教えて掲示板の質問

「不倫の罪悪感が消えません」に関する質問

  • 受付終了

ジントさん

現在結婚4年目で子供が2人います。
妻との関係も良好で、家庭環境は非常に安定していると思います。

私は3年前に私が既婚者であることを隠して女性を食事に誘い、
ワンナイトラブの関係を持ってしまいました。
この不倫に関して妻も相手女性も悪くはなく、悪者は私一人で間違いないです。
その女性とはそれっきり連絡を絶ち、今日に至るまで
一切ほかの女性との関係(1対1の食事も含む)を持っていません。
そんな私は、不倫をしたその日から今日にいたるまで、
毎日罪悪感で押しつぶされそうになっています。
特に、妻や子供の笑顔を見るときが胸が締め付けられておかしくなりそうです。
完全に自業自得です。

一生この十字架を背負い、墓場まで持っていかなければならないとわかっているのに、
「いっそ妻にすべて打ち明けて楽になりたい。妻に今後の家庭の方向を決めてもらいたい」
等という、他人任せに責任転嫁する自己中心的な考えが浮かんでしまいます。
そもそも、ここにこのような投稿をしている事も、
少しでも誰かに打ち明けて楽になりたいという意地汚い考えからです。
ここ1か月ほど罪悪感がさらに膨れ上がり、
不眠に悩まされ鬱状態に入ってしまいそうでそれを家族に隠すのに必死です。

私にこんなお願いをする権利なんて一切ないのは承知ですが、
この罪悪感に少しでも耐えれるようにはどうすればよいか教えていただけますでしょうか。
このままでは頭がおかしくなりそうなのです。
キツイお叱りでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2021年7月31日 07時55分

教えて掲示板の回答

はじめまして「たんぽぽ」の霜月いちこと申します。
ジントさんの罪悪感が消えないという、お悩み・・・

結婚して4年目で、お子さんが2人・・3年前に不倫・・
つまり、結婚して2年目で不倫したということで、その頃は、お子さんもおられたのでしょうね。

不倫に至るきっかけは、さまざまあると思いますが、不倫した事実は、消す事は、できません。
ならば、この事実をどのように自分が処理していくか?

今現在、家庭は安定しているということで、私、個人的な考えで、正しいか正しくないかは、分りませんが、あえて、3年前の不倫を、今、ジントさんが苦しいからといって、奥さんに話す必要は、ないと思います。

夫婦だからといって、全て包み隠さず、話すことはないと思うのです。
大切な、奥さん、大切な家庭を守りたいのなら、ジントさん自身が過去に囚われているのではなく、家族、奥さんに
対して、どのように接していくべきか、奥さんに対して、ちゃんと感謝できているか、子供たちに対して一緒に成長
させてもらっている自覚は、あるか?
など・・・自分の過去の過ちに、いつまでも縛られて、自分が自分の首をしめて、もがいているのと同じ・・・

人は誰でも過ちを、犯します。
過ちを犯したら、どのように、それを処理するか・・・反省、懺悔、後悔・・・いろんな後悔の念が湧いてきます。
そして次に、自分は最低な奴だと自分自身を攻撃し始めます。
・・でも、そんな、最低な自分なんだけど、ダメ人間だけど・・それでも、少しずつ人間として、成長していける
のです。
それが、生きる、生きていくことなのではないかと私は、思うのです。

結婚4年目・・まだまだ、これから先、いろんなことが、起こります。

雨が降ったり、日照りが続いたり、嵐がきたり・・それが自然であたりまえのこと。
そこを、どう乗り越えるか、考え方次第で、どうにでもなるのです。
ここから、成長していくことを、願っています。

違反報告

2021年8月8日 16時21分


inner peace cafe

初めまして。inner peace cafe の慈雨と申します。ここ至るまで随分お一人で悩まれて苦しかったことでしょう。単刀直入に申しますと普通に生活して構わないと思います。ただ、経験してなかった頃のジントさんにはもう戻れません。戻れない代わりに経験から気づき、学ぶことができているのです。きっとこれからもご家族を大切にするでしょう。皮肉なものですが、綺麗なものしか知らないとそれが綺麗であるとは分からず、汚れたものを知るとそれが綺麗だと分かるのです。心に十字架を背負う必要も有りません。あなたが心で懺悔し続ける限り、家族へ対する愛情は、償いや自分への戒めとなってしまうでしょう。すでに学んでおられるジントさんなら、それを心からの無償の愛ではないと感じてしまい、さらに自分を責め続けるでしょう。ジントさんの罪悪感が作った無限のループなのです。誰も幸せにならないループからは脱出しましょう。過去の経験として忘れていきましょう。ワンナイトラブなら浮気もしくは息抜きと捉えて良いと思います。一度限りというのは賢明でしたね。何回も何ヶ月も何年も家族に隠し相手女性へ執心するのが不倫だと思っています。どうしても誰かに吐き出したくなった時はジントさんやご家族の事を知らない相手に話を聞いてもらうと良いと思いますよ。大丈夫です、きっと良い方へ。

違反報告

2021年8月6日 21時16分


メンタルサポートBuddy

はじめまして。
メンタルサポートBuddyの内田と申します。

自分の心の中だけで留めておくことはすごくエネルギーのいることで、「いっそ妻に全て打ち明けてラクになりたい」と思ってしまう気持ちもよくわかります。
けれど、打ち明けたことで家庭を壊してしまったり、奥様のことを深く傷つけることになってしまうかもしれません。
『誰かを傷つけないための嘘』も必要かと思います。
(自分ひとりで抱えきれないことは無理をせず、このサイトだったり、カウンセリングを受けてカウンセラーに気持ちを打ち明けて吐き出してくださいね。)

一度も過ちを犯したことがない、正しい行いしかしたことがないと胸をはって言える人はほぼいないに等しいのではないかと思います。
してしまったことを悪いとも思わないし、何度も同じ過ちを繰り返してしまう人もたくさんいます。
そんな中で、ジント様は自分がしてしまったことを悪いことだと気づき認めることができている。とても素晴らしいことだと思います。
もちろん、ジント様がしてしまった不倫という事実は消えません。
それを教訓に今後絶対に同じ過ちを繰り返さないこと、そしてこれからご家族の笑顔、幸せのためにジント様ができることをしていくことが一番の罪滅ぼしになるのではないでしょうか。
(家族のために仕事を頑張る!でも、家事を頑張るでも、旅行に連れていったりお子さんと沢山遊んだりでも何でも良いと思います。)

ジント様ご家族が、これからも笑顔で暮らしていけることを祈っています。

違反報告

2021年8月3日 19時18分


ジントさん、こんばんは。
えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。
過去に女性と関係を持ってしまわれたことで、今も罪悪感でとてもお辛いお気持ちなのですね。
不眠や鬱状態にもなられているのを、ご家族に悟られないようにされているのも、苦しいこととお察しいたします。

人は誰でも心の中に「闇」を持っています。そして、つい出来心で「罪」を犯してしまうこともあります。
極悪人ばかりが「罪」を犯しているわけではありません。普通の真面目に生きている人も「罪」を犯します。
その「罪」を自覚していない人もたくさんいます。そして「罪」を一生犯し続ける人もいます。
ジントさんは、ご自身の「罪」を自覚されているだけ、救いがあると思います。

どうしたら、罪悪感に耐えられるようになるか。
まず、犯した「罪」は、時が経っても、打ち明けて許してもらったとしても、ジントさんの心から消え去ることはありません。
しかし、罪悪感から目をそらさずに、しっかり背負いつつ、一生懸命生きていくこと、奥様やお子様と大切に時間を過ごしていくことをしていくことで、ジントさんが罪悪感を背負う体力が少しずつ備わっていくでしょう。

ジントさんご自身、そしてご家族が元気で良好に関係を築けていることは、当たり前ではありません。
人はいつ何時何が起こるかわかりません。毎日の平穏に感謝をして、大切に生きていくことを意識されてみてください。

えがおカウンセリング
SACHIKO
https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年8月2日 23時07分


心理カウンセリング らしんばん座

ジントさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

よく、こちらの掲示板に、ご相談いただきました!
ジントさんご自身は、罪悪感を消すことが出来ずに、とても苦しんでいるのですね。
しかし、その「苦しむ」という事自体が、ジントさんがとても誠実な方なのだという証明なのだと思います。
真面目に悩んで真面目に苦しんでいることが、一つの「救い」だと言えると思います。

そうは行っても、この心の十字架は、簡単に消えそうには無いと、思えてしまいますね。
この苦しさから逃れることが出来るのなら、どんなことでもやってしまいそうですね。

しかし、ここで奥様に打ち明けてしまうのは、得策ではありません。
奥様に打ち明けたところで、ジントさんの精神的な重荷は消えてしまうわけでも無く、また、かえって奥様に、新しい苦しみを与える事になってしまいます。
ジントさんにとっては「過去の過ち」に過ぎませんが、打ち明けられた奥様にとっては、まさに「今ここ」の苦しみになってしまいますから。
この考えは、ジントさんの「何でも良いから楽になりたい」という気持ちの表れだと思います。

>そもそも、ここにこのような投稿をしている事も、少しでも誰かに打ち明けて楽になりたいという意地汚い考えからです。
これは、決して意地汚い考えなどでは、ありませんよ。
ジントさんが背負っている苦しさを軽くするためには、誰かに打ち明けることが必要です。
しかし、打ち明ける相手を選ぶ必要があります。

今回、ここの掲示板にご相談いただいたことは、とても良いことでした。
悩みや苦しみは、放っておくと心の中で縺れて、どんどん大きく成長してしまいます。
しかしそれを言葉にして誰かに打ち明けることで、その問題が何かが、わかってきます。

不眠に悩んでいるのなら、まずそれについて、お医者さんに相談して下さい。

心の苦しさについては、カウンセラーに告げるのが良いと思います。
カウンセラーなら、ジントさんの悩みについて、断罪的にも同情的にもならずに、その思いを聞いてくれるはずです。
今すぐに、解決策が見つからなくてもかまいません。まとまった「文章」になっていなくてもかまいません。

ジントさんの悩みは、カウンセリングの中で、解きほぐしていくのが良いと思います。

違反報告

2021年8月2日 16時51分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ジントさん、はじめまして。
私は大阪の梅田で
心理カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ジントさんからのお悩みメッセージを読ませていただきました。

過去の過ちを悔いての日々が苦しいのですね。
ご自分の行為が大切な人を裏切ってしまって、
深く傷つけてしまう事に強く後悔されているのですね。
幸せを実感する日常の筈なのに、
大切なご家族の笑顔に苦しさを感じるのはお辛いですね。
よくわかります。

ジントさんは非常に優しく思いやりのある方ですね。
一方で「自分が楽になるために打ち明けたい」とも考えて、
その結果、奥様が「深く傷つくことになるのに…」と
更にご自分を責めるループにはまっておられますね。

人間は失敗します。
ノーミスな人はいません。
過去に過ちを犯したから(失敗したから)、
ジントさんの人生が失敗なわけではありません。
過ちを引きずって罪悪感を持ちながらの人生は、
今後のご家族に対する関りにもマイナスに影響します。
たった一度の初めての経験で、
今後の人生を苦しみだけで過ごすのは賢明ではありません。
とは言え、今の苦しみの中で、
ご自分だけで問題を解消するのは難しいですね。
具体的に何をどうすればいいのか?を
知りたいと思いますよね。
「忘れてしまう」「気にしないようにする」のは
非常に難しいと思います。
精神論では解消できない問題ですね。

心の問題は正しいケアで解決します。
専門家と一緒に心をケアして罪悪感を消し、
笑顔と自信を取り戻しましょう。

具体的なアドバイスをさせていただきたいと思いますので、
もう少し詳しくジントさんについて教えてください。

① 「既婚者であることを隠して…」とのことですが、
お相手の方とは出会い系アプリ等で知り合ったんでしょうか?

② どんな気持ちから食事に誘おうと思われたんでしょうか?

③ 今後の人生を「どう生きたい、どうなりたい」とお考えでしょうか?

④ 現在、不眠以外に日常での体調不良はお感じでしょうか?


以上の質問にお答えください。
お返事は私のホームページの無料メール相談のフォームからどうぞ。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
カウンセリングの合間になりますが、出来るだけ早く返信いたします。

繰り返しになりますがノーミスで生きている人はいません。
大切なのは「今とこれから」です。
大丈夫ですよ。
失敗は必ずリカバリーできますよ。
よろしければ私がジントさんの心に寄り添い、
問題を解消するまで支えます。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

ではジントさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年8月2日 14時59分


ラディアンス

こんにちは ジントさん

不倫したことは、奥さんに言ってはいけません。
そうしたら、奥さんもうつ病になってしまうかもしれません。



■じつは、浮気は、本能だったのです。
そこで、いつも気を引き締めておかないと、大変なことになるのです。

さて、本能には、食欲、睡眠欲、連帯欲、性欲・・・・があります。

食欲、食べないと死んじゃいます。食べ過ぎると病気になってしまいます。

睡眠欲、寝ないと死んじゃいます。寝てばかりいるとお金が入ってこないので死んじゃいます。

連帯欲、一人では生きていけません。ただ群がると、いろいろな問題が起こります。

性欲、セックスしないと子孫を残せません。上手に性欲を処理できないと、様々な問題が発生します。

人類が生きていくためには、必須なものが本能。
そして、コントロールが必要です。





■動物行動学者の竹内久美子博士の研究です。

人類が伝染病や飢餓を乗り越えられたのは、進化の過程で浮気をする遺伝子を持った祖先がいたからだそうです。

一夫一婦制だと、子供の遺伝子は同じ組み合わせになり、同じ原因で死んでいきやすいので、子供が全滅しがちです。
しかし、浮気をして、他の人の遺伝子を持つ子供ができると、ある原因で子供の誰かが死んでも、誰かが生き延びる可能性が増します。
そこで、今の私達が生きているのです。

コロナが流行っても、罹らない人がいれば、罹って重症化して、死んでしまう人がいます。
遺伝子が大きくかかわっています。

このコロナ禍で生きていけるのも、ご先祖様が浮気してくれたから。



そこで、自分が浮気をしたことをうつ病になるほど責めなくてもいいのです。
これから同じミスを犯さないように、自分を戒めればよいのです。




■それでは、どうすればいいのか?
様々な欲望をコントロールできる自分になればよいのです。

まとめました。大作です。
じっくり読んでいくと、その方法が開けます。

「幸せな結婚生活のための8箇条」
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/

違反報告

2021年8月2日 14時18分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
余りにも幸せ過ぎて刺激が欲しくなりましたか。
男性は幸せでも不倫をします。
何故なら、奥様がこんな幸せな生活を手放すはずがないと
何処かで思っているから。
果たしてどうでしょうか。
3年前の不倫、
3年後の今、その女性とは本当に何も無いのですね。
今後も不倫はしないと言い切れますか。
ご結婚4年目で3年前という事は新婚当初の出来事なので
気持ちがまだ独身の延長だったのかも知れませんが
現在はお子様もいらっしゃる父親です。
ご自身が苦しいからと言って奥様に打ち明けるということは
勝手な行動で招いた苦しみを、半分背負えと言っている様なものです。
それっておかしくないですか。
今のジントさんのご家庭の安定を考えた時
奥様の怒りと悲しみを思うと
打ち明けるには、時期とタイミングが重要です。
今、3年前の事で悩んでいると奥様に打ち明けた場合
3年経ったのにその女性の事がまだ頭から離れなかったのかと
更にダメージを大きくするのではないかと心配です。
ジントさんはあまりの苦しさから自分しか見えなくなっています。
奥様に打ち明けるのはもう少し待って頂き
周囲のアドバイス等を聞き、ご自身で結論を出しましょう。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年8月2日 12時49分


憂うつの癒し屋

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
決して、奥さんに打ち分けてはいけません。
奥様は「何かあった~~多分浮気?」
と思っていても穏便に生活を送るために、
ジントさんには問いただしたくないからです。
奥様は、よくできた方だと思います。
ですから必然的にジントさんの罪の意識が強くなるのです。
ここは、このサイトに気持ちを打ち開けて楽になったことを
一歩進んで、傾聴カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。
これは、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~
一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、
カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~
電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても相性がいい人が見つからない時には、
電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、
有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
ジントさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にジントさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、ジントさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
参考にしてみてください。
詳しい傾聴カウンセリングについては、私のHPの「傾聴カウンセリング」をご覧ください。

違反報告

2021年8月2日 12時36分


氷見Hiroのさわやか相談室

人生問題の体験的カウンセラーです。
私も罪深いことをしてきました。あなた以上です。
今では、男のさがと開き直っています。

取り返しがききませんでした。
あのくそ真面目な、自分が好きな楽になりたいだけのひとことが、
私を信じていた妻を激怒させ離婚騒ぎに。
離婚は持ち堪えていますが、かなり冷たい関係の毎日です。

なんでもかんでも
馬鹿正直が、幸せとも限りません。
個人の傷は、じっと抱えて、良好な関係を支える力にしてください。
過ちは誰にもある。

一病息災の気持ちで、ふわふわとしたアクセルばかりでなく、
ときどき人生のブレーキに踏みながら
今の関係を大事にして、生きてください。

今なお、改善しないです。
子どもも30歳以上になり、もう降参しようかと
私の 正直な馬鹿な一言を恥じています。

違反報告

2021年8月2日 11時37分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ジントさん
勇気を出してご相談なさってくださったのですね!素晴らしいです。
何事も他者(専門家)のアドバイスは参考になりますよ。決めるのはあなたですが。

さて、本題に入りますね。
まず初めに、お子さんが二人いて妻との関係も良好! これすごいですよ。素晴らしいです!
この幸せな家庭を壊したくないですよね?続けていきたいですよね?

だったら、

結論から言っちゃいますと、あなたのその罪悪感が良い方向に働いて、夫婦円満でいられるのだと思ってくださいね~。
なぜか?
その一回のワンナイトラブをしなかった、としたら・・・いつかどこかで奥さんにバレるような不倫をしていたかもしれません。
しかし、現在は、その後一回も不倫をしていないなら、したいとも思わないなら、今幸せなら、その事実はやって良かったことになります。こういう時は自分に都合の良い仮説をつくっていいのです。

いまが良ければすべていいのです。過去、済んだこと、戻れないことに意識をもっていくことは、あなたが疲弊するだけです。
あなたが疲弊すれば、家庭も元気がなくなります。夫婦仲も危うくなりますよ。子どもにもよくない。
だから、あなたは元気で働いて、家族に平和と安定をもたらすことによって、その罪は償ったことになるのです!!

わかっていただけますか?

ただ、いただいた文章の中で、私が気になったのは、ここ↓
「いっそ妻にすべて打ち明けて楽になりたい。妻に今後の家庭の方向を決めてもらいたい」
等という、他人任せに責任転嫁する自己中心的な考えが浮かんでしまいます。

ここは見過ごせないフレーズですね。
ここだけ聞くと、あなたは別れたいの?と推測してしてしまいますよ。罪悪感を言い訳に離婚したいのか?とも取れます。
いいですか。よく聴いてくださいね。

結婚も子育ても自分の意思です。あなたが決めた結婚、家庭、育児ですよね。人生に責任をもつということなのですが、
ここで言う責任とは「引き受ける」という意味です。
ですから、前述のように、その罪悪感を償いたいなら、いまの家庭を家族を平和に安定させて幸福になることです。
家族を幸福にすることに集中しましょう。

それが償いですから、すでに償っているのですからもう罪悪感を抱かなくていいのですよ。

違反報告

2021年8月2日 10時56分


追加コメント

追伸です!
過去には戻れない、過去は変えられないですよね。ですから、過ぎたことは仕方ない。その分(罪の分)がマイナス100点だったとしたら、今からの未来は変えられるので、未来にプラス100点以上のことをする。これでいいのです相殺されます。

2021年8月2日 11時09分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
罪悪感を受けるのは自分のしたことなので誰でもあり
反省していくことです。
行為を取ったことは自分の意思に反してではなく
間違いではなく、欲に関するとった行動です。

本意を明かすことで、解決するかはあなたの反省の度合いですが
家族が傷つくことに対してあなたの気持ちが落ち着くかもしれませんが
家族はその傷をまた、あなたのように背負うことも知っておいて下さい

あなたに対しての信頼を失うことと同時に周りも巻き込むことが
あります。

罪悪感を解消するために明かすことを選ぶのかはあなた次第です

もし、隠して毎日を反省に充て、罪を背負う覚悟があるのであれば
家族のことを第一に思い、子供たちの幸せを考えて、自身の罪を
家族の為に成し遂げる覚悟と努力をすることです。
家族だけでなく、社会に対してもあなたの深く感じる罪を
軽減できるまでは、自分の為ではなく家族の為に働きかけて下さい

どちらにしても、道を外した経験は元に戻すのに年月がかかります。

年月が経つことで、あなたにある罪悪感を背負ったことを
家族は、そのこと知っていると思います。
家族があなたの反省度を認知するまでにはなると思います。

私はどちらを選ばれてもあなた自身の試練だと思いますので、
試練と思うのであれば、今は隠して家族の為に一生懸命に尽くすことだと
アドバイスします

違反報告

2021年8月2日 10時53分


クオーレ・カウンセリングルーム

ご自身でも薄々感じていらっしゃると思いますが、あなた自身は今誰のことを考えていますか?

奥様や家族に対してではなく、自分が楽になりたいと考えていませんか?

あなたが罪悪感を感じている対象は誰でしょうか?

その対象が奥様やお子さんでしたら、どうすることが良いのでしょうか?

自分が楽になるであろうと考えたことを実行したら家族を幸せにしますか?それとも不幸にしますか?


罪悪感は自分を罰するために悪い選択をして、自分も家族も不幸になる選択をさせようとすることがあります。

自分が責任ある行動をするように心がけてください。

過ちを犯すのが人間です。

間違いを犯しても幸せになって良いのです。

あなたの罪滅ぼしは「奥様やお子さんを幸せにすること」です。

そして、不眠や抑うつ状態は治療が必要かもしれませんので、医師やカウンセラー等の専門家の助けが必要かもしれません。こんな罪深い自分が誰かに助けを求めることには抵抗があるかもしれませんが、家族のために秘密が守られることを前提に援助を求めることをお勧めします。

違反報告

2021年8月2日 10時52分


こころの健康相談所

こんにちは

誠実なお人柄であるようなので、余計、苦しいですよね。
ただ、奥様にお話になるのはお勧めできません。
それでは、奥様にある意味、罪をなすりつけて奥様を傷つけてしまいますよね。
奥様はどんなお気持ちになられるでしょう?
ジント様がほっとしても。

とりあえず、苦しい時は、このサイトのような「この件」に全く関係ない人にお話になることです。
身近な人では、どうしても秘密は保てません。
そして、ジント様は奥様との家庭を大事にしたいからこそ苦しんでいるように思えました。

人間は罪を犯す生き物です。
人間の価値は、その罪をどう償うかでしょう。

色々なアドバイスはあるのですが、とりあえず、カウンセリングですべて吐き出しませんか?
背負っている十字架が軽くなるのは、間違いないです。

ジント様は罪を犯した。
が、深く反省している。
家庭を大事に生きていきたいと思っている。

のであれば、これ以上、ご自分を責めるのはやめましょう。
充分、責めてきたのですから。
そして、愛情あふれる家庭をつくりましょう。
詳しくはカウンセリングでご説明しますね。

何千回、言われてきた格言ですが「自分を愛せないものは他人も愛せない」

カウンセリングは相性の良い方が一番です。
お好きに、探してみましょう。

ジント様の一助になれば幸いです。

違反報告

2021年8月2日 10時27分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

内容を拝読させて頂きましたが、不倫に伴う罪悪感や自業自得、また、責任転嫁などのお言葉からも内省(反省)等もお出来になっている事と存じます。

そこでまず、一点だけ手厳しい面をお伝え致しますと、やはりジントさんご自身が楽になりたい(救われたい)が為に全てを奥様に打ち明けるのは本当の優しさではないと私個人としては感じます。
知らぬが仏という言葉もありますが、少なくとも打ち明けるにしても時期尚早とも感じます。

そして、何が時期尚早なのかと言いますと、仮に打ち明けた事により奥様が心のバランスなどを崩してしまったりすると、それに対しても更にジントさんは罪悪感や自己嫌悪を膨らませていく事と思われますし、それにより修復可能である夫婦関係に抜き差しならぬ亀裂が入ってしまう事も考えられます。

では、この先にどうしていけば良いのかという点ですが、あくまで私個人としては「墓場に辿り着いた後には全ての事が明らかになる」という視点で日常を送っております。
なぜなら、私自身も過去に間違いやミスは犯しておりますし、この先も起こしてしまう可能性は常にあるからです。

そこで、墓場の先で全てが明らかになったとしても、その都度自分を軌道修正し続け、墓場に辿り着いた際には少しでも変化(成長)した自分である事が必要であると考え、出来る範囲内で自らを律する事を日々行う事が大切であると感じるからです。

そして、私も学生の時や職場などの先輩から色々とご馳走になってきました。
そして、それらの恩をご馳走してくれた先輩に「直接に」返す事は必ずしも必要なく、後輩などや他にお世話になった人など「間接的に」返していけばそれで良いとも教わってきましたし、そのように今でもしております。

つまり、奥様やお子さんに向けてだけではなく、一日の内で何か一つ些細な事で構いませんので他の人の為に何かをする事をしてみてはいかがでしょうか。
道に落ちているゴミを拾うなど、何でも構いません。
そして、最初はその事についてご自身に向けて罪滅ぼしや偽善と感じたりする事もあるでしょうが、それでも大丈夫です。

と同時に、これ迄のジントさんにおきまして、仮に他の人のミスや間違いに厳し過ぎた面があるようでしたら、それも学び直し変えていくチャンスともなりますので、そのような視点も併せて活用してみて下さい。

そして、今ここからは、気づいたからには二度と同じ事を繰り返さない事が大切な事でありますので、その為にこの先は「真の動機」というのも見つめていく事で、ジントさんご自身のこの先の人生における力となってくれる事とも感じておりますので、宜しければ参考になさってみて下さい。

違反報告

2021年8月2日 10時23分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

ジント様 初めまして。

お叱り・・・ですか(;´∀`)
ジント様は、「罰せられたくて」仕方なくていらっしゃるようですね^-^

私は叱りません。 なぜなら私は私を赦しているからです。
ということは、ジント様のことも赦しているからです。

私は ですが、人は皆 「幸せ」を望んでいて、幸せが1番、だと思っているのですが、
その前提で、ジント様が奥様とお子様を幸せであって欲しいと願うならば、ジント様が幸せであられることです。

罪悪を抱き続けるのは、幸せでいるより実は簡単だったりします。
色々お話お聞きしないと根っこはまたわかりませんが、
今 私からシンプルにアドバイスさせていただくとしましたら、

いつも心で呟いて欲しい内容は、
ワンナイトの彼女さん、素敵な思い出をありがとう、幸せでありますように。
奥様とお子さんへ、いつもありがとう。あなたたちのお陰で僕は幸せです、
いつも幸せでありますように。
そして自分自身が幸せでいます。

です。

違反報告

2021年8月2日 08時27分


愛知ミッション

ジントさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

それはキツイですね。ジントさんがわかっているように、誰かに話すことです。

それには、話しても安全な人(それに対して非難したり、問題となる人、あるいは、親しい友人など)に話すべきではないでしょう。カウンセラーにきちんと会って(ZOOMとかでなく)話すのが一番の方法だと思います。

大阪在住ですよね。新幹線で1時間半くらいなので、一度愛知にお越しになりませんか?

また、一度、電話にて性格分析テスト+無料相談 をやっていますので、一度下記のアドレスにアクセスして、やって
みて、それで電話でお話しませんか?

まず、電話にて自分のことを振り返り、かつ話して少しスッキリさせましょう!

そうすれば、奥様に話さなくても、墓場まで持っていかなくても、大丈夫なようになりますよ。

違反報告

2021年8月2日 08時26分