教えて掲示板の質問

「自分は浮気症?セックス依存症?治したいです。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ジョンさん

結婚四年目になりました。子供はいません。恋愛期間はさほど長くなくて、今までの経験も少ない方でした。
結婚直前から出会いアプリなどで他の女性と連絡を取ったりして、バレたらやめて、またやってしまうのが今回で4回目になります。
妻との関係はすごくいいと思います。愛して、幸せです。
他の女性から求めるのは愛やドキドキ感じゃなく、肉体関係だと思います。
実際会ったのは一回で、セックスしたことはありませんが、出来たらやったはずです。
妻とのセックス数は2ヶ月に1回程度です。ただしそれは私がやらかした事によるトマウマで妻のやる気がなくなったからです。
それで私の欲求不満は大きくなり、他の道を探すようになる、という悪循環に落ちてしましました。
3度目までは私も精神的に若くて、罪悪感はもたつつ、バレなきゃいいとか、家族を失うということに実感はありませんでした。
それでとにかく我慢して、目を向けないようにしたりしてきたんですが、結局気が緩むとまたつい出会いアプリをやってしまします。
ですが、今は妻のいない人生は考えられないし、やってしまう自分には何か根本的な問題があるのだはないかと、ただ我慢するだけで止まるのはその時だけだと色々調べて気付きました。

実は1回目の後、カウンセリングを受けたことがありますが、体力を運動などで発散してくださいなど、あまりにも教科書的な返事しか聞けなかったので、カウンセリングに疑いを持っていましたが。。
私のようなケースの治療成功例のあるカウンセラーの方はいらっしゃるんでしょうか?

違反報告

2021年4月21日 13時12分

教えて掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

ベストアンサー

ジョンさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

ジョンさんの投稿拝見しました。

男の立場からジョンさんの心境は大変理解できます。
この感情は至って正常でもあると思います。

ただ問題なのは、ジョンさんには何の覚悟もなく自分勝手な言い分だけで行動しているということです。

>妻との関係はすごくいいと思います。愛して、幸せです。
(これはジョンさんの思いです。)

>今は妻のいない人生は考えられない。
(これはジョンさんの思いです)

>妻とのセックス数は2ヶ月に1回程度です。ただしそれは私がやらかした事によるトマウマで妻のやる気がなくなったからです。
(これは奥様の思いです。)

答えは簡単ですよね。

上記の二つ目までの事を(ジョンさんの思い)を叶えたいのなら、三つ目の(奥様の思い)に答えてあげれば良いのでは。

その覚悟がなければ、(ジョンさんの思い)は本心ではないということになります。
そのことにご本人が気づくことが1番の解決への道かと思います。

>私のようなケースの治療成功例のあるカウンセラーの方はいらっしゃるんでしょうか?

その答えはそんなカウンセラーはいます。(私です!)
わしには教科書はございません。
在るのは自身の体験と20年の経験だけです。

違反報告

2021年4月22日 15時00分


秋葉原心理オフィスMAY

ジョン様

秋葉原心理オフィスMAYの猪野と申します。

お悩みの内容について、拝読いたしました。

まずお伝えしたいこととしては、お書きいただいた文面から推察しうる範囲では、依存症など明確な精神疾患による問題ではないかなと推察しております。

ジョンさんの浮気が奥様にとってトラウマになったということですが、ジョンさんご自身はいかがでしょうか。

性的な問題行動や欲求の偏りには、過去の未消化なトラウマが影響していることはよくあります。

未消化なトラウマは自覚できる場合もあれば、自覚できない場合もあります。

ご自身に何か根本的な問題があるのではないか、と書かれていますが、もしあるとしたら過去のトラウマではなかろうかと思われます。

もしそうだとしたら、確かに我慢して止めるには限界があります。

かつて、確かに自分ではコントロールしがたい浮気衝動についてトラウマケアによる心理療法(EMDR)を進めたところ、改善できた事例はありました。

その方は男性で、はじめ医療機関を受診されたものの、お薬では改善しないだろうということで当時の主治医から心理療法の実施を依頼された方です。

ジョンさんとその方で異なる面も多くあるかもしれませんが、根本的な問題は共通していることが推測されます。

もし、トラウマについて何か思い当たる節がございましたら、弊所のホームページやブログでトラウマについて解説しておりますし、トラウマケアが必要かなと思われましたら弊所へのお問い合わせをご検討いただけたら幸いです。

違反報告

2021年4月23日 13時07分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
性的な依存の場合、既婚者が有る無しによって変わります
まず、未婚の場合の性的依存は自己満足が出来ていない
完璧主義などがあります。ほかにもありますが…

既婚者の場合、家族など家庭に問題はなく円満とあげる人が
多いです。
しかし、社会面に少し影響があり、レベルでいうと
性的ではない他の欲望が低く、考えなくてもいい
欲望を満たすために関係のない性的欲求に走ります。

しかし、性欲は年を取っても無くなることはない
男性にとって必要なことなので無くすということは
医学的に無理があります。

心のことに当てはめると、何か自分の生活感に不満ではないが
何か、○○がほしい。とか、○○したけど結果が…とか
○○なのにできないとか。
自分や家族の為に必要なことだと思っても許容範囲の事であれば
大丈夫でも範囲を超えることに時間や金銭が伴わなくなれば
先行する考えを優先していくうちに悪意だと感じても性的に
走り心の穴埋めをしてしまうことが数ある事例の中で
一番多いでようです。

家族が一番大事だと思うのであれば、まず今ある心に思っていることや
やらなくてはいけないことをノートやスマホのメモに全部書き出して
下さい。箇条書きでもOKです。その思いややらなくてはいけない事の
順番をやれる順番に並び替えて、夢ではなく実現できることを
一つ一つ片付けていき、クリア出来たらメモを消してください。

自分の思いを解決すること(欲を整理)
奥様へはSEXの形として愛のある形で十分お互いが満たされて
いることだと思いますが、もし何か引っかかることがあるのであれば
自分のコンプレックスがあることで愛を形にできていないので

他人とセックスしているということは話さないで、自分の
コンプレックスや満足いかないことなどを相談してはいかがでしょうか
そしたら、何かの答えが出来来ると思います

違反報告

2021年4月23日 10時06分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ジョンさん、はじめまして。
私は大阪で心理カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ジョンさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

出会いのアプリに登録して女性と連絡を取ってしまい、
過去にも奥様にバレているのにやめられないことにお悩みなんですね。
奥様を愛しておられて幸せを感じているのにアプリを通じての出会いを求めてしまい、
最終的には奥様を失ってしまうかもしれないと思われて、
ご自分を変えて奥様以外に目を向けないようになりたいとお考えなんですね。

メッセージを読ませていただいて、
ジョンさんの奥様に対する愛情や思いやりが伝わってきました。
また、同時にジョンさんのお悩みの本質が性依存症ではないと感じました。
ただ性欲が暴走しておられるのなら出会い系アプリを使わなくても、
もっと直接的な方法で性欲の処理はできるはずです。
私の所には多くの性依存症に苦しむ方が来られますので、
ジョンさんのケースとは違うのではないかと考えます。

それよりは「モテたい」「自分を選ばれたい」という欲求や、
女性をハントするゲーム的な要素に関心をお持ちなのではないでしょうか?
家庭内や職場でのご自分のポジションや相手の人からの評価に満足できず、
アプリで出会った人から好意を持たれることで満足感や達成感を得ておられる気がします。

他者からの承認の欲求は人間として本来備わっているものですが、
極端になると歯止めが効かなくなり自分自身だけでなく周囲の人も苦しめてしまいます。
この場合、原因はジョンさんの幼少期の人間関係に原因があり、
心を正しくケアしないと改善しません。
逆に申しますと正しいケアをすれば問題は解決するということです。

性欲の暴走で苦しんでおられるのではないからこそ、
過去のカウンセリング時にカウンセラーがお伝えした
「運動で発散してください」というアドバイスは、
ジョンさんの心に響かなかったんだと思います。

具体的なアドバイスをさせていただきたいと思いますので、
以下のご質問にお答えくださいますか?

① 奥様は過去にジョンさんのアプリの使用を知って、どう言われましたか?

② 6歳ぐらいのジョンさんの家族構成や御両親との関係を教えてください。

③ 出会いアプリでお相手に求める条件は何ですか?

お答えは私のホームページの無料相談フォームからか、
ide@chaise.jp まで直接送ってください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

ジョンさんが「なりたい自分」に変わって、
奥様との関係も改善され笑顔と希望に満ちた日々を手に入れるための
お手伝いをさせていただきたいと思います。

では、ジョンさんからのお返事お待ちしております。

違反報告

2021年4月22日 18時31分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ジョンさん


はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 と申します。

お悩みお読みいたしました。


>妻とのセックス数は2ヶ月に1回程度です。ただしそれは私がやらかした事によるトマウマで妻のやる気がなくなったからです。

この点が1番の原因なのかな?と思います。


>私のようなケースの治療成功例

様々なお悩みを解決してきましたが、

一番近い例としては、

10年近いセックスレスのご夫婦を、

月4回にしたことがありますよ。

https://integrated-therapy.net/counseling.html#sounseling


人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2021年4月22日 15時19分


新宿ファミリーカウンセリング

ジョン 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
複数の女性とも関係を持ってしまうという場合には、一般的には比較的に改善が難しいと考えられていますが、ご自分に改善意思がある限りは、慶全可能です。
数人の男性のカウンセリングを受け持った経験がありますが、改善には数年単位の期間が必要と思います。その間、改善意思を継続できるか否かが、成否の分かれ道になります。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2021年4月22日 14時46分


こころの相談室 おうみ

教科書的な対応で疑念をお持ちとのことですが、治すのはあなた自身です。カウンセラーが何を言って何をしてくれたとしても、あなたがそれを参考にいろいろ考えて努力することがすべての基本です。治療成功例のあるカウンセラーはいるのかとのことですが、その質問がすでに甘えであって、治す気が本当にあるのかと感じてしまいます。ですので、運動でもしたらどうですか、と軽く流されてしまったのでしょう。奥様や世間に甘えている間は、治らないと思います。

違反報告

2021年4月22日 12時59分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ジョンさま

一度はカウンセリングに疑念を抱いたにもかかわらず、勇気を出してご相談の書き込みをなさってくださったのですね!
素晴らしいです。ありがとうございます。そうです、カウンセラーによってかなり異なりますので、ダメだと決めつけずにいろいろな人を探すといいですね。

私は家族こころ相談室Fairyのきくちと申します。

結論から申し上げますと、治す方法は、あなたの愛している奥さまといっしょに(各々)カウンセリングを受けることです。
2ヶ月に1回では今のあなたには欲求不満になってしまうことがわかっていますよね。
もしかしたら、その1回も奥さまは仕方なく応じているような状態ですか?
そうだとしたら、なおさら欲求不満になりますよね。

男性も身体だけではなく、気持ちが満たされていることがとても重要なんですよ。

そうしたら、夫婦のセックスを増やすことを考えます。
そのためには、奥さまのトラウマを解決するところからスタートしましょう。
奥さまのトラウマを解決するために必要なことは奥さまに合った(相性のいい)カウンセラーを探します。
見つかるまで探しましょう。そのサポートを受けながら、トラウマを根本的なところから解決していきます。

いまここでは、トラウマが何なのか?わかりませんから、これ以上アドバイスはできませんが、
ご夫婦仲が良くて愛し合っているなら、奥さまのそこを解決して心身ともに愛し合えるご夫婦になってくださいね。

これを参考にしていただいて、あなたの一助となれば幸いです。

違反報告

2021年4月22日 10時53分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ジョンさん、おはようございます。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、ジョンさのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、ジョンさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月22日 10時13分


メンタルケアサロン 『ココロニ』

今回のお話だと、教科書的なアプローチが確かに最優先だったりします。
ただマッチングアプリなどにどうしても興味がいってしまうと言う根本的な原因は、あなた自身の精神状態が満たされてない状態が考えられます。
問題は本当に性的な部分の問題なのか、今抱えているあなた自身の問題なのか、置かれている環境に問題があるのか、この部分を精査しなければいけません。
この部分を精査することにより、問題によってカウンセリングの進め方がかなり変わってくるのです。
今回のご相談の内容であれば、最初にも言った通り教科書的な回答しかされないのは仕方がない部分があります。
いずれにせよ、今までのご相談では納得いかなかったと言う事ですから、今までとは違った心理療法や臨床寄りではないカウンセラーを選択することをお勧めします。

違反報告

2021年4月22日 09時42分