教えて掲示板の質問

「なぜ私はこんなにも寂しいのか」に関する質問

  • 受付終了

ネコさん

自分の人との付き合い方を振り返ると
寂しさからいつも人と繋がっていたくて
友人関係で相手が自分をいじめる、バカにしてくる
お金や物が目当てで付き合ってくるような人にも
見放されたくないと思ってしまい、
相手が「一緒に遊ぼう」と言ってきたりすると、
断れず相手の要求に無理をしてでも
合わせてしまう自分がいます。
それが原因で相手から自分の持ち物を交換させられたり、
その他、かなり嫌な目に合わされたりしました。
その時の事を振り返ると
利用されていただけだなと思い頭にくるんですが
同時に自分の中にも寂しさから
そういう相手とでも繋がっていたいという思いがあったのは確かでした。
いつも友人や知り合いにくっ付いてしまって
一人でいられないという感じです。
なぜ、私はもっと孤独で生きられないのか、
自分を虐げるような相手にまで繋がっていたがるのか、
かなり悩んでいます。
アドバイスや対処法などよろしくお願いします。

違反報告

2020年11月16日 00時09分

教えて掲示板の回答

cocoro"a"

ネコさん、初めまして。
cocoroaカウンセラーの赤木です。

ネコさんは、見放されたくないから、付き合いたくない人に迎合して頑張って生きてこられたんですね。そうしたのも、全部ネコさんが生きる為で、仕方がなかったんです。根本的に、ネコさんは見捨てられ恐怖を抱えていらっしゃいます。その原因は、やはり幼少期が原因かと思われます。

原因探しや過去を振り返ることも、大切ですが、実は同じぐらい大切なのは、今までは仕方がなかった、自分のせいではないと手放し、未来どんな繋がりがネコさんにとって理想なのか考えられることだと思います。

過去は変えられませんが(解釈は変えられます)、過去はともかく、これからの未来を作るのは、今のネコさんがネコさんに何を与えたいかだと思います。悩み解決ではなく、解決した先にあるものですよね。その解決した先にあるものは何でしょうか?

もし未来にネコさんが、

・人と信頼して付き合ってる。
・私が好きな人と信頼して、安心して繋がっている
・1人でいても、友達といても、どっちも安心している

といった未来があると想像されたらいかがでしょうか?

未来の想像を現実にするお手伝い致します。

違反報告

2020年11月25日 22時23分


TULINE

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年11月21日 12時18分


cocolana

ネコさん、はじめまして。
「cocolana」廣川いづと申します。

ネコさんの想いを拝見し、嫌な人間くさい面をたくさん見させられてきたのかと思います。

それでも人と繋がっていたいと思うネコさんの本心。
これもまた人間くさい一面だと思います。

ネコさんは今表面的な人との繋がりはあっても
心はとても孤独ですよね。

それなのにこれ以上、孤独に生きられる方法を求めるというのは
俯瞰してみたときに、ネコさんに対し酷な要求だと思いませんか。

過去のことは変えられませんが、
「利用されただけ」の事柄については、
自分には損しかないが、相手に得を与えられたなら
もうそれで良しとしよう。
「バカにされたこと」で相手がマウントを取れ満足できたなら、それで良しとしよう。
と、後味は悪いでしょうが、もう片付けてしまいましょう。

ネコさんにはぜひ、良い環境に身を置いてほしいです。

ネコさん自身も見返りを期待する必要がない、ボランティア活動などしてみてはいかがでしょうか。

そこには、おそらくネコさんが相手に与えることしかない。
見返りの品はなくても、ネコさんの行動に対し
「ありがとう」の感謝の気持ちを返して下さる方がいらっしゃると思います。

たくさんの「ありがとう」を貰った時に、
おそらく自分の心が満たされていく感覚を得ることができるかと思います。

もしそんな時間の過ごし方が忙しくちょっと体が疲れたときに、
一人の時間を有難く感じるかと思いますが
他人に与えたことが自分の満足感に変わることも感じられるのではないかと思います。

質の良い人との繋がりを得られたら、
ネコさんの中で
「なぜ、私はもっと孤独で生きられないのか」
の意味が変わってくるのだと思います。

違反報告

2020年11月18日 13時36分


Counseling_Zama

こんにちは、カウンセリングざまの熊山です。

私もあなたと同じように寂しいときがありますが、
「寂しいとき、私たちは何を考えているのでしょうか?」・・・

私たち人間は皆、他人に自分の幸せを求めて期待するとき、寂しさを経験します。
なぜなら、他人が自分のことをどんなに理解していても、他人は自分ではないからです。
そして、目に見える外的状況は常に変化します。それゆえ、外的状況に幸せを求めて期待しても長続きしません。
真の幸せとは、外側にではなく内面に存在します。あなたの内面は不変の純粋な意識です。
あなたを寂しさから解放して幸せにできるのは、あなたしかいないのです。

他人とつながる前に、まず、自分の内面と深く繋がり、自分自身を最高の友人にしてください。
そうすることによって、あなたは寂しさから他人と繋がることはなくなり、素晴らしい友人と繋がるようになるでしょう。
まず、自分の面倒を見ることです。なぜなら、他人の面倒は他人が見るからです。

外側の物事に執着するのではなく、あなたの人生の目的を明確にしてみてください。
もっと広い全体像から自分の人生を眺めてみてください。
自分の人生の目的に気づくとき、あなたは自由に自分の運命を拡大していくことができるのです。

違反報告

2020年11月18日 10時48分


癒しの故郷 くぅ

ネコさん、はじめまして。

寂しさから繋がっていたい。
相手に認めてもらいたいがあまりに我慢する。
もう思い出せないかもしれませんが、今現在 満たされない気持ちは、過去から来ています。
親や近しい相手から拒絶されたりしていませんか?
虐げられたり痛い目に合わされた経験もいつから繰り返してきたか。
原点の記憶が癒えていないと、その欲求を満たそうとするが故に同じ事を繰り返してしまいます。
対処法として、まず思いのまま紙に書いてみるのは如何でしょうか。
寂しい、愛されたいなど、人に見られないよう書いたら捨てる。
欲求や感情は吐き出すことで軽くなります。
一人で誰にも聞かれないところだったら、叫ぶのも良いでしょう。
それでも癒えないのならカウンセラーに誘導してもらうといいでしょう。
原点の記憶が癒えると自分を愛せるようになり、一人が寂しくなくなります。
書き出すこと、試してみてくださいね。

違反報告

2020年11月18日 08時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
見捨てられ不安が要因となっているようです。

寂しさをやりすごしたり、気持ちをコントロールすることが大切です。
あなたは一人で居ると、心の中に不安が忍び込んでくるのでしょう?

幼少期の親との関係が気になります。
人間関係で一番大切なのは、自分との関係です。

自分との関係が上手くいっている人は、他人に依存しません。
改善をご希望なら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。。

違反報告

2020年11月17日 08時08分


白金 Cocoroのオアシス ココロのオアシス

ココロのオアシス代表の林と申します。

ネコさんは今悩んでおられてお辛い状況ですね。
毎日そのことばかりを考えてしまい、なんだか苦しいという思いを抱えていらっしゃると思います。
まず一つ目、人に合わせなけばならないこと、それほどいけないことなのでしょうか?
確かに自分に損があるようなことがあれば、なんで自分ばかりそんな思いをしなければならないのかしら?
と思ってしまいますよね?それはやはり回避できるようにしたいですね。
また二つ目の、孤独でいたい、いられたらいいと思っていること。
孤独の時間も大切だとおっしゃっていますが、孤独と一人の時間は少し違うかな。とも思います。
じっくり自分で考えたり、強く生きられるのは、孤独というよりは、一人で責任をもって生きていくに近い気もしますね。
最初の一つ目の問題は、
人間関係で人に合わせていることで、お辛い気持ちがあるのだと文面から感じています。
でも、合わせることはそんなにいけないことではないのではないでしょうか?女性は子育ての観点から共感を大切にする生き物です。ある意味女子力が高いのです。それは素晴らしいことではないでしょうか。
ただ自分が損だと感じる手前で線引きをしてもいいかもしれませんね。
要は、「いや、ごめんそれはできないなあ」という断りができるようになれたらいいのではないでしょうか。
明らかに嫌なことであれば、相手に素直に伝え、ご友人が「そうだね、ネコさんにそんな迷惑にかけられないわ」
と言える人、わかってくれる人とお付き合いしたいですよね。そうじゃない人であれば、本当のネコさんの友人にはふさわしくないかもしれません。
ネコさんは、人の話が聞ける傾聴力が高い、従って共感力を持ち合わせている優しい女性であるのです。
そして、一人の女性として強くなりたい、自分を高めたいと感じていらっしゃる。
それは素晴らしいことではないでしょうか? ご自分を責めるよりは自分を褒めてもいいぐらいです。
問題は、断りの技術を身に着けることだけですね。
ネコさんのすばらしさを分かってくれない、ネコさんが嫌な思いや損をすることをしてでも無理強いさせる友人は本当の友人ではありません。

もしそれに気付いていないだけれあれば、素直に言ってみる。
わかっていて、そうさせるのであれば、素晴らしいネコさんに釣り合わない友人だと思います。
ネコさんは答えをもう知っていらっしゃるのだとお察しします。
もし断りの勇気を持てるのであれば、伝えてみてはいかがでしょうか?
まだ自信が持てないということでしたら、言える練習をしてみてください。
ここのラインを越えたら言うという境界線を決めてみる。言えるように練習はしてみる。
それでももし言えないとなっても、決して自分を責めないでください。
優しい方なのですから。一人で悶々とするよりは、誰かと話をして相談・解決したいということでしたら
遠慮なくご連絡くださいませ。親身になってサポートをさせていただきますよ。

ココロのオアシス代表 林

違反報告

2020年11月16日 23時39分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。人は皆、孤独感の恐怖感を感じながら暮しています。
人との繋がりを、面倒く思う事が有っても、人との関わり無しでは誰も生きてはいけません。
ただ、人との繋がり方が大事なのです。相手を傷つける様な事を言ったり、損得勘定で相手を判断したり、
利用する様な人との繋がりは、持つべきでは有りません。ねこさんの事を本当に理解してくれる人との繋がり
を大切にする事です。ただ、中々相手にNOと言えない、ねこさんの様なタイプの人も沢山おられます。
そんな人の場合は、段階を決めて付き合う事です。例えば、お茶だけならいい人、会食までならいいひと、
会って話すのは苦手だけれど、電話やメールならいい人等、と言う風に分ける事から始めて行く事です。
相手に振り回される事の無い様に、自分自身は自分で守って行く努力をして下さい。
人は自分自身よりも弱い人を悪気は無くとも、不満やストレスの発散相手として扱ってしまいがちです。
ねこさん自身が、自分自身を守る為にも自分を変える努力か必要です。
自分自身が変われば、相手のねこさんへの関わり方も変わって来ます。
焦らず時間を掛けて、少しづつ変わる努力をしてしていって下さいね。

違反報告

2020年11月16日 21時36分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてネコさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

寂しさから人とつながりを
自分にとって不利益であっても保ってしまいお悩みなのですね

どうすればそうならずに済むのかアドバイスや対処法がほしいということで

原因を一概には言えませんが

家族関係が原因になる場合や
過去の人間関係
もしくはテレビなどから受けた印象である場合など
原因は多々と考えられます

共通するのは

それらの何かに大きな不安や恐怖を感じたのではないかということです

一人であることをネコさんは

孤独であること

そう考えていますよね

そういった考えに行き着いた経過があるのだと思うのですが如何でしょうか

その経過の中に原因があるのだと思います

そこで感じたことが強くネコさんの意識に残っていることで

孤独ではなく
一人で居ること
もしくは
特定の人間関係から離れることに抗いがたい不安や恐怖・寂しさを感じるのではないでしょうか

そうであれば
ここに書き込んだことが機会であると思います
書き込むことに躊躇なさったかと思います

これを一歩と考え
カウンセラーに相談してみませんか?

そういった寂しさや恐怖などを解消する手段をカウンセラーは色々と持っています

ただ原因が特定できないことには
それも難しいです

いまネコさんはここに書き込むことで
自身の寂しさの原因を考え始めておられるかと思います

すでに一歩進み始めていると思うのです

ですので

どうぞ次の一歩を進んでみてください

寂しいまま生きなくても良いですから

幸せな自分の人生を求め助けをかりてみてください

これが参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

またどのようにカウンセラーを選べば良いかお悩みになるようでしたら
こちらに回答した方々の中からで構いません

ネコさんが安心し相談できると感じた方を選んでみてください

違反報告

2020年11月16日 20時29分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ネコさん へ

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法・ヒーリング等)

を行っている、

認定カウンセラーの栗原 涼

こと

ヒーラーAsahiと申します。


お悩みお読みいたしました。


>自分を虐げるような相手にまで繋がっていたがるのか、
かなり悩んでいます。
>アドバイスや対処法などよろしくお願いします。


ご両親との関係はどんなかんじかな?


あんまりよくない感じ?


子供の頃から寂しい思いをしてたのかな?


心が満たされた~って感じた事はあるかな?


なければ幼少期~に受けたトラウマが、


「虐げるような相手にまで繋がっていたい」原因かもしれませんね。


ご自身でトラウマを癒すにはちょっと厳しいかな~と思います。


トラウマを癒し、自分を知り、行動を変えることで、


お悩みとは「さよなら」できます。



トラウマを癒すカウンセリング


自分を変えたい!全国から気軽にリモート(動画通話)
スピリチュアル ヒーリング&カウンセリング
https://healer-asahi.com/contents/remote.html#point

Zoomで行うショートセッションです。お気軽にどうぞ。


スピリチュアル・ヒーリング
対面&動画通話ヒーリング&カウンセリング
人間関係のお悩み解決、
ヒーリング、チャクラ開き、前世療法、
ハイヤーセルフとつながる、
ヒーリング能力伝授
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/



***

違反報告

2020年11月16日 19時08分


心理カウンセリング らしんばん座

ネコさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

寂しさからいつも人と繋がっていたくて、ネコさんに危害を及ぼすような人とも付き合ってしまうのですね。
それでも、見放されたくないと思ってしまって、断わることが出来ないのですね。

そうですね。人と繋がりたいという気持ちは、悪いことでは無いと思います。
ただ、お付き合いする相手を間違えてしまうことが、問題なのだと思います。

お付き合いしてはいけない相手。それは、ネコさんに無理な要求をしてくるような人です。
おそらくそこで、ネコさんは、断わることが出来ないのが良くないのだと思います。
そんなことをしてくる人は、おそらく一握りなのだと思いますが、最初からわかっているのであれば、最初からお付き合いを断わってしまってください。

ただ、ご相談を拝見すると、そういう相手とも繋がっていたいと思ってしまうのですね。
おそらくネコさんは、とても優しい方なのだと思います。
優しすぎて、相手の気持ちを優先しすぎて、「自分」を通すことが出来ないのだと思います。
でも、その「優しさ」は優しさのまま、大切にして下さい。

むしろ、ネコさんを利用しようとして接近して来る人の方が、悪いのです。
しかし、「NO」と言うべき時には、「NO」と言わないといけません。「NO」を言わない人は、悪い人にとことんつけ込まれてしまいます。
そのためには、ある程度の勇気と、その勇気を支えるための「自信」が必要です。
お付き合いしたくない人とは、一切関係を持たないくらいの、勇気を持って下さい。
まずは、断り切ること。断わることを繰り返すことで、自信も付いてくると思います。

おそらくネコさんは、孤独で生きるための術を知らないので、誰かと一緒に居ないと不安になってしまうのだと思います。
孤独で生きるためには、そのためのスキルが必要です。
一人で出来ること、例えば本を読むとか、好きな映画をネットやDVDで見るとか、そういった趣味を持てるようにして下さい。
または、一人で散歩をするとか、お料理をするとか、そういった生活習慣も良いと思います。
そのような趣味をきっかけにして、新しい人間関係を築くことも可能です。

そのようにして築いた人間関係なら、依存的になる必要も無いと思います。
ただ闇雲に「孤独」になることを目指すのではなくて、「一人で生きられる術」のような物を、身につけるようにして下さい。

違反報告

2020年11月16日 17時08分


トータル幸せアドバイザー

ねこさん、初めまして、
宇宙ソウルコーチの夢乃満です。
皆さんも同じように悩んでいますよ。
そいう方と沢山接しています。
大丈夫、下のURLから無料メルマガを読み進めていくと楽になるよ!

違反報告

2020年11月16日 16時54分


カウンセリングルーム ~自分らしく~

こんにちわ!ねこさん☆
寂しさと闘う気持ちはとても孤独に感じお辛い想いをしてきたとお察しします。
振り返った時に気付く事もその時のご自分を守る方法だったんだと思います。
「孤独で生きられないのか。」→「一人を楽しめる人」というように
思考の転換を上手く出来るようになれば今より良い人間関係が築けるようになり、
ねこさん自身がもっとご自分を大切に出来るようになります。
よろしければご相談に乗りますのでいつでもご連絡くださいね。yukasin1020@gmail.com

違反報告

2020年11月16日 16時21分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。人は皆、孤独感の恐怖感を感じながら暮しています。
人との繋がりを、面倒く思う事が有っても、人との関わり無しでは誰も生きてはいけません。
ただ、人との繋がり方が大事なのです。相手を傷つける様な事を言ったり、損得勘定で相手を判断したり、
利用する様な人との繋がりは、持つべきでは有りません。ねこさんの事を本当に理解してくれる人との繋がり
を大切にする事です。ただ、中々相手にNOと言えない、ねこさんの様なタイプの人も沢山おられます。
そんな人の場合は、段階を決めて付き合う事です。例えば、お茶だけならいい人、会食までならいいひと、
会って話すのは苦手だけれど、電話やメールならいい人等、と言う風に分ける事から始めて行く事です。
相手に振り回される事の無い様に、自分自身は自分で守って行く努力をして下さい。
人は自分自身よりも弱い人を悪気は無くとも、不満やストレスの発散相手として扱ってしまいがちです。
ねこさん自身が、自分自身を守る為にも自分を変える努力か必要です。
自分自身が変われば、相手のねこさんへの関わり方も変わって来ます。
焦らず時間を掛けて、少しづつ変わる努力をしてしていって下さいね。

違反報告

2020年11月16日 15時29分


繋心カウンセリング

はじめまして、繋心カウンセリングの尾崎と申します。

ネコさん自身が付き合いをしたくないような方でも、寂しや孤独さを感じて,つい相手に合わせてしまうことに悩まれていらっしゃるのですね。

「なぜ、私はもっと孤独で生きられないのか」とのことですが、質問を拝見させていただいて私が感じたのは、人との繋がりがない時の寂しさや孤独さ (感情) と、利用されて嫌な思いをしてしまう実際の体験が葛藤されているように思いました。

また,本来は孤独で生きたくないように感じると同時に、嫌な思いをされるがために孤独で生きたいという思いが混同してらっしゃるように私は感じました。

【もしも仮に相手に合わせないで自分の意志を伝えた場合】に、ネコさん自身がどのように感じ,どのような考えが浮かぶかを検討してみるのも役に立つかもしれません。

そのような,相手に合わせなかった場合の気持ちや考えが、つい相手に合わせてしまう行動や考えを増幅させてしまい、結果的に嫌な思いをする実際の体験をつくりだしている可能性が考えられるためです。

そして葛藤を緩和させるためにも、ネコさん自身が本来はどのような自分になりたいのか、といった簡易的な目標をたててみるのも1つの方法です。

例えば,ご自身の理想を想い描いた時に、その理想は孤独で生きることなのか、お互いに意志を伝えあうことができる関係が理想なのか、など。

ご自身の意志を明確にされるのも,もしかしたら難しいかもしれませんが、結果的に気分が少しばかり楽になることもあります。

同時に「自分を虐げるような相手にまで繋がっていたがるのか」につきましても、上記のような感情と考えの葛藤があるために,孤独と繋がりに違和感を感じられているのかもしれません。


もしよろしければ,いつでもご相談お待ちしています。

違反報告

2020年11月16日 15時22分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ネコさん

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴女のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴女の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年11月16日 14時37分