教えて掲示板の質問

「被害者面する人」に関する質問

  • 受付終了

すずさん

最近、自分の感じたこと、あった出来事は全て自分の被害妄想で思い込みなのか、被害者面しているだけなのかと思い、わからなくなってしまいました。
今まで何度も反芻し、悩んでいたことがあり、

学生時代にいじめを受けていた。(死ね、学校来るな、無視、舌打ち等悪口)
両親の頭がおかしい。(ブス、頭が悪い、お前は皆から嫌われる等否定的な事を言ってくる。話が通じない、一方通行)

当時いじめ(と思っている出来事)を、その時の教師に話した所お前の被害妄想だと言われ信じてもらえませんでした。プライドが高いと言われました。
自分が自信なさげに話すのが悪いのかもしれません。カウンセラーの人にも被害妄想じゃないかと疑われたことがあります。
数年この事に悩んできましたが、最近この悩んでいることも自分の思い込みなのかと考えると自分の考えや体験が何も信じれないです。
カウンセラーに相談しても、どうせ自分の言うことは嘘くさくて信じてくれないだろうと勝手に信じられなくなり、数件カウンセリングを渡ってやめました。
証拠もないので、もし全てが自分の思い込みで悩んでいるだけのことだとしたら自分は最低な人間だと思います。
自分はとても醜くて価値がない人間だと思います。被害者面して周りに迷惑をかけるクズだと思います。
こんな事を書いては駄目かも知れませんが、毎日死ぬことばかり考えています。何回も考えます。
起きていると考え続けるので、存在を消したい、何も考えたくないと考えます。この書き込みすら自分が悲劇のヒロイン面して書いてると思えます。これらは全て私の思い込みですか?自分でも思い込みが強いところは自覚
しています。
すみません。自分でもよくわかりません。当時は、理解してほしかっただけだと思います。今も同じだと思いますが、理解してもらうものが本当かも疑って信じられないです。

違反報告

2020年12月31日 16時02分

教えて掲示板の回答

Counseling Room Heart To Heart

すずさん、はじめまして。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。

もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察しながらお話しさせていただきますね。
すずさんは、自分の感じたこと、あった出来事は全て自分の被害妄想で思い込みなのか、被害者面しているだけなのかと思い、わからなくなってしまったのですね。

いじめに遭っていたことや、ご両親や当時の教師の言葉、カウンセラーへの疑い気持ちなど、たいへんお辛かったと思います。
ご自分の思い込みかもしれないと考えたり、また、自分で自分を信じられなくなってしまったり、毎日死ぬことばかり考えていて、とても思いつめていらっしゃると感じました。

存在を消したい、何も考えたくないと考えてしまうのも無理もないことだと思います。
私には、思い込みかどうか分かりませんが、すずさんの周囲が言うような思い込みではないように感じました。
そして、今、すずさんがとても苦しんでいらっしゃることがよく伝わりました。

よく、お辛いお心の内をお話しくださいました。
少しでも、すずさんのお力になれますようにお話させていただければと思います。
ご自身で思い込みが強いところを自覚なされているとはいえ、また証拠がなかったとしても、ご当人の感じ方を大切にすべきだと思います。

ご両親や教師、カウンセラーがどう言ったとしても、すずさんの感じ方や考え方はすずさんのもので、誰も侵害したり変えさせたりする権利はありません。
例えば、他人が『たかが、これくらいのことじゃん。』と思ったとしても、本人にとっては“これくらいのこと”ではなかったら、それはこれくらいの事ではないのです。

自分が自信なさげに話すのが悪いのかもしれない、とお考えのようですが、例え自信なさげに話したとしても起こった出来事や事実がなくなることはありませんし、思い込みかもしれないと疑う理由にはならないです。
それから、個人的な考えではありますがプライドが高い人は、教師にいじめに遭っているとは言わないと思います。

私は、小学校から中学校を卒業するまでの間、教師にはいじめに遭っていると打ち明けたことはありません。
プライドだけではなく、悔しさと何も期待できない、という思いもありましたが。。。
学生の頃には、教員免許を取得しましたが、教育現場では1人の担任がやらなければならないことや対応することが多く、おおごとに及ばなければできるだけなかったことの様にしてしまう印象を受け、失望してしまいました。

実に残念なことですが、すずさんの声は、かき消されてしまったのではないかと感じます。
お辛かった過去や、カウンセラーの事を信用できなくなってしまったこと、ご自身を責めてしまうお気持ち、本当に心が痛みます。

しかし、ご自身を最低な人間だと思ったり、自分はとても醜くて価値がない、被害者面して周りに迷惑をかけるクズだなんて、思うことはないのですよ。
人は生きているだけで価値があり、その存在が尊いのです。

例え、何もしなくても、存在しているだけで価値があるのです。
すずさん、という人は世界でただ一人で、価値のある尊い存在です。
今のすずさんは、ご自身が価値のある尊い存在ということに気が付いていないか忘れてしまっていたりするのではないかと思います。

誰かの言葉や考えではなく、まずご自分の言葉や思いをを大切にしてください。
自分の被害妄想で思い込みなのか、被害者面しているだけなのかは、すずさんがご自身をちゃんと認めて大切にできるようになれば自ずと答えが出てくると思います。

それには、自己肯定感を高めていくことが大切です。
そして、すずさんを理解して信頼できる人のサポートがあった方が、心強いです。
これまで、数件カウンセリングを渡ってこられたようですが、カウンセリングもマッサージやリフレクソロジーなども受けてみないと自分と合うかどうか分からないですし、諦めずに探してみてください。

カウンセラーを選ぶ判断基準の一つに、そのカウンセラーの人となりやスキルが分かるような情報や、クライアントからのご感想やご意見が掲載されているホームページを見てみるとよいです。
すずさんの言葉や思いを受け止め、理解してくれるカウンセラーはきっといるはずです。

カウンセラーとお話しているだけでも、自然とご自身のお気持ちや考えが整理されたり、方向性が見えてきたり、癒しやリラックスの効果も期待できます。
話を聞いてもらうことで、きっと気が付くことも沢山あるはずです。

お一人で抱え込まず、頼れる先には頼ってくださいね。
ご参考になりましたら、幸いです。
すずさんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2021年1月13日 01時06分


『なりたい自分』『すきな未来』『望む状況』が買える店 田中式セラ

すずさん
こんにちは

今のご自身を何とかしたいと言う思いが文面から伝わり感じます。
少しでもお力になれればとわたしの経験からの意見をお伝えします。

文書ではなかなか伝わりにくいかとおもいますが
よろしければ参考にしてください


当時経験されたことでお感じになったこと は
理解してほしい、 被害に遭っていると言う感じに読み取りました。
違っていたらご容赦ください


その場合を仮定してすすめます

その場合、すずさんの中に被害者が内在してます。
妄想ではなく(他人からみたら妄想に見える場合もあります)
実際に存在してます

状況的に見て今も存在しているようです

要点は、この被害者の自分を癒す必要があります
それにより沸き上がるネガティブな感情や思いからも、また実際の状況からも解放されます

進め方は、質問の文面でも結構ですが、当時から今に至るまでにこれに関して経験した
あるいはしつづけてきた、また今ある感情、思いを全て書き出し読み詰めて下さい
(優しく見つめるように)
そして
そこにそれがあることをしっかりと認めてください。

重ねて言います
あることを認めてくださいね

そしてそれぞれの感情と思いについて、
どうだったら癒されたか優しく聞いてあげて下さい

そしてその答えを繰り返し声をかけるように読み
(何々してほしかったよね のように)
思いやりをもって寄り添ってあげて下さい

人の話を聞くようにです。


そして、こう言ってあげて下さい

『世界中の何者ががあなたに敵対しようとも
わたしは最後まであなたの味方です。
どんな状況だろうとあなたを理解し愛しています
。あなたを護ります』

繰り返し言って下さい

そのとき、温かい存在を感じるかもしれません
そのときはしばらくそれを感じ、そこにいてください。

癒されたら先程の思い達を見て下さい

笑顔を感じたら癒され解放されています

すずさんをずっと見守り応援されている存在がおられます
『世界中の…』の言葉は、
その方からの慈しみ一杯のメッセージです。
あなたは愛されている人です。
心配しないで下さい




すずさんが癒されますように
お祈りします。

違反報告

2021年1月7日 17時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
私はあなたに共感し、無条件で受容いたします。

「いじめ」の判断は、する側ではなく、される側がするものだと思います。
からかったつもり、かまったつもり、という相手の「つもり」は、される側と共通するとは限りません。

セクハラの基準と同じです。
分かってもらいたいのに分かってもらえないのは、とても悲しいことです。

あなたの胸の内をすべて言葉にしましょう。
私でよければ、あなたの感情を移入して、誠実にお聴きいたします。

ご縁があったら、ご連絡ください。
いつでもお待ちしています。

違反報告

2021年1月7日 08時33分


新宿ファミリーカウンセリング

すず 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかくカウンセリングも受けられたにもかかわらず、成果が見られなかったご様子で、心痛みます。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2021年1月6日 21時45分


こどものこころの相談室がじゅまる

すずさん、お悩みを投稿してくださり、ありがとうございます。がじゅまる相談室と申します。初めまして。
すずさんご自身が悩まれていたことを、「被害妄想」という言葉で一蹴されることを繰り返す中で、すずさん自身も「分からなく」なってしまい、ご自身の体験を信じられなくなってしまったのですね。
すずさんご自身が体験されたこと、感じたこと、それは他人にとっては信じられないようなものであっても、すずさんご自身が体験したものすべては、すずさんにとって「事実」であり「真実」なのではないでしょうか。
すずさんご自身が被害者であると感じやすいということであれば、そのことをカウンセリングの中で話せるといいですね。
がじゅまる相談室では、精神分析的な心理療法を行っています。
すずさんのお悩みは精神分析的な心理療法を行っているところがいいかもしれませんね。近くで精神分析的な心理療法を行っているところがないか、お調べすることはできますので、ご連絡いただけますと幸いです。

違反報告

2021年1月6日 21時42分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてすずさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

いまま長く苦しんできましたね
ずっと我慢してきましたね

よく頑張りましたね

被害妄想だと言われ
心無い言葉を向けられ

いまは自分が悪いのではないかと考えているかもしれません

自分が悲劇のヒロイン面をしているように見えると すずさんは言います

悲しかったのではありませんか?
辛かったのではありませんか?
嫌だったのではありませんか?

それを誰にも受け入れてもらえなかったのなら

自分を疑ってしまいますよね

すずさん

たとえどのようなことであっても

感情に間違いはありません

嬉しい悲しい苦しい

そこに間違いはありません
嘘でもありません

貴女が被害者面してるのではありません

思い込みで悩んでいるのだとしたら
自分は最低だとすずさんは言いますが

思い込むほどに
自信をつける機会も
安心できることもなかったのではありませんか?

そして思い込みであったのなら
その思い込みがなんであるのか
どうしてそうなったのかがわかれば

それは解消されるものではないでしょうか

そしてなにより

被害妄想であるならば
現実は違うことに気づかせてくれれば
すずさんがこんなにも苦しむことはなかったのではないですか?

最後に
昔は理解してほしかった
いまもそうかもしれない

そして理解してもらうものが本当かも疑っておられると

本当かどうか事実か否かが問題ではないのだと思います

すずさんは

貴女の気持ちを理解してほしいのではありませんか?

もしそうであれば

どうぞお話しを聴かせてください
貴女のお力になれればと思います

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞ一度お問い合わせください

違反報告

2021年1月6日 20時21分


カウンセリングルーム ~自分らしく~

すずさんこんばんわ!
今までのいじめや親の言葉の暴力や教師の否定的な意見やカウンセラーの根拠のない疑い等でご自分のことを他者目線で考えるようになってしまったのだと思われます。
周りが「それはいじめじゃない」と言っても自分が「これはいじめだ!」と思えばいじめになります!
大切なのは自分がどう思ったかです。
1つの物事に対して捉え方は人の数だけあります。
それに対して全意見を取り入れていると心と体のバランスを崩してしまいます。
人間とは不思議なもので多数決やマイナスな意見ほど強いパワーを放つので「あれ?もしかして自分が間違えてる?」と無意識に思い自分を責めるようになります。
自分がどう思ったかどうしたいかに意識を置くことが大切になってきます!
ご自分の感情に素直になることから始めていきませんか?(*´ `*)
例えば誰かに傷つくことを言われた時に「傷ついた」とご自分の心の中で言ってみてください。
それが自分目線なのです。自分目線とは決してわがままな感情ではありません。「被害妄想」だと疑ってきたカウンセラーも方のただの感想に過ぎません。映画やドラマでも見る人によって感想が違いますよね♪すずさんが「面白い」と思えば面白いが正解なのです。生きていればいろんな人に出会います。自分を否定したり傷つけてくるような人の意見は聞き入れる必要ないです。あまりにも否定されたり悩み過ぎると自分でも分からなくり存在意義すら分からなくなってきますよね。人の欲求の1つに理解してもらいたいという欲求が備わっているのでごく普通な事です。時間はかかるかもしれませんがきっとすずさんがすずさんらしく日々を過ごせる日がきっときます♪過去は変えれないけど未来は変えれますし過去と同じ未来がくるとも限りません。出来ることから少しずつ始めていっても大丈夫ですよ✳時間が経ったシミが落ちにくかったり何年も生えてる木の根っこはなかなか抜けないと同じで時間をかけて思考を変えていくことは可能です。

違反報告

2021年1月6日 19時15分


Bloom(ブルーム)

すずさん、はじめまして。
カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

すずさん、今まで悩み続けてお辛かったですね。
すずさんは、「被害妄想」ではなく、本当に
被害に遭われていたのだと思います。
被害に遭われているのに、誰にも信じて貰えない。
そんな繰り返しでは、すずさん自身も誰も信じられなくなりますよね。

すずさんは、優しい性格なのだと感じます。
優しい方は、なかなか発言するのに
相手が気を悪くしてしまうなではないか
傷付けてしまうのではないか
と、言葉を組み立てるのが苦手だったりして
タイミングを失うと、誤解されてしまったりします。

なので、その優しい性格は失って欲しくありません。

すずさんに必要なのは
承認(認められ、誉めてもらう)
尊重(すずさんが、必要、尊敬される)

今、すずさんの肩に積もっている
苦悩や今まで浴びせられた否定的な言葉を
全て聴かせて欲しいです。
これ以上溜め込まないで、お話しして欲しいです。

言葉の組み立てや順序など関係ありません。

時間はかかるかも知れませんが
少しずつ、荷物を下ろしていけば
楽になりますよ。

ご連絡お待ちしております。

違反報告

2021年1月6日 19時14分


こんにちは。ITカウンセリングLabの月津と申します。オンラインカウンセリングなども行っています。
※なぜか途中で切れてしまったのようなので、再度記載します。

誰にも理解されず、自分を否定されるようなことを言われるのはつらいことですね。
そして、自分で自分がわからなくなって、自分を責めてしまう。。


まず、過去のご経験についてですが、いじめは絶対的な悪ですし、子どもは親の支配対象ではありません。

ただ、いじめが発覚すると、教師は困ってしまいます。
そのため、被害妄想だと言われた教師の方の発言は

違反報告

2021年1月6日 18時11分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんばんは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2021年1月6日 17時59分


こんにちは。ITカウンセリングLabの月津と申します。オンラインカウンセリングなども行っています。

誰にも理解されず、自分を否定されるようなことを言われるのはつらいことですね。
そして、自分で自分がわからなくなって、自分を責めてしまう。。


まず、過去のご経験についてですが、いじめは絶対的な悪ですし、子供は親の支配対象ではありません。

ただ、いじめが発覚すると、教師は困ってしまいます。
そのため、被害妄想だと言われた教師の方の発言は

違反報告

2021年1月6日 17時25分


愛知ミッション

すずさん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

そうですね。他人から否定されることばかり言われ続けると気づかないところで同意してしまい、それが自分の性格になってしまうことがあります。

そうすると、否定した他人の人格と本来の自分の自分の人格が自分の中で対立します。自分がちゃんと発言したいのに、自分の中の他人の人格がそれを否定し、自分の中で整合が取れなくなってしまいます。

間違いなく、この状態が、すずさんに起きていると思われます。

解決すべきなのは、どういうことを言われたのか、やられたのか、過去のことを洗いざらい話すことです。もちろん、カウンセラーから被害妄想ではないかと言われたこともです。

いわば、すずさんの心の状態は整理してなくて散らかった部屋のようです。そうした時は、部屋の中のものといったん出して、整理しますよね。

それが必要だと思います。部屋が散らかったままだとどんどん散らかりします。

是非一度相談下さいね。それでスッキリさせましょう。

下のリンクの性格分析テストで、どれだけ散らかっているのかわかるので、まずやってみて下さい。無料の30分の電話アドバイスもやっています。

その上でカウンセリングが必要であると思えば、やってみると良いでしょう。あくまですずさんが決めることです。

違反報告

2021年1月6日 16時41分


ヒーリングサロン

すずさんこんにちわ。
ヒーリングサロンの心温 光輝(しのんみつき)と申します。

すずさんのご相談拝見致しました。
何か自分が経験してきた事と同じですから
何だか自分のように思えてとても悲しい思いです。。。

学生時代にいじめを受けていて
先生に「被害妄想だ」と言われて信じて貰えなかったんですね。
そしてプライドが高いとも。

何とも許しがたい言葉ではありますが
先生と言うのは自分のクラスや学年に関しては
「責任を取りたくない。」「こんな事が世間に知れたら自分の立場がなくなる」と言った
「自分の事しか考えてない人が多い」ように思います。

これは、どの時代も、どのご時世も同じだなぁって
つくづく思いますね(;´∀`)

ただ、被害妄想かどうかに関しては
「自分は被害妄想だ」と思えば被害妄想ですし
そうではない、実際に自分が言われた事、された事に対して悩む事が
被害妄想ではないと思えば被害妄想ではありません。

そして、すずさんのように悩むと言う事は
「被害妄想ではない」と言う事ではないでしょうか(*´ω`*)

私も同じ事を言われた事がありますが
今にして思えば決して被害妄想ではありませんし
悩む事も普通ですし、ここまで否定されると自分が悪いのかな?って
思うのも無理はありません。

こうやってお話しをしていると言う事は
少なくとも自分の悩みを聴いてほしい、理解してほしい
と言う心の表れだと思うんですね(*´ω`*)

お話しをしてくれるすずさんは
とても立派な方ですよ!

自分の体験も、考えも、全て現実であって
被害妄想から出来るものではありません(*´ω`*)

少しずつでいいので
自分の事を認めて、愛して、受け入れていく事が
1番いいのかなと思いますよ(´▽`*)

違反報告

2021年1月6日 16時35分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

すずさん、はじめまして。

最初に回答されている方に 全面同意です!
すずさんは、すばらしい人!!
そうして真剣に 自分が悪いのでは? と考え 一生懸命生きようとされる人!

カウンセラーをしていると、
意外と誰にとっても 意識を変えるのに根気がいることがあります、、
それは、自分自身を愛し、大切にし、受容し、褒めて、認めて。。。。
をできることなんです。
他人に優しくしたり、えらいなあ とか いいなあ。と認めることは結構簡単なのですが、
自分に対してはなかなか難しいんですね(*´∀`)

でも、何よりも 誰のことよりも、どんなことがあっても
自分を否定しないことは、生きていく上で、絶対必要なんです。
否定すると、幸せに生きれず 自分を生きれず エネルギーも落ちて 働けないし人の役にも立てなくて、更にそんな自分を嫌いになって…… との悪循環になってしまうんです(ToT)

これから少しずつでも、自分自身を愛していきませんか?
もう充分、人の意見や気持ちを優しく受け入れてきたのですから。
私はすずさんが大切です。
1人残らず、大切な人です。

もし1人で意識を変えていくことが難しければ、
こちら千葉市ですので、是非いらしてくださいね!

違反報告

2021年1月6日 11時29分


追加コメント

ヒーリングといって、感情を楽にしたり 自分を好きになることをしやすく促したり
溜めてしまったものをすっきり浄化したり……するものもありますので、ホームページ見てみてくださいね。

2021年1月6日 11時34分

心理カウンセリング らしんばん座

すずさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自分が感じたこと、あった出来事は、全てすずさんの被害妄想で、思い込みなのかと思って、わからなくなってしまうのですね。
ご自分の経験を話しても、それを全て否定されてしまう、と言う事でしょうか?
これだけ否定され続けると、つい「自分の感覚自体が、間違っているんじゃないか?」と思ってしまいますね。

そうですね。
学校の先生に、過去のいじめについて話をしたのですね。でも、それは被害妄想だと言われてしまったのですね。
学校の先生というものは、一般的に自分の受け持ちのクラスに、いじめがあることを認めたがりません。自分の責任になってしまうかもしれないからです。
だから「一応」、すずさんのお話を、否定してしまったのだと思います。すずさんを否定した方が、楽だから。

親というものは、一般的に、子供を愛するものだとされています。
だから親御さんが、すずさんに暴言を吐くと言うことは、にわかに信じがたい、受け容れがたいことだと思います。
親御さんが、直接すずさんからそう言われたら、とっさにその話を否定してしまうと思います。自分を守るために。

すずさんは、言ってみれば、大人の事情に負けてしまったのだと思います。

往々にして、自分が感じている「現実」と、客観的な「現実」は、異なることがあります。
しかし、自分が感じている「現実」は、「現実」です。それを変えることは出来ません。
他人が何を言っても、その「現実」を変えることは出来ません。

「思い込み」かもしれませんが、すずさん以外の人が言うことも、「思い込み」と言えば「思い込み」です。
結局は、どちらの「思い込み」が勝つかどうか、という違いだけだと思います。

すずさんが悩んでいる事は、それはそれで一つの事実です。それは、思い込みではありません。
すずさんは、決してクズな人では、ありません。
おそらく周りの人から、ずっと否定され続けて来たので、そのように思わされてしまったのだと思います。
しかし少なくとも言えることは、自分で自分を「クズ」などと、思う必要は無いと言うことです。

違反報告

2021年1月5日 19時40分