教えて掲示板の質問

「怖い顔」に関する質問

  • 受付終了

御嬢さん

こんばんは
早速質問をさせていただきます。

私はある一定の顔付きの男性に恐怖を抱くようになってしまいました。
原因は前に働いていた職場です。
上司は横暴ですぐに怒鳴るのは当たり前の様な人ばかり
社長や専務も同様で2年間働き今は別の所で2年働いていますが今も夢に出る程です。
その上司、専務、社長の顔に似たような顔付きの人(例:垂れ目など)
全然似ていない、たった一部分が似ているだけでその人に恐怖を抱いてしまいます。
その人がやる仕草(髪を弄るなど)すると目に入れたくないと思い逸らしたくなります。
ついに好きな有名人が前髪の分け目を上記の人たちに当てはまる分け目に変えただけで嫌いと思ってしまいました。

これはトラウマなのでしょうか?
これは治すことは出来るのでしょうか?
接客をしていればたくさんの人の顔を見ますが毎回その人たちに会うと怖くなるのです。
全然知らない人に嫌悪感を抱くのもしたくありません。

よろしくお願いします。

違反報告

2020年7月11日 00時50分

教えて掲示板の回答

こたえびと「パークK」

前に働いていた職場は横暴ですぐに怒鳴るのは当たり前の様な人ばかりだったのにもかかわらず、
御嬢さんはよく耐えられました。
頑張りましたね!
そのことをまずたっぷりと褒めましょう。
自分で自分を何度も褒めてあげてください。
もし、誰か協力者がいるのなら、その方に事情を話し、
何度も褒めてもらいましょう。
もし、そういう方がいないようでしたら、ご連絡ください。

こたえびと Park.K

違反報告

2020年7月20日 16時53分


セラピールーム・ル・シエル

御嬢さん、初めまして。
HSP心理カウンセラーの泉りゅうたです。

大分怖い思いをされたようですね。
今は職場を変えられているとのことで、その点は良かったなと思います。

さて、質問についてですが、今もこうして嫌な思いが続いているのなら、
トラウマだと思います。

治すことはできます。
一気にそれをなかったことにすることは難しいですが、
少しずつ傷を癒して、その出来事を気にならなくすることはできます。

カウンセリングを受けることは効果的なのでお勧めしますが、せっかくここでご相談いただいたので、
今は少し解決法について、話しておこうと思います。

今の御嬢さんの心境は、まだ2年前の前職のあなたが「痛い痛い、怖かった」と泣いている状態のようです。
そのため、カウンセリングを受けた場合は、この泣いているあなたをイメージ療法等つかって、癒していくことが
ポイントになります。

自分でもできる方法としては、もし、何かのタイミングで、また2年前の嫌な思いを思い出したときは、
心の中で、2年前のあなたに向かってこう言ってあげてください。
「もう怖いのは終わり。大丈夫だからね。絶対大丈夫。ここから良くなるよ。」
「今はどうすればいいのかわからないかもしれないけど、ここから良くなるからね。これからは今の私があなたの側にいるよ。」

誰かとその過去の嫌な人を重ね合わせて、嫌な思いに陥っているときは、2年前のあなたは泣いて叫んでるときです。
誰にも気づいてもらえなくて、辛いから、悲しくて今も時々こうして泣きたくなるのです。「助けて」と叫びたくなるのです。

だから、「大丈夫だよ、一緒にいるよ」って心の中で2年前のあなたに向かって、接し続けてあげると泣き止んで、痛みも引いていきます。
そうすると、今回ご相談いただいたことは嫌な思いをすることは少なくなってくると思います。

また、御嬢さんのように原因がわかっていて、前向きにそのことを解決していこうとするのは、とても素晴らしいことだと思います。
もうすでに、そのことが原因だと気づいていているので、この段階ですでにもう解決の方向に進んでいます。

御嬢さんのこれからを応援しています。
また、一人で解決しようして苦しくなったときは、一人で解決しようとせず、誰かを頼ってくださいね。

HSP心理カウンセラー 泉りゅうた

違反報告

2020年7月19日 18時39分


愛知ミッション

お嬢さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。

それは明らかにトラウマですね。例えば、犬恐怖症の人は小さい時に、犬にかまれたり、追いかけられたした嫌な経験を持っています。そうすると、大人になっても、チワワでさえ寄ってくると嫌な気分になります。

それと同様です。

トラウマがあると無意識で嫌悪感を持ってしまってて普通の生活をする上で支障をきたしてしまいます。

トラウマである以上、なくすことはできます。

私のところでは、お父さんによく怒られた経験があり、人の目を見て話すと無意識に頬がひきつる女性が相談に来たことがあったのですが、2日ほどのカウンセリングでそうしたクセはなくなりました。

一度以下の性格分析テストを受けて頂くと60分の電話無料相談を受けています。その中で、現在の精神状態とどうやってトラウマを消去するのか説明します。

まず前へ一歩踏み出すことです。トラウマは解決できますよ!

違反報告

2020年7月14日 20時47分


ヒーリングメイト朝賀

御嬢さん

こんにちは。私はトラウマ等を改善する専門家です。

医者ではないのでトラウマであると診断は許されていませんが
トラウマを癒す方法で改善されるかのが高いです。

自分でできる第一段階方法としては
・自分のほうが人としてレベルが上である
・辛い環境で良く絶えました。
・馬鹿な人と一緒にいるより新たな道を選んだ事をほめる
・怖いのではなく相手がレベルが下なのだと認識をしていく。
・もう 怖くない もう 怖がらなくていいとお自分の中に言う

これで少しでも改善できるといいと思います。

専門かと一緒に 潜在意識を癒すほうが簡単で楽です。
今の仕事を順調に行い順調に収入を得るために
どなたか専門の方にヒプノや瞑想 解放を受けることをお勧めします。
2年も過ぎているのに夢まで見るということをみますと御嬢さんの中の辛い部分が
SOSを出しています。

それまでご自分でできる方法を行ってみてください。

https://b-safaiya.jimdofree.com/

違反報告

2020年7月14日 16時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

御嬢さんへ

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法・ヒーリング等など)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 涼 と申します。

>これはトラウマなのでしょうか?

それほどの恐怖感を抱くのならばトラウマだと思います。

>これは治すことは出来るのでしょうか?

対面で受けられるならば催眠療法
https://integrated-therapy.net/hipuno.html

動画通話で受けられる場合は
ディープヒーリング
https://integrated-therapy.net/counseling.html#deep

で癒す事が出来ます。


トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html





***

違反報告

2020年7月14日 03時06分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 御嬢さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

過去の経験から特定の男性を思い出し
恐怖や嫌悪感を抱いてしまいお困りなのですね

まずこれはトラウマなのかと言うご質問についてですが
PTSDであるというのは
厳密な判断基準があり診断を出せるのも医師のみでるため
断言はできませんが

過去の経験から恐怖や嫌悪感を産んでしまっているという点では
恐怖症などの分類にも関わってくるかもしれません

次にこれは治せるものなのかというご質問についてです
端的に言えば
改善可能であると言えます

特定の特徴で
過去のこと感情を思い出してしまっているので
記憶に恐怖や拒否感が強くのこっている状態ですので

それを取り除ければ解消は可能です

恐怖症やPTSDなど専門にしているカウンセラー選ぶのがよいでしょう

解消法もいくつもあります

また男性に対してであれば
女性のカウンセラーでもよいですし

場合によっては男性であっても
帽子やマスクなど利用して貰うよう事前に相談し
カウンセリングを受けても良いでしょう

再び言いますが

解消は可能です

そしていつまでも苦しむ必要はありません

これが参考となれば幸いです

ご質問がございましたらどうお問い合わせください

違反報告

2020年7月13日 20時40分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
トラウマという判断をすることは出来ませんが
御嬢さんが酷く心を傷つけられた事は間違いないでしょう。
恐怖は人間だれしも抱える自然な感情なのですが
恐怖の対象の事が頭から離れず
その恐怖に耐えるための苦痛が辛い、恐怖の対象を避けるために
日常生活に大きな支障が出てきている。
この様な事が続く事で、心身の不調につながってしまいます。
御嬢さんがそうならない様に強く願っています。
では、どうするか。
完全に怖い顔の恐怖が消え去ることは無いです。
何故なら「脳」が記憶してしまったからです。
だからと言って、24時間365日怖い顔の事を考えているわけではないはずです。
対象者本人、似ている人に遭遇しなければ「忘れている時間」は必ずある。
記憶から消えなくても、思い出さない時間は作れるのです。
御嬢さんは理不尽かつ感情的に怒鳴られたのではないですか。
もしそうなら、御嬢さんは何も悪くない。
むしろその人たちの人間性が問われなければならないのだと思います。
自信を持って下さい。
現在の職場では何も起こってはいないのなら
自分を少し解放してあげましょう。
「大丈夫だよ、あれは過去の出来事だから。」
少しづつ、少しづつ
御嬢さんの笑顔を沢山のお客さんは待ってます。
前進あるのみ。
めんたるくえすと.com

違反報告

2020年7月13日 18時01分


新宿ファミリーカウンセリング

御嬢 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
ご様子から判断させていただくと、少なくとも、トラウマにはなっていると思います。
状況からすると、改善できる可能性は充分にあると思いますので、
諦めずに、継続的にアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2020年7月13日 17時46分


心理カウンセリング らしんばん座

御嬢さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

以前いた職場の上司が、すぐに怒鳴るのは当たり前のような人ばかりで、その人達に似た顔つきの男性に、恐怖を抱くようになってしまったのですね。
全然似ていない人でも、たった一部分が似ているだけで、その人に恐怖を抱いてしまうほどなのですね。

トラウマと言う物と言えるかどうかはわかりませんが、かつての上司達を思い出すきっかけのような物を発見すると、その時の恐怖感が、御嬢さんの中に蘇ってしまうのかもしれません。
つまり、恐怖感を起すスイッチのような物を、発見し易くなっているというか、つい相手の顔の中に見つけてしまうのだと思います。
御嬢さんとしては、全然知らない人に対して、嫌悪感を抱くようにしたくないのですね。

そうですね。「怖い」と思う感情は、基本的に御嬢さんを守ってくれている物です。
「この人は怖い人かもしれないから、気をつけなさい」と、御嬢さんの無意識が、警告してくれているのです。
つまり、「また以前と似たような状態に逢いたくないから、それと似たような状況を避ける」ようになっているのだと思います。
つまり、「怖い」と思う感情は厭うべきものでは無くて、本来は「ありがとう」と言うべき物だと言うことが出来ます。

ただこれは、決して気持ちの良い感覚では無いので、出来れば避けたいですね。
そのためには、まず「怖い」という感覚を、認めてしまってください。「怖い」と思うのは、或る意味仕方のないことで、ごく自然なことです。
そして、この「怖い」という感覚も含めて、過去の記憶を「大丈夫だ」と思えるようにして下さい。
そのためには、カウンセリングをお受けになることを、お勧めします。

結局、相手を「怖い」と思うのも、過去の記憶を「怖かった」と思うのも、御嬢さんの気持ちが行っている物です。
その「怖い」という気持ちを受け容れながらも、過去の経験に対する思いを変化させる。このようなプロセスを踏むことで、その恐怖感を克服することが出来るようになると思います。

カウンセラーに、御嬢さんのお話をしっかりと聞いてもらって、御嬢さんのお気持ちの整理を付けて下さい。
そうすることで、過去に対する思いを変えることが出来るようになると思います。

違反報告

2020年7月13日 17時01分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラウマとは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指しますが、
ここまで肥大化すると、やはり、トラウマの恐れが大きいですね。
極端に言えば、人との関わりをさけて生きていければ良いのですけれど、現実的ではないですよね。
辛いな・・・・・・・・・・・・・・
さて、ここでトラウマの治療法として2点紹介させていただきます。
【ひとりでも出来るトラウマ治療法】
%曝露(ばくろ)療法
@思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
%次にバタフライハグというものです。
文章でも説明できますが、YouTubeなどで、検索してみてください。
ちなみに、私のHPの「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」も参考にしてみてください。
誰もが「ある種のトラウマ的なもの」を抱えて生きています。
うまく付き合えば、強力な成長に役立ちます。
要は、その人が、持っている心のダムの大きさと、トラウマの大きさとのバランスなのです。
この2点を是非、実行してみて下さい。

違反報告

2020年7月13日 13時23分


こころの相談室 おうみ

恐怖とか嫌悪とかの気持ちを抱くと、逆に良く見てしまう、じっくり観察してしまうように思います。または、あなたの観察力が高いのかもしれません。
観察することは大切なことですし、観察できる力は良い能力です。冷静に観察すること、または、怖い人とは異なっているところを探すなどをやってみてください。

違反報告

2020年7月13日 13時03分


TULINE

御嬢様

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年7月13日 12時56分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

お嬢さん。怖い体験をされましたね。人は暴言、暴力、災害、事故、虐待DV、性被害などの体験をしますと、その体験が瞬時に冷凍保存され、体験に似た人の声、顔、態度、などがよみがえることをフラッシュバックといいますが、フラッシュバックするとたとえそれが知らない人であっても怖くて、外へ出られない、悪夢を見る、体が震えるなどの症状が出ます。
お嬢さんの場合明らかにトラウマ反応があります。
トラウマは治療すれば、似たような体験でフラッシュバックすることはなくなり、普通に生活することが出来ます。
トラウマ治療はだれでもできるわけではありません。専門的な技術を取得し、経験を積んだ人に治療してもらうことで、
怖さや怯えることなく暮らしていけます。
早めの治療をお勧めします。
東京でしたら、トラウマ治療に20年以上の経験がある母親研究所で受けることが出来ます。
地方の方でしたら、EMDR学会(トラウマ治療の学会)をネットで探し、その中に治療者リストがありますので、その中から問い合わせしてみてください。
治療すれば、あなたの悩みはなくなり、快適に暮らしていけることと思います。

違反報告

2020年7月13日 11時17分


悩み相談メンタルヘルス幸福への道

初めまして、カウンセラーの池田と申します。トラウマなのかは、決めつけられません。只、申し上げられることは、改善することは、可能です。よろしければ、
http://www.happiness-road.com/ へアクセスなさってお問い合わせください。詳しく、御相談者様の立場に立ってお応えさせて頂きます。ご検討のほど、よろしくお願いします。

違反報告

2020年7月13日 11時08分


Freedom Counseling School

はじめまして

コメント拝見致しました。

「怖い顔」とのご相談ですね、

(男性に対するセルフ・イメージの歪み)だと思います。

人間は喜怒哀楽を顔の表情に出すことが出来る生き物です。

「顔色を伺う」がこれです。

カウンセリングで修正・改善は可能です。

トラウマかどうかはわかりません!

接客業ならばご自身の顔の表情もお客様に対して、

不都合な表情が出るものです、いつでも前向き・肯定的な表情を

練習してください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年7月13日 09時00分