教えて掲示板の質問

「男性に性的な暴行を加えられそうになる悪夢について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

よしたろうさん

悪夢についての相談です。

5年ほど前、事故によりひどい骨折をし、さらにある出来事が重なって大きな精神的ショックを受けました。
その後、強烈な不安感や恐怖感、自殺衝動があるので精神科を診断。統合失調症の疑いがあるとのことで服薬治療をしていました。

けがの治療中は、ひどい悪夢ばかりを見て寝るのが恐ろしいくらいでした。

それから5年ほど経過し、服薬をしておらず、回復しています。統合失調症ではなかったようです。自然と精神科から離れてます。

しかしながら悪夢は変わらずみます。
それも内容が人に相談しにくい内容なので、掲示板を利用させていただきました。
内容としては、私は男性なのですが、男性に性的な暴行を加えられそうになる、という点で見る夢は共通しています。
私は同性愛者ではありませんし、普通に肉体的には女性が好きです。
このような夢が続いてストレスですし、疲れも取れません。人にも言えないためどうしてよいかわからないのです。

スピリチュアルな意味合いとかもいろいろ調べてみましたが、夢についてはよくわかりませんでした。
運動してよく眠ることもあまり効果ないです。眠剤は、毎日飲むのは体にもよくないし、日中に支障があります。

疲れて寝ても見るときは見るし、見ないときは見ない。

何かアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2019年12月10日 04時31分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

ベストアンサー

はじめまして、よしたろうさん。

ご質問を拝読して、夢によるストレスと疲れで身体的に疲労回復できないうえに心も不安定になる苦悩が伝わってまいりました。悪夢が5年前から続いているのだとしたら、さぞおつらいことでしょう。

夢は、現実そのものでなく、心が現実を受け容れるための無意識の工夫です。5年前の出来事が非常に大きな衝撃だったし、身体的にも精神的にもダメージは甚大なものだったのでしょう。トラウマといってもいいかもしれません。
無意識はよしたろうさんご本人がその現実を受け容れ、理解するために、「象徴となるイメージ」を見せているのではないかと思いました。

決してよしたろうさんは悪くありませんでした(=被害者)
ただ、当時のよしたろうさんは無力だった(=暴力に屈する、屈辱的な体験)
しかし、最悪の事態を回避できた(=暴行を加えられそうになる)

夢の内容を探ることで、5年前の出来事に向き合うことになるでしょう。そして、よしたろうさんにとってそれはここ最近の課題なのかもしれません。また、十分に向き合えるくらいに回復しているともいえるでしょう。
お一人で向き合うことが難しければ、カウンセラーのサポートを受けられるのも一案かと思います。

よしたろうさんに、一日も早く、再び安眠できる日が訪れますこと、心より祈っております。

違反報告

2019年12月10日 12時02分


愛知ミッション

よしたろうさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。精神的なショックを受けるとトラウマのスイッチが入ることがあります。そうすると、今まで潜在的に存在していましたが、顕在化していなかったトラウマが稼働することがあります。

おそらく、よしたろうさんの悪夢はそうした状態の結果だと思います。

私に一度、同じような悪夢を毎回見る60代の女性にカンセリングをしたら、原因がわかり、トラウマを消去したことがあります。

一度相談下さい。以下の性格分析テストをやって頂ければ最初に60分無料で相談に乗ります。その上で対面でカウンセリングをすれば、絶対解決しますよ。まず、連絡下さいね。

違反報告

2019年12月12日 20時31分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
カウンセリングなど治療の方面もいろいろ考えていきたいと思います。

トラウマについては、正直向き合うほど勇気がありません。
私は、自分自身と向き合うことに真剣になりすぎ、結果的に自分を追い詰めてしまったことがあります。
ですので、トラウマに向き合おうとして、トラウマをまた作ってしまった、という感じだと思ってます。
もう繰り返したくないので、向き合うことについていえば、もう少し休もうと思います・・・。

夢はとらえどころのないもので、いろいろな意見があり、最終的には自分が楽になれるものの見方をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2019年12月13日 17時27分

追加コメント

よしたろうさん

>トラウマについては、正直向き合うほど勇気がありません。
>私は、自分自身と向き合うことに真剣になりすぎ、結果的に自分を追い詰めてしまったことがあります。

お気持ちよくわかります。手順としては、まず、自分を向き合うことで追い詰めた経験を話して頂いて、そこで気持ちが巣っきりした段階で、トラウマに取り組むのが良いでしょう。

私自身も昔、あまり上手でないカウンセラーからカウンセリングを受けて、その人との間の嫌なことがネックになり、カウンセリングを受けることが嫌になったことがあります。別のカウンセラーからその時の嫌な経験を話したら、スッキリして、トラウマも話せました。

2019年12月13日 18時44分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして よしたろうさん

悪夢に悩まされておられるのですね

少し夢と睡眠についてのお話しを書かせて頂きます

まず夢についてです

ご存じかもしれませんが
夢は記憶の整理であるという考え方があります
夢自体の解釈という点ではユング心理学も有名ですが

どの視点をとるかにより夢の捉え方も変わってきます

ユング心理学であれば分析の対象であり
そこに何らかの意味があるという捉え方になるかもしれません

ですが記憶の整理という視点で見れば
夢自体意味があるのではなく
単なる記憶の整理であるという捉え方があるだけです

また睡眠についてですが
睡眠は記憶を定着させる機能があります
睡眠をとれない場合
忘却を進めます

ここでは夢には意味が無いという視点でお話しさせて頂きますが

睡眠と夢(記憶の整理) そして過去によしたろうさんが見た悪夢
さらに脳の機能についてのお話しもくわえさせていただきますが

よしたろうさんは過去に強烈な印象の夢をみましたよね

強烈な不快感だったかと思います

その不快感を思い出すこと意識することもあったでしょう

ここで脳の機能のお話を加えます

脳は想像と現実に区別がつかないというお話しです

リアルな想像であればあるほど そこに区別はつきにくいでしょう

認識というのはそういうものなのです

意識がそこに現実か否かの判断を下します

ですが寝ているときに意識 思考は抑えられていますよね

ですから自ら想像することは難しいわけです

また夢は睡眠時複数見る物でありそれぞれに脈絡はありません

お話しを戻します

強い不快感を意識し
そこに意味を見いだそうと よしたろうさんは日々悩み続けていますよね
夢を思い出しているかもしれません

そうすればするほど
その夢に
よしたろうさんは現実的な不快感不安など強い感情を感じてきたと思います

それが強く夢を覚えてしまうきっかけになってはいないでしょうか

意識すればするほど意味を持ってしまってはいないでしょうか

思い出せば出すほど
意味があるのではと考えるほど
それは思い出させ自分を苦しめる原因になっているのではないかと思うのです

これは一つの考え方です
全く別の原因から記憶として何度も見てしまうという可能性ももちろんあります

ただ先のような考え方と夢の解釈の仕方もあるのです

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたらどうぞお問い合わせください

違反報告

2019年12月10日 22時11分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

夢、というものは、ほかの方は知りませんが、自分の中ではすごい印象深いものです。
昔はそうでもなかったような気がしましたが、精神不調がきてから、睡眠の質は落ちましたし、内容も悪くなってました。

そういう意味では、意識したくなくても、心に残っているのでどうにかしたいと思ってしまいます。
もっと気楽にケロっと忘れたいんですけど、いつも不快感や恐怖感とともに目が覚めることが多いんです。

夢に対する解釈や味方、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2019年12月13日 17時32分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

よしたろうさん へ

お悩みお読みいたしました。

お辛い状態だと思います。

>服薬をしておらず、回復しています。統合失調症ではなかったようです。自然と精神科から離れてます。

本当によかったです。


>しかしながら悪夢は変わらずみます

原因は

>事故によりひどい骨折をし、さらにある出来事が重なって大きな精神的ショック

にあるかもしれませんし、

他の事かも知れませんね。

お話をしてみないと何とも言えませんが、

トラウマである可能性は高いと思います。

トラウマである場合、カウンセリングだけでは原因が分からないので、

催眠療法(ヒプノセラピー)を

受け、原因を知り癒す事で「悪夢」から解放されますよ。


うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html


お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html




***

違反報告

2019年12月10日 19時04分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

トラウマだと思っています。
自分に対して向き合うことが怖いので、心にかかわることにはブレーキがかかります。
自分は、原因に取り組んだことがありましたが、結果的につらい経験になってしまいました。
今はそういう取り組みはお休みにしてます。

ありがとうございました。

2019年12月13日 17時35分

こころの相談室 おうみ

夢は、現実に起きた辛い出来事をそのまま見るのではなく、別のものに置き換えた夢として見ることがあります。
仮に事故や精神的ショックをどのように感じたか、それを、ものすごく痛かった、ものすごく怖かった、本当につらかった、死にたい気持ちになった、などの気持ちが起きたとします。その言葉のイメージにぴったりくるような別の未経験の事態になぞらえると、男性に性的な暴行を加えらることになったのだと思います。

夢は自分が見るものですから、最終的には自分の為になるように見ていると思います。悪夢はけがの治療中から見るということなので、繰り返し悪夢を見ることは、
1.現実にまた同じようなことを起こさないために、忘れてはいけないという意味
2.繰り返し見ることで辛さに慣れていくようにするという意味
3.夢の内容が微妙に変化しているなら、あなたの精神的なあり方が変化している証拠
などが考えられそうです。

あれほどの辛い経験をしたのに、夢にも見なくなったときは、
1.あなたが精神的につらい経験を乗り越えた
2.あなたが精神的に弱っていて、辛い夢に耐えられなくなってきている
などがあり得ます。

逆に、今は悪夢を見ているので、現状のあなたはそれに耐えられるメンタルなのだとも言えるかもしれません。
悪夢にこだわらずに、また見てしまったなあと、出来るだけ軽く受け流すのが良いと感じます。

軽く受け流す、深刻になり過ぎないという意味では、内容が人に相談しにくい、人に言えないとお考えのようですが、「言えない」という壁を作って、それが余計に苦しくしているかもしれません。人に話してしまうことで解消されることもあると思います。真面目な話として相談するのでもよいですし、「男に性的暴行をされる夢を見るんだぞ。そういう気はないんだけどなあ。」と笑い話としてしゃべってしまうということも良いかもしれません。

違反報告

2019年12月10日 15時30分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
夢を見るメカニズム
医療科学では、レム睡眠…浅い睡眠領域の時に
脳が心身の状態から経験値を基に作用される未解明な現象

自分が今までに学んで、目で観てきたこと、耳に聞いてきたこと、などなど
学習や経験したこと、小説や物語、漫画、アニメ、全てにおいて架空の夢であっても
自分が経験したことないことでも聞いたことや目で見たことを含めて、総合的に
夢に見ます。
現代社会の人間関係やストレスなどなども認知したことで現れます。

悪夢ということですが、悪夢の段階もありますが
男性…性別によって軽いストレスから強いストレスに分かれます
知人か他人かにも診断が分かれますが、知人であればその人そのものに抵抗があるということ
性的な暴行は、人に襲われることに変換されます…自分が人に対しての、もどかしさや不安や怒りを表現します

いくつかのブロックに分かれるため、この夢はあなたにとって、「これだ!」ということは言えません
ただ、今の状況で過去のケガの事など不安感で何度も同じ夢を見ることや文章の中に掛かれていることで
何にストレスがあり、追われているのかが自分でも理解していらっしゃるとおもいます

違反報告

2019年12月10日 15時27分


TULINE

悪夢のご相談実績も多数ございます!

是非TULINEにご相談ください!

解決の手助けが出来ればと思います!


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年12月10日 14時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
同棲から性的暴行を受けている夢を見るのは、同性に対する不安の投影ではないかと思います。

不安の要因は、自己防衛システムです。
あなたは、将来起こるかもしれない同性との悪い事態を想定しているのかも知れません。

基本的に、心配事の9割は起こらないと言われています。
まず、不安の正体を知ることが大事だと思います。

顕在意識と潜在意識の比は、1対9と言われています。
もしかしたら、原因となった過去の体験のを忘れていて、その時の感情だけが残っているのかも知れません。

よかったら一緒に考えてみませんか?
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2019年12月10日 12時12分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
どうなのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
同性に攻撃されるということは~~全く逆に考えると、異性から好かれたい思いが強すぎるとも言えるのではないでしょうか?
この場合、異性とは母親の可能性が大きいと思われます。
幼少期に、母親からの愛情が自分の求めるものとは違っていた、などのケースです。
または、同性に何らかの劣等感のようなものを強く持っているケースも考えられます。
これを探るには、
#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法があります。
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマ(母親の愛情のこと、あるいは同性に対する劣等感)の記憶が思い浮かんでくることがあります)
男性に襲われる夢を見た時には、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
ぜひ実行してみて下さい。

違反報告

2019年12月10日 11時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「男性に性的な暴行を加えられそうになる悪夢について」とのご相談ですね、

心理学での「夢分析」は色々な流派の解釈があるため混乱すると思いますが・・・

※フロイト派では・・・
性的な夢では・・・「独創的」「創造的」を意味します。

何か新しい事柄や仕事など・・・やってみたいものがあるのかもしれません!

夢は何のために見るのか?は・・・

「自分の夢」の話を(第三者)に聴いてもらうために夢は見ます。

例えば「パートナー」「精神科医」「心理カウンセラー」「親しい恋人」「親友」などです。

自分の「夢の話」を聴いてもらえぬフラストレーションが蟠りとなり何度も同じ夢を「回想」するのだと

思います。

一番の悪夢からの解決法は・・・

「誰かに聴いてもらうこと」かもしれません!


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年12月10日 09時31分