思い知らせる」という方法もありますが。
ただそれも、どれほどの効果があるのか、ご相談の文面を読むだけでは、はかりかねます。

もしかしたらご主人には、「見捨てられること」に対する恐怖のようなものが、あるのかもしれません。
み。さんに見捨てられたくないので、出来るだけ自分を良く飾ってしまおうとしているのかもしれません。

それならば、むしろみ。さんの方から、ご主人が嘘をつかなくて済むように、安心させてあげるのはいかがでしょうか?
お子様をとても可愛がってくれると言うことなら、そのことを感謝して、良いパパでいてくれるだけでうれしいというメッセージを伝えてみるとか。

嘘をつくことを叱るよりも、正直に話してくれたことに感謝するのも良いと思います。
み。さんから見ると、手のかかる子供がもう一人いるという感覚でご主人に接する事になると思います。

違反報告

2022年11月28日 19時26分


お礼コメント

解答ありがとうございます。
嘘さえなければ日常では良き旦那だと思います。

会社では嘘をついているようなことはないのかと思います。
嘘がバレることも、つじつまが合わない話をすることも
普通であればわかるはずなのに誤魔化せると思っていることが
不思議でなりません…

子供のように接してみます。
ありがとうございました!

2022年12月1日 22時03分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましでカウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。今、大変辛く苦しい思いをしておられますね。
虚言癖は治りません。嘘をついていると言う自覚が本人には有りませんし、
ついた嘘が多すぎて、本人も覚えていない事が多いですし、嘘が本当の事の様に錯覚さえしています。
金銭的につく嘘は、これから先の人生にも多大な影響をもたらします。みさんが、先にも又、色々な面で
嘘をつかれるのを承知のうえで、それでもご主人との生活を望むので有れば、覚悟が必要です。 
ただ、夫婦にとって一番大切なのは、信頼関係です。その信頼関係が揺らいでいるので有れば、なかなか
厳しく、これから先の人生を共にするのは、苦難の連続だと思います。
今のままでも、たとえ別れたとしても、どちらにしても、リスクは有ります。
なので、リスクの少ない方を選択する事が一番の解決の方法だと思いますよ。

違反報告

2022年11月28日 14時24分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

「嘘も方便」では時と場合によっては大切で必要で役立つケースもございますが、「常に嘘」というのはお困りになりますよね。

また、その程度におきましても「話を盛る」などはある事でしょうが、これも「全くの作り話」となってしまうと、これも同様になりますよね。

そこで、今回のケースとは少し違いますが、

《 浮気を繰り返す人が本当に好きなのは自分自身(だけ) 》

という事が多々ございます。

これと同じような事が「嘘を繰り返し続ける人」にも当てはまるケースもございます。

旦那様におかれましては、幼少期の頃の何かがキッカケとなって、もしかしたら自分自身の身を守る為に嘘をつき続けなければならない出来事や事情などがあったのかもしれませんが、やはり、ここから先も同じ事を繰り返していくのは、大きな過ちに繋がってしまう可能性もございますし、何よりお子さんへの教育という面におきましても負の影響が大きくなるかもしれません。

そして、これも少し性質は違いますが、

《 潜在意識は想像(イメージ)と現実を区別出来ない 》

という特徴がありますが、これと似たような事は嘘にも当てはまり、時に本人は事実と思って(思い込んで)話しているケースというのも存在しますが、この段階にまで至っている場合には専門の医師等の診察が必要になるケースもございます。

そこで一つのご提案という意味ですが、例えば『嘘をついた事を責める事はしないから、その日一日についた嘘を、夜寝る前にでも紙に書いて伝えて欲しい。 可愛い子ども達の為にもお願いしたい。』などのような事を、可能でしたら試されてみては如何でしょうか。

ここでは、「話し言葉」というのは一度口から出たものは「ごめんなさい」などの「上書き」が必要になりますが、「書き言葉」ではその出来事(嘘をついた事柄)を振り返る事が自然と伴い、幾分かは自身の言動に対し距離を置いて見る事が出来るという性質があります。

そのような意味からも《 可愛い子ども達の為に 》などのような(実際そうでしょうが)、み。さんご自身におかれましてもポジティブな「嘘も方便」を活用してみても宜しいかと感じます。

そして、「常に嘘」をついている人には、この「嘘も方便」は決して活用出来ない事からも、旦那さんの嘘というのが見抜きやすくもなっていきますので。

違反報告

2022年11月28日 13時27分


お礼コメント

お返事遅くなりすみません。
回答ありがどうございます。

私も主人は自分が一番で可愛いのだと思います。
そう思うことで親からの愛情の欲しさを誤魔化して生きてきたのかなと。

寝る前に向き合う。
主人が変わりたいと言うなら提案しようと思います。
旦那の嘘はやはりつじつまが合わない
明らかに嘘であることも最近では見抜けるようになりました。
その嘘と私も向き合わなければいけませんので
ゆっくりと改善していけたら良いと思います。

2022年12月1日 18時34分

追加コメント

お返事頂きまして、ありがとうございます。
「常に(嘘)」から「時折は(嘘)」のように、一歩でも半歩でも変わっていければ、それも立派な進歩です。
また、そのように焦らずに歩んでいく中で、み。さんの方で旦那さんが嘘をついた時に見抜けていれば、大きな間違いなどに結び付く可能性も大幅に減らせる事と思いますし、修正などの善後策も可能となる事と感じます。
3人のお子さん、み。さん、そして旦那さんも含めたご家族皆さんが笑顔の絶えない幸せな家庭に向けて今ここから新たな歩み出しとなる事を、私も心より祈念しております。

2022年12月2日 00時09分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
虚言癖の根本には、「自信のなさ」が関わっています。
しっかり旦那様の目を見て、「私は~~~以下のことをやってくれたら~~~ですごく嬉しいの」と、主語を「私は」にすることで、相手は自分が責められている感覚を覚えないのです。
自信をつけるテクニック
自信は一朝一夕につくものではありません。
@土台作り~形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
自信は継続によってもたらされるのです。
そして、以下の循環を覚えておいてください。
思考が変われば、言葉が変わる
言葉が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
@毎日コツコツと習慣づける
まず、毎日今やっていることでも、やっていないことでも、
自分にとってプラスになると思うことを書き出します。
横軸に月日を、縦軸にリストから厳選したものを書きます。
そこで、朝起きたらまずそのリストを確認します。
例えば、「横軸~1月11日~縦軸~朝の挨拶をする」のマス目に出来た時は○をつけていく ということを少なくとも3週間は続けてみてください。
また、過去のトラウマの恐れもありますので、
HPのトラウマの治療法を参考にしてください。




何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞にしてみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2022年11月28日 09時47分


お礼コメント

お返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございます♪

主人には少しづつ自信をつけてもらい地道に頑張ってもらえたらなと思います。
過去のトラウマも参考にさせていただきます!!

彼はよく見られたいという思いが強いように感じます。
これから変化していくと信じてやっていきます。

2022年12月1日 18時29分