教えて掲示板の質問

「催眠療法について」に関する質問

  • 受付終了

ネコさん

心理カウンセラーさんのサイトを見ていると、
催眠療法で腰痛が治療対象に入ってますが、
本当に治るんですか?

違反報告

2020年4月24日 22時17分

教えて掲示板の回答

大西カウンセリング&個別学習指導ルーム

 ネコさん こんにちは。大西カウンセリング&個別学習指導ルームの大西です。どうぞよろしくお願いします。

 まずは、整形外科で腰痛の原因を知ることだと思います。椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、座骨神経痛等、骨格系の腰痛でしたら、レントゲンまたはMRIですぐに分かります。仮に骨格系の腰痛だとしたら、整形外科では痛み止めの飲み薬や塗り薬、湿布薬、ブロック注射等の対症療法になると思います。

 更に痛みが酷くなったら、手術ということになります。手術をしても完治する場合もありますし、また痛みが出てくる場合もあります。薬物療法は続けると害が出る恐れがあります。手術もリスクが大きいです。そこで骨格系の腰痛の場合、お勧めなのがストレッチです。

 私は10年ほど前に脊柱管狭窄症と診断され、夜も眠れないほどの痛みで歩行困難に陥ってしまいました。飲み薬も塗り薬も効かず、藁にもすがる思いでストレッチを始めたところ、2週間ぐらいで改善しました。その後、何回か再発しましたが整形外科には行かず、そのたびにストレッチを強化しました。今では再発もなく、毎日ウォーキングやジョギングをするまでに回復しました。ストレッチのおかげで体も柔らかくなりました。若い方に多い、椎間板ヘルニアもストレッチが効果的です。ストレッチは継続することにより柔軟性も高まり、充実感を得ることができます。

 レントゲンまたはMRIで現れない場合は心因性の腰痛が考えられると思います。私も若い頃、原因は分かりませんが腰が痛い時がありました。腰が痛いと意識すればするほど痛さを感じましたが、何かに夢中になっているときは痛みを忘れていました。その時の原因は、整形外科に行かなかったので未だに分かりませんが、いつの間にか痛みはなくなっていました。

 これまでカウンセラーの方々がネコさんにお伝えしているように心因性の場合、催眠療法は効果があると思われますが、その前にまずは整形外科で腰痛の原因を調べたらいかがでしょうか。その上で、どうしていくか考えてもよいと思います。繰り返しになりますが、整形外科で原因が分かり骨格系だった場合、ストレッチがお勧めです。どのストレッチがよいかはネットで調べれば分かります。薬物療法は対症療法であり、継続しての服用は体への負担が大きいです。

 心因性の場合は、適度な運動、催眠療法、カウンセリング、旅行・ドライブ(今は自粛中で難しいですが)等、いろいろなことに好奇心を持って行動されるとよいと思います。また、骨格系、心因性以外で他の病気が原因での腰痛も考えられます。なかなか改善されないようでしたら、他科を受診されてもよいかと思います。

違反報告

2020年4月29日 13時11分


てもみ屋のほんだ

心理カウンセリングや臨床心理士での療法で
心のケアや前向きな思いなど心と身体に影響することは
あります。
そして、実際に身体の痛みが和らいだということも
あります。
しかし、基本の身体の痛みなどは心のケアだけでは
治りません。それが催眠療法だとしてもです。

身体の痛みを感じているのであれば、ちゃんと内科、外科病院で
みてもらうことをお勧めします。

違反報告

2020年4月29日 09時37分


john-MIRAI

私はやっていませんが、時と場合によって治る事充分あると考えます。

違反報告

2020年4月28日 16時32分


Counseling Room Heart To Heart

ネコさん、はじめまして。
Heart To Heartの楠と申します。
お問い合わせ、拝見しました。
もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察させていただきながらお話しさせていただきますね。

催眠療法で腰痛が治るか、というお問い合わせですね。
まず、結論から申し上げますと治る方もいらっしゃいますし治らない方もいらっしゃいます。
なぜならば、催眠を行う人の技術や経験、クライアントの状況にもよるからです。

ただ、カウンセリングでは催眠と心理療法やワークを組み合わせて行うものですので、催眠だけで治る、というのは違います。
催眠といえば、ミルトン・エリクソンという精神科医で心理学者が有名で、多くのカウンセラーがエリクソンについて一度は勉強することと思います。

エリクソンは催眠を使った心理療法・ワークで病、障碍、事故、失業、別離など人生に打ちのめされた人々を見事に立ち直らせたり、改善に導いていました。
エリクソンの催眠と心理療法・ワークは、クライアントのレジリエンス(立ち直る力)をベースにしています。

そのため、一度で治癒または改善することもあれば、何度かカウンセリングを行わなければならないケースもありました。
また、天才エリクソンでも何度も失敗もあったようです。
では、エリクソンの催眠と心理療法・ワークを学べば同じようにできるか?

答えはいいえ、です。
催眠・心理療法・ワークをマスターするには多くの学びや経験が必要になります。

もし、ネコさんが腰痛の治癒のために催眠をご希望されるようでしたら、それなりの実績があるカウンセラーを探されるのが良いと思います。
ご参考になりましたら、幸いです。
ネコさんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2020年4月28日 02時01分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ネコさんへ

はじめまして。

総合セラピストの栗原といいます。


催眠療法を行っている立場からいいますと、

骨の異常ではない場合の、

腰痛は、

改善します。


肩こりなどもそうですが、

筋肉の痛みの原因は、

「筋肉が常に緊張(委縮)状態にある」からですよね。


催眠療法は超リラックス状態を体験する療法であり、


また、なぜ「常に緊張(委縮)状態にある」のか?

の原因を知る事が出来る療法です。


トラウマの解放と同じく、

無意識で緊張(委縮)状態になり痛みを起こしていた原因を知る事で、


「緊張(委縮)状態になる癖」をもっていると自覚できる事ができます。


そして大切なのが「意識的にリラックスする癖」をつけていくことです。


認知行動療法なのでカウンセリングを行い、

認知できた原因から「意識的にリラックスする癖」をつけるための、

簡単なワークを提案します。


この流れで、腰痛や原因不明の体の痛みは改善しますよ。



対面や動画通話で、
原因不明の体の痛み、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



埼玉のスピリチュアル・ヒーリング
対面&動画通話ヒーリング&カウンセリング
ヒーリング、チャクラ開き、前世療法、
ハイヤーセルフとつながる、
ヒーリング能力伝授
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/



***

違反報告

2020年4月27日 22時53分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてネコさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

催眠療法で腰痛が治るのかというご質問ですね

回答としては治る場合がある

という回答になります

というのは腰痛と一言で言っても色々な原因があるからです

座骨神経痛や脊柱管狭窄症 仙骨などのズレによる筋骨格系が原因となる場合

心理的物理的ストレスによる感情や疲労による場合

一部ではそれ以外を起因とする腰痛
等と分けられます

催眠療法の場合2つめにある心理的ストレスや感情を起因とする腰痛であれば効果はあるかと思います
ですのですべての腰痛に対し有効とは言えません

これが参考となれば幸いです

違反報告

2020年4月27日 19時52分


心の相談所 メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング陽だまりの粉川公一です。

みんな何でもありやね!

またネコさんの質問に対する専門家の回答もしかり。

僕からの回答はこうです。

論ずるに至りません
『一度やってみれば!』

つまりこれって、肯定も否定もできないんですよ。
理屈じゃないんです。

違反報告

2020年4月27日 16時58分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
催眠療法とは、催眠(注1)を用いる補完代替医療(注2)の一種です。
*注1:暗示を受けやすい変性意識状態の1つ
*注2:通常医療の代わりに用いられる医療
被暗示性亢進(こうしん~注3)を中心に催眠現象が持つ様々な生理的・心理的特性を利用し、多様な治療が行われています。
*注3:高い度合いに進むこと
心身の回復、緊張状態の解放、不安感情の低下などが期待され、心理的興奮やストレスが関わる領域でも利用されています。
日本は、国家資格はなく、日本催眠医学心理学会認定の「催眠技能士」等の民間資格があります。
心身の回復や緊張状態からの解放が腰痛に効果があるのかもしれません。
また、慢性腰痛はストレスが原因の一つと言われていますので、催眠療法により、自身の考え方~「全か無思考」などの~を修正することにより、ストレスを軽減していくことで慢性腰痛に一定の効果が期待できると思います。

違反報告

2020年4月27日 15時44分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先ず、「治療」という事で言えば
治す行為は医師にしか出来ません。
医師の資格を持たないカウンセラーは医療行為をしてはいけない事になっています。
次に催眠療法ですが、潜在的意識を変化させることによって考え方を変え
健康な心と体を取り戻すことを目的とします。
例えば、幼少期から抱えたままの欲求不満や心の傷によって
日常生活が上手く行かない、体調不良が長引いているなど
催眠療法に期待できるのは
心が原因となり発症する様々な体調不良の緩和です。
ネコさんの腰痛が心因的であれば効果は期待できるかも知れません。
催眠療法は高い技術を要するので利用する際は
施術先の詳しいリサーチが必要だと思います。
お大事になさって下さい。

めんたるくえすと.com

違反報告

2020年4月27日 12時24分


理世 カウンセリング

腰痛の原因次第です。

もしも「側坐核」等の脳の誤作動での場合は効果が出る可能性が有りますが、それ以外だと何の効果も無いと思います。

違反報告

2020年4月27日 09時34分


追加コメント

多くの人が回答していますが、要するに心因性や脳の問題の場合は催眠療法は有効な場合が有るという事です。

嘗て「腰痛は怒りが原因だ」という様な本を出版した人がいましたが、それは一部が当てはまるが全てに当てはまる事では有りません。

また「骨の異常ではない場合の、腰痛は、改善します。」という人がいましたが、全く的はずれな回答です
私はマッサージ師や催眠療法を34年行っていますが、あり得ない事です。

ですから、惑わされないようにしてください。

2020年4月28日 09時53分

コスモ スピリチュアル ラボ

催眠療法ですが、本来、医師の資格がある方が行うのが基本となります。
ですが、日本の場合、素人の方が行っているのが現状です。

弟が、背中と腰痛があり、ヒプノセラピーを2ヶ所行きましたが、
2ヶ所とも、効果はまったくありませんでした。

私は、ヒーリングの仕事にも携わっていますが、
腰痛は結果であり、原因を探り対処すべきだと思います。

当サロンでは、必ず原因を探ってから、対処しています。

違反報告

2020年4月27日 09時22分