教えて掲示板の質問

「暴食が止められない。」に関する質問

  • 受付終了

へらさん

いつもお世話になっております。
今回も相談させて頂きます。

暴食が止まりません。寂しい時やストレスが溜まった時やフラッシュバックが起きそうな時などドカ食いしてはすごく後悔して自分を責めます。
この状態が少なくとも3〜4年は続いてます。
そのせいで激太りしてしまい、余計に自信喪失してます。
本当にやめたいのになかなかやめられません。すごく辛いです。
どうしたら暴食をやめられるのでしょうか?
私は過食症までいってしまってるのでしょうか?

違反報告

2021年4月23日 13時59分

教えて掲示板の回答

こんにちは へらさん
はじめまして「カウンセリングルームそら」のカウンセラーyuukoです。

暴食がなかなか止められないのですね。
寂しい時やストレスが溜まった時につい食べてしまい、それを後悔してご自分を責めてしまう。とても辛いですね。

フラッシュバックが起きそうな時も食べてしまうとありましたが、過去に悲しいことや辛いことを経験されたのでしょうか?
そのことが、暴食の原因の場合もあります。

この状態が3~4年続いているとのことですが、ご自分で何とかしようとするのは難しいように思われます。
心療内科など専門医にご相談なさることをお勧めします。

もし、受診を迷っていらっしゃるようでしたら、ご相談ください。
いろいろお話を伺い、へらさんのお力になれればと思っています。

よろしかったら、こちらのホームページもご覧ください。
https://sora-yuuko.jimdofree.com

へらさんが、改善に向けて進まれることを心より願っています。

違反報告

2021年5月5日 22時00分


こんにちわ、メンタル心理カウンセラーの、霜月いちこと申します。

へらさんの相談を拝見させていただき、へらさんの辛い状況、苦しさが少しでも楽になる事ができたら、と思い回答させていただきました。

暴食をやめたい。とありましたが、暴食のきっかけは、心の中の不安だったり、フラッシュバックが起きそうな時なのですね。
へらさんの心の中には、過去にすごく傷ついた出来事が、あったのでしょう・・・
一度、大きく心が傷つくと、その心を修復するのには時間がかかります。
へらさんの心の相談室みたいな場所で、心の中に蓄積されたものを、少しずつ吐き出していき、心を軽くしていく事が必要かと思います。
ドカ食いに関しては、すぐには、やめる必要はないと思います。
ドカ食いする事で、心が落ち着いているのだと思うので・・・ドカ食いする時、例えば、始めにいっぱい、水を飲んで、それから、ドカ食いすると、あまりカロリーをとることには、ならないのでは?

3~4年、辛い日々を今まで、よく耐えてこられましたね。
へらさんの心が救われることを、心から願っています。

違反報告

2021年4月24日 10時59分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
参考になるかわかりませんが、私の経験から

同じことを繰り返していくうちに「気づき」が生まれます
気づいたことで失敗や失態は無くなり新たな道に進みます
それが自分自身の成長です
そして、一段階成長したらまた同じことを繰り返していきます
同じ失敗を気づくまで繰り返していきます。
自分の心を磨くきっかけとは繰り返していくうちに
何をしているのだろうと気づくことが人生観です

何かに気づきことが出来たら、ラッキーですね

違反報告

2021年4月24日 09時13分


心理カウンセリング らしんばん座

へらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

暴食が止められないのですね。寂しい時やストレスがたまった時や、フラッシュバックが起きそうな時などに、ドカ食いをしてしまうのですね。

まず、へらさんが過食症かどうかは、カウンセラーは診断することは出来ません。お医者さんの領域になります。
ですから、まずはお医者さんに相談をしてみて下さい。そこで、カウンセラー等の心理的なサポートをしてくれる人を、紹介してもらえるかもしれません。
つまり、心と体の両側からのサポートが、必要になります。

ここで言うことが出来るのは、暴食してしまうことについて、へらさんご自身を、あまり責める必要は無いと言うことです。

おかしな言い方ではありますが、この暴食も、実はへらさんを助けようとして起きていることだとも言えます。
フラッシュバックというのは、どのようなことでしょうか?
おそらく、その「もっと辛いこと」からへらさんを助けるために、この暴食が起きているのかもしれません。
と言うことは、この「原因」に働きかけることで、へらさんの行動を変えることが出来る可能性もあります。

繰り返しますが、心身両面からのサポートを受けることで、へらさんの状況を改善できるのだと思います。

違反報告

2021年4月23日 19時29分


ピュアティケア

へらさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

暴食が止められないのですね。この状態が少なくとも3〜4年は続いているとのことですから、なんとかしたいですよね。

過食症かどうかですが、診断は医師にしか出来ませんので、もし気になるようでしたらまずは医師に無料送談できるサイト等でご相談されてみてはいかがでしょうか。

解決方法としては、寂しい時やストレスが溜まった時など「食べる」以外の方法をとれるようにすることや、フラッシュバックを改善するなどです。
いずれもメンタルのコントロ-ルが重要ですが、これができれば苦労しないですよね。
でも、それが普通というか、皆それで悩むんです。それでカウンセリングを受けに来られるんですね。

さて、へらさんは以前にもご相談いただいているのですね。
以前のご相談内容はわかりませんが、お悩みを誰かに相談することはとても良いことですね。一人で悩まないことが大切です。これからもその姿勢でいきましょう。

へらさんが一日も早く、暴食から解放され自信を取り戻せるよう、これからも応援しております。
またいつでもご相談ください。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2021年4月23日 18時18分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

へらさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、へらさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、へらさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月23日 15時02分


りょうもう心理カウンセリング

へらさん、こんにちは。
おつらい状況教えていただき、ありがとうございます。
へらさんが過食症かどうかは、カウンセラーではなく、お医者さんが診断することではあります。
なので、出来るだけ早く専門のお医者さんに見てもらったほうが、悩みも早く解決すると思います。
勇気がいると思いますが、おすすめします。
お大事にしてください。

違反報告

2021年4月23日 14時33分