教えて掲示板の質問

「前向きに生きて行きたい」に関する質問

  • 受付終了

シリウスさん

今、やる気が出なくて、休みの日はほとんど寝てばかりいます。

私の家族構成は、主人と中学3年生の息子が一人です。
春から息子が高校生となり、その先の進路を考えると、頑張って稼がなきゃ!と思い
派遣社員としてフルタイムで働き始めてもうすぐ1年になります。

とても良い環境の職場ですが、派遣社員さんたちがとても仲がよく、
お昼ごはんを皆さんとご一緒させてもらっているのですが、どうも馴染めません。

仕事場なのだから、仕事さえちゃんとすればいいのだと自分に言い聞かせているのですが
どうしようもなく孤独を感じます。
そもそも私は大勢でにぎやかに過ごしたりするのが苦手で、飲み会などはまるで拷問のように
感じるタイプです。

しかしやはり周りが楽しげに会話を弾ませているのを見ると、とても羨ましく思います。

でも、自分から出せる話題もなく、興味が全くないのに笑顔で共感するフリも疲れてしまう
ので、寂しくはあっても我慢するしかないですよね。

会社は仕事だけ、と割り切ってプライベートで友人と楽しんだらいいのかと思い、数カ月ぶりに
友人と合う約束をしました。

私の主人は転勤族で、地元の友人たちとも随分疎遠になっており、子供のことや自分の事などを
相談したい時があっても誰にも何も言えずに悩んできました。
3年ほど前から、ネガティブな事しか考えられず、消えてしまいたいと思うような時期もあり、
メンタルクリニックで薬を処方された事もあります。

子供の将来のことを必要以上に心配してしまったり、自分の子育てが間違っていたのでは、
あるいは、自分たちの老後のことを考え出すと不安でたまらなくなったり。

今までは、友達がいなくても子供が生きがいだったので、全然寂しくありませんでした。
しかし、子供には子供の人生がある事に気付いてからは、どうしようもなく孤独で寂しくて
たまりません。もっと人の縁を大事に過ごしていればよかったと後悔しています。
ですので、今あるご縁を大事にしたいと思っています。

また、自分は人と比べてしまう癖があり、自分以外の人が幸せそうに見えてしまいます。
子供の学力、持ち家か、賃貸か、家族の仲の良さ、友達がいっぱいいていいな…など。
頭では理解しているつもりでも、自分の足りていない部分ばかりを嘆いてしまいます。

許されるなら、何にもせずにずっと寝ていたい。そういうわけにも行かず、暗い気持ちで
なんとか家事と仕事をしています。
本当は、元気で明るいお母さんでいたいけど…もう48歳なのにこんな頼りない母親なんて
だめだな…と思ってしまいます。

違反報告

2020年2月2日 16時34分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めましてカウセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。シリウスさんの様な思いを経験した事が有る人は、他にも沢山居られますよ。
今までは、子育てに忙しくしていて、時間の経つのもあっと言う間だったでしょう。それが、子育ても一段落し、年齢的にも
更年期障害が始まってもおかしくは無い時期になっています。何の症状も無く過ごす人もいれば、更年期鬱で朝起きるのが辛かったり、急に不安になり、涙がでたりとか、症状は色々有ります。シリウスさんも、もしかしたら、更年期が原因の可能性
が有ります。それと、人と自分を比べてしまうのは、他の人も一緒ですよ。比べる事で優越感や劣等感を持ってしまうのが、
人なんです。シリウスさんは、人に対して気遣いが出来る人です。苦手な大勢の中でも嫌な顔をせず、輪の中にちゃんと居る事が出来ています。余り、色々考え込ま無い様にして下さい。
それでも、どうしても気持ちが変わらない時は、更年期を疑って一度医師に診て貰う事をお勧めします。
カウセリングには、更年期鬱が原因で相談に来られる方も居られます。カウセリングを受けてみる事も選択肢の一つとして捉えて置いて下さい。

違反報告

2020年2月4日 18時50分


TULINE

シリウス様

是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年2月4日 14時29分


ヒーリングメイト朝賀

シリウス様

ご気分はいかがですか?
>子供には子供の人生がある事に気付いてからは、どうしようもなく孤独で寂しくて
・・・共依存をしていて幸福だったのではないか?と感じます。
孤独感は辛いのですが 大切なことに気が付けて良かったですね。
お母さんが 息子との距離を見出さないと 息子の結婚生活に必ず影響を及ぼします。

人間関係ですが・・・もっと大切にすれば良かった!
本当にその通りだと思います。
時代と共に 子供の進学も遠方が増えて 遠くの人と結婚することもあります。
それから 人間関係が希薄になっているのだと思います。
近代化が進み 政府や官僚 政治家が悪い時代を作っているからです。
田舎よりも都会の方が孤独死があるとずいぶん前からニュースで報道されています。

またご自身でも 人をもっと大切にすれば良かった!という思いを大切にして
善人で生きる方向へ生きる道を決めるといいです。
このことで生きる元気が自分の中から湧いてきます。

鬱気味の傾向もあるようですので 悪化する前に頑張ってみてください。
これが 孤独の中で明るくなれる方法です。

>大勢の中で孤独感を感じる・・・
人と心の交流がなく疎外感を強く感じる
人があなたを愛してくれていないことを感じると寂しく孤独の中に進みます。

女性の方が男性よりも強く感じる傾向があるのかも知れません。
ご主人ともうまく行っているし 子供もいる 一番大切な自分の家族を持っています。
生きていくうえで必要なものは全部もっているのです。
ご主人がいて生きるお金もあり保護もしてくれます。社会から守ってもらっています。
ご主人がいなくなったら その事実に気が付くでしょう。

ですが 実際に 夫婦がうまく行っていても
ご近所の濃い人間関係や 親戚の濃い人間関係 これらがあることが人間が生きるのに必要なのだと感じます。
狭い集落の濃い人間関係の必要性を感じます。
他の人たちにも言えることです。

「安寧秩序」が無いのです。

職場で仲の良い人間関係が最高です。
女性の場合 すでにある良い人間関係の中に入ると 表面的には悪くなくても
それと同等の人間関係の中に参入するとが難しい。
実際に阻害している場合もあるでしょうが
仲良しの中に割って入れない。女性特有かも知れません。

「また、自分は人と比べてしまう癖があり、自分以外の人が幸せそうに見えてしまいます。
子供の学力、持ち家か、賃貸か、家族の仲の良さ、友達がいっぱいいていいな…など。
頭では理解しているつもりでも、自分の足りていない部分ばかりを嘆いてしまいます。」
・・・これは治していけます。
自己愛を高めて 善で生きていけばその考え方が変わります。
アイデンティティが低いと シリウス様が反応しています。

私はこちらが得意なのでアイデンティティを高めたかったら是非 私のところへいらしてください。
「安寧秩序」を一緒に日本に作っていきませんか?

https://ameblo.jp/fant-evah/
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
https://ameblo.jp/b-safaiya/

違反報告

2020年2月4日 01時42分


ぷれじーる

シリウスさん、初めまして(*^-^*) ぷれじーるです。

お悩みを拝見させていただきました。
40代半ばごろから、個人差はありますが殆どの方が
体調に不調が出てきます。ある時期を過ぎたら落ち着いては来ますが、それも個人差があります。
不安定になるため、やる気がない時は家事はさぼってOKです(^^♪ 眠りたいだけ寝ていいんですよ。
でも片付けなくてはいけないとか「~しないといけない」などとできない自分を責めたりと、もしかしたらご自分に厳しいのかもしれません。
また子供が中学生になると、土日も部活などで家にいる時間も少なくなり、ある意味では子育てが一段落をしてきたころ
ではないでしょうか。息子さんも子離れが始まり出し、母としては少し寂しい時期ですよね・・・(*ノωノ)
お友達の件ですが、これから何かのサークルなどに参加したり、カルチャーセンターなどに行ったりして、知合いを見つけてもいいと思います。友達って正直そんなにたくさんいるものじゃないんじゃないでしょうか?
私もほとんどいません(*´▽`*)
だいたいが、職場でのお付き合いの人やママ友、近所の人程度で、学校も子供が卒業したらママ友もよほど趣味とか合わないとそれで終わってしまったり、職場も同じで辞めたら暫くしたらお付き合いも減ってくるのが普通なんじゃないかな・・・と私は思います。
それに私も職場の人達との飲み会とか食事会は面倒で(笑) 行くのが苦痛でした!

シリウスさんはもしかしたら、良い母、良い妻じゃないと・・・など、今までもきっとご自分に厳しく頑張ってきたのかなぁと、相談内容を読んで思いました。
本当に今まで一人ですっごくすっごく、頑張ってきて、すごい!と思います(^^)
たくさん、ご自身を褒めてあげてくださいね♡
全然ダメなんかじゃありませんから! とっても立派にやってきたよ(^_-)-☆
旦那さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか? 休みたい時に休んだら何か言われたりするのでしょうか?
出来たらご自身が思うがまま、休みたい時は身体はしっかり休んで欲しいです。
ご自分をいっぱい甘やかせてあげて欲しいです(*^^)v

今、タロットカードなどを使ったリーディングを無料でしています。
もしよかったらホームページを参考にしてくださいね☆

違反報告

2020年2月3日 22時38分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして シリウスさん

カウンセリングルームFlowの馬場と申します

前向きに生きていきたい
というタイトルを拝見し書かせて頂きます

読ませていただいたところ

減点方法で自分を見ていると感じます

他人と比較してしまうと仰いますが
他人を上にして自分の位置を確認しているように感じるのです

ですから常に自分自身の位置が他人より下になりますし
自分にないことに目が行ってしまうのではないでしょうか

自他で比較する癖のようなものがあるのかもしれません

またご自身ができることできたことについても
無頓着になってはいないでしょうか

つまり自分自身で自分を評価する
尊重できる
そういったことになれていないように感じたのです

それ故に他人と同じ水準を自分に課してはいないでしょうか

もしそうであれば
それが今のシリウスさんを疲れやる気が起きない状態にさせてはいませんか?

シリウスさんは
息子さんには息子さんの人生がある そこで寂しさを感じたと言います

息子さんご自身の人生もありますが
シリウスさんにもご自身の人生がありますよね?

そして家族である以上そのつながりはなくならないかと思いますがいかがでしょうか

けっして居なくなってしまうわけではないからです

そのうえで
シリウスさんは他人のためではなく
自分自身の人生を
どのように生きたいでしょうか
他人が持っているからではなく
シリウスさん自身が何を手に入れれば幸福でしょう

いまは疲れ そのためネガティブになっているかもしれません
いつでもポジティブで元気な明るい人は居ません

そういなくてはならないなどということはないからです

疲れ明るくなくても良いのです
疲れて明るく出来ないほど頑張ってきたのではありませんか?

そうであるなら
いまシリウスさんはご自身の幸福のため何を求めるでしょう
その求めるものの中で簡単に手に入るものもあるかもしれません

それを一つずつで構いません
手に入れていってはいかがでしょうか

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年2月3日 20時12分


心理カウンセリング らしんばん座

シリウスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

やる気が出なくて、休みの日はほとんど寝てばかりなのですね。
そうですね。今まではお子さんが生き甲斐でしたが、徐々にお子さんも自立していく年頃、手がかからなくなると同時に親としてどう生きていくべきか、迷ってしまう年齢ですね。
これからはやはり、自分自身の生き方、一人で生きていくための心の準備といった物も必要になってくると思います。

ご相談にも書いていらっしゃるとおり、シリウスさんご自身の足りない部分ばかり目が行って、その足りない部分を嘆いてしまっている、そんな傾向があると思います。
確かに世の中には前向きに生きている人が居て、そのような生き生きとした姿は、見ていても眩しいように感じてしまいます。
ただそのように見える人でも、何かどうか悩みや問題を抱えていて、その悩みを秘めながらも、明るく振る舞っているのだと思います。

ご自分の足りない部分を数え上げるのではなくて、既に持っている物に着目してみて下さい。
ご主人が居て、今年高校生になる息子さんが居て、シリウスさんは、その家庭をきちんと切りもしていらっしゃいます。
とても環境の良い職場でフルタイムで働いていて、他の社員さんとも仲良くしてもらっています。
確かに、もっと上手く立ち回ることが出来れば、より充実した生活を送ることは出来るとは思いますが、上を見れば切りがありません。
今シリウスさんがお持ちの環境は、決して悲観的なものでは無いはずです。今「持っている」幸せに、着目してみて下さい。

確かに人によって、苦手な環境のような物は有って、なじめないことは有るとは思います。
無理に苦手な物を、我慢して付き合うこともないと思います。飲み会などが苦痛ならば、出来れば断っても良いと思います。
お考えの通り、仕事場なのだから、仕事さえきちんと出来ていれば、誰にも文句を言われる筋合いはないと思います。

人を基準にして、人が持っている物を「幸せ」として見てしまうと、自分には足りないことばかりに見えてしまいます。
今「普通に出来てること」自体が、人から見たらとても素晴らしい物なのかも知れません。
家事にしても仕事にしても、それらの一つ一つの「出来た」事に対して、ご自分を褒めてあげてください。

人生、何歳になっても、迷いや悩みは尽きない物です。
しかし誰でも、出来ることを積み重ねていくしか有りません。その小さな「積み重ね」を後から見ると、大きな足跡になっているはずです。

違反報告

2020年2月3日 19時20分


マインド・レスキュー『シェーズ』

シリウスさん、はじめまして

私は大阪の梅田で、
『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します

どうぞよろしくお願い致します

シリウスさんからの
お悩みのメッセージを読ませていただきました

やる気が出ずに毎日がお辛いのですね

そんな中で、
お子様の将来のために派遣社員として
フルタイムで働いておられるんですね

お仕事をしながら家事やお子様のお世話まで
毎日、大変だと思います
よく頑張っておられますね

元々の性格にも関係しますが、
他者との距離感を掴みにくいことも
職場での孤独感を強めておられますね

疲れていても我慢して…
楽しくなくても我慢して…

「そんなに我慢する必要はない」と
理屈ではわかっていても辛い気持ちは消せませんね

今の心の状態が良くないと、
将来に対しても漠然とした不安が膨張しますね

誰かに相談しようと思っても、
「気にしすぎだよ」
「みんな一緒だよ」と言われると思って
なんにも言えなくなりませんか?

今の状態は甘えているだけで、
我慢して頑張って乗り越えないといけないと
思っておられませんか?

過去を悔いて生きていても
幸せにはなれませんね

今のままではお子様の将来にも
ご自分が悪影響を及ぼすと考えてしまって
自己嫌悪のループから抜け出せなくなります

『今』は過去の積み重ねでできていますから
『これから』を変えれば未来も変わります

シリウスさん、心の問題は正しい心のケアで解決します

今の苦しみは
シリウスさんが悪くて起こっているのではありません
あなたは頼りなくもありませんし、だめな母親でもありません

シリウスさんは愛情深い優しい人です

きちんと心の中を整理して、
正しく健康な状態にしましょう

よろしければ、
私のホームページをご覧になってみてください

きっとシリウスさんの
心を軽くするヒントが見つかります

そしてホームページから私にメッセージをください
ご主人との関係など、
私も もう少し詳しくお聞きしたいことがあります

その上で「何をどうすればいいのか?」について、
具体的にお伝えいたします

メールでのご相談やお問い合わせは、
カウンセリングではありませんので
何回でも完全に無料です

メールでのご相談の料金は一切かかりません
安心してくださいね

前向きな気持を取り戻して、
笑顔と自信に溢れる日々にしましょう

大切なことですから もう一度言います

シリウスさんは何も悪くありませんし、
正しいケアで心の元気も取り戻せます

もう一人で抱え込んだり
我慢を続けるのはやめましょうね

ではシリウスさんからのメッセージをお待ちしています

長文をお読みくださってありがとうございました

井手

違反報告

2020年2月3日 17時40分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
これには、幼児期における禁止令と対抗禁止令が、今もなお人生脚本としてシリウスさんに作用しているものと思われます。
その仕組みは、以下のとおりです。
○人生脚本とは人生早期に親の影響下に発達し、現在も進行中のプログラムを言い、個人の人生の最も重要な局面で、どう行動すべきか指図するものです。
〇禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
〇対抗禁止令は、禁止令の後に出されるもので子供は物心がもう付いています。
親が指示的に言葉で子供に伝えた、オマエはこうあれ、というもので、
親の期待や願望に子供を縛り付けるものです。
たとえば、下記に示す、五つの対抗禁止令は、それぞれがその裏側に禁止令が隠れていて、これが、禁止令の恐ろしさなのです。
対抗禁止令(駆り立てるもの)→隠れた禁止令
(1):完全であれ→ありのままであるな、リラックスするな、油断するな
(2):もっと努力しろ→成功するな、自由であるな、満足するな、楽しむな
(3):他人を喜ばせろ→重要であるな、自分を後回しにしろ、でしゃばるな
(4):急げ→自由であるな、リラックスするな
(5):強くあれ→感じるな、感情を表現するな
どうでしょうか、これらの隠れた禁止令がシリウスさんを支配している恐れがあるのです。

この二つの禁止令なのですが、シリウスさんが成長していく課程においては、対抗禁止令の方が優先されます~~何しろ物心が付いている時に親から言われたことですし、
至極まともに聞こえますから。
俗にいういい人ほど、この対抗禁止令をかたくなに守ろうとします。
しかし人間ですから、どこかで対応できなくなる時が訪れます。
それが、シリウスさんの場合には、お子さんの「自立」を悟ったときだと思われます。
この時に頭をもたげてくるのが物心がまだつかない時に態度で示された禁止令なのです。
その結果は、「必ず」と言っていいほど禁止令(不合理なもの)の方が勝ってしまうのです。
そして、今までの性格からは全く想像できない悪い方向の事態に一瞬にして陥るのです。
シリウスさんの場合には、
>やる気が出なくて、休みの日はほとんど寝てばかりいます、という状態だと思われます。
これらの禁止令から開放されるには、トラウマの治療法が応用できそうです。
#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行なってください。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
ぜひ実行してみてください。

違反報告

2020年2月3日 12時54分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

シリウス様 初めまして(*^^*)

お子さんの手が離れて、
これからシリウス様ご自身の幸せな人生がはじまる、、
そのタイミングですね♪♪

シリウス様がシリウス様のハートと繋がることができ、
その純粋な好奇心と共に生きていくことができれば、
他人様とのことは気にしなくてよいことが心底わかりますよ!

合わない人の中に、無理にいる必要もなくなります^^

実は変わり者の私が昔 会社で苦労して乗り越えたのと一緒ですので、
自信を持ってご相談に乗らせていただけます。

今、精神的な理由で疲れ切ってしまわれていらっしゃるので、
ヒーリングから優しく癒しを始め、
カード類で シリウス様に響く前向きなアドバイスをもらってみませんか?!(^o^)

是非 お待ちしていますね。

違反報告

2020年2月3日 12時01分


カード占いサロン~カウンセリング~

シリウスさん
初めまして(*^_^*)
カード占いサロンの心温光輝と書いて
しのんみつきと申します。

カウンセリングも行っておりますので
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

さて、シリウスさんのお気持ちを
拝読させて頂きました。
「前向きに生きたい」と言う強いお気持ちがあって
私もとても嬉しく思います。

ただ、シリウスさん自身
「もっとこうでありたい。」や「まだまだこうあるべきだ」と言うお気持ちが
心のどこかにあるのではないでしょうか?

お電話で直接お話しをするのが苦手だと言う事でしたら
ラインやメールも受け付けておりますので
いつでもご連絡下さいね。

違反報告

2020年2月3日 10時51分


ママのお部屋

シリウス様
はじめまして。ママのお部屋の稲田です。とってもよくお気持ちがわかります。
だけど大丈夫ですよ。
ご相談のタイトルをみてシリウスさんの心の中に前向きに生きていきたいという気持ちがはっきりあるのがわかりました。
人との会話の中で苦痛を感じたりされるのはいつくらいからでしょうか??
お電話だとどうでしょうか?
また、ご相談の内容にある人と比べてしまうというのも誰の心の中にもある気持ちでそれは
シリウスさんだけが特別ではありません。
人と比べないためには何が必要なのでしょう。
良ければ私とお電話でお話ししてみませんか??
シリウスさんのことをゆっくりと聞かせてみてくださいませんか?

違反報告

2020年2月3日 10時42分


愛知ミッション

シリウスさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。仕事と家庭以外の人間関係ができる場所が必要と思います。カーブスとか通うのはどうですか?探せば近くにあると思います。

私はカーブスの回し者ではありませんが、私の母が運動不足になるので、フィットネスジムへ入れたら、周りとの人間関係を0から作ること。またマシンジムとかで一人でやることができずに、通わなくなりました。

そこで、カーブスを紹介したら、そこはインストラクターが丁寧に教えてくれて、ルーティンで回って運動してしまう状態とカーブスのスタッフの方に次はいつ来ましょうねと予約を確実にとらされるので、通うようになりました。

家にいて運動不足だとネガティブになりがちです。カーブスは費用もそんなに掛からないと思いますので、まず無料体験だけでも行ってきてはいかがでしょうか?

違反報告

2020年2月3日 10時34分