教えて掲示板の質問

「場面緘黙症の治療について グループ治療」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

はじめまして。わたしは、40代後半の主婦なのですが、昔から場面緘黙症の症状があり未だにその症状は続いており苦しんでいます。どうにか、治療和したいのですが、集団のグループでの治療を一度受けてみたいのですが
、効果はあるでしょうか?もし、効果があるのでしたら、どういったところでうけられるでしょうか?大阪在住なのですが、治療できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2021年2月3日 22時58分

教えて掲示板の回答

トータル幸せアドバイザー

こんにちは、初めまして。
宇宙ソウルコーチの夢乃満です。

場面寡黙症のお子さんとは、接点がありました。


小さい時からの症状だと思いますが、
私は、スピリチュアル系に特化したカウンセリングや講座を開催しています。

結論から言うと、グループワークは、場面寡黙症に特化したところでは、いいと思います。
但し、場面寡黙症は、過去世からのカルマの関係が大きく関与しています。

ヒプノセラピーで退行療法をお薦めします。
退行療法については、ネットで調べれば沢山出てきます。

日本は、とても遅れていますが、
欧米では保険がきいて、当たり前の様に魂の療法で使われています。

私もヒプノセラピーをやります。
もし、分からない事がありましたら、質問して頂ければ宜しいかと思います。

違反報告

2021年2月15日 11時43分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
クループ治療というもありも知れません。
人と話すことで、共感したり、自分の考え方が人によって
どのように思うのかを自分の事が理解できるかもしれません。

ただ、一つだけ知ってほしいことがあります。
人の人生の道を例に出すと「迷路ゲーム」みたいなものですと
相談者にお話しします。
入り口と出口は1つずつ、これは入り口=自分の誕生。出口=人生の終わり(死)
そして、迷路は年を取っていく環境です。
幾度となく道が分かれ、壁にぶち当たることは自分の人生選択で良い方向と悪い方向です。
しかし、必ず自分の人生は一つの道になっています。
だから、色々な選択をして良くも悪くも間違っていないのです。
緊張や不安な心をもっても時を重ねれば経験として「あの時に緘黙症が出てて辛かったな!」
「でも今は大丈夫かな!」というように繰り返していたと思います。
これもまた、迷路の人生です。
ですので、自分発信として受けてみたいと思うのであれば、受けてください。
そして、結果がちゃんと理解できれば良くも悪くも間違っていなくて次に
進めばいいのです

違反報告

2021年2月5日 12時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は大阪の梅田で、
「決定力」カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

場面緘黙症の症状に苦しんでおられるんですね。
ご家族以外の方との会話が難しくて、
周囲の人との人間関係も築きにくいとお考えですね。

場面緘黙症と一口に言っても、
その症状の度合いは様々です。

また、そうなるきっかけも人それぞれで、
ひとまとめに考えての治療には私は疑問を感じます。

場面緘黙症のグループ治療の場合、
話せる人と話せない人がいると
話せない人は強いストレスや劣等感を持ち
かえって症状を悪化させることにも繋がるケースもあります。

私のところには場面緘黙症に苦しんでおられる方々から
たくさんのご相談をいただいています。

実際にパートでお仕事をされている方が
職場で仕事についての質問や確認はもちろん、
誰にも挨拶さえできなくて苦しんでおられた方がいました。

少し時間はかかりましたが挨拶や質問だけでなく
世間話も無理なくできるようになられました。
「もう一生このまま変われない」と絶望されていましたが
お仕事も変わられて旅行を楽しまれたり日々、幸せを実感されています。

心の問題は正しい心理療法で解消します。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
貴方の心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。

今のご自分を「なりたい自分」に変えるために、
具体的なアドバイスをさせていただきます。
ご興味がありましたらホームページの
無料メール相談のフォームから以下の質問にお答えください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので、
何度でも完全に無料ですからご安心ください。

1 いつから(何年前から)場面緘黙症の症状を認識されましたか?
2 場面緘黙症になった「きっかけ」は何かありましたか?
3 ストレスを感じずに会話ができる方はどなたですか?
4 場面緘黙症の症状が消えたら、どんな毎日になりますか?

できるだけ詳しく教えてください。
マインドレスキューシェーズは年中無休で、
24時間、いつでもご予約を承っています。
早朝や深夜のご予約もありますが、
ご予約の合間に返信しています。
出来るだけ早く返信いたしますね。

場面緘黙症も心のトラブルです。
貴方は何も悪くありません。
心の問題は正しい方法で解消できますよ。

今からでも遅くはありません。
大丈夫ですよ。
一緒に進みましょう。

では、貴方からのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年2月4日 16時18分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。 
相談内容を拝見致しました。
【かんもくネットワーク】というネットワーク団体が有ります。
代表者が臨床心理士の方で、場面緘黙症の子供達の支援をされて居られます。
そこに、大阪での連絡先を教えて貰って、相談されてはいかがでしょうか。

違反報告

2021年2月4日 13時04分


コスモ スピリチュアル ラボ

スピリチュアルヒーリングも施術しています、コスモ スピリチュアル ラボです。

集団のグループでの治療?
大事なのは、あなたのあった治療法です。

まず、あなたの原因を探ることが先決です。
第5チャクラと、第三チャクラに問題あると思います。

当サロンは、原因を探り、その原因に対応してアドバイスや、、
効果がでる施術をしています。

遠隔でもできますので、ご連絡いただけると幸いです。

違反報告

2021年2月4日 10時11分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

おはようございます。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2021年2月4日 08時30分