教えて掲示板の質問

「追い立てられる気持ちでいっぱいです」に関する質問

  • 受付終了

ナッツさん

保健師学校に合格し引っ越し、勉強と忙しくしています。
いつまでにこれをやって買い物も行って、歯科矯正もするからお金持ち置いとかないとなどやることがたくさんです。
友人とzoomをして私がGWまでに片付けば良いやー、と言うとおそくない?と言われたり、結婚みんなしていくね
という言葉に焦ったり普段焦らないことなのに急に焦燥感が襲ってきて手につきません、、、。
公務員試験の準備に部屋の片付け、節約のためにちょっとでも安いもの、と考えているとあたまがパンクしてきました。
眠剤も飲んでいて6時間ちょっと眠れるかどうかで少し辛くなってきました。未だに元カレが忘れられず頭の中を反芻することも辛いです。桜が咲いたから早く見にいかなきゃと思い焦る気持ちばかりです。
自分でも意味が分からないです。できない自分が悔しく辛いです。
受かったら報われると思っていただけになんだか色んなことが手につきません。補助金もらうために資料読んだりしないといけないのに、学校からの課題をしないといけないのに、スマホのじかんが10時間になってきたこ
ろから異常に思えてきました。
また、なぜこんなに寂しくなるのか、など言い表せないです。
んたし、どうしたら良いですか?

違反報告

2021年3月29日 18時11分

教えて掲示板の回答

ACT心理相談室

科学的エビデンスに基づいたたカウンセリングのACT心理相談室です。

大変に混乱しておられることが手に取るようにわかります。
焦れば焦るほど、焦っていることに、これではいけないと余計焦ってしまう、悪循環が起きているのではないでしょうか。
そんな時には、自分を客観的に見る「視点取り」と呼ばれる技法が役に立ちます。
当方のホームページにやり方のヒントがあります。無料相談も受け付けています。
https://www.act-soudan.com/

違反報告

2021年4月2日 22時46分


ナツさん、こんにちは、結論から言いまして、
自分軸がぶれているか、はっきりわかっていません。

本当に、あなたは、何をしたいのか?
今後、どの様お仕事で生活していきたいのか?

結婚、元カレ、人のことばかり気にしていても、あなたの成長には一向に役にたちませんね。
ごめんなさいね、厳しいことばかり書いてしまってね。

でもね、多くの人達が、様々な悩みで人生にさ迷っているのが事実です。

それでは、何が今、必要かはぶれない『自分軸』をしっかり持つ事です。
すると、やるべき優先順位や、今、出来ることからしていくエネルギーが出来てきます。

私も、自分の生きづらさに数十年も悩み続けました。
でも、自分軸が見つかったら、生活感、不安、心配、お金の事、人間関係などの問題が
一気に晴れ渡るようになったのです。

自分の心がけ次第で、周りも風景も変わります。
そして、明るい未来、自分やりたい事にたずさえてステキな未来を築いていけるのです。

いちど、連絡してみて、参考URLは、ライン登録、メールや電話でもいいですよ。
無理な営業は、一切しないから安心してね(^^♪

違反報告

2021年4月2日 15時41分


心理カウンセリング らしんばん座

ナッツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

色々なことに、追い立てられる気持ちでいっぱいなのですね。

そうですね、今のナッツさんのお気持ちは、一種の「ハイ」な状態になってしまっているのだと思います。
ランナーズハイとか、クライマーズハイに似たような状況ですね。
何かを必死になってやっていると、まるで頭の中のエンジンに火が付いたような状態になって、カッカとして、次から次へと「やらなければならないこと」を思いついてしまっているのだと思います。
まあ、一種気持ちが高ぶっていて、覇気に満ちていて、ちょっと得意になっているような感じでしょうか。

ただそれが続くと、追い立てられているような気持ちになってしまうのですね。
おそらく、ナッツさんの心と体が、「ちょっと急ぎすぎだよ」と、警告を発し始めているのだと思います。
これは、決して悪いことではありませんが、ちょっとお休みも必要な状況です。

今の状況だと、次から次へと思いつく「用件」も、「すぐにやらなければ」という気持ちになっていると思います。
でも、少し落ち着いて考えると、別段「今すぐ」やらなければならない理由はありません。
今思いついた「用件」を、出来るだけ書き出しておいて、いったん放置しておいて下さい。
本当にすぐにやらなければならないことならまだしも、大概は忘れてしまってもかまわない物です。
それを後から見直して、本当にやることか、後回しにすることか、止めにすることか決めて下さい。

そして、「今すぐ」やらなければならない事だけ、手をつけて下さい。
おそらく、すぐにやらないと忘れてしまうという気持ちが、「すぐにやらなければ」という気持ちにつながっているのだと思います。
書き出しておけば、忘れても平気だし、後からやり直すことも出来ます。

違反報告

2021年3月30日 19時10分


すずめの木相談室

頭がいっぱいでお疲れのしょうですね。
ご質問の中を見ていると、しなければいけないと思っていることに優先順位がついていないようですね。
やらなければと思う気持ちと、逃げたい気持ちがせめぎ合って、結局スマホ時間が伸びてしまうというのはナッツさんだけの問題ではありませんからご安心ください。
まずは、しなければいけないことと、したほうがいいことを区別して優先順位を決めましょう。
友人の言うことはさておいて、付箋に書き出して、並べてみて、優先順位を決めたら並べ替えてみます。
もう一度よくみて優先順位を変えたほうがいいと思う事柄の付箋を入れ替えたり、納得できるまで入れ替えをしてみます。
その後、自分で決めた優先順位をひとつひとつこなしていきます。
優先順位がついたからといって急いでしなくてもいいのです。
ここが大事なところで、1日ひとつかふたつにします。
余力があれば、もう一つぐらい。
優先順位を優先するあまり、そのことに追い立てられたら、意味がありません。
人の人生はさまざまで同じように生きているわけではありません。
何気なく言っている友人の言葉もそれほど真剣に捉えなくてもいいのです。
まずは、付箋を持って、机に向かってみましょう。

違反報告

2021年3月30日 14時41分


こころの診療所.com

引越作業、買い物、歯科矯正、、公務員試験の準備、部屋の片付け、花見も行きたい、補助金申請の手続き、学校からの課題などがある中、友人から遅くないと言われ焦燥感が襲ってきて手に付かない状態になり、元カレが忘れられず頭の中を反芻していて、寂しさに襲われているという状況の一つ一つを解決致します。

オンラインにて出来ますのでご連絡下さい。
www.こころの診療所.comまで。

違反報告

2021年3月30日 13時50分


非営利活動法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、ナッツさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、ナッツさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年3月30日 11時31分


ナッツさんはじめまして
よろしければご参考になさってください。

当所には、”呟く思いが病をつくる”がございます。
最も簡単に、対処法を書くなら、
”良い感情やプラス思考”を呟いていくことです。

詳しくはHPをご覧ください。

違反報告

2021年3月30日 11時29分


秋葉原心理オフィスMAY

ナッツさんへ

はじめまして、秋葉原心理オフィスMAYの猪野と申します。

ご相談内容を拝読いたしました。

お話をうかがうと、何もかもが重要に思えて、急がなければいけないことと認識されてしまい、焦燥感が増幅しているご状態かと推測いたしました。

保健師の学校に合格されたことは大変おめでたいことですが、ストレスはネガティブなことだけではなく、おめでたいことなどポジティブなこともストレスになりえます。

ご存知かもしれませんが、ストレッサーに対する反応の段階には3段階あります。警告反応期、抵抗期、疲憊期です。ナッツさんの状態は警告反応期から抵抗期のちょうど間くらいと考えられます。

この時期に入ると、多くの方はエネルギーが過剰に高まっているため、それまで気にならなかったことが気になってしまうようです。

可能であれば、今の段階で心療内科や精神科へ受診されると焦燥感に関しては早めに改善されるかもしれません。もしも、医療機関への受診に対してためらうお気持ちが強ければ、今の段階であれば、心理療法やカウンセリングで予防を図っていくことができると思います。

元カレの方が忘れられず頭の中で反芻されるとのことですが、別れたのはいつ頃でしょうか。もしこの2、3か月のことでしたら、その期間内で反芻が起こるのは自然な反応です。反芻はいわば消化のための胃酸のようなものですので、反芻する期間はどうしてもある程度生じてしまいます。

期間の目安として、半年程度は多かれ少なかれ生じてしまいますが、半年以上反芻が頻繁に起こっているとしたら消化不良を起こしている可能性があるため、消化を図るための対応が必要です。

具体的な方法としてお勧めできるのは、EMDR(眼球運動による脱感作と再処理療法)です。こちらはトラウマケアに効果の高い心理療法です。

「トラウマって命に関わる事態に遭遇することじゃないの?」とか「失恋ってトラウマになるの?」と思われるかもしれませんが、日常における傷つき体験は全てトラウマになりえます。ある出来事がトラウマとして残ると、一定期間以上反芻が起こったり、夢に何度も出てきたり、わけもなくネガティブな感情になったりするなど、さまざまな影響が起こります。

いずれにせよ、これ以上お一人でどうにかしようとするとより悪化してしまうことが懸念されます。そのため、躊躇されるお気持ちもあるかもしれませんが、早い段階での医療機関への受診、または心理療法・カウンセリング機関へのご相談をお勧めいたします。

違反報告

2021年3月30日 11時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
今のあなたに必要なのは、「今を楽しもう」「今を生きよう」ということです。

いつも過去や未来のことばかり考えていると、今を生きる、今に集中することはできません。
「今この瞬間」を五感でじっくりと体感してみてください。

その体感は心の余裕に繋がります。
心に余裕が持てると、冷静に落ち着いて考えて行動出来るようになります。

とは言っても、一人ではなかなか難しいかも知れません。
早期脱却をご希望でしたら、特例でお手伝いしますので是非頼ってください。

違反報告

2021年3月30日 08時23分