教えて掲示板の質問

「侮辱してきた相手を殺してしまいそうです」に関する質問

  • 受付終了

みくろんさん

先日、客に侮辱されました。
その前に「お前喧嘩売ってんのか」「バーカ」等と威圧されており、侮辱もこいつの態度が気に入らなかった、使えない店員だな、という趣旨のものです。但し言葉はキッチリ選ばれており、嫌みったらしくはあるものの、
第三者からすれば苦情の範疇でしかありません。苦情を聞いた上司(副店長)は、「変な客だね」とは言うものの「でも彼等の出す金が自分たちのお給料になるんだから、せめて客の前ではいい顔をしなきゃダメだよ」と、
言われました。本当にその通りなんですが、奴だけは別です。
そいつには前の店でも同じ事をされており、さらに前に勤めていた店でも怒鳴られ恐怖を覚えました。どちらも退職日が決まっている時期での出来事なので一度ずつで済んでますが、特定の店員に付きまとって攻撃を繰り返
し退職に追い込むため、出禁にしてる店も多いです。この事を教えてくれた人からは、「反撃されるとすぐ逃げるから、通報するぞって言ってやりな。しろよっていったら本当にしちゃっていい。来る前に逃げるから」と言
われていますが、通報するとなると上司が上の通りなので…尻込みしてしまいます。そこをつけこまれてるのは分かってるんですけど。とりあえず今は恐怖を乗り越えて、今度何かあったら、行為の意図を尋ねる位の反撃を
考えてます。

問題なのは、一昨日本気になってそいつの家を探していた事です。違う、それじゃ解決しないと思うのに、「あいつが生きてたら安心して暮らせない。殺すしかない」「人をいじめて楽しむ奴はどんな事情があろうと死ぬべ
きだ」と恐ろしい考えが抜けません。気をそらせても、またふとしたときに恐怖感に襲われ、泣きながら殺すことばかり考えてます。流石にこの状態では…と思い昨日(15日)は休みを取りました。普段は問題なさそうですが
、思い出すきっかけがあるだけで、手の震え、恐怖感や屈辱感で泣く、体が重くなりふらふらする、等の症状が出てきます。夜型ではありますが、変に興奮して眠るのも億劫になっています。
昨日、上司から出勤時間を減らす事を提案してくれましたが、奴がくることが問題なので時間を減らして解決すると思えないと返してしまいました。実は先輩からの嫌がらせで弱ってしまって時間を削ったりしていただいて
るので、これ以上はこっちが辛いです(お金の意味でも)。嫌がらせで弱ってしまってるのを見つかってしまったんでしょうね…実は辞めることはすでに決まっていて、辞めるタイミングを話し合っている状態です。遅くて
も年内で納得していましたが、今月中には辞めたいと願うようになりました。

多分殺意を抱くのは、何としてでも報復したい思いが強すぎるのでしょう。法的手段に訴える証拠が無いのでなにもできない=為す術なし=殺すしか…と連想した結果かと。先輩からの嫌がらせがきっかけで、仕返しをしな
いことが屈辱以外の何物でもない状態です(もっと優秀になって見返す、相手にするだけ時間の無駄と割り切る…等も同じ)。また、猜疑心が強くなってしまい、ここを辞めたら就職出来ないと思います。だから尚更自棄を
起こすんでしょう
もう、働く事はしたくないです。世の中、必ずウマの合わない人がいます。もうその事実が許せない。逆だってあるし、私も誰かにとって嫌いな人なのに。人と会うのも同じです。言い掛かりを付ける人だっています。相手
にするだけ無駄な人も。でもそいつらにやられっぱなしという事実が苦痛です。されたことに仕返しをしないと、気がすまなくなってしまいました。今はそれを抑えるので精一杯です
このままでは人を殺してしまう。それくらいならいっそ…と思っても自殺は怖いし家族を悲しませる事はしたくないです。
考え方を変える方法を模索するしか無いような気がしますが、20余年かけてここまできて、それでも嫌がらせされて、ちょっともう疲れました。そういって引きこもってしまったらもう二度と外に出れないような気がします

こんな状態でも「まだ急いで治す程じゃない」って、病名がついた方はどんだけ苦しいんですか…想像を絶するとはこのことをいうんでしょうか…

違反報告

2019年9月16日 11時37分

教えて掲示板の回答

女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

みくろん様、はじめまして。
私もずっと接客業なのですが、昔客層の悪い所でボロボロになったので、どんなにしんどいか想像できます。本当に嫌な思いさせられるって、酷いですよね。。
私もその後しばらく事務職をしていた程でしたよ~~。 
私が昔いた場所は、客層が時々でなく本当に悪かったのですが そういったお客様の心理は、前に回答されていました おんどおる様 と同じ見解です。
自分の力で幸せでいられる人は、他人に嫌な思いさせないですもの。。。

当時私は『ストレスフルな人が救われて 他者に影響を及ぼさず むしろ世界中の人が幸せで優しくて・・・になったらどんなにいいだろう?!』
と心から思って、実はそのために たくさん勉強してセラピストになったんです^^
今、実際人を明るく希望に溢れ人生を転換させていけるべくこの仕事をさせていただいていますが、
同時に アルバイトで今もしている接客業で、お客様も社内の方もそれはそれは優しくて、昔のように嫌な思いをすることがいっさいありません。
なぜでしょうか??

どんな出来事や人も、自分自身の中に何らかの原因があって、引き寄せ出会う からなんです!!
みくろん様と同じお店で働く方で、そのお客に当たらない人もいませんか? 逆にみくろん様は前のお店でも当たられて。。。。。
不思議だと思いませんか???

もし仮に、仕返しをできたとして、 また職場を変えたとして、
自分自身の内側が変わっていなければ 似たような事象に出会います。

個人個人の中に どんな心癖や痛みの元があるかは、よくお聞きさせていただいて引き出されますが、
「被害者」と「加害者」は 実は度合いは全く違っても 似たものを持っています。
お薬や、休養は、今みくろん様にとって必須だと思います。
でも、長い今後の事を考えて、ご自身と向き合う勇気が出られたなら、
どうぞご相談にいらしてくださいね。

違反報告

2019年9月28日 23時19分


追加コメント

補足です。。。m--m
私のセラピーは準備が出来ていない人には厳しいと感じることもありますが、
その代わり 唯一で最短の道なので、1回で幸せへのベクトルを掴め楽になる方が 9、9割です。
私自身は フレンドリーで極めて優しい と言われますので ご安心くださいね^^/

2019年9月28日 23時36分

新宿ファミリーカウンセリング

みくろん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、できるだけ冷静に考える必要がありますので、お一人で抱え込まないでくださいね。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、継続的に適切なアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年9月18日 22時36分


お礼コメント

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり、すぐには解決しませんか…。今はかなり落ち着いていますが、薬が無いとつらい時があります。
継続した方がいいんですね。以前お世話になった先生から、マインドフルネスのプログラムを勧められたので、受けてみようかと考えています。
夜分遅くに失礼しました。物騒な内容にもかかわらず、感謝します。

2019年9月25日 00時06分

「カウンセリングの部屋」

初めまして、『カウンセリングの部屋』の佐藤と申します。自分を侮辱する相手を殺してしまいたいと思う気持ちと、その手前の行動をとってしまう事、身体への影響と退職まで追い込まれることが問題なのですよね。先輩による嫌がらせにもあって心が弱っているなど、大変に追い込まれている心理状態だと思います。

 相手に嫌がらせをされても、それに対して言い返せない自分でいることは、どんどん憎しみだけが増幅していって、殺したくなるまでの気持ちになるのはありえることだと思います。然し気持ちだけではおさまらずに、相手の家を探していた事があなたにはショックだったのでしょう。やられっぱなしという事実が苦痛だし仕返しをしないと気が済まない。それを抑えるのが精一杯の状態なのですね。

 「もっと優秀になって見返す、相手にするだけ時間の無駄と割り切る」等の思考の対処法があるようですが、それにはあなた自身の努力と、嫌がらせをする相手の心理状態が分かっていくことも必要だと思います。嫌がらせをする人は、自分の生活が思うようにいかないストレスを、他人に転嫁する方法しかできない人、でもあると思います。そういう事が分かっていくと、あなた自身の気持ちの持ち方も違ってくるのではないでしょうか。それから、嫌な事を言われて言い返さない自分を知っていくことも必要だと思います。

 今までの苦しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことを、思いのままに言葉に出していくことで、自分と他人の姿が見えてくると思います。そうすることで自分らしい生き方が見えてきて、楽に生きられる思考の選択が備わっていくと思います。是非カウンセリングを受けて、自分を理解することから始めて下さい。

違反報告

2019年9月18日 21時47分


お礼コメント

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
嫌がらせの心理は「だから仕方ない、同情しろで済ませって事か?」で終わってしまうんですよね。言い返さない自分については考えた事ありませんでした。取り返しのつかない言葉を言ってしまいそうだし、すぐ泣くからだとは思いますが…。楽に生きていけるようになりたいです。とりあえず、紙にでも書き出してみます。
物騒な相談だったにも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月24日 21時36分

カウンセリングルーム 心のKaze

初めまして。みくろんさん。
カウンセリングルーム 心のkazeの林です。

とても切羽詰まっている状態と感じられているのですね。
何度も酷いことを言われて心だけでなく体もボロボロで、本来守ってくれるはずの上司の方も頼りにならず辛いですね。

色々思い詰めて、実際に行動してしまうんじゃないかと考えてしまう。そんなことを思いつく自分自身に嫌気がさしているのは辛いですね。そんな中精一杯頑張られているのですね。

>20余年かけてここまできて、それでも嫌がらせされて、ちょっともう疲れました。そういって引きこもってしまったらもう二度と外に出れないような気がします。
そこまで心も体も疲れてしまった時は一旦立ち止まり、休むということも悪いことではありません。今は疲れ切ってしまっているのでこんな考え方になってしまっても不思議ではありません。

>ここを辞めたら就職出来ないと思います。
そんなことは無いですよ。接客の仕事以外でも世の中にはたくさんの仕事があります。必ずみくろんさんにあった仕事がみつかります。確かに働くこと(お金の意味も含め)は大切ですが心と体を傷つけていると感じているのであればその場から立ち去るという選択肢をぜひ考えてみてください。

辛い思いをしてまでその場所で働くことはありません。
第一にご自分の幸せを考えて下さい。そうすることで、ご自分にあった働き方が見つかります。

今は疲れ切っているだけですので、ご自分を責めることはないですよ。

違反報告

2019年9月17日 19時38分


お礼コメント

目は通していたのですが、お返事が遅れてしまいました。すみません。
あの後、その客の対応をせざるをえない状況になったりしましたが、かなり落ち着いてきました。
前の職場も似た感じで辞めたので「自分が悪いのでは?」と考えてしまいますが、運が無かったんだと思って次に活かします。
物騒な内容だったにも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月24日 21時16分

心理カウンセリング らしんばん座

みくろんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「お客様は神様」という言葉を逆手にとって、店員に対して理不尽な行動をする「お客様」がいます。
そう言う人は、むしろ「クレーマー」として店から排除して、店員を守ろうとする動きも、最近はみられます。
その人は、他の店でも出禁になるほどの、「札付き」なのですね。そのような人は、むしろお店の方で排除してしかるべきだと思います。

みくろんさんは、悪くありません。むしろそのような人は、店員個人に責任を負わせるのではなくて、会社として対応するべきです。
おそらく、そう言ったクレーマーをつけあがらせてしまうのは、事なかれ主義の会社の対応が原因です。
会社が及び腰ならば、みくろんさんが自分の判断で通報してしまっても、かまわないと思います。
そのような理不尽とは、戦わなければならないことも、時にはあります。

それはそれで。みくろんさんは、みくろんさんとして、苦しんでいらっしゃるのですね。
確かに、それだけ酷いことをされたら、殺したくなるような気持ちを抱いてしまうことは、無理もないことです。
それに、思い出すだけで恐怖に襲われたり、体に変調をきたすほどになってしまうと言うことは、一連の経験が、ある種のトラウマになってしまっているのだと思います。
確かに病名がつくほどの症状ではないかもしれませんが、みくろんさんにとっては、これは焦眉の問題です。
既に通院はなさっているようですが、お薬の治療と合わせて、トラウマに対する心理療法も必要になっていると思います。

そうですね。確かにその人は、許せませんね。
ただ、今のように辛い気持ちを抱えたままでは、その辛さは、みくろんさんの心の中で渦を巻いてしまうだけになってしまいます。
その気持ちを楽にするためには、まずみくろんさんのお気持ちを、包み隠さず言葉にして吐き出してしまうことです。
言葉にして吐き出すことで、なにがしかの変化が、みくろんさんの中で起きると思います。
今回、ここで書き込んでいただきましたね。それも、良いことだったと思います。

また、辛い気持ちを抱えたままでその人のことを考えると、思考の中でその人が、どんどん恐ろしい怪物に変化してしまいます。
その恐ろしい認識が、さらに恐ろしい思考を導き出してしまいます。
だから、その思考のスパイラルを、断ち切るようにして下さい。
そのためにも、やはりカウンセリングの中で、苦しい思いを吐き出してしまってください。

今通院されているところに、そのようなカウンセリングの施設があるのなら、それを利用するのも良いと思います。
もしそうでなければ、カウンセリングを併設しているような、医療機関を探してみて下さい。

違反報告

2019年9月17日 19時26分


お礼コメント

夜分遅くに失礼します。
こんな危険な事を暴露していいものか悩みましたが、今ではここに吐き出して良かったと思います。
昨日お世話になっている先生にも話を聞いていただきました。薬とカウンセリングを受けることになりましたが、マインドフルネスも勧められました。受けてみようと思います。
年単位で引きずるので、とんでもない怪物に化けていそうです。そうなる前に上手く断ち切ろうと思います。
ご返答いただき、本当にありがとうございました。

2019年9月19日 02時24分

おんどるルーム ~counseling~

初めまして みくろんさん。
おんどるルームのさわと申します。
最悪なお客様に、ひどいクレームを言われ日々の心労。よく我慢して仕事しましたね。
お若くて、経験も浅いのでどう対応してよいのか、悩むのは当然です。
このようなひどい罵声を受け流せる人なんて、そうはいないと思いますよ。
そのお客様は、おそらくご自分も同じような立場で、ストレス発散の為に、
罵声をあびせたり、あるいは日常でも弱い者には容赦なく相手の心を傷つけているのかもしれません。
えてして、人に吠えたがるのは弱い自分を悟られないために、先手攻撃してくるタイプが多く、
客だから逆らってこないことをいいことに、余計言いたい放題なのでしょう。
あまりの態度なら、録音・通報もして良いのではないでしょうか?
また、クレーマーの対応方法も、研修はないのですか?
そういった勉強もありますね。経験者と話し合うこともいいのですが。
ストレス社会で、弱い立場の人をとことんいじめたり、
文句をつけたりということが、非常にふえています。
みくろんさんご自身が、この仕事によって、心や体の健康を害してしまう方が、
私はとても心配で残念なので、接客以外の仕事も考えに入れ、
質の悪いお客様に振り回されることは、避けることも考えてはどうでしょうか?
ここを辞めたら、他はない  不安ありますよね。
でも、必ず仕事はありますので、大丈夫です。
仕事から離れて、旅行など気分転換することも大切に思いますが、どうでしょうか?
充電も必要で、その先またやりたいことを、見つけることができますので、
たくさん模索してみてください。
お話ししたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

違反報告

2019年9月17日 14時30分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
知ってる方の話を聞くと、そういう人間らしいです。仕事はしておらず、それが店員に当たる理由じゃないかという人もいました。一応証拠を集められるようにしますが、まずはしばらく私が対応に当たらないように周りに協力してもらう事にしました。ちょうど昨日来たのですが、ご機嫌な様子で帰って行ったので一安心です(私は隠れて震えてましたが…)。
研修は分かりませんが、こんな性分なのでぜひ受けたいです。今度聞いてみます。
物騒な質問にもかかわらず、ありがとうございました。

2019年9月19日 01時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
かなり切羽詰まった状態だと思います。

「やらなければやられる」そう言う妄想が強くなると、現実になってしまいます。
殺人や殺人未遂の罪は重いです。

あなたが自殺することだけでなく、あなたが犯罪者になってしまったら、ご家族は悲しみます。
今のお店の上司に、あなたの勤務した前のお店、その前のお店での出来事と、今の精神状態をきちんと伝えてください。

もし、それでも配慮(その客には別の店員が接客する等)してくれない場合は、即刻辞めた方が良いと思います。
また、警察の生活安全相談に行かれるのも良いと思います。

私は、急を要する態事だと思います。
疑問な点は何なりとお尋ねください。

違反報告

2019年9月17日 14時22分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
自殺や殺人の事は家族にもきつく言われました。その通りなんですが、ものすごく悔しかったです。今は実行に移さなくてよかったと心から思います。
上司にはすべて話してあります。それで、退職日を早めに決める事、今後はしばらく私が対応に当たらないよう動く形になりました。早速昨日来たのですが、問題なく帰ったので一安心です。
警察に相談は盲点でした。状況を見て、行ってみようと思います。
物騒な相談にもかかわらず、ありがとうございました。

2019年9月19日 01時57分

TULINE

取り返しのつかないことにならないように!

是非TULINEにご相談ください!



TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年9月17日 12時29分


お礼コメント

お返事が遅れてしまい、すみません。
本当に取り返しのつかないことにはなりたくありません。時間も経ちかなり落ち着いてきましたが、いまだ自分の凶暴さにゾッとします。
物騒な質問にもかかわらずお返事をくださって、ありがとうございました。

2019年9月19日 01時42分

カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願いします。
相談内容を拝見致しました。消えて欲しい、居なくなって欲しいと思う、嫌な相手に遭遇した事の有る人は
沢山います。みくろんさんだけでは有りませんよ。度合に違いは有りますが、誰もが経験している事です。
ただ、殺意をいだくのは、やはり行き過ぎですし、それでは、自分もその相手と同じ種類の人間になってしまいます。
みくろさんは、まだ若いのでこれからの先の人生はとても長いです。
生きていく中で、今後も消えて欲しいと思う程、嫌な人と叉、遭遇する事もあり得ます。
相手を排除する事を考えるのでは無く、自分自身の対処の仕方を冷静に考えていく事が必要です。
それが、自身の成長になり大人になっていく事になるからです。
嫌な人もいれば、自分が好きな人もいます。どんな環境で有っても人間関係は有ります。
好きな人ばかりだと、どんなに楽でいいか、と思いますが、現実はそうでは有りません。
相手に変わる事を望むのでは無く、自分自身の思いを変えていく事が一番の解決策になります。
相手は、変わらないからです。どんな相手で有っても、人に執着しすぎては駄目です。
人に執着しすぎては、自分自身が疲れて駄目になってしまいます。
人生経験だと捉えて、気持ちを切り替えていきましょう!!

違反報告

2019年9月17日 10時38分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
正直私は興味が無いのではって位他人がどうでもいい人だと思っていたので、「人に執着しすぎては」という言葉を頂いた事に驚いています。でも、人に期待してるから、願うんですもんね。
その通りです。同類に堕ちたくありませんし、殺すことは絶対にしたくありません。それなのに殺意を抱いて準備をしようと試みた事もショックでした。今は質問した時ほどの気持ちは無くて、会っても殺意を抱くことは無いと思いますが、甘く考えず対処法を模索してきます。
物騒な質問にも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月17日 15時13分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「侮辱してきた相手を殺してしまいそうです」とのご相談ですね、

心理カウンセリングの治療では・・・

「陰性対抗感情転移」(いんせいたいこうかんじょうてんい)と言う症状です。

カウンセリングではなぜ?感情を転移するのかをを分析するのですが・・・

日常生活に支障が出るケースならば心理カウンセリングをお勧めします。

原因がわかれば・・・その対処できます。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年9月17日 10時05分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
陰性対抗感情転移、少し調べてみました。あの人と父がダブってゾッとしてしまいましたが(見た感じ性格は真逆なので…)、カウンセラーの方々は思っていた以上に色々と分析なさっているんですね。
今は質問した時ほどの感情はありませんが、ここまで感情に侵される(?)のは初めてで怖くなっている部分もあるので、とりあえず以前お世話になった心療内科に行く予定です。
物騒な質問にも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月17日 14時58分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みくろんさん、おはようございます!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

しんどかったですね><;
腹が立つし、突き止めてやろうか、って考えるのめっちゃわかります。

私も営業とか接客業が大半なので、いろんな人いました^^;
理不尽にキレられたり、わざと釣り銭を落として「このガキ」って怒鳴られたり。

ムカついてトイレの壁を殴り、手がトンデモネーことになったこともあります(笑)

>もう、働く事はしたくないです。世の中、必ずウマの合わない人がいます。もうその事実が許せない

ただね、ここまで思い詰めてるなら接客業から離れた方が良いのではないかな?

まず言えるのは、お客さんというのは、みくろんさんだから攻撃するんじゃないんです。
@@という会社のイチ社員が自分のしてほしい接客をしてくれないから攻撃してるだけ。

@@という会社のスタッフ(そのお店の看板)としての自分なりの評価をしているだけです。

※今回の人はクレーマーみたいなんで、
ターゲットを見つけてはストレス発散してる、ちょっと変わった人なんで例外ですが。

例えば配送の仕事をしてて「荷物がおそい!使えねえな、前の担当はスグ来たぞ!どんくさい!」なんて言われても、それは、みくろんさんの人格全てを否定してるのではなくて、「ハヨ来て欲しい」ってのを意地悪に言ってるにすぎなくて、違う担当が行っても同じ事を言うんです。

なので、接客業を続ける場合は「表面に対する苦情だ」と認識していれば楽ですよ。

例えば態度とか接客がとかいうのは「こう受け取る人間もいるのだと教えてくれてる」と受け取れたらもっと楽です。

今回の場合は

「自分は教養とマナーがないんだよ、だからこんな言動しかできない、そして心がすんごく狭い常識のない人間なんだよ」って教えてくれてると考えてみたりして、受け取り方をチョット変えてみましょ。

まずは、退職は早めてゆっくり休んで、接客じゃない仕事を探して見てください。

私でよければ、有料になりますが、相談に乗れるのでご連絡くださいね。

違反報告

2019年9月17日 09時26分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
昨日、上司とまた話をして退職日が来月で決まるそうです。やっぱり次は接客以外の仕事を経験してみたいです。受け取り方を変える、で、ふと「働きたくない」ってのは、接客業だけ経験して「働く事とは」を心のどこかで決めつけている事なんだろうかと、思いました。そう思ったら、別の仕事で働きたいと思えました。言われたことのある言葉でしたが上手くできず、自信が持てませんがこんな感じでしょうか
そうですよね、別に人格を否定することが目的じゃないですもんね。何を傷ついてるんだか…
物騒な質問だったにも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月17日 14時35分

追加コメント

ご返答ありがとうございます!

そうそう、働きたくないにつながるのはもったいないんです。

他に合う仕事が必ずありますからね。

さらに言うなら、その会社その会社でカラーがあるので、たとえば面接で落ちたとしても
その会社の求めているものは違ったと言うだけ。

社員は40代の女性が多いから、ひとり若いみくろんさんが入っても続かないかな、とか、
これから結婚する年代を求めてるのではなかったりとか。

なので、やりたい職種を見つけてひとつ落ちたからって職種ごと無理とかは思わないで探して下さいね^^

いいお仕事に巡り会えますように!

2019年9月19日 19時09分

メンタル・セラピー un ange passe.

みくろん さま

こんにちは、はじめまして。
un ange passe. の北川です。

とてもお苦しそうですね。

相手を殺すか自分が死ぬか……というところまで追い込まれているとしたら、すぐ対処した方が良いと思います。

その客に対する怒り、世の中に対する怒りも、ありのまま誰かに言葉にして吐き出す必要があると感じます。
みくろんさんが抱えていらっしゃる思い、すべてお伺いいたします。
そして、今後どうしたら良いかを一緒に考えましょう。


> こんな状態でも「まだ急いで治す程じゃない」って……

診察を受けられたのですか。そのあたりも詳しくお伺いしたく思います。

ご遠慮なくご連絡くださいませ。

違反報告

2019年9月17日 09時18分


お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。
診察は質問文でも少し触れている件で、去年から今年にかけて通っていました。その時も似たような状態でしたが「自分で抑えられる。でも苦しいから手を打つ」と思ってでした。
実は、診察が今日まで休みでその間に落ち着かせる手段は無いかと思いこちらにご相談させていただいた次第でしたが、悪化してるのでは…と、皆様のご返答を読んでいて感じています。先生の言うとおり、通うのをやめなきゃ良かったのかもしれません…
今は質問した時ほどの昂ぶりはなく、制御できていると感じていますが、甘く考えず対処していこうと思います。
物騒な相談にも関わらず、ありがとうございました。

2019年9月17日 14時12分