教えて掲示板の質問

「どこへ行っても嫌われてしまう」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

しょうさん

はじめまして。

私は過去に職場で、人格否定めいた言葉を言われたりして、その記憶が、朝、起きた瞬間から、夜寝る前まで、ずっと毎日のように蘇り、憂鬱な気分になったり、自分の性格に自信が持てないでいます。

今まで、カウンセリングを受けたり、心療内科に行ったり、今まで色々してきたのですが、改善したことがなく、かれこれ、10年くらいは悩んでいます。

また、そのような人格否定の言葉を言われたのは1つの職場だけではなく、どこの職場に行ってもそうなので、自分の性格に問題があるのでは?と、思えてしまい、それも辛いです。
自分では、普通にしているつもりでも、周りからは変だと思われたり、周りに迷惑をかけようとしているわけでもなく、むしろ、嫌われないように、気を遣っているつもりなのに、結果、嫌われたり、結構、くそみそな言わ
れ方をしてしまって、しんどいです。

それが、特定の誰かから嫌われるだとか、合わない環境に行ったがために、いじめられたような種類のものではなく、どこへ行っても、全員が私のことを嫌いになるくらいの勢いで、話したこともないような、まるで接点の
ないような人からも嫌われてしまい、現在は、家族以外の人とは合わず、ほとんど引きこもりに近い状態になっています。

どうしたら楽になれるのか?ヒントのようなものが欲しいです。

違反報告

2020年12月4日 20時38分

教えて掲示板の回答

cocolana

ベストアンサー

しょうさん、はじめまして。
「cocolana」廣川いづと申します。

しょうさんがなぜそこまで人格否定をされるのか、人格否定をした人はどのような心理で発言をしたのか…
そのあたりも知りたいところですが、その出来事がしょうさんのトラウマとなり
新たな職場に言っても
「きっとまた嫌われるに違いない」という意識が働いてしまっているのではないでしょうか。

好かれていない=嫌われている 
ではなく、
おそらくみんなに嫌われていると思っていてもその中の大多数は
「好きでも嫌いでもない」と思っている人だと思います。
特に接点のない人はしょうさんを嫌う程、
しょうさんのことを知らないのが現実ではないかと思います。

「家族以外の人とは合わず」ということは家族の方とはうまくいっているということですね。
それは大きな救いです。

そしてここのカウンセラーも皆しょうさんの味方ですよ。
いつでも話に来てください。

しょうさんはひとりではないのですから、安心して良いのですよ。

違反報告

2020年12月7日 19時47分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに、大半の人は、好きでも嫌いでもないという状態だったのかもしれません。
自分ではその辺りの判断は難しいですが…。

ありがとうございます。
少し心が落ち着きました。

2020年12月7日 21時09分

Counseling Room Heart To Heart

しょうさん、はじめまして。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。

しょうさんは、過去に職場で人格否定めいた言葉を言われた記憶が、毎日、朝起きた瞬間から夜寝る前までずっと蘇り、憂鬱な気分になったりご自分の性格に自信が持てないでいらっしゃるのですね。
10年くらいお悩みが続いていて、さぞお辛いことでしょう。

よく、お辛いお心の内をお話しくださいました。
少しでも、しょうさんのお力になれますようにお話させていただければと思います。
私が、まずはじめにお伝えしたいこととして、たとえ何か問題があったとしても、人格否定の言葉や誰を傷つけるようなこと、辛くなってしまうようなことを言ったりしたりしてはいけないし、そういうことをする人が良くないのです。

しょうさんは、悪くないです。
だから、ご自分を責めないでください。
かつて、私自身もそうでしたし、家族にもいじめや嫌がらせに遭いやすい者がいます。

私も家族も、子どもの頃はおとなしく、自己主張をあまりできない子で、気が強い子やそのグループの中心にいるような子とはなじめませんでした。
何かされたり言われても、何もしないしできなかったです。

だから、いじめる子にとっては都合が良かったのでしょうね。
いじめられても何も言わない人が悪い、のではなくいじめをする側の言動や行動が良くないのにもかかわらず、何故か当事者やまわりが、いじめる側にも言い分があるとする見方はおかしいと思います。

どんな言い分があったとしても、いじめや嫌がらせに正当性などあるでしょうか。
私は、ないと思います。
(いじめやいやがらせによるハラスメントは、侮辱罪や名誉棄損の刑法が適用される可能性があります)

お互い、嫌なことを言ったりしたりしない、いじめや嫌がらせをしない、人としてこれは常識ではないでしょうか。
学校や会社など、コミュニティーが大きくなれば、いじめや嫌がらせをするようなタイプとその取り巻き、いじめや嫌がらせを受けやすいタイプの子、どちらにも上手く対応できる子などに分かれると思います。

いじめや嫌がらせを受けやすいこの特徴として、大人しい、穏やか、奥ゆかしいなど自己主張が控えめな方が多いように感じます。
もしかしたら、しょうさんもあてはまるところがないでしょうか?

決して悪いということではないですし、自分に自信を無くしたり委縮しなくてもいいんですよ。
ご投稿いただいたお悩みが、この10年くらいの事でしたら、学生時代には、こういったこともなかったのだと思います。
たまたま、嫌な職場が続いてしまったのだと考えてみませんか。

それから、ご自分の自信を取り戻しませんか。
しょうさんは、お悩みに答えたカウンセラーに対してきちんとお返事をするようなお気づかいや礼儀正しいところ、とても素敵だと思います。(だからといって、私の回答に無理にお返事を求めませんので、気にしないでください)

ご自身の経験から、人の痛みを分かる人は、きっととても優しい方だとも思います。
他にも、きっと、良いところがたくさんあると思います。
今はお休みの期間だと思いますので、その間に、自己肯定感を高めるためのカウンセリングを受けたり、本を読んだり、セミナーに出席してみても良いと思います。

ご無理のない範囲で、検討してみてくださいね。
ご参考になりましたら、幸いです。
しょうさんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2020年12月9日 15時26分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

たまたま嫌な職場が続いてしまった、そう考えられれば、楽になれるかもしれません。
実生活では、あまり自分のことは話さなかったり、言われたことには反論せず、素直に従ったり、比較的、我慢して、他人を優先させるようなところがあると思うのですが、それでも、自分勝手などと言われたりするので、何が悪いのか?わからず、「そんな振る舞いをしているから嫌われるんだ」のように、悪者扱いされる意味がわからなかったりします。

あたたかいお言葉をありがとうございました。
少し落ち着きました。

2020年12月9日 18時42分

アマリリスカウンセリングサービス

しょうさん、はじめまして。私は先延ばしや回避行動のお悩みを専門としてカウンセリングを行っております森田と申します。
しょうさんの抱えておられるお悩みには必ず原因はあるのだと思います。まずはその原因を明らかにしたいところですね。
そして、その原因が明らかになったら、次に解決策を見つければ良いと思います。

しょうさんが今より生きやすくするための解決策はあると思いますよ。そのためにはまず原因を見つけることですよね。おひとりでそれを考えても見つけるのは難しいでしょうから、そんなときはカウンセリングが役に立つと思います。一緒に原因を見つけ出したり、一緒に解決策を考えたりすることができますからね。

しょうさんの悪かったところを正すとか、自分がその場に無理して適応しなければとか、そういった方向性で考えてしまうと、今はご自身を苦しめてしまうだけだと思います。
自分が今より楽しく生きられるようにするにはどうしたら良いか?に目を向けるべきだと思います。

ヒントになっていなかったらごめんなさい。

違反報告

2020年12月8日 15時30分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。
そうなんですよね。
自分の悪い部分を直したいとか、周りに適応するということよりも、毎日、頭の中に、嫌な記憶が何度も浮かぶので、それを消したいという気持ちが強く、自分の性格に自信が持てるようになりたいという気持ちの方が強いです。

ご理解くださり、ありがとうございます。

2020年12月9日 17時27分

新宿ファミリーカウンセリング

しょう 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかくカウンセリングも受けられたにもかかわらず、成果が見られなかったご様子で、心痛みます。
たぶん、アドバイスする方法だけでは、改善が難しいのでしょう。他の方法もありますので、諦めずにご検討されてはいかがでしょうか。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2020年12月8日 09時02分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答いただき、ありがとうございます。

カウンセリングを受けても、結局、「あなたに原因があるし、あなたが悪いのだから、直しなさい。周りの人は悪くない。」のような結論になり、結局、自分の生まれ持ったこの人間性が粗悪品というか、この性格で生まれてきた自分がそもそもの間違いであって、みんながそう思っているし、これからもそうと感じてしまって、自分はそうじゃないと思いたいのに、現実は変わらずで、堂々巡りをしています。

HP、拝見してみます。
ありがとうございました。

2020年12月8日 13時51分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
率直にいうと人格否定をされている自分を受け入れること
「どのようにしたときに何を言われるか?」「何を言ったときに何をされたか?」です。

人間は、自分が育った環境や身近な社会で経験したことで間違いがなかったことを
常識といってしまいます。
それが自分の経験以外のことをできると非常識だと思ってしまい、人に指摘して注意することが
一般的です。
しかし、ある意味、常識というのは存在しません。一般常識というのは教育や教養の事ですが
過去と比べて最近は、その教養や教育の中身が変わってきています。

人格否定されていることは、相手にとって非常識だと思って注意してくれていると思いますが
その場を回避したいのであれば、素直に聞き入れ「気を付けます」など言ってその場を避ける
こともいいかもしれません。

自分がなぜ怒られているのだろうとか、注意されているとか、相手に言っていることも
理解する必要があります。怒られていることがわからないからそもままにするのではなくて
問題ならちゃんと自分自身が答えを持たなければいけません。
なぜと思ったら、なぜなのか、ちゃんと聞くこともお勧めします。
何度繰り返してもちゃんと聞くことが必要です。

違反報告

2020年12月8日 08時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

具体的に、何か仕事でミスをして、それについて直接、これはダメだからこうしてのように言われるのではなく、例えば作業していたり、昼食中に、遠くの方で、「あの人はムカつく!」とか、「使えねー、死ね!」のように言われたりします。

仕事のミスについて指摘をされたのであれば、私の方も聞き入れる責任があると思いますが、死ね!のような、人格否定を含む言葉で言われたら、言う側にも多少の問題があるのでは?と感じるのですが、それも私が悪くて、私の方が譲歩して、聞き入れる必要があるということでしょうか?

正直、そうまでして、その職場に留まる意味ってあるのでしょうか?

2020年12月8日 13時20分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

しょうさん へ

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法・ヒーリング等など)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 涼 と申します。


お悩みお読みいたしました。

>人格否定の言葉を言われたのは1つの職場だけではなく、どこの職場に行ってもそうなので、自分の性格に問題があるのでは?と、思えてしまい、それも辛いです。

とっても辛くお悩みの事と思います。


>周りからは変だと思われたり、周りに迷惑をかけようとしているわけでもなく、むしろ、嫌われないように、気を遣っているつもりなのに、結果、嫌われたり

逆に周りからは、しょうさんがどう見えているのか考えた事はございますか。

無意識の行動が原因かもしれませんね。


>どうしたら楽になれるのか?

落ち着いて、感情から離れご自身を客観視する事です。

何か原因が分かれば言動や行動を変えて行けますよね。


感情から離れご自身を客観視する事って結構きついし、

ご自身では難しいなと思われたら、

カウンセリングなどのセッションを受けてみるのもいいと思います。


しょうさんと同じく悩みの中にいる方に、

「楽に生きるサポート」をするのが、

ヒーラーでありセラピストです。


全国から気軽にリモート
Zoom動画通話ヒーリング&カウンセリング
ショートヴァージョン
https://healer-asahi.com/contents/remote.html#point



Zoom動画通話:心理カウンセリング
https://integrated-therapy.net/counseling.html


等も行っています。



埼玉のスピリチュアル・ヒーリング
対面&動画通話ヒーリング&カウンセリング
ヒーリング、チャクラ開き、前世療法、
ハイヤーセルフとつながる、
ヒーリング能力伝授
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/





***

違反報告

2020年12月7日 18時33分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

客観視するというのは、あまりしたことがないかもしれません。
HPの方、拝見いたします。

この度はありがとうございました。

2020年12月7日 21時06分

心理カウンセリング らしんばん座

しょうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

職場で人格否定めいた言葉を言われた記憶が毎日のように蘇って、憂鬱な気持ちになってしまうのですね。
そして、その言葉が、何故か何処の職場へ行っても言われてしまうので、ご自分の性格に問題があるのでは?と、思ってしまうのですね。
それも、まるで接点の無いような人からも嫌われてしまうのですね。

しょうさんが、そこまで嫌われてしまうのは、何か原因のような物が有るように思いますが、そこもご自身では思いつかないのでしょうか?
そこまでお話を伺わないと、具体的な方法についてはお話しできかねるので、想像でお話をさせていただきます。

そうですね、しょうさんの性格という言うよりも、言動にある種の癖のような物があって、それが人に対して反感を持たせてしまうのでは無いかと思います。
例えば、約束を守らないとか、嘘をついてしまうとか、人を傷つけても謝らないとか・・・。
または、人の悪口を、その人の前でなくても、他の人に言ってしまうとか。
人が気にしているようなこと(例えば「出っ歯」とか「禿げ」とか)、しょうさんは、ただ事実を言っているだけなのに、その人からみると傷つくようなことを、面と向かって言ってしまうとか。
そのようなことを言ってしまう「癖」は、ありませんか?

人が反感を抱くというのは、人のありようだけが原因となることは、それほどありません。
やはり、その人に対する行為で、その人を傷つけたり期待を裏切ったりした時に、反感となって返ってきます。
接点の無い人からも嫌われると言うことは、しょうさんの行為が噂となって広まっているか、その人にも反感を抱かせる行為として映っているのだと思います。
もしくは、反感を持った人に、共感をされてしまっているのかもしれません。

でも、その自覚が無いのなら・・・。
一体どうすれば嫌われないのか、とても不安になってしまいますね。
そして、自分で自分を、否定したくなってしまいますね。どうすれば良いのか、わからないのですから。

言動に癖があるのであれば、その「癖」は、直すことが可能だと思います。
まずは、その「癖」に気づくことです。
直すことの出来ない「性格」であれば、それは絶望的な気持ちになってしまいます。
しかし、それが「癖」なのだと気づけば、そこから対処方法を見つけ出すことが出来ると思います。

その「癖」に気づくためには、一人で思い悩んでいるよりは、カウンセラーと共に行うことが必要になってきます。
しかしこれは、言わばしょうさんの痛みに近づくことになるので、その覚悟も必要になってくると思います。

違反報告

2020年12月7日 17時50分


お礼コメント

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
しかし、嘘をついたり、職場で人の悪口を言うことは一切ありません。
そもそも、職場の人とは雑談をするような仲にもならないので、悪口を言うような相手もいませんし、どちらかといえば、周りの人が私の悪口を言うのを、黙って聞いて、耐えるばかりといった感じです。

人のことを、ハゲだとか出っ歯などと言ったり、そんな失礼なことは言いませんし、むしろ周りの人が私のことを、「ファッションセンスがないw」「笑顔がきもち悪いw」などと、何かと粗を探して、茶化してくる感じです。

しかし、それを、性格ではなく、癖だと思えば、未来に希望が持てそうです。

2020年12月7日 18時14分

追加コメント

しょうさん、ご返答ありがとうございます。
もちろん回答に書いた例は、あくまで「例えば」の話で、「嫌われる人の典型」と言う意味で、書かせていただきました。
しょうさんが「そんなことは無い」のならば、それで良いと思います。
むしろ職場の方とは、雑談するほどの仲にもなっていないのですね。
そうですね。何も、全ての人と仲良くする必要はありません。
むしろ、相手に編に媚びたり、悪口に反応したり、必要以上に謙虚に振る舞ったりせずに、そのままの態度で、堂々としていれば良いと思います。
少しぐらい変わっていても、堂々としていれば、悪口を言われないようになるかもしれませんし、自分でも悪口は気にならなくなります。

2020年12月7日 19時00分

お礼コメント

追加コメントをありがとうございます。

例えばのお話を、自分を評する言葉か何かだと思い、少し敏感に受け止めすぎてしまいました。申し訳ありません。

必要以上に謙遜しすぎない、媚びないというのは、確かにそうかもしれません。
何かそういう、必要以上に卑屈になっているなどし、周りにはそれが不自然に映ったり、違和感を感じさせたりしているのかもしれないですね。

2020年12月8日 13時30分

氷見Hiroのさわやか相談室

私は一応専門家になっていますが、子供の頃難聴になり、つい数年前まで、馬鹿にされ、傷つき、婿に入るものの、のけものにされ、仕事も懸命にやったが認められず、運の悪い人生を悔やんでいました。仏教に出会い、やっと命をいただいたことに感謝できました。まだまだ悔やむことがありますが、少しずつ回復してきています。ただ仏教に出遇ったというよりは、駆け込んで、2年間自分を問い続けてきたんですが、問うこともかなりきつかったです。死ぬより自殺するよりもましでした。遠方の方でしたら、なかなかお話しできませんが、どこか有能な僧侶の主催する仏教カウンセリングに出遇って、この世に命をいただいたことに感謝できるようになることを祈るばかりです。傷ついたのは心、いただいたのはこの身体。

違反報告

2020年12月7日 16時28分


お礼コメント

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

宗教的な教えについては、非常に興味があります。
同じように苦しまれた経験などを語っていただけると、なんだかホッとするというか、共感を覚えます。

お気遣いありがとうございます。
なんだか少し落ち着きました。

2020年12月7日 18時32分

悩み相談メンタルヘルス幸福への道

初めまして
きっと、あなたは既成概念や固定概念の何れかをお持ちだと、考えます。よろしければ、私のホームページ
http://www.happiness-road.com/ をアクセスしてご覧になってください。カウンセリングを受けられる場合は、成功報酬で構いません。きっとお役に立てると思います。

違反報告

2020年12月7日 16時16分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

固定概念は、確かにあるかもしれません。
紹介紹介していただいたサイトを、拝見してみます。

この度はありがとうございました。

2020年12月7日 18時28分

こどものこころの相談室がじゅまる

しょうさん、こんにちは。がじゅまる相談室です。
もう10年間も人間関係のことで悩まれておられるのですね。
そしてそのことについて、カウンセリングも通っておられると拝見しました。それはしょうさんにとってはあまり役に立つものではなかったのでしょうか。
カウンセリングの中でしょうさん自身がご自分のことについて理解が深まったり、他者理解が深くなることで、もっと楽に生きられるようになると思います。
カウンセリングにも色々とありますが、できれば臨床心理士さんがやっている場所などが良いと思いますし、スカイプやzoomなどオンラインではない方がいいと思います。

違反報告

2020年12月7日 15時51分


お礼コメント

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けた経験はありますが、そこで心あたたまる優しい言葉をいただけても、時間が経つとまたぶり返してしまい、恥ずかしながら、経済的に余裕があるのでもないので、カウンセリングを受けるだけのお金もなく、また振り出しに戻ってしまう感じです。

この度は、具体的なアドバイスをありがとうございました。
臨床心理士さんのカウンセリングなど、検討してみます。

2020年12月7日 18時26分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなた自身が気づかない原因がありそうです。

結果には必ず原因はあります。
私のカウンセリングで、その原因を考えてみませんか?

過去の嫌な出来事と、そのときの感情を繰り返し思い出す、反芻思考は良くないです。
よかったら、一度お試しください。

違反報告

2020年12月7日 15時22分


お礼コメント

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

地方に住んでいるので、直接カウンセリングに伺うことは難しいかもしれませんが、検討してみます。

この度はご回答いただき、ありがとうございました。

2020年12月7日 18時22分

追加コメント

お返事ありがとうございました。
ここにご相談される方は沢山いますが、あなたのようにきちんとお礼のコメントが出来る人は少ないと思います。私は高く評価したいです。よかったら、一緒に原因究明したいです。回答フォロォーさせていただきます。対面じゃなくても、スカイプ、メール、電話でも対応可能です。

2020年12月7日 21時30分

お礼コメント

ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。

自分はどこか、細かくて神経質なところがあるので、それが嫌がられる原因のひとつなのかな?と思ったりもします。

2020年12月8日 13時32分

トータル幸せアドバイザー

しょうさん
こんにちは、はじめまして、宇宙ソウルコーチの夢乃満です。
内容を読ませて頂きましたよ。

私も各職場では、いろいろ辛い目にあいました。
そして、何処へ行っても自分の居場所がない!と長期にわたり苦しみました。
職を転々とする時が続きました。
現代は、おかしな時代です。
純粋で人がいい人が、いじめられたり、阻害しされ、軽視されます。

純粋な精神の人ほどこの時代は生きづらくなっています。
しかし、望みがあります。
これからは、スピリチュアルの時代に入ります。

純粋で人のために尽くしたいという思いの人が活躍する場所が
その思いを持っている人は、引き寄せられるようになっています。

どうぞ、私の無料メルマガに登録して、
気持ちを整理されるといいですよ!
下記より登録して下さい。『無理な売り込みはしませんから安心して。』

違反報告

2020年12月7日 15時11分


お礼コメント

こんばんは。はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

個人的に、スピリチュアルは、非常に興味があります。
メルマガ登録の件、検討してみます。

このたびはありがとうございました。

2020年12月7日 18時20分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

しょうさん

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年12月7日 15時07分


お礼コメント

こんばんは。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

マインドフルネスという言葉は、なんとなく聞いたことがあります。
ご紹介いただいたサイトを拝見したいと思います。

この度は、ありがとうございました。

2020年12月7日 18時19分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「どこへ行っても嫌われてしまう」とのご相談ですね、

 人間関係を円滑にしたい?また、楽になれる考え方を身に着けたい?

質問のポイントは2つでしょうか?

自分自身の性格に自信を持ちたいのであれば・・・

毎日、自分を褒めてあげることです。

朝「よく起きたね~~えらい!」

夜、寝る前に「今日も全力で仕事したね~~私は偉い」・・・など・・・

自己肯定感を上げる練習をすると改善します。

第三者に評価や褒めてもらう方が良いように思われますが・・・

自己評価が低いと何を褒められても低めに受け入れてしまいます。

楽に生きるヒント「私は私」「あなたはあなた」です。

もし、他人と比較する価値観が邪魔をするのであれば・・・

「これが私が!」と受け入れることです。

そして、前向き・肯定的な考え方を習得することです。

「あなたならばできる」

「私ならば出来る」そう~イメージしてください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

c日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

cFreedom Counseling School 

cフリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

cFreedom_Counseling_School 
cフリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年12月7日 15時03分


お礼コメント

はじめまして。
この度はご回答をいただきまして、ありがとうございます。

> 質問のポイントは2つでしょうか?
そうですね。主に、その2つのことが知りたいです。

自己肯定感を高めるというのは、効果的な方法だと感じます。
この度は、ありがとうございました。

2020年12月7日 18時17分