教えて掲示板の質問

「職場の先輩方のあたりが強く、会社に行くのがつらいです」に関する質問

  • 相談中

ゆうさん

私は去年の12月から美容師から運送屋に転職しました
美容師からの転職からでもあり、未経験からの入社です

ただ職場の先輩方の当たりなどが強く
勤務中などにも息苦しくなったり、パニックになったり
仕事に行くのが毎日怖くなったりします
通勤中もこのまま車を電柱にぶつければ仕事に行かなくてもいいだろうなぁ…
なども考えたりします

転職したばかりで親にも相談しにくく
どうすればよいか自分でもわかりません

こんなことで相談してよいのか
申し訳ないです
なにかアドバイスをいただければ幸いです
よろしくお願いします。

違反報告

2020年7月29日 12時34分

教えて掲示板の回答

エッセンシャルオイル研究所

ゆうさん、こんにちは。
未経験の職場で心や体に支障が出ているつらい状況の中、7ヵ月以上も続けられている自分を褒めてあげてください。厳しい運送業界で、よく頑張っていらっしゃると思います。

今、ご自身の中で、転職して1年経っていないのに辞めることを良いこととされていないので悩んでいらっしゃるのかと思います。

少ない情報の中でお伝えできることは、
もし、続けられそうなのであれば続けた方が良いことは、ゆうさんもご理解されているかと思います。
ただ、お身体が心配です。もし、日常生活や仕事に支障が出ている状況であれば、運転という危険が伴う仕事ですので、病院に行って専門医から診断を受けてください。続けることは、ゆうさんにとっても会社にとっても良くない事だと思います。メンタル不調は長期化する可能性もあるので早めに診断を受けて、休職をしてからその後の事を考えた方が良いかなと思います。
短期間で辞めた場合、次のお仕事を探すときに苦労される可能性があることをご自身でも覚悟されているかと思いますが、まだ若く視野を広げれば仕事は無限にあります。特に、ゆうさんの場合は美容師資格を持っていらっしゃるので、美容師がキライで辞められたのでなければ、店舗に属することなくフリーや何らかの分野に特化した美容師などいろいろな形で活躍の場は無限です。

仕事というものは、「好きなことを仕事にする」か「今やっている仕事を好きになる」のいずれかしかありません。運送業が全く自分には向いてないという状況でなければ、今やっている仕事を好きになる方法は、実は意外に簡単です。

私は、働く方の健康のコンサルティングや教育をしています。
これには、マインドや人間関係についても含まれております。
大手宅配業界のお仕事をしたことがありますが、年上であろうと新人に対する注意の仕方はとてもキツイ印象があります。未経験者を採用しやすい業界ですが、事故による人の生死や、大切なお客様の貨物の破損につながりかねないお仕事ですし、今日できなかったから、明日届ければよいというものではない時間にとてもシビアなお仕事でもあります。容赦なく駐禁はとられますし、事故や遅延があれば、すぐに他社に乗り換えられてしまいます。クレームやSNSに一瞬の気のゆるみを掲載され、即解雇された方もいらっしゃいました。新人には厳しく教育をしていく傾向にあります。
先輩方が、具体的な仕事に対する指摘をされているのであれば先輩方の「言い方」の問題と、ゆうさんの「受け取り方」に問題があります。
人間関係については、失業者4000人に対する原因調査で「仕事」=10%、「人間関係」=90%という海外での調査結果があります。つまり、ほとんどの方が人間関係で退職しており、組織で仕事をする場合、大なり小なり人間関係の問題はあるということを心にとめておいてください。
ただし、人間の習性を理解した上でコミュニケーションをとると、どの職場でも相手も自分も気持ちよく仕事を進められる関係になれます。


情報が少ないため、以下の事を教えていただければもう少し具体的なことをお伝え出来ます。
1.国家資格である美容師をやめた理由
2.運送業の具体的な種類(長距離、大手宅配、下請けなど)
3.今のお仕事は好きか、好きになれそうか
4.「先輩方の当たりが強い」というのは、理不尽に威圧されたりということなのか、運転技術や荷積効率や配置、コミュニケーションなどの具体的な仕事に対する事なのか

30分オンラインで無料相談を受け付けております。
店舗紹介のページにあるメール問合せの緑色のボタン「この店舗に問い合わせる」より、直接ご連絡ください。
連絡お待ちしております。

違反報告

2020年8月1日 22時54分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
転職するということは自分に沿わない生活の一環として
何回も転職して自分に合った仕事で生活が安定するといったことは
沢山あります。
逆につらいことがあっても仕事自体があまり好きではない事でも
長年仕事をしているうちに自分の人生の一環になって自分のものにすると
いうのもあります。
あなたの場合は前文で幾度となく自分に何ができるのか何がしたいのかを
見つけながら生活するようになると思います

美容師の時はプロとしてのプライドとお客様の信頼度が伴うために
序列制(上下関係)があり、いじめに近い仕事空間になりがちになります

運送業は、もともと下請け業として人の無茶なお願いと聞き入れてお金を
もらうお仕事です。
だからと言ってではありませんが、妬みなどが心にこもり仕事の態度に
出る空間でもあります。

あなたが一度選んだ道として我慢としなくてはいけない経験は学ぶべきかと思います
そして、転職したときに同じ場面があったとしても回避できる経験が出来ると思います

独立して自分の店や会社を作ったとして、自分に似合った仕事としても
お客様や顧客の無茶な仕事を受けて仕事をしなくてはならないことが
沢山あります。
どんな仕事をしても一つは苦に思う時間や日があります。
どう乗り越えて自分の仕事をするかは、あなたの態度や姿勢しだいです

違反報告

2020年7月31日 09時03分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願いします。
転職したばかりで、色々と気を使う事も多く緊張する事も多い上に、先輩達の態度にまで神経を使って居ては
貴方の身体も心も潰れてしまいます。何処に行っても嫌な人や、自分と合わない人はいます。が、今のゆうさんに、今の職場で頑張れとはとても言えません。息苦し思いをしたり、パニックを起こしたりしている今の現状を我慢してまで今の職場に居続ける必要は無いのでは!! まだ、ゆうさんの年齢なら、次の職場を見つける
事は、難しい事では無いと思いますし、ゆうさんが自分らしく働ける場所はきっと有るはずですから。
貴方自身が、これ以上、身体も心も痛める事の無い様にして下さいね。新たな選択肢を選んで下さい。

違反報告

2020年7月30日 22時51分


TULINE

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年7月30日 15時23分


こころのカウンセリングルーム ラポート

ゆうさん、こんにちは。
ご相談をお寄せくださりありがとうございます。

ここにご相談くださったあなたは、とても勇気のある方だと思います。
どんな小さなことでも、一人で抱えることなく相談してみること、大切なことです。
申し訳などと思わないでくださいね。

お仕事を変わられて7か月。
全く違う分野からの転職とのことですので大変なことと思います。慣れないお仕事にお疲れになることも多いと思います。
そんな中で、先輩の方のあたりが強いと感じられると辛くなってしまいますね。
お気持ちお察しいたします。

どのような事情から転職なさったのか書かれておりませんでしたが、お仕事が変わり環境が変わるということは、程度の差はあっても心身共に負担がかかることだと思います。

勤務中に息苦しくなったり、パニックになったりというのも、あなたの心や体からのSOSです。
仕事に行くのが怖くなるほどということであれば日常生活にも支障をきたしている状態ではないでしょうか。

辛い状況でありながらもご両親にも相談しにくいという、ゆうさん。
ご両親に心配をかけたくないというお気持ちもあるのでしょうか。
ここはまず、専門の医療機関への相談を考えられることもひとつかと思います。

心身の状態が改善されてくると、また、仕事に対する気持ちも変わってくるかもしれません。
心身の状態が改善されても、なお、先輩の方のあたりが強いと感じられたり、問題を感じられるようであれば、その時にまた、お仕事をどうするのかを考えられても遅くはないと思います。

今は、少しゆっくりお休みすることも視野に入れて、考えていかれることをお勧めします。

ゆうさんの気持ちが少しでも楽になりますことを願っています。

違反報告

2020年7月30日 00時18分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
どのような経緯で運送屋さんになったのかわかりませんが、
もし、辞めようという気持ちがあるのならば、
半年、人間関係の含めて、その職場の良いところを一つだけ探してみて下さい。
短所の裏には考え方一つで長所がある可能性がありますので、
今後の自分にプラスになるはずです。
先輩一人ひとりを個別に觀察し、この人は「こういうことする人」なんだと、まるごと受け入れられたとき、人間関係の問題は少なくなるはずです。

違反報告

2020年7月29日 21時09分


VOILA

お辛い状況かとは思いますが、
未経験から頑張られていること、新しいことへのチャレンジは素晴らしいことです。

また、職場での人間関係の悩みというものは
悩みの中でも上位にくるものです。
誰にでもあることと捉え、思いつめすぎないようにしましょう。

ゆうさんに今必要なことは、
ご自身のことを客観的に捉えることではないかと思います。

先輩のあたり方というものが具体的にどういうものかによりますが、
体への暴力であったり、ひどいパワハラであれば、更にその上の上司の方であったり
会社の専門の相談窓口などに相談すべき方かと思います。

そこまででなければ、
状況を客観的に観察することから始めましょう。
まずはご自身の感情を出来事にくっつけないという捉え方の練習をしてみてください。

例えば
「○○さんは、ゆうさんに、”xxxx”と言った。それだけのこと」とだけ心の中で唱えるなどです。
そしてそれに対する感情(怖いと思った。自分は情けないと思った、など)は、一旦横に置いておくのです。

極端にいえば、ゆうさんの名前を別な架空の人物にすり替えても良いです。
第三者として客観的に見ると、自分としてどう対応すれば良いかも見えてくると思います。

また、何か言葉を受け取った時に、ゆうさんの顔はどのような表情になっているでしょうか。
恐怖で歪んだ表情になっているでしょうか。「すみません、すみません」と平謝りなどしていませんでしょうか。
(まったく見当違いのことを申し上げていたらすみません)

怯えた態度は相手を更にエスカレートさせてしまうこともありうるため、
なるべく意識して、穏やかな表情を心がけましょう。

「私はあなたのいうことを理解している」という気持ちで接しましょう。

湧き出る感情を抑えるのは難しいかもしれませんが、
ゆっくり深呼吸しながら、少しずつ練習してみてください。

客観的に捉えると、相手が自分に求めていることも見えてくるかもしれません。
仕事上で改善すべき点は頑張って改善しましょう。
教わったことはその場でわからないことは質問し、何度も同じことを言われないように一生懸命覚えるなど、
すでに実施されているかもしれませんが、改めて見直してみましょう。

「職場の方は自分を育てようと、熱い言葉で語ってくれているんだ。ありがたい」とプラスに捉えられれば
気分はだいぶ楽になると思います。

少しでも乗り越えられれば大きな自信につながります。
新しいことへのチャレンジを応援します!

違反報告

2020年7月29日 18時30分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

職場のイジメに会われたのでしょうか?
あなたの身体的症状は、トラウマ体験をした方にあるトラウマ反応ではないかと思われます。
精神的なダメージは身体的症状として表れます。誰かに話を聞いてもらったからといって今の症状が改善される訳ではないと思われます。トラウマ体験は、治療で回復します。
あなたのお住いの近くにトラウマ治療をしてしている方を見つけ、面接を受けられてみてください。
東京でしたら、母親研究所で、ご相談にのれますが、地方の方でしたら、ネットでEMDR学会を検索してその中にある治療者リストから、お住いの近くにある治療者をお尋ねになられてみてください。
今のままでは、仕事に行くのは辛いだけだと思います。
1日も早く、お元気になられますことを願っています。

違反報告

2020年7月29日 17時02分


カウンセリングルーム ~自分らしく~

暑い中日々の業務お疲れ様ですm(_ _)m
異職な上未経験の入社ですと毎日緊張と不安の連続ですね(T_T)
その上、先輩方の当たりがキツイとなるとお辛い心情お察しいたしますm(_ _)m
いろんな重圧からそうなってしまうんだと思います(;_:)
苦しい想いしながらも毎日お仕事に行かれているあなた様はとても
責任感が強く真面目な性格なんだと伝わってきます。

また転職したばかりで親にも相談しにくいっていうのは
大体の方が持たれている感情です。
言いにくいし心配掛けたくない気持ちもとてもわかります。
ですが親御さんはあなた様の幸せを1番に願ってますよ(*^^*)
何かあってからでは遅いです。
まずは1stステップとして、親御さんにご自身の近況をお話されてはどうでしょうか?
真面目で責任感が強く親思いのあなた様のことを親御はよく知っているので、
決して責めたり怒ったりしないはずですよ!大丈夫ですよ♪
睡眠と水分をシッカリ取ってくださいね!(^^)

違反報告

2020年7月29日 16時15分


追加コメント

追記です。悩みには大きいも小さいもないので勇気を出して相談に来られたあなた様はご自分が出されているSOSに気付いてあげれたので素晴らしいことです★「こんなことで」と卑下せず一歩踏み出せたことは凄いことなんですよ♪ご自分を大切にされていて素敵です(*^^*)

2020年7月29日 16時22分

ヒーリングメイト朝賀

ゆうさん

お悩み拝見しました。
ホントにお困りですよね。

詳しくカウンセリングしてみないと アドバイスがしきれません。

参考になればと情報をお伝えします。
息苦しくなるのは 過呼吸の可能性もあります。

過呼吸の始まりですと 同じ環境になると繰り返し 直ることが難しいものです。

今のお仕事は好きですか?
先輩は 他の人にも あたりが強く 止めさせたりしてますか?

辛くても 乗り越えたい場所ですか?

正社員ですか?
正社員で入れるのですから自信を持ってください。
年齢が進むと正規雇用が難しくなります。

合わないのならば 早く出直すのも一つの手です。

前の職場でも 同じような体調になったことがありますか?
無ければストレスが半端ではないのです。

人により やられるとやり返すという人もいます。
そういう人は残れる可能性があります。
又 仕事はできないが 文句を言いながら止めない人もいます。

初めての仕事ですから 慣れないのは当たり前だと思って
少し 図々しくなってください。身が持ちません(#^^#)

職場の人の水というのはあうあわないがあり それが合わない場合は
ご両親も速めの転職を願うと思います。
この文章だけですと
次を見つけながら 考えたらどうでしょう。


又 私は 占も行いますので
占いでアドバイスすることも可能です。




https://uranai100.webnode.jp/

違反報告

2020年7月29日 16時04分


愛知ミッション

ゆうさん

初めまして 愛知ミッションの平田と申します。

美容師から、運送屋とは180度の転職ですね。

ちなみに、転職した理由は何だったのでしょうか?

また現在の仕事で、風あたりが強くなる原因は何でしょうか?

覚えが悪いのか?受け答えが悪いのか?生意気層なのか?会社がブラックなのか?何か原因があります。

またプレッシャーに弱いのであれば、コミュニケーションのトレーニングをするとか、またトラウマが
影響してるのであれば、カウンセリングを受けた方が良いでしょう。

私のところで、無料で電話カウンセリング60分やっていますので、下のリンクをクリックしてみてください。

先輩が理由なく怒ることはないと思います。その原因を解決しない限り続くと思います。

まず、なぜ風あたりが悪いのか分析するなり、先輩に聞くなりしてみて下さい。

それで怒られないような振る舞いをしていけば、徐々にそうしたことがなくなると思います。

違反報告

2020年7月29日 15時48分


ハッピーエブリデイ

はじめまして。
慣れない職種で大変な想いをされているようですね。

前職の美容師さんも技術を覚えたり、接客なども大変だったのではないでしょうか。
文面だけで感じたのは、責任感が強いとてもしっかりした人なのかとも感じました。

さて、先輩方のあたりが強く、それで体調も悪く
転職も考えているけど親にも相談できず自分でもどうしたら良いのかわからないとのことですが、
体調が良くないのに、運送屋さんは危ないですね。くれぐれも気をつけてください。
お聞きして確認をしたいことがたくさん有ります。
なぜ、思い切って未経験の運送屋さんに飛び込んだのか?
また、当たりが強いというのは具体的にどのような内容なのか?

お話はどれだけでも、伺います。
それで、自分の気持ちを確認できますので。

違反報告

2020年7月29日 15時26分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年7月29日 15時17分