教えて掲示板の質問

「盗撮をしてしまいすごく後悔をしています」に関する質問

  • 受付終了

かめかめかめさん

私は、職場の女性更衣室に小型カメラを仕掛けその際、他の方に見られ盗撮をしていることが職場内でバレました。
盗撮に関しては合計四回しました。
被害者女性にはとても申し訳ない気持ちしかありません。
私自身今思うと性欲のせいというよりは、盗撮をしたというスリルを感じたいがために行っていたんだと思います。
職場又私生活でのストレスをこのようなスリルにや達成感で解消していたのかなと思います。
バレてからは後悔の毎日です。とても、大切にしてくれた上司や、彼女の信頼を裏切りました。
ですが彼女や職場の上司は見捨てずに、今回こういうことが起きたのはあなただけせいじゃない。もしかしたら、私たちがストレスを与えていてこうなったのではないか?だから一緒に頑張ろうと言っていただいています。
今回のことが発覚してから気持ち悪さや食事が喉を通らないことが増え、一日中横になっていることが多いです。ですが、自分が起こしてしまったことなのでしょうがないと思っています。自分自身でももうどうしていいか
わかりません。
もう二度とこういうことはしたくありません、カウンセリングに通い治療を行うべきだと自分で考えています。
読みにくい文章で申し訳ありませんがお返事があるとうれしいです。

違反報告

2021年4月22日 01時52分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
今回明るみに出たことは、かめかめかめさんにとって良かったと思います。
もし見つからずに続けていたら法的措置も考えられましたね。
現在はお身体の不調を訴えるほど反省していらっしゃる様ですが
盗撮した側と盗撮された側の両者のカウンセリングを経験しましたが
盗撮した側は自己欲求のコントロールが難しい様で
何度も繰り返しています。
盗撮された側の女性の殆どが更衣室やトイレに怖くて入れない。
男性を見ると全員盗撮をしている様に思えて恋愛も結婚も出来ない。
PTSDに悩まさせています。
これは一生消える事のない傷です。
かめかめかめさんが反省しているのであれば
心に傷を負った女性も中にはいることを忘れないで頂きたいと思います。
今後カウンセリングや受診の予定があるのでしたら
心より寛解に近づくことを願っています。

相談は めんたるくえすと.com

違反報告

2021年4月26日 12時15分


こどものこころの相談室がじゅまる

かめかめかめさん、はじめまして。こどものこころの相談室がじゅまるです。ご自身の盗撮のことについて、ここに投稿されたこと、とても勇気ある行動だと思います。
盗撮が発覚して、かめかめかめさんは、気持ちの悪さや食事も喉を通らないことが増え、一日中横になることも増えてしまったのですね。
そのような状況からみても、かめかめかめさんがおっしゃる様にカウンセリングには通った方が良いと思います。盗撮という行為は、それが常習化すると依存症と同じようなメカニズムを持つことがあります。つまり意志の力ではコントロールが難しくなります。
かめかめかめさんが、立ち直りたいというお気持ちであれば、すぐにカウンセリングを受けられることをお勧めします。

違反報告

2021年4月24日 22時42分


秋葉原心理オフィスMAY

かめかめ様

秋葉原心理オフィスMAYの猪野と申します。

お悩みの内容につきまして、拝読いたしました。

ご自身ではよくないことと思いながらもスリルを味わいたい気持ちから盗撮に及んでしまったということ、また、今後はもう二度としたくないと思っているものの、どうして良いかわからないということでよろしいでしょうか。

まず、今回の件に限らず制御しがたい衝動性にお悩みということであれば、心療内科など医療機関への受診もお考えになられると良いかもしれません。

ただ、通院服薬治療だけでは根本的な改善は難しいと思われますし、今回の件以外で衝動性が出ているわけではないとしたら、やはり服薬だけでは対応が難しいと思われます。

盗撮など性的嗜好の偏りには、往々にしてトラウマが関与している可能性があります。

トラウマについて自覚されている場合もあれば、自覚できないトラウマが影響している可能性もあります。

いずれにおいても、未消化なトラウマが屈折した性癖や社会的に許されないスリルへの欲求を形成しているケースが多くあります。

そのため、今のお悩みに影響を与えているトラウマを同定しそれをケアされると改善されるかもしれません。

無理に我慢して対処できないこともないかもしれませんが、我慢には限界があり、別の形で現れてしまうこともよくあります。

トラウマについて思い当たる節がございましたら、弊所のホームページやブログでトラウマについてご説明しております。

お気が向きましたらお読みいただき、かめかめさんのお悩みを改善するためのヒントになれれば幸いです。

違反報告

2021年4月23日 12時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かめかめかめさん、こんにちは。

私は大阪で心理カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

かめかめかめさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

職場で盗撮目的でカメラを仕掛けて、それがバレてしまったんですね。
反省され二度としたくないとお考えで、
カウンセリングでご自分を変えたいと思ておられるんですね。
上司の方や被害者の女性も許してくださったから、
余計に二度としないように自分を変えたいんですね。

よくわかりました。

性的な嗜好は人それぞれですが盗撮は犯罪です。
性的であれ、スリルを味わう目的であれ、
ご自分の欲求を抑えられない点に問題がありますね。
かめかめかめさんが心配されているように盗撮は非常に再犯率が高いです。
ご自分の意志だけで抑え込むのは難しいと思います。

改善するための具体的なアドバイスをさせていただきたいと思いますが
性的な内容を含みますのでここではお伝え出来ないことやお聞きできないこともございます。
私のホームページの無料相談フォームからか、ide@chaise.jp までメッセージをください。
かめかめかめさんのお悩みを消すためにカウンセリングでどのようなことをするのかや、
その期間についても詳しくお伝えいたします。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心ください。

人間は間違えることがあります。
失敗することもあります。
間違えや失敗をリカバリーして新しい自分になることは誰でも可能です。
許してくれた人たちのためにも、かめかめかめさんご自身のためにも
この機会に変わるための選択をしていただきたいと思います。

では、かめかめかめさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年4月22日 19時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
私は現在、あなたと同じ過ちを犯してしまった人達のカウンセリングを行っています。

依存には、人間関係依存、物質依存、行為依存があります。
あなたの場合は、支配感、高揚感、達成感など、行為の始めから終わりまでの時間に依存する「行為依存」です。

ストレスが溜まって鬱気分になると、躁で防衛しようと快楽を求めます。
これを躁的防衛と言います。

ここでの説明は長文になってしまいますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
回答の補足説明ですので、料金は発生しません。

一度、快感の味を知ってしまった脳は、悪いと分かっていても手強いですよ。
私のことはHPをご覧ください。

違反報告

2021年4月22日 19時01分


追加コメント

あなたと同じ過ちを犯してしまった人達は、更生するために真剣に取り組んでいます。
今回の事は「ストレスが原因」だと簡単に処理することはできません。

なぜなら、ストレスが高くても殆どの男性は盗撮はしません。
する人には共通の性的嗜好があります。

感情の暴走は頭ではわかっていてもやってはならない事をしてしまったり、歯止めが効かなくなります。
警察のお世話になる前に、再犯防止と更生のカウンセリングをお勧めします。

2021年4月25日 08時40分

メンタルクリーニング 陽だまり

かめかめかめさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

投稿拝見いたしました。

やっちゃいましたね。
そういう行為に出た心境はとっても理解できます。

よくある話ですが最初は、好奇心からの出来心なんですよね。
早くにバレてよかったです。
これってバレなかったら、どんどんエスカレートしていきますから!

それともう一つラッキーなのが、職場の皆さんがいい人だった事です。
そう、あなたはラッキーなんです。

問題はあなたが2度とこのような事を起こさずこれからの人生を歩む事です。

そのためには、どうすればいいのかを考えていきましょう。

そもそも、あなたの出来心はどこから生まれたのでしょうか?
この事をまず解決しておかなければ、必ず同じ事もしくは同じような事を繰り返してしまいます。

厄介なことにこれは自分ではわからない所、そう潜在意識という無意識の中にあるんです。

よって、あなたが思っている『カウンセリングに通い治療を行うべきだと自分で考えています。』
これ大正解です。

ただし、ここで一番大切なのは、あなたに合う(あなたの問題を解決できる)カウンセラーに巡り会えるかどうかです。

決してカウンセラーなら誰でも良いかと言うとそうではないと言うことです。

ですからまずはご自身に合ったカウンセラーを見つける努力から始めてください。

違反報告

2021年4月22日 16時27分


新宿ファミリーカウンセリング

かめかめかめ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
このような場合には、一般的には比較的に改善が難しいと考えられていますが、ご自分に改善意思がある限りは、改善可能です。
幸いにもお仕事も継続できるとのことですので、周りの協力により、改善の可能性は余地はあるとは思います。
似た事情の男性のカウンセリングを受け持った経験がありますが、改善には数年単位の期間が必要と思います。その間、改善意思を継続できるか否かが、成否の分かれ道になります。

違反報告

2021年4月22日 14時58分


フリーダム・サポート

かめかめかめ様

初めまして。
横浜のフリーダム・サポートと申します。

弊社は、「盗撮」専門のカウンセリングを行っております。
年間多くのご依頼者様が訪れ、完治に向け全力でカウンセリングを
行っております。
治療方法は認知行動療法を使用しています。

遠方の方には、
・メールカウンセリング
・電話カウンセリング
もございます。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

一度ご連絡頂ければ幸甚でございます。

一緒に頑張りましょう!


□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□◇■□□■◇■□□■
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□◇■□□■◇■□□■

違反報告

2021年4月22日 13時56分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

かめかめかめさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、かめかめかめさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、かめかめかめさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月22日 12時48分