教えて掲示板の質問

「彼氏のメンタルケアについて」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ゆーさん

初めまして。現在結婚を前提にお付き合いしている彼氏と同棲を始めて半年程経ちましたゆーと申します。私20代後半、彼30代前半です。
質問内容はタイトルにもあります通り彼氏のメンタルのケアについてです。カウンセラーの皆様のご意見をうかがいたく思い質問させていただきます。
詳しい内容なのですが、彼は結婚を視野に入れてくれていてその事もあり、最近より安定した企業への転職をしました。
転職が決まり働き始めてからひと月ほど経ったのですが全く未経験の業種、新しい人間関係、慣れない環境や先輩上司からの「仕事が遅い」等などの言葉でストレスに直結するような事が立て続いているみたいで非常に落ち
込んでいます。
私は「慣れない環境の中そこまでの要求をしてくる向こうがおかしいのだから気にしすぎないで、無理だったら辞めてもいいんだよ」と言った言葉をかけ続けています。
しかし昨日の晩に彼から、「年齢的にあまり転職を繰り返したくないし仕事が次決まる気もしない(これに関しては昔無職期間がありこれ以上経歴に傷を作りたくないのだと思います)。実は車を運転している時にこのまま
事故を起こして死んでしまおうと思った事がしばしばある、や 私の事はすごく好きだけど俺とこのまま一緒にいたら幸せになれない、ほかにもっといい男がいるし幸せになってほしいよ…俺が足かせになりたくない」など
と言わせてしまいました。
上手くいかなくて弱気になっているのもわかりますしきっと不安なんだろうというのも感じ取れます。
最近はお酒に逃げてしまって酔うと寝てしまうというのを繰り返しています(お酒を飲んで暴れたり等は無いです)
私自身はもちろん別れる気は無いし仮に彼が仕事を辞めても一緒に歩んで行くつもりでいますが当の本人が参ってしまっているようで…
どうしたらいいものか、最善の方法を取るには彼の望み通り別れしかないのか、というのを行ったり来たりしています。
慣れない今だからいっ時の気持ちでネガティブになってしまっている気もしなくもないとは思っています。
お互いの仕事の関係で休みが全く合わない状態のためリフレッシュに何処かへ出かけたりができない状況です。
そして、今の彼には何を言っても私の言葉が届いていない気がして私自身もどうしたら良いのか分からない状態です。
私は今後彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか。大好きな彼が苦しんでいるのを見ているのが辛いです。

違反報告

2020年7月3日 08時50分

教えて掲示板の回答

セラピールーム・ル・シエル

ベストアンサー

ゆーさん、 初めまして。
HSP心理カウンセラーの泉りゅうたと申します。

こういうときは彼も辛い状況ですが、ゆーさんもすごく辛いですよね。
ひどく自分が無力であるように感じてしまったり、どうしたらいいのか、先が見えなくて
とても辛く感じるときがあると思います。

彼は今辛い状況にあると思いますが、ただ、この状況で唯一の救いはゆーさん、
あなたが側にいて、彼のことを想っていることだと思います。
彼も心のどこかで、これだけ自分のことを気にかけていること、元気で笑っていてほしいこと、
幸せになることを祈っていることをあなたが一番思っていることに気づいています。
だからこそ、彼は「こんな俺を想ってくれるあなただけは、せめて幸せになってほしい」と思い、
自分自身からあなたを遠ざけようとします。

こういうときの解決方法の一つとして、ポイントとなる部分は、「彼が今の自分では、あなたを幸せに
できない」と思っていることです。
ただ、これは今の彼が思うことなので、この思いを少しずつ変えてあげれば、未来は変わってきます。

そのため、ゆーさんがこれからやることは、このまま今の感じで彼を励ましつつ、ゆーさんが
余裕があるときに、「私はあなたが側にいてくれるおかげで幸せよ」ってことを伝えて続けること、
表現しつづけることです。
その表現方法は、ストレートに言葉で伝えるでもいいし、彼の側で好きなことをやって、
あなたが笑顔でいることでそれを表現してもよいです。ゆーさんがやりやすい方法で。

今は彼に何も届いてないように感じるかもしれませんが、確実に届いています。
こういうときは長期戦なので、花に水をあげるようにじっくり気長にやると良いと思います。
ゆーさんも無理をしないように。ゆっくりじっくり。無理のない範囲で。

ゆーさん自身も辛くなる時があるときもあると思います。
そういう時はどうか一人にならずに誰かを頼ってください。

よかったら、またお話聞かせてくださいね。
ゆーさんのこれからを応援しています。
泉 りゅうた

違反報告

2020年7月8日 22時50分


お礼コメント

読ませていただいた中に今の私の気持ちや彼の気持ちなどが的確に表現されていて読みながら泣いてしまいました。
また、これからしていくことを具体的に教えていただけて私の心の中に支えが出来ました。
彼とは長い付き合いをしていきたい、この先も一緒に生きていきたいと思っておりますので私も彼の支えになれればと思いました。
人生まだ長いので気長に自分の出来るペースで彼に一緒にいたいという気持ちを伝えていこうと思います。
辛くなったときや思いとどまった時にいただいたコメントを思い出しながら、今後彼と日々を楽しく過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝しかないです。

2020年7月13日 07時21分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームやすこママと申します。宜しくお願い致します。
彼氏が苦しんでいる姿を見ているゆーさんはとても辛いですよね。
彼氏に対して、どう、接してあげたらいいのか解らないのもよく解ります。
彼氏が、ゆーさんに言っている言葉は、決して本心では無いと思います。
貴方に、甘えて貴方にしか弱音を吐けないからです。貴方と別れたいとは決して彼氏は思っては居ないはずです。今は、そばで見守ってあげる事が最善だと思います。彼氏が何か言ったら、頷いて共感してあげて下さい。但し、別れる事に関しては、キッパリ貴方の意思を伝えて、これからも一緒に居たい思いを伝えて下さい。彼氏に今、必要なのは時間です。必ず、時間が解決して何らかの答えが出ますので、辛い状態ですが、
もう少し、彼氏に見守る時間をあげて下さい。ゆーさんと彼氏が、これからの先も共に歩まれる事を願っています。諦め無いで、ネ!

違反報告

2020年7月9日 09時14分


ものセラ

辛くて苦しいですね。
彼に聞いてみてください。
「自分一人で解決しようとしてない?」って。
責任感が強くて、自分の仕事のことだからゆーさんに話しても分かってもらえないと思っているのだと思います。つまり心を閉じているのだと思います。彼の心を開いてあげてください。ご自分の意見は脇に置いて。

違反報告

2020年7月8日 13時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共の相談ルームでは、転職のご相談はもちろん、カップルやご夫婦が二人の関係修復の為にカウンセリングを受けられる方も多くいらっしゃり、破綻や離婚寸前の男女でもほとんどの方々が関係の修復に成功しております。
この機会に、彼とご一緒にカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

貴方様の彼が「本当の自分」に合っている職業の抽出をしないまま転職をされた為、彼が自身が持てない可能性があります。
性格や気質又は価値観が現在のお仕事が合っていないということではないでしょうか。

現状を無理に受け入れて過ごされると間違いなく自信を失いうつ症や自律神経失調症になる可能性もあります。

この機会に彼と一緒に現在のお悩みの解決を是非共、優先される事をお勧めいたします。
  
現状から脱出するための方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

大切な事は新しい職場を探す場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず職場を探す前に貴方ご自身の生き方に関する元になる価値観と根本的な思考性を
明確にするという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」「どんな職場環境が合っているのか」を自己認知するという事です。
そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。

求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や環境・業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

その思考性に合致した分野や職種そして会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%近く
成功しています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

なお貴方様の価値観や性格、気質などの診断で現在のお仕事が特別合ってない事はない、という結果が出た場合でもご心配いりません。

その場合は現在のお仕事にどうすれば情熱を持てるようになれるのか
又成果をあげられるようになれるのか、専門知識と経験を持ったカウンセラーに
よるご指導とサポートもいたしていますので安心してください。

  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「悩み苦しみの完全解決がモット―です」
人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2020年7月8日 11時03分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

彼は、かなり、精神的にダメージを受けていますね。
そして、お酒を飲むことで、逃避して、体にも良くないですし、
悪循環となっているようですね。

当サロンでは、ヒーリングを兼ねたカウンセリングも行っています。
ストレスやお酒は、健康を害する要因となります。

仕事も関係していますが、まずは、お身体が健康第一です。
まだ、自覚症状は出ていないのでしょうか?

今後、起こり得る病気なども、アドバイスしています。
そして、ご本人にあったヒーリングを行います。
ヒーリングは、遠隔でもできますので、
一度、ご相談くださればと思います。

違反報告

2020年7月7日 17時17分


cocolana

ゆーさん、はじめまして。 cocolana廣川いづと申します。

彼氏さん、素敵な方ですね。ゆーさんを幸せにするために転職し将来設計を立て行動し、素晴らしいですね。

彼氏さんは完璧主義で、お仕事も完璧にこなせるはずだったし、理想の結婚生活はこうあるべき、理想の家族とはこうあるべきというイメージもお持ちなのだと思います。でも頑張りすぎてちょっと疲れちゃいましたね。

さて、ゆーさんがお持ちの結婚生活のイメージはどのようなものでしょうか。経済的に安定と余裕があることは、誰もが考える理想だと思います。確かに経済的にゆとりがないと精神的にもゆとりがなくなる可能性はあると思います。でもゆーさんが、苦労をしてでも彼氏さんと共に生きていこうという覚悟があるのなら、彼氏さんに伝えてはいかがでしょう。

彼氏さんが彼氏さんらしく生きていてくれることが、ゆーさんの幸せなんだと。

理想を追い頑張っていることが、苦しんでいる彼氏さんを見ることになり、結果的にそれはゆーさんにとっての幸せではないということを。
ゆーさんを幸せにしたいと思ってくれているなら、彼氏さんが日々笑顔を見せてくれてゆーさんを笑顔にしてほしいと。

このまま頑張り続ければ、彼氏さんは病んでしまいます。
結婚を前提としたお付き合いかとは思いますが、結婚を焦る必要はないと思います。
人生長いんだからさぁ…というくらいのおおらかな気持ちで彼氏さんに接してあげてください。

いつか今の苦しみを振り返り「二人にはこんな時期もあったけど、今はなんだかんだ幸せだよね。」と話せる日が来ることをお祈りしています。

もしもゆーさん自身の覚悟が変わってきてしまったら、またご相談くださいね。

違反報告

2020年7月7日 16時07分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆーさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で、
決定力カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆーさんからのメッセージを読ませていただきました。

結婚を前提にお付き合いをされ、
既に同棲されている彼のメンタル不調にお悩みなんですね。

彼は最近、結婚後のお二人の人生を考えて、
安定した企業に転職されたんですね。

以前とは全く違う業種でのお仕事で、
慣れない環境や人間関係に疲れてしまわれたんですね。

彼は元々、とても優しい方なんでしょうね。
その一方で非常に責任感の強い方で、
更に「男として…」というプライドも強い方なのではありませんか?

彼は何も悪くありませんし、ゆーさんも悪くありません。

ただ、このままでは結婚や子育て等、
明るいはずの未来に光が見えてこないような気持になられるのもよくわかります。

将来への不安が強くなると、
ゆーさんご自身まで毎日が苦痛になってしまいますね。

今の彼が病院に行けば『適応障害』や『うつ病』との診断で薬が処方されます。
心療内科や精神科で処方される薬は基本的に脳に直接作用します。

当然、副作用や薬への依存のリスクが高いです。
心の問題は正しい心のケアで完全に解決できます。

本来ならば彼自身が正しいメンタルケアを受けていただくことがベストです。
ですが、今の彼にはゆーさんの言葉が届いていない気がするとのことですから、
彼にカウンセリングを勧めることも難しいのかもしれません。

ですが、ご安心ください。
打つ手はあります。

彼に対するゆーさんのアプローチを変えてみませんか?

メンタルの不調に苦しむ方には、
「言ってはいけないこと」
「やってはいけないこと」があります。

非常にデリケートな状態の人には、
ちょっとした言葉や態度などで過剰に反応させてしまい、
更にコンディションの悪化を招くことがよくあります。

ですから、そのNGな言動を理解しながら、
ゆーさんが彼のメンタルケアをして支えてあげてください。

彼を支えるゆーさんを私が支えます。
私がゆーさんと作戦会議を繰り返しながら、
彼をサポートするゆーさんをサポートすれば彼のメンタルコンディションは改善します。

ぜひ一度、私にメールをくださいませんか?
マインドレスキューシェーズはメールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、
どうぞご安心ください。
カウンセリングの合間に返信しますので少し時間がかかることもありますが、
しっかり読ませていただいて必ず24時間以内に返信いたします。

落ち込んで疲れ切ってお酒に逃げている彼を見つめていながら、
ご自分には何もできないという日々は本当にお辛いと思います。

どうか諦めないでください。
大切なことですからもう一度言います。

彼もゆーさんも悪くありません。
正しい心のケアで心の問題は解決します。

精神論や根性論、スピリチュアルな話ではなく、
具体的な正しい選択で幸せな未来をご自分で創りましょう。

ゆーさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2020年7月7日 12時29分


こたえびと「パークK」

「最近より安定した企業への転職をしたこと」「年齢的にあまり転職を繰り返したくない」とありますので、
彼自信にも「しっかり仕事をして、家族を養える人間になりたい」という願望があります。
ただ、転職したばかりで、落ち込んでいることがあるということです。
ゆーさんはそんな彼を支えてあげたいとおもっていらっしゃるので、お二人はとてもすばらしい関係性ですね。

ただ、お二人が結婚して良い家庭を築くには、
彼氏が仕事で充実する必要があります。そして、その壁を乗り越えなければなりません。

仕事内容が良くなりだしたらメンタル的にも改善されます。
そして、
仕事ができる人になるには、実はそんなに難しくありません。

職場の状況を把握し、何が求められているかをつかめば、1つ1つコツコツと実践するだけです。
必ず改善します。

もし、職種・仕事の内容など教えていただけたら、そのポイントをお伝えできます。

違反報告

2020年7月7日 11時43分


ラディアンス

ゆーさん はじめまして、ラディアンスの山崎です。

ゆーさんの彼と同じような悩みを持ち、仕事が思うように進まず、ついに心身を壊してしまった方が、
ラディアンスの催眠療法を受けて、問題解決が出来、
さらに、自分のビジネスを大成功させ、本まで出版してしまいました。

彼の問題解決に役立つと思います。
是非読んでください。
https://www.radiance.gr.jp/review/bigchance.htm

違反報告

2020年7月7日 11時08分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ゆーさん

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
彼氏のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年7月7日 10時18分


オフィス月華(つきか)

はじめまして、月華です。
普段は潜在意識を変えるセッションをやっています。
彼氏さんは結婚のために無理をしちゃったみたいですね。結婚=安定した仕事
ということでやりたくない仕事をしちゃったのでしょう・・・

ゆーさんは彼に「もう無理をしないでいいよ。結婚とはお互い支え合うものだから安定のために仕事をしなくていい。わたしも仕事をするし」などをいえるのかどうかなのではないでしょうか。
彼の負担をやわらげてあげることは大事です。
それを伝えてもノイローゼ的になる場合は結婚を一旦白紙にしたほうがいいかなと思います。
それが彼をラクにしてあげると思います。
もう少し時間をかけて結婚のことはお互いいろいろ向きあうことが大事だと思います。

私のホームページはhttps://www.japanesque-fusui.com/senzaiishiki/

違反報告

2020年7月7日 09時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「彼氏のメンタルケアについて」とのご相談ですね、

結婚を考えたお付き合いならば、

「覚悟を決める」ことです。

彼氏を男(夫)として、支え続けていく覚悟です。

彼はストレスに強くないようですので、

結婚をしても同じことの繰り返しになると思います。

ご相談者のあなたが彼との結婚を望み将来を思い描いているのであれば・・・

「覚悟」です。共に生きるのか?別々に生きていくのか?

答えは・・・あなたの決断次第です。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年7月7日 08時56分


Mental Office ココカラ

初めまして、ゆーさん。Mental Office ココカラのMiki と申します。

彼のことについては、他のカウンセラーさんが助言されてますように、ムリをさせず、見守り、孤立させないことだと思います。

しかし、肝心なゆーさん。あなたのことが抜けてしまいがちです。
結婚をお考えで、これから二人で…のはずなのですが、文脈からは彼の悩みが他人事のようです。もちろん、真剣になやんでいるからこそ、ここにご相談なさったと思いますが、ゆーさん自身も疲れが出てきているのではないでしょうか。

新しいことに挑戦して、傷つき、自責の念にかられている彼の姿をゆーさんはどう思っていて、どうしてあげたい?二人の未来をどう考えているのでしょう?

「辞めてもいい」くらいの温度でいいのですか。彼はゆーさんのために…と、傷ついた自分を奮い立たせてムリをしているのも平気ですか?ムリがたたって、今後の未来がどのようになってしまうのかなど話してますか?

彼と本音を交えた「心の対話」が十分に出来ていないことが、彼を追い込み、ゆーさんの戸惑いになっているのです。
彼の未来は、ゆーさんの未来であり、同じ家庭の未来です。
もっと本気で彼を支え、守ってあげてください。「仕事より二人の未来」を大切に、「仕事を辞めさせる」くらいでないと現状から抜けだせないのではないでしょうか。

仕事とは、自己実現の手段でしかありません。なんのために仕事をしているのか、何のために生きているのか。
開かれた対話「オープンダイアローグ」が、お二人を救ってくれると考えます。

違反報告

2020年7月7日 08時42分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ご結婚されれば、こんな時が幾度となく訪れます。
そんな時は慌てず、否定も肯定もせず、励ましもせず
ただただ、淡々といつも通りに日々を送るだけです。
ましてや将来家庭を支えて行く人間として
彼は現状を自分で解決しなければなりません。
その自覚があるからこそ、悩み苦しんでいるのだと思います。
ゆーさんとのことを真剣に考えているからこそなのです。
「俺とこのまま一緒にいたら・・・」とか「足かせになりたくない」とか
聞き流しましょう。
見守りましょう。
信じましょう。
ゆーさんご自身の気持ちはどうなのでしょうか。
「健やかなるときもやめるときも」
ちょっと早いけど、今がその時です。
誓いますか?
結婚生活40年以上の私の経験からです。

違反報告

2020年7月4日 12時59分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の件、心配ですね。
そんな中、彼氏のことを一生懸命に支えようとなさっている、ゆーさんは、とても優しい方なのだと思います。

そうですね。今の彼氏にとって、ゆーさんの言葉も届いていないような気がしてしまうのですね。
確かにあれこれと言葉を尽くしても、彼氏の落ち込む気持ちを変えることが出来ないのなら、ゆーさんご自身も途方に暮れてしまいますね。

確かに今の彼氏の状況では、言葉で励まそうとしても、なかなか相手には届かないと思います。
しかし、ゆーさんに出来ることはあります。

それは、ゆーさんがしっかりと彼氏に寄り添ってあげて、彼氏の気持ちを受け取ってあげることです。
そしてその事を、態度で示してあげることです。

コミュニケーションというと、ともすれば「言葉」に寄る物だけだと、私たちは思ってしまいます。
確かにコミュニケーションは、言葉に寄って行われる割合は高いです。しかし、「言葉」だけで成り立っているわけではありません。
顔の表情とか、話す時の声の調子とか、または仕草とか。私たちは、そういった物を総動員して会話をしています。
だから、言葉が相手に伝わっていないように見える時も、寄り添ってあげるとか、手を握ってあげるとか、肯定的な態度で話を聞いてあげるとか。
言葉以外のコミュニケーションにも、配慮してあげてください。
そうしてあげるだけでも、彼氏は安心してくれると思います。

おそらく今は、慣れない仕事と環境のせいで、彼氏の気持ちもネガティブな方向へ向いてしまっているのだと思います。
でも、「だから頑張って!」と、突き放したような励ましをするよりは、「そうなの。あなたも大変ね!」と、共感的に彼氏の言葉を聞いてあげてください。
「聞いたもらえた!」という印象だけでも、彼氏には大きな助けになると思います。

不安になっている人には、とにかく安心してもらう事が大切です。
「そんなあなたは見たくない」と思っていても、それは言葉にはもちろん、表情やそぶりにも見せないことです。
たとえ彼氏が仕事を辞めても、一緒に歩んでいくお気持ちなのですね。
決して結果を焦ること無く、彼氏に寄り添ってあげてください。

違反報告

2020年7月3日 19時18分


TULINE

ゆー様

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年7月3日 17時08分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか、難しいですね・・・・・・・・・・・・・・・
彼に、ゆーさんが何らかの提案をして、実際に行動を変化させなくてはなりません。
この場合、ゆーさんの自筆の手紙が良いと思います。
彼に対する今の思い、自分は彼の味方だという旨の思い、などなど、
「私は~~~と思う」という「Iメッセージ」を使って、書くのです。
主語が、「あなたは~~」で始まると、彼は自分をさらに責めてしまうでしょう。
人は、誰かが自分の事を気にしてくれていると分かるだけで安心するものなのです。
その後、少し落ちくために、彼に「瞑想」の提案をしてください。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、
また、ゆーさんも、自分の気持を整理するために、
傾聴カウンセリングを受けてください。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても相性がいい人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、ゆーさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、ゆーさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、ゆーさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、ゆーさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でゆーさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、ゆーさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にゆーさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、ゆーさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
ゆーさんの経験を彼に伝えてもいいと思います。
彼が、「受けてみようかな?」とくれば、さらなるポジティブな方向に進むでしょう。

違反報告

2020年7月3日 15時24分