教えて掲示板の質問

「就職試験や学校生活を頑張れない」に関する質問

  • 受付終了

ナッツさん

保健師学校に合格することができ、就職試験が近づいてきました。
私は受験直後から睡眠障害ぎみでやっと最近睡眠導入剤を減量することができました。
元々考え込みやすく、落ちたら職も失い、学校もまた受け直さないといけないなど極限状態でした。
ただ、しんどいです、、、。学校の課題をそんなに考え込まなくていいものを考えすぎてしまったり、
就職試験落ちたら恥ずかしい、他の子よりも勉強出来てないなど焦ることが増え
人と接することもコロナ禍で少なく、元カレのことを思い出したり
とにかくいろんな感情が押し寄せてきてどうにもならないのです。
おまけにそのせいで色んなことが手付かずになり落ち込み悪循環に陥っています。
どうすれば考え込まなくて済むのでしょうか?
人と比べてしまったり、まだ結婚してないことや将来への不安で押しつぶされそうです。
上手くストレス発散したいと思いますが、元々の友人は忙しくLINEするのも気が引けて
どうしたら良いのか、、と悩んでいます。
学校生活は充実していますが、先生も忙しそうでなかなか悩み相談できる環境になく、なんだかしんどいです。
心療内科に通っていますが、導入剤の薬だけもらいに行くという感じです。
なんとかここから脱却したいです、、、。どうか、助けてください

違反報告

2021年5月30日 19時49分

教えて掲示板の回答

こんにちは ナッツさん
はじめまして「カウンセリングルームそら」の心理カウンセラーyuukoです。

保健師学校に合格おめでとうございます。受験勉強を頑張って結果をだしたことは、ナッツさんの実力です。自分を褒めてくださいね。

ナッツさんは、とても慎重な方のように思われます。これは、保健師として必要なことではないでしょうか。

今は就職試験が近づき心が不安定になっているようです。
色々な事が頭をよぎりどうしてよいか判らず、ネガティブ思考なっているように感じられました。
ネガティブ思考が、全て悪いわけではありません。慎重に物事を進めていくという良い面もあります。

少し角度を変えて考えてみませんか?
例えば「最近睡眠導入剤を減量することが出来た」これは以前より良くなってきたとは考えられませんか。
ナッツさんは、今の状態から出たいと思っているように感じられました。

心療内科に通っているということですが、カウンセリングを受ける場合は先生に相談することをお勧めします。
話したいことをメモしていくことも一つの方法です。


宜しければ、こちらのホームページもご覧ください。
   https://sora-yuuko.jimdofree.com

違反報告

2021年6月11日 11時11分


メンタルクリーニング 陽だまり

ナッツさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

投稿拝見しました。

僕の経験上ナッツさんはまさに悩みんという事への負のスパイラルに入ってしまわれているようです。

これは、本当に辛く苦しい状況だということは理解できます。
1日も早くこの負のスパイラルから抜け出す必要があります。

では、どうすれば抜け出し悩みや苦しみのない生活ね戻れるのか?
そこをお話ししていきますね。

今のナッツさんの状況を改善するには、理屈やアドバイスだけでは難しいと僕は思います。

ですから、可能であれば早いうちにまずカウンセリングをしっかりと受けられることを推奨します。

ナッツさんが何故このような状態になってしまったのか?これには必ず奥深いところにその要因があります。
まずはそのことを知って、そしてそのことを受け入れ、開放することで嘘のように今の悩みは解決していきます。

その為にはやはりその道の専門家に頼る事が最短かつ最善だと思います。
現在心療内科のもいかれてるようですが、そこでの効果はナッツさんご自身が一番わかっておられると思います。

これは僕が多くの方の悩みを聞き、対応してきた長年の経験から言える事です。

ただ一言にカウンセリングと言っても、様々なカウンセラーが存在することも事実です。

本当の意味での解決に至らせる為の必須条件は、ナッツさんに合ったカウンセラーに巡り会うことです。

是非ご自身でそんなカウンセラーにたどり着くべく努力をしてみてください。

ナッツさんが本気で何とかしたいのであれば行動できるはずです。
最終的に自分を救えるのは自分でしかありませんから!

違反報告

2021年6月5日 15時52分


cocolana

ナッツさん
こんにちは。
「cocolana」廣川いづと申します。

以前ご相談で、受験の不安をお話しされていましたが、
無事に合格されたのですね。
おめでとうございます!と言うには遅すぎますが
嬉しく思います。

いつも全力で頑張るナッツさん。
今、次の不安に立ち向かっているのですね。

誰でも「未知の未来」を良くも悪くも想像できます。
人一倍想像力豊かなナッツさんは
ネガティブなシナリオばかり作ってしまいますね。

「他の子よりも勉強出来てない」というデータはありますか?
「LINEするのも憚れるほど元々の友人は忙しい」と確かめたのでしょうか?
「悩み相談を受けている暇はない」と先生に言われたのでしょうか?
少なくとも、生徒の悩みの相談を受けるのは先生の仕事ですし…

全てナッツさんの想像の世界ですよね。

ナッツさんは、昨年のご相談時のご自分を
今どのように振り返れますか?
不安を現実にしないための
行動と努力で結果を出すことができましたよね。

ナッツさんは自分が思っている以上に
できているということですよ。

ナッツさんの想像力を生かしましょう。
ノートの左のページにネガティブなシナリオを書いたら、
右のページに、同じことに対してのポジティブなシナリオを
書いてみてください。

読んで楽しいのはどっちですか?

違反報告

2021年6月2日 14時01分


秋葉原心理オフィスMAY

ナッツさん

こんにちは。秋葉原心理オフィスMAYの猪野です。

前回のご回答からしばらく経ちましたが、考え込んでしまうご様子が続いているようですね。

前回のお話も含めてお察しするのは、ナッツさんにとって別々のはずのテーマが混ざってしまっていることでしょうか。また、おそらくネガティブな考えをどうにかしようとすればするほど余計考え込んでしまうことも推測されます。

絡み合ったテーマをほどきながら整理するには、カウンセリングを受けることがベストと思われますが、難しいようでしたら一人でもできそうな簡単な心の整理の方法を以下ご紹介いたします。

ただ、あくまで対症法的なものですし、ピンとこない場合もありますのでご了承ください。

また、取り組んだらいきなり悩みが解消するわけではありませんが、やってみてささやかな感覚が得られるとそこが足がかりになりますので、「いいな」と思われたら時々気が向いたときにしてみてください(気が向かない時はしない方が良いです)。


①リラックスして座り目を閉じます。目を閉じるのが怖い場合は開けたままでも大丈夫です。目を開けたまま天井を時々眺めることをお勧めします。

②今気がかりなことを一つ一つゆっくりと、端的な言葉で点検していきます。一つ浮かべるごとに深呼吸を一つ入れてみると良いかもしれません。また、一つ数えるごとに指を使ってみるとなお良いです。

③気がかりなことを個別にあげていくことがコツですので、気がかりなことの原因や関係はいったん脇に置いておきます。

④大体6割くらい出てきたら、いったんリセットします。リセットの仕方は目を閉じていた場合は目を開けて、目を開けていた場合は目は開けたままで、ゆっくり軽く顔を横にふってみます。

⑤もう一度、できるだけゆっくり①~③をします。

⑥2回目はリセットはせず目だけ開けます。そして、元の位置には気がかりなことで悩むご自身がいることをイメージしながら、座る位置を変えてそのご自身を眺めてみます。

⑦座り直す位置や距離をいくつか変えてみても良いかもしれません。それぞれの位置で見え方、感じ方が異なることもあります。

⑧眺めている際は、深く考えず、できれば労いの言葉を一言程度かけることができたらベターです。

⑨しばらく眺めたら、元の位置に戻り顔を軽く横にふって深呼吸をしてリセットして終了です。

⑩無理にメモをしたり、覚えておく必要はありませんが、もし何か書き残しておきたくなったら、率直な印象を一言二言程度にとどめておきましょう。


以上となります。お気が向いたら試していただき、「いいな」と思われたら時々してみると気がかりなこととの距離感がフィーリングでつかめてくることもありますので、ご参考いただけたら幸いです。

違反報告

2021年6月1日 11時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんばんはナッツさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

現状睡眠障害に悩まされ
その上で数々の不安から何も手につかずお困りなのですね

そしてそこから脱却したいということで

具体的な解決策はいくつのありますが
ここではご自身でお試しいただける方法をご紹介致します

まずお悩みの状態についてですが

いくつかの不安について考え心も落ち着かぬ状態なのでしょう

そういった状態は一所に停滞しているということになります

ナッツさんが求めている就職試験の合格や
将来的には結婚などもお考えでしょう

複数の不安と今向き合っておられることでしょう

ですのでまずはその停滞から脱却する方法です

それは非常に単純です

行動を起こしてしまうことです

不安や悩みは思考の停滞です

ですのでそれを無理に動かすのは難しいですが
行動することで
その思考が徐々に変わってゆきます

集中しなくて構いません

いきなりそうすることは難しいです

ですが行動を起こすことで集中へと意識が変わっていきます

それは勉強でも運動でも同じです

いきなりそこに向かうことはできませんから

準備運動として行動し始めてしまうのです

これが一つ目の方法です

もう一つは現状 相談したいと感じているに
相談できる相手が居ない
そのような状況におかれることで行き詰まっておられると思います

そうであればなるべく早急に話せる相手(ナッツさんが遠慮せずに話せる相手)
これを用意することです

心療内科にお薬を頂きにいっておられるということですので
その心療内科にカウンセラーなどおられるのでしたら
そちらをご利用なさるのもよろしいでしょう

もしくはこちら掲示板に回答なさっている先生方から選ばれても良いかと思います

そしてもう一つは
睡眠障害に関し対応するという方法です

現状心療内科から処方される睡眠導入剤により眠りを得ておられるかと思います

ですがお薬で眠っておられる以上日々眠気などに悩まされておられるかもしれません

そうであれば一度別のアプローチとして

自律神経の改善を試みるという方法もあります

睡眠に問題を抱えておられる以上
過度な緊張などもあるかと思われますがいかがでしょう

そういった症状をおもちであれば

一度クラニアルテクニック 頭蓋調整のことですが
それを行える整体を受けてみてください

自律神経改善に非常に効果的な方法です

これらの中でご自身が選びやすいと思うことからで構いません

どうぞ御一考ください

またご質問ご相談等ございましたら
どうぞ一度お問い合わせください

これが参考となれば幸です

違反報告

2021年5月31日 22時21分


こころの健康相談所

ナッツ様
さぞ、お辛いでしょうね。
今、ナッツ様の心は大量の不安や悩みで混乱されていることでしょう。
そういう悩みは当たり前のこと、同じ状況に置かれたら、たいていの方が同じように混乱して悩みます。
真面目な方のようなので、余計でしょうね。
まず、悩みを1つづつ紙に書き出してみませんか?
そして、優先順位をつけましょう。
一度にたくさんのことはできません。
一段づつ階段を登る要領で。
そして、決めたらそれに集中しましょう。
それから、そのドクターは少し不親切ですね。
ナッツ様がそれでよいならかまいませんが、もっと話を聞いてくれる医師はいます。
医師を変えることも念頭に置かれてはいかがでしょうか?
それから、それでもまた混乱期がやってきたら、こういうサイトを利用するのも手ですね。
吐き出すだけでだいぶ違うでしょう?
ナッツ様が無事、試験に合格されることをお祈りしております。

違反報告

2021年5月31日 21時02分


Forest flow

ナッツさん、こんばんは

私もよく考えすぎてしまうことがあります。
ナッツさんは、とても真面目な方なのでしょう。
自分に少し自信がないのかもしれませんね。

まずはスモールステップで、目の前にあることを
少しずつ進めていくのが良いと思います。

時間はかかると思いますが
一気に片付けようとは思わず優先順位をつけて少しずつ。

あとは人と比べないことです!
どんどん自信をなくしてしまいますから、
自分は自分と言い聞かせて。
最初は難しいかもしれませんが、簡単なことからで良いんです。

誰もあなたを責めませんよ。

違反報告

2021年5月31日 19時23分


心理カウンセリング らしんばん座

ナッツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

就職試験が近づいてきても、いろんな感情が押し寄せてきて、どうにもならないのですね。
確かにナッツさんは今、人生の言わば転機に立たされています。それを考えると、眠れなくなってしまうのも、無理は無いと思います。
でもそう考え込んでしまうのも、それは大切なことだから。ナッツさんが、とても真面目な方だからです。

「試験なんて、どうってこと無いよ」などと言えるのは、その試練を乗り越えてしまった後のことです。
それを今のうちから、「考えすぎなくても良い」とか、「大したことは無い」などと、考えることは出来ません。
誰にとっても、大変なことは大変なことです。

でも、その「大変さ」が、今のナッツさんを、しんどくさせてしまっているのですね。
そうですね、確かに先のことは心配ですが。
しかし、未来は「未だ来ていない」物であり、過去は「もう過ぎ去ってしまった」物です。つまり、実体の無いもので、経験できる物ではありません。

ナッツさんが経験できるのは、「今」しかありません。その「今」に、何をやるかだと思います。
そう思うと、「今出来ること」は、それほど沢山あるわけではありません。つまり、「今、何をやるか」は、決めることが出来ます。
「今」出来ることを決めたら、それに集中することだと思います。

試験勉強は、「今」しか出来ません。その「今」に、全力を集中してみて下さい。
一つのことに集中できる時間は、そう長くはありません。一つのことが終わったら、次のことに集中して下さい。
集中すると言うことは、「他のことは考えない」という事です。

こうして「今やること」を配分して行けば、将来のことを、あれこれ思い悩む時間も無くなってくるはずです。
そうすれば、手つかずになったままの物も、すこしずつ片付いていくはずです。
そしてその経験が、ナッツさんの「自信」につながっていくと思います。

違反報告

2021年5月31日 16時44分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
想像は物事をマイナス思考にする要素が大きいのです。
そんな時には、
今ある幸せに目をむるといいでしょう。
目が見える、耳が聞こえる、手足が動く・・・・・・・・・・・・
そして、手首に輪ゴムを巻き、マイナス思考になったら、
「パチン!」を弾くのです。
実際に痛いのですから、自分がどれほどマイナス思考に陥っているのかを実感することができます。
私は現在58歳、21歳の時に「うつ病」を発症し、3年間を覗いて、現在進行形で、
通院しています。
ですから、 ナッツさんの気持ちがよくわかります。
人は誰かが自分を気にかけてくれている、理解しようとしてくれている、と分かるだけで、安心感が生まれるものなのです。
まずは、一人でも出来る心理療法として、「瞑想」をしてみてください。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、
正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。
この他にも「リラクゼーションやエゴグラム~自己変容などをHPに掲載されていおりますので、
参考にしてみてください。

違反報告

2021年5月31日 13時45分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

ナッツさん、こんにちは。就職試験が近づいていて焦っていらっしゃるのでしょうか?
元々考える方の様ですが、その考え方がマイナス志向の様に思えます。
保健師学校に合格される方ですから、優秀な方と思いますが、あなたが、なぜ、心療内科のお薬が必要なのか、と考えた時、もしかしたら、小さい時から、誰かと比べ、追い立てられて来られたのではないでしょうか?
その為に、あなたは努力してこられたと思います。
ただ、その努力は、自分のためよりも誰かに言われたくないためにして居たとしたら、しんどく感じることでしょう。
保健師になることはあなたの希望だったのでしょうか?
もし就職試験に落ちたら、どんな、よくないことが起きると思っていらっしゃるのでしょうか?
誰かに責められる? 世間体が悪い? それとももっと他に理由がありますか?
人が恐れを抱くのは、失敗体験をネガティブに捉えた時、あるいは強圧的な対応を経験した時、指示、命令が多く、怒られれた体験があって、それを避けたいから、などさまざまな理由があります。
あなた自身の追い詰められている感覚、それは、あなたの生育歴と関係していると思われます。
本当のご自分を取り戻す為には、今あなたに出来ることは、セラピーをお受けになり、今までの思考パターンから脱却することだと思います。勇気を出して専門家の治療をお受けになることをお勧めいたします。

違反報告

2021年5月31日 13時02分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
先に自分自身に問いかけるなら、なぜ保健士さんになりたいのかです。
自分の目標にブレがあれば、いずれ来る障害や傷害に答えていかなければなりません
なにかあったら、誰かになにか思われたらを感じ取ることは間違いではないのですが
何も起こらない、何も言われていない、気づいていないだけかもしれませんが
先々の思考を本当に起きてしまうのではないかと思いこむことは、現状しんどいだけでなく
身体に障害が出るのはもちろんだと感じています。
ではどうすればいいかです。
①周りの事が気になるようであれば、何かが起きるということを前提に備えること
②周りの人が気になるようであれば、自分はこんなことで心配していると話すこと
二択には、相手の事を考えると必ず、賛否があります。
反対したり、否定する人で、ただ単に反対否定する人の意見は無視をすること
反対否定する人でちゃんと「こうだ!」と意見や説明をしてくれる人は
ちゃんと耳を傾けて、受容すること(意見を取り入れるだけで実行はしなくてもいい)
そして、賛成や同意してくれる人があることで、あなたが何かあったときは
助けてくれる存在になります。

まずは、自分はこんな人間ですと周りに伝えることから始めましょう。
助けてくれる人はちゃんと助けてくれる、そうでない人はあなたに関係や
つながりが初めからない人なので何か言われたる攻撃されても無視や拒否をしましょう

失敗は過去のものでしかありません。過去の経験は将来への修正でもあります。
今は苦しいきっかけになるかもしれませんが、時間が経てば、お話の中にある
思い出になるしかないのです。思い出は経験です。誰にもできない事であなたの
経験ですので将来もあなたしかできない事なので、周りの事、相手の事を思うまえに
自分はちゃんといろんなことに備えられているかです。

そして、本題である保健士さんですが、勉強や学校生活に心がついていけていなければ
時間があるのであれば、あなたにふさわしい学びを探せばいいし
年齢は関係ありません。老人になっても大学に入学したり、目標があれば進めばいい

違反報告

2021年5月31日 09時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ナッツさん、はじめまして。
マインドレスキューシェーズ代表の井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ナッツさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

保健師の学校に行かれていて、就職試験が近づいてきたんですね。
受験直後から睡眠障害に苦しんで睡眠導入剤を服用されていて、
最近やっと減薬されたんですね。
眠れないと体だけでなく心も疲れてしまいますね。
お薬を減らすことが出来て本当に良かったと思います。

さて、ナッツさんは普段から色々と考え込んでしまう性格で、
考え込み始めるといろんな感情が押し寄せてきて苦しくなってしまうんですね。
しんどいですね。

考えないようにしようと思っても、頭の中に様々なことが浮かんできてしまって
何も手につかなくなってしまうんですね。
その悪循環から抜け出せずに自分が嫌になってしまうんですね。
よくわかります。
この考えないようにしようとしても考えてしまうというのは、
人間の脳の機能として備わっているものですから、
残念ながらナッツさんが頑張ってもどうにもなりません。
それよりは不要な心配に心をとらわれずに、
本来のやるべきことに集中できる心の軸を持つことが重要です。

物事を否定的に考えて抜け出せなくなると、
シンプルに目の前の課題に向き合えなくなって焦りますね。
気持が焦ると他の人と比べてしまったり、まだ起こっていない未来のことが
とっても不安になってしまいますね。
周りに気持ちを打ち明けて受け止めてくれる人がいないと
苦しみから抜け出せないように感じてしまいますね。
お友達や先生に相談しようと思っても相手の都合を考えて遠慮してしまうナッツさんは
心の優しい思いやりのある方ですね。

全てではありませんが、精神科や心療内科は ほぼ「薬局化」していて、
長く待たされて数分で薬を処方されて終わりという所が非常に多いです。
患者の話を聞いて抱えている問題の本質に関わってはくれません。
しかも処方される薬は脳に直接働きかける物が多く、
当然、副作用や薬への依存のリスクが非常に高いです。

就職試験直前という不安な時期を今のようなメンタルのコンデションのままでは
ナッツさん本来のパフォーマンスを発揮することもできないと思います。
今のナッツさんに必要なのは絶対的な安心感です。
心の問題は正しいケアで必ず解消されます。
よろしければ私に直接メールをください。
私のホームページ内にある無料のメール相談フォームからメッセージをください。
『メールでのご相談は何回でも完全に無料です』から安心してくださいね。
カウンセリングの合間の返信になりますが、出来るだけ早くお返事いたします。

自分ではどうしようもない悩みを抱えている時は
専門家に相談して具体的なアドバイスをもらって実践することで悩みは解消されます。
大切なことは具体的なアドバイスを実践(継続)することです。
根性論や精神論では解決できません。

今の思考の癖を改善しないと就職後や今後の恋愛、結婚後の生活や子育てなど
将来の不安はナッツさんの心の中で膨張し続けてしまいますね。
今のうちに生き辛さを解消して笑顔と自信に溢れる人生を取り戻しましょう。

大丈夫ですよ。
ナッツさんは何も悪くありません。
一日も早く気持ちが軽くなるように具体的なアドバイスを差し上げます。
ナッツさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年5月31日 09時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

切り替え上手・開き直り上手になれば、可能性が広がります。
考え方をほんの少し変えてみてください。

視点をちょっとずらしてみてください。
たったそれだけで、見える景色が大きく変わるはずです。

いままで心の中に重石として引きずっていたものが、ただの思い込みだということがわかるはずです。
それがわかれば、あなたの可能性は大きく広がります。

自分を見失うことなく、冷静さを保っていると、立ちふさがる問題に対処する力が強くなります。
一人で難しかったら頼ってください。

違反報告

2021年5月31日 09時27分


りょうもう心理カウンセリング

初めまして。
りょうもう心理カウンセリングのスガともうします。
大変おつらい状況、拝読いたしました。
もともと睡眠障害があり、服薬中というところもあるので、脳そのものに負荷がかかりすぎて、その他の症状といえるものか出ていると思われます。
私は医師ではないので、診断はできませんが、うつ病の症状にも似ている感じもします。
これ以上辛くなる前に、今受診しているお医者さんへ診察していただくのが一番良いと思います。
誰かに辛い気持ちを話すことでとりあえず楽になれるなら、カウンセラーへ相談するのも手段のひとつでと思います。
何より、早めにご相談いただいたほうがよいですね。
どうぞお大事になさってください。

違反報告

2021年5月31日 09時25分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ナッツさん、おはようございます。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、ナッツさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、ナッツさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。

マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

連絡先:080-2213-3802

違反報告

2021年5月31日 08時56分