教えて掲示板の質問

「元カノと連絡が取りたい。」に関する質問

  • 相談中

たくみさん

正直気が狂った質問かと思われても仕方ないのですが、
どうかよろしくお願いいたします。

40代 独身 仕事もフリーランスで、気ままに生きてます。

色々と体験していく中で、コロナの影響もあり人生を振り返ることが多くなりました。

コロナの影響もあってか
前を見ても、後ろを見ても、何もないなぁというような状況の中、
人生の振り返りをしています。

私は、これまで恋愛経験は多いほうではないのですが、
相手方の実家に行って真剣にお付き合いした人が2人だけいます。

現在は、グーグルマップなど便利な機能もあり、
当時は何となく連れられて行った相手方の家も、今では場所も住所も明確にわかるようになりました。
現代の便利さでもあります。

人生を振り返り、先を見ても何か大きな希望もなく、
当時お付き合いしていた人が 元気しているかどうか 気になっているというのがあります。

個人的なわがままだということが承知です。

手紙を送ってみて、どうしていますか?
と連絡をするのは、間違った行動なのでしょうか。

やり直したいとか、相手と恋愛をしたいとか そういうものではなく、
相手に対して、元気しているのか?という素朴な疑問です。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2020年6月24日 19時39分

教えて掲示板の回答

cocolana

たくみさん、はじめまして。cocolana廣川いづと申します。

文章を拝見し、たくみさんは「正直気が狂った質問かと思われても仕方ないのですが、」なんて書いていらっしゃいますが、私は心がほっこり温かくなりました。

コロナの影響がなかったとしても、人生半ばに来るとふと過去を振り返り、元カノ・元カレだけでなく小学校の同級生とか、「あの子どうしてるかな」と思い出すことは良くあることだと思います。
相手も同じ年月を重ねているのに、思い出す相手は「あの頃」のままですものね。

昔と違って今は便利なツールがたくさんあり、使い方さえ間違わなければ、人と人をつなぐ良いきっかけとなるかもしれませんね。
元カノさんの現在とこれからの幸せを祈りつつ、しっかり節度を守った方法と内容でコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。
お相手の方も同じ気持ちで受け取ってくださることをお祈りしています。

違反報告

2020年7月7日 13時52分


ラディアンス

たくみさん こんにちは ラディアンスの山崎です。

いま、恋人が居ないと、昔の恋人のことが気になるのが人の性です。
結婚までたどり着けなかったのは、そこまでの縁。
諦めて次のステージに行きましょう。

そう言えるのも凄い根拠があるからです。
たくみさんには下記のページがとても役立つと思います。

あなたにも出来る幸せな結婚
https://www.radiance.gr.jp/about/haveahappymarriage/

違反報告

2020年7月7日 11時17分


Link Care

たくみ様 こんにちは。

Link careの渡辺と申します。

人生を振り返った時に昔の恋人を思い出して連絡を取りたくなることはよくある感情だと思いますので
狂った質問ではないですよ!安心してください。

やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいという言葉はよく聞ききますが
送らなかった場合、たくみ様は送っておけば良かったと思いながら過去を気にし続けてしまうのではないでしょうか?
もちろん送っても他の先生がおっしゃているように相手の方もお別れ後前を向いて歩いていらっしゃると思うので
期待したものとは違う結果になることは大いにあり得ることだと思います。

ですが送ったことをきっかけに、どのような結果でも
たくみ様自身が過去より未来に目を向けることはできるかもしれません。
なにごともやってみないとわからないものですが、
大事なことは自分の気持ちに正直に、自分の決断に後悔をしないことだと思います。

わたしだったら懐かしい人からお手紙をもらえたら嬉しいです。

お相手がどのような状況かはわからないので内容には気をつけてくださいね。

違反報告

2020年7月3日 17時51分


ヒーリングルームピュア

たくみさん初めまして。

文章拝見しました。
元カノと連絡取りたいと言う事で、手紙を書こうか悩んでるのですね。
誰にでもそういう事はあると思いますよ。
今どうしてるかな?元気にしてるかな?とふと思い出す事ってありますよね。
全然おかしな事ではないですよ。

凄く好きな人だからこそ思い出すのですよね。
今はSNSで連絡取れるので、手紙よりもFacebookとかで探して見て、
そこからやり取りをしたりした方がいいかも知れません。
もし無理ならば手紙でも大丈夫ですよ。
手紙の書き方なんかもよろしかったら連絡して頂けるとお教えしますよ。
又何かありましたら御相談くださいね。

違反報告

2020年7月1日 16時26分


カウンセリングルームleap

たくみ様

初めまして
カウンセリングルームleapの
Tomoと申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

たくみ様がご自身の人生を振り替えられる中で、
以前お付き合いされた元カノさんが
気になられたことと思います。

私自身の考えではありますが、
手紙自体は全然送ってもいいものではないかと思います。
現在コロナウイルスの影響できっとまだ心細くされていらっしゃるかたも
おられることでしょう。
そんなときに心のこもった手紙が届けばきっと喜ばれるかと思います。

たとえばもしお手紙を送られた後でも
なにか問題が発生した場合や
もう少し人生を振り返るきっかけを見つけたい場合には
下記記載のホームページをご覧になったのち
当事業所の方へご相談頂けますと幸いです。

違反報告

2020年6月30日 20時01分


のりむら事務所

はじめまして、宮城県仙台市より、のりむら事務所/細川と申します。

相談内容拝見致しました、お気持ちお察し致します。

実はこの「コロナ禍」と呼ばれる状況で、質問者様と同じようなご相談を何件か伺っておりました。

質問者様と同じように、皆「これからどうなるんだろう?」「何をしたら良いんだろう?」という不安が、ふつふつと(止まらず)沸き出してしまっているのだろうと感じます。

メンタルというものは自動的〜本能的に「やっぱりそうなんだ!」「なるほど、そうか」「やるべきことが見えて来た」のような理解や納得を求めるものです。

だから、このような不安定な、先を読みづらい未来や現状を目の前にすると…どうしても過去の、「確固たる何か」を確認する事に安心を求めたくなったりします。

しかしながら、その「確認したい」気持ちは自分だけの…
更に言えば自分の不安を解消したいが為に、他の誰か(今回の場合は過去の恋人)を使おうとしているだけに過ぎませんよね?

だからといって

実際に『元気ですか』『どうして居ますか』の手紙などで確認してみることをオカシイ事とも思いません、コロナ禍というのも「きっかけ」ですから。
何がしか大きな転機がある毎に、人と人との絆が強まったり〜お互いの再確認が出来たり。
そういう利益に転ずることって往々にしてあります。

今回のコロナでは特に
人と人との関係性や既存の社会構造が急激に変化し、かつてない〜想像していなかったような不安を経験し
今まで「何となく」「今じゃなくても良い」でやり過ごして来たようなことを根本から見つめなおす「きっかけ」となっています。

なので、今までの過去(過去を共有した事がある人)との、お互いの変化を確認してみる(手紙を出してみる事など)も、わたし個人的には悪く無い事かな?とは感じます。

ただし、他の先生方も仰っているように
(手紙など)確認の結果=自分の期待していた結果とは大きく違った…のようなダメージ?を受ける事もあるだろうことは覚悟しておかなくてはなりません。

相手が、やはり?自分とは全然違う感覚を持って過ごしているかも知れない。いっそ自分の事など忘れてしまっているかも知れないですし。
記憶の中から想像できていた恋人とは、ぜんぜん違った人になっているかも知れない。

=失望したり、自分の孤独感が強くなるだけかも知れない。

とはいえ、懐かしい話題に花が咲いて安心するかも知れない。
相変わらずのお互い様に笑い合える、楽しいやりとりが出来るかも知れない。

あえて今さらの手紙などで確認せず、答えを秘めておく事もロマンチックですが
確認(期待)してみるのも、それはそれで楽しいですしね。

私個人的に、カウンセラーとしての立場から言えば
そもそも質問者様の気持ちの中に、何かしらの確固たる答えを求めている…「漠然とした不安」や「漠然とした欲求不満」があるのではないか?と思うのです。

漠然のモヤモヤの中に居るのって、少し辛いことです。

誰しも何がしか、釈然とする…気持ちの支えとなるようなものを心の中に持っておきたい筈。

そういった、気持ちの揺れ〜不安定さに気がついたときは、ちょっとした気持ちの整理整頓がてら、プロのカウンセラーがお役に立てる時もあるかと存じます。

それも「きっかけ」として、お近くのカウンセリングルームなどお訪ねになってみても悪く無いと思いますよ?と、お勧め致します。お気軽にどうぞ。

違反報告

2020年6月28日 18時53分


TULINE

たくみさん

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年6月27日 12時01分


カウンセリングルーム 心のKaze

たくみさん。こんにちは。
カウンセリングルーム 心のKaze 林です。

>正直気が狂った質問かと思われても仕方ないのですが
気が狂った質問なんかじゃありませんよ。
真剣にお付き合いしていた方の今がどうなっているのか気になるのはおかしなことではありません。
ましてや、独身であるのでそういった思いを抱いても不思議ではありません。

ただ、相手にも事情があるということは理解してください。
すでに別の方と家庭を持たれているということも考えられます。そういった場合受け取った側はどんな気持ちになるか考えてみることも必要です。

時に思い出は心のうちにしまっておく方がいいこともあります。

そのあたりを考えた上でどうしても手紙をだしたいと思うのであれば出してみてもいいかと思います。
その際はご自分の近況を伝えるだけにして返信は期待しないでおいた方がいいでしょう。

今のご時世、手紙という素敵な連絡方法を思いついたのはとても素敵なことですね。
たくみさんのお人柄がしのばれます。

違反報告

2020年6月25日 17時08分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>人生を振り返り、先を見ても何か大きな希望もなく
この状態では、たくみさんの未来の為にも 過去とは無縁であったほうが良いと思います。
たとえ、それがいい思い出であったとしても、
それは、過ぎ去ったものであって、そっとしておくのが良いと思います。

手紙を出すことで、このご時世に何らかの人とのつながりを求める気持ちはわかりますが、相手がどう受け取るかを想像してみて下さい。
女性は、男性を上書きして保存しているとよく言われます。
その女性の中には、たくみさんの存在は「ない」可能性が高いので、
何でもない安否確認の手紙でも、「無視」されることもありうるのです。
その時、たくみさんは、どういう心境になるでしょうか?
どうしても手紙を出したいのであれば、そういうことも考えた上で出して下さい。

違反報告

2020年6月25日 14時25分


ふわりサロン

たくみさん、はじめまして。
カウンセラーの古賀と申します。

気が狂った質問ということはないと思います。
安心くださいませ。

連絡をとってもいいのではないでしょうか。
たくみさんが連絡して、
相手の方が返信したいと思うのなら、
近況を知ることができるでしょうし、
そうでなければ知り得ないでしょう。

その場合は、思い出として胸にしまって
置いた方がいいでしょう。
連絡が取れるか否かは、相手次第でしょうから。

違反報告

2020年6月25日 11時44分


こころの相談室 おうみ

手紙を送ることはあなたの自由で構わないと思います。ただ、相手の事情に配慮は必要です。結婚されている可能性とか、実家にまだ住んでいらっしゃるのかとかは不明なのです。手紙を送れば迷惑をかける可能性もあります。ですので、軽い内容のものにするとか、手紙ではなくハガキにするとかも良いかもしれません。「みんなにコロナ見舞いのハガキを送っている」風なハガキを出すなどでもよいと思います。

そして、それを相手の人がどのように受け止めるかも相手の自由です。嬉しいかもしれませんし、嫌かもしれません。ですので、大事なことは、返事が来ない可能性があることを解っておくことです。
返事がないからと言って、何度も手紙を書いてしまうのは良くないと思います。また、なさらないと思いますが、調べた住所をもとに家や駅付近に出かけて行かないことも重要です。

違反報告

2020年6月25日 11時36分


こたえびと「パークK」

手紙で近況を報告することは、よい事だと思います。

もし返事があって、彼女が新しい人生を歩んでいることがわかれば、
踏ん切りが付きます。

もし、また会いたいという反応なら、
そうしましょう。

もし反応がなければ、(2週間ぐらいの期限を区切って)、
手紙を送ったことすら忘れましょう。

違反報告

2020年6月25日 11時22分


ヒーリングメイト朝賀

たくみさん

お悩み拝見しました…

真理と心理学のカウンセラーです

お手紙を書かれても大丈夫ですよ。

同じ相手でも
相手の心境に変化がありますので
懐かしく快く受け取るときもあればそうではないときもあるでしょう。

元気かどうか知りたい!
わかる気がします!

私が知る人で離婚相手が3·11の後に連絡を別れたご主人からモラッタそうです。
それをきいたわたしは、思いやりや心配する気持ちが残っているのだと嬉しい気持ちになりました?
連絡が取れない状況でもなく
会話くらいするようです。

勇気を出してお手紙したらどうですか?

違反報告

2020年6月25日 10時12分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

人生は一度きりです。その人生をどう生きるのかは、縁もありますが、あなたの選択もあります。人は一定ではありません。狂うような苦しい夜もあれば、穏やかな日もあります。
そこに、常識のような、ある一定の固定観念を置いて、自らの行動や考えを律しようとするのもあなただし、壊そうと葛藤するのもあなたです。
一寸先は誰でも闇
この質問をした後、あなたは事故にあって既に死んでいるかもしれません。
ならば、あなたはこれからどう生きますか?
なにを考え
どんな選択をしてゆきたいでしょうか?

違反報告

2020年6月25日 09時11分