教えて掲示板の質問

「妻子を捨てて家出、仕事優先する旦那」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

咲さん

家庭内別居のような顔を合わせるだけで言い争いになる日々。
2歳の子供の面倒もみないでリビングに座ってごはんが出てくるのをまっているような50男。
ついに どなり合いの末、離婚するといい家出していきました。
自分が用事があるときはメールしてきて、わたしがメールすると無視。
姑は息子は仕事でいっぱいいっぱいで家族のことはあたまにない、うちもそうだった ようなことを電話で言っていたので、お手上げです。
家族を置いてホテル暮らしで手取り15万の仕事を優先するような考えは一般的に普通のことですか? 

話ししたくない 私の親と話すとか旦那は今月 仕事もやめて、賃貸も解約すると言ってでていき子供は引き取るとか...
離婚話は退職してから 話すって待たされているのですが。
この曖昧な状況は 落ち着きません。
本人が逃げているので誰に相談していいのかわかりませんm(_ _)m

違反報告

2019年10月9日 19時28分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ベストアンサー

咲さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

はっきり言って、ご主人は普通ではないですね。

傷つけてしまったら、ごめんなさい。ちょっとお聞きしたいですが、そもそも手取り15万円で家族を置いてしまうような人と結婚した理由は何でしょうか?また人というのはなかなか変わることはありません。ましてや、そうした旦那さんを変えることは、かなり難しいと思いませんか?

でしたら、結論は出ていると思います。

また、咲さん自身が変わって、そうしたご主人を二度とつかまないようにする方がよほど精神的に楽だと思います。

今後も似たようなご主人と結婚する経験をしたいですか?

もし、したくなかれば、まず、自分を変えましょう!その方がお子さんにとっても良いと思います。

私のところではネットで性格分析テストと解説を60分無料で行っています。まず、一歩踏み出してみましょう。
以下のリンクをクリックすると入れます。

ただ、やるかやらないかは、咲さん次第です。もし今の自分を変えたければやった方が良いと思います。それは咲さん次第です。

違反報告

2019年10月10日 08時05分


お礼コメント

こんばんは、スマホではお礼コメントのボタンが表示されなくて気づくのが遅くなりました。
旦那、姑 B型 わたしA型。 年間の最低の生活費を提示していたので給料は籍を入れて数か月してから判りました。
足りない分は快く姑がだしているようです。 100人未満受け入れの簡易宿のようなところを経営しているので世代交代で退職です。
姑と旦那の矛盾した言動や 姑の指図が嫌になったのかもしれません。
親を安心させる結婚のつもりが何かあるたびに迷惑かけて心配かけているので潮時かななんて。
顔合わせの時の相手の親の言動から嫌な予感はしていたのですが。お忙しい中、どうもありがとうございました。

2019年10月11日 22時49分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願い致します。
相談内容を拝見致しました。今、大変辛い思いをされていますね。
咲さんは、御主人との離婚を望んでおられるのでしょうか? 咲さん自身の気持ちが相談内容からは、読み取れ無いのですが
咲さんが離婚を望んでおられるのでしたら、離婚後の生活費や、お子さんの養育費、財産分与など、具体的な話し合いが必要となります。但し、あくまでも咲さんが離婚を望んだ場合の事です。もし、御主人との復縁をと考えているのでしたら、離婚はしたくない意思を御主人には、素直に伝えるべきですし、御主人と歩みよる気持ちを持たなくては駄目です。
自分自身の心に、素直に問いかけてみてください。自分自身は、どうしたいのか。その答えが出てから、それから先の事を考えて行く様にして下さい。万が一、離婚と言う結論がでた場合には、私で良ければご相談にのらさせていだきます。


違反報告

2019年10月12日 17時06分


お礼コメント

こんばんは、結婚して4か5年目で産まれた時から全く頼れず、手続きや部屋の配置替えなど旦那がやることを
私と私の親がやっていたような状態がつづいていたので何度も離婚するっていっていたのですが 離婚はしないと拒否られていて 
それじゃあ 子供のしつけなどそれぞれの役割を。。。やらせようとしたら
数か月の不満が爆発したのか。激怒して家出&離婚だとかいいだしたので。 
嫌なら嫌と言えばいいのに、黙り込むので怒鳴ってしまって...急な展開で驚いています。姑も復縁はないような言い方だったので子供のためには離婚は避けないといけないと思いますが。旦那と同じ空間にいるのはかなり苦痛です。
どうもありがとうござい

2019年10月12日 18時15分

おんどるルーム ~counseling~

初めまして、咲さん。
おんどるルームのさわと申します。
お子さんが2歳といえば、子育てにとても忙しい毎日。
そして、とてもかわいい時期ですね。
私にも同じ経験がありました。おまけに年子。
30年前のことでしたが、専業主婦だったので、家事・育児は全面自分の仕事。
当時はどこの家庭も、同じだと思って、辛抱していましたが、
やはり喧嘩もたびたびでした。休日夫は、ゴロゴロ。
結婚し家庭をもって、初めてわかった夫婦の考えの違いに絶望感も、
ありました。
子育ての中で、子供の成長を二人で喜ぶこともありました。
仕事も辞める、離婚だ!というご主人の無責任さ。
ではなぜ結婚したのでしょうね。
これから家族で楽しい暮らしをしていこうという矢先。
咲さんは、ショックだったことでしょう。
ご主人が反省して、協力を約束してくれるのが、一番良いのですが・・
離婚の方向で、決めたのでしたら、法的にも咲さんが守られるよう、
しっかり話し合うことが大切ですね。
夫婦で話し合いは無理です。
どなたかに、間に入ってもらう必要があります。
もしお子さんを引き取るなら、咲さんご自身が経済的に自立することと、ご主人から
お子さんの養育費を成人するまで、支払ってもらうことも、約束してもらう。
専門の相談機関で、どういった方向ですすめていけば良いのか、
話をしてみると、良いと思います。
どうかお子さんの幸せを一番に、考えてあげてくださいね。

違反報告

2019年10月12日 09時17分


お礼コメント

こんばんは、最初はそう思って過ごしていましたが、保健センターなどから二人で育児をするものだと言われ続けて
やるといっても やらない旦那に嫌気はさしていました。夜中のミルクとおむつが未だに続いていたので
最近は旦那がいなくて朝寝坊できるので多少楽です。
部屋も借りて大半の荷物を移動済みなので
復縁はまずないでしょうがどっちに転んでもいいように住むところは用意しています。
話し合いができるようにがんばります。どうもありがとうございました。

2019年10月12日 18時04分

Mental care ~jun

咲様


初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

旦那様の行動、お気持ちお察し致します。

咲様は旦那様とどうされたいのでしょうか?
旦那様がすぐに変わるとは思えないご様子ですが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますでしょうか?
ホームページをご覧いただいたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。
ぜひ、ご一緒に考えていきましょう。

違反報告

2019年10月10日 22時04分


心理カウンセリング らしんばん座

咲さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人の事、本当に腹が立ちますね。
そして、今の咲さんの待たされている状態は、本当に落ち着きませんね。何か、生殺しにされているような、そんな感じですね。

ここはご主人を信用して待ったりはせず、咲さんの方から行動を起してみた方が、咲さんの心の安定という面からでも良いと思います。
ただ、離婚の手続きの関する相談は、他の先生もおっしゃっているように、法律の問題となります。
「法テラス」なり弁護士なりへ、ご相談下さい。

ご主人のような男性は、決して「一般的に普通」ではありません。
しかし、家族を置き去りにして仕事にしがみついてしまうご主人のお気持ちは、わからないでもありません。
手っ取り早く言うと、「逃げている」状態ですが、ご主人から見ると、仕事は「最後の砦」です。

まあ男という者は、つまらない事であっても、「仕事をして社会の役に立って、家族を支えている」という意識が、一種の存在価値のように感じてしまうものです。
それが無いと、空気を抜かれた風船みたいに、しょんぼりとしてしまいがちです。
ただそれにしても、退職を考えているというのが、ちょっと解せませんが・・・。

だから、「手取り15万、云々」と言って、ご主人の「存在価値」を否定してしまうと、余計にご主人はかたくなになって、咲さんの言葉を聞かなくなってしまうと思います。
少なくともご主人とお話をしたいのなら、ご主人を否定するような表現は、避けた方が良いと思います。
こういう人は、言葉で責めれば責めるほど、心を閉ざしてしまいがちになりますから。

今後、もしご主人と話し合いをする事になりましたら、言葉で相手の非を突くのではなくて、お互いにどうするか、事実だけを協議するようにして下さい。

違反報告

2019年10月10日 19時37分


お礼コメント

こんばんは、遅くなって申し訳ありません。
姑も私たちは離婚すると電話でいっていました。 姑の意見が旦那の意見なので
離婚は避けられないと思いますが。 ふぅ 事実だけの協議ですね、がんばります。
どうもありがとうございました。

2019年10月11日 23時26分

TULINE

当店カウンセラーを交えて3人で一度話す機会を設けてはいかがでしょうか?

当店カウンセラーが中立の立場でサポート致します!


TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年10月10日 15時39分


新宿ファミリーカウンセリング

咲 様

こんにちは。初めまして。臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯から想像しますと、旦那様の離婚話は、直ぐには決着しないように感じられますが、
何れにしても、曖昧な状況はお辛いでしょうから、
曖昧な状況を乗り越えるためには、継続的に適切なアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年10月10日 10時51分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
回答されている先生方のアドバイスにもある様に
離婚や親権に関しては「法律の専門家」への相談をおすすめします。
咲様としては、妻として母としての怒りと
姑の言動に至っては嫁として怒りを通り越して
諦めの境地に立たされた状態かと思います。
共感致します。
今後、ご夫婦の問題を解決される時に
真っ先に考えて頂きたい事は
2歳のお子さんがどうすれば幸せで、笑顔で生きて行けるか
大人は道を選べますが、幼児には選択する能力がありません。
お父さん、お母さんの選んだ答えが
お子さんの人生になってしまうことを
どうか心に刻んでおいてください。
咲様がお母さんであることを忘れませんように。
咲様とお子様の幸せを切に願っています。

違反報告

2019年10月10日 10時49分


お礼コメント

こんばんは、お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。
あまりの怒りに子供の気持ちは忘れていました。
どうもありがとうございました。

2019年10月11日 23時23分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「妻子を捨てて家出、仕事優先する旦那」とのご相談ですね、

まずは修復することから考えてみることですが、

家庭裁判所に調停の申し立てをしてみるのも良いと思います。

「法テラス」に弁護士の相談も無料で出来ますので、

利用してください。

冷静に行動することが解決に向かうと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年10月10日 09時56分


心理相談室 アシスト

咲様

不安定な状況で、お困りのこととお察しいたします。

2歳の子どもさんを抱えて、この先どう暮らしていったらいいのか?
不安で困惑されていることでしょう。

まず、生活の安定を確保することが大切でしょう。

どんな方法が考えられ、どんな進め方があるのかを、
法律の専門家(弁護士)に相談してみることをお勧めします。

まず、市や町など、お住いの自治体の無料法律相談や、
法テラスの無料相談をご利用いただくとよろしいかと思います。

秋田県にお住いのようですが、秋田県には、
法テラス秋田事務所 Tel 050-3383-5549
法テラス角鹿事務所 Tel 050-3383-1416
の2か所があるようです。
すぐにでもお電話されて、無料相談のご予約をお取りになることをお勧めします。

ご相談になったうえで、まだ、迷われることがあれば、また、こちらにご相談ください。

違反報告

2019年10月10日 07時48分


お礼コメント

こんばんは、私のスマホではお礼ボタンがみえないようでお返事遅れましたm(_ _)m
自分のことだけ考えると離婚したらすっきりしそうですが 親の気持ちとか収入などいろいろ不安でした。
問合わせ先を教えてくださり、どうもありがとうございました。

2019年10月11日 23時17分

メンタル・セラピー un ange passe.

咲 さま

はじめまして。
un ange passe. の北川です。

ご質問文から、咲さんの苦しみが伝わってきます。
2歳の幼いお子様を抱え、どんなにか不安なことでしょう。
旦那様の身勝手極まりない態度にはあきれるばかり、許せない思いです。

さて、そのような旦那様に対し、咲さんは、どうしたいですか。
咲さんが今後どのようにされたいかを明確にし、それに沿って対策を立てていきたいと思います。

全力でお支えします。
どうぞ、ご遠慮なくご連絡くださいませ。

違反報告

2019年10月10日 07時34分