教えて掲示板の質問

「自己憐憫を止められない」に関する質問

  • 受付終了

あすかさん

自分で考える力がなく、人と話しててもほとんどオウム返しか愛想笑いでかわすことしか出来ません。
さらに人生を諦める気持ちや、自分に対する拗ね、傲慢さや怠慢さが加わって 何をやっても空虚です。
将来はもちろん、明日のこと、来週のことなども考えられず、ただ今をやり過ごすことしかできません。

人間関係では、人に嫌われるようなことをしたり、自分をダメにするようなことをしたり、 “あーきっとこれから無視されるんだろうなー”のように自分のことを他人事のように見てしまいます。ニュースを見ても自分に関係ないと感じるし、人の話を聞いても興味を持てないし右から左に流れていってしまう。意見や意思がないので物事を自分で決めることが出来ず人に任せてしまい、問題があると文句を言う。

そんなことをして何をしたいのか、何を守ってるのか分からないです。死ぬこともできないし、器用に生きることもできない。
なんでこうなったんだと後悔の毎日です。誰かに全てやって欲しいという気持ちが根底にあって自分でどうにかしたいというのがないのです。自分のほんとうの気持ちを抑えて今まで何か気持ちがあるつもりでやってたのですが 本当は何もやりたくないってことに気づいてから、取り繕わなくなって人間関係が崩壊して 社会的にも孤立しかかってます。なんで普通の人のように幸せになろうと思えなかったのだろうと思います。そうしたら行動も思考も違ったんじゃないかって。

学生時代も友達といても自分から話は振らず、他人の会話に同調する形で入ってたりして、ノリでコミュニケーションとってました。さらに、本来の何もない臆病な自分が嫌で無理やりテンションを高くしたり無理をしていました。人にどう思われるかばかり気にして自分の将来のために勉強する時間を無駄にしてしまいました。

人に感謝する気持ちや、申し訳ないと思う気持ちがそもそもないのかもしれません。やってもらって当たり前、という傲慢な人間です。平気でデタラメなことを言ったり、(去年のことなんて覚えてないのに “去年と比べたら生産数増えてますねー”のような)ルールを無視します。また職場で非協力的で嫌われてから、人と関わらなくなったことでストッパーが外れてしまいました。かれこれ七ヶ月孤立してから経っています。

文句と言い訳と嫉妬しか脳内に出てこなくて人といるとうんざりします。でも一人でいても虚しいです。

思考が止まって人生がじわじわ後退してる気がします。

文章がおかしくてすみません、どうしたら いいのでしょうか。

違反報告

2019年7月1日 17時22分

教えて掲示板の回答

TULINE

今が楽しければいいのでは?


TULINEにご相談ください!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年7月6日 13時31分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

あすか様 初めまして。
まず お辛い中でも ご自分の感情や状況、他の方のことなどを冷静に的確に把握され言葉にされていて、素晴らしさを感じましたよ^^?!
頭の良さや人間的なスマートさは、超えた先にきっと素敵に自他の役に立つ「強み」だと思いました!
デタラメを言う、と書かれていますが、その内容は 他人をよい気分にさせるものではないですか~?!
相づちをうまく出来る、というのも、実力・既に培われた財産です☆彡
ですがあすかさんは、深い「自暴自棄」に陥ってしまわれているようです。。
自分のことを大切に思えない、尊い存在だと思えていない、ので、他人のことも同じようにしか思えない、とのしくみです。。。
でも逆に言えば、あすかさんの深くにある原因や痛みを癒して 「心を大切に生きる」ということを少しずつ知る事ができていければ、
自分を含めた人を心から大切に思い、仲間と楽しく生きる豊かな人生にできる、ということです!

長らく、あすかさんの心が気持ち良い事、嬉しいと感じること、に対して麻痺してしまっています。
こちら同じ千葉ですので、一緒に少しずつ溶かしていきませんか?
一度お話ししにいらしていただけたら とは思います。

嵐の日でも雲の上は穏やかな晴れであるように、あすかさんの心の雲の奥には 純粋で愛に満ちた幸せな場所があります!
そこを見つけるのに、詳しくお聞きしないとわかりませんが、幸せと温かい愛を感じていくことを小さなことから実証されていかれるなら、必ず変われます!!
ワークや鍛錬も必要になってくるかもしれませんが、乗り越えた先にはあすかさんの良さを活かした晴らしい人生が必ず待っています。
それが証拠に、「死ぬこともできずに」いらっしゃいます・・・なぜならトンネルの先の光を感じていらっしゃるからです。
人間は、あすかさんが思うより 強くて愛が深いのです。大丈夫‼
そして色々なたくさんの人は、色々な才能とユーモアを持った可能性に満ちた存在で、そんな自分のことも、人のことも、人生にも、興味と大きな関心を持つことができるようになっていきましょう。
そんな生きる喜びを、一緒に見付けていければよいですが、
こちらの回答だけでも何かヒントと ベクトル変換のきっかけにでもなれば、と思います。

どんな間口であっても、あすかさんが光の道をはっきりと見付けて歩き出せることを、心より応援していますね!

違反報告

2019年7月2日 23時53分


追加コメント

補足ですが、「ヒプノセラピー(催眠療法)」がよいかもしれません。
ヒーリングエネルギー(詳しくはHPご覧ください)も使い おひとりおひとりに合った誘導で ハートを無理なく溶かし
ポジティブで幸せな記憶と繋がれるよう ブロックを取り修正し、段階を追っていきます。
本当の愛を知って涙する方も多いです。
お安くはないですが、本気でなんとかしたい方のための 本気のセラピー・カウンセリング です。

心配でしたら 来ていただいてからメニューを決めるのでも大丈夫です♪

それでは*^^*
この瞬間少しでも、自分のために 美味しいもの食べて、ゆっくり寝て、、、考え過ぎないでくださいね。

2019年7月3日 00時17分

追加コメント

何度もごめんなさい、、「自己憐憫」なので、自暴自棄とは違いましたね><
でも、ベースは一緒で 自分の幸せと繋がれていない苦しさ、それを知っていけば治る、という部分で回答はほぼ変わりませんので~! 

2019年7月3日 16時39分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り自分を大切にできないため、人のことまで考えられないです。過去の記憶から自己分析のようなことはこれまでも何度も行いましたが、やればやるほど 何でそういう風にしか考えられなかったんだろうと後悔して辛くなります。カウンセリング検討してみます。

2019年7月4日 11時56分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして あすかさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

自己憐憫を止められないとお悩みであると

読ませて頂きましたが

文句や言い訳 嫉妬

そして人といるとうんざりしてしまうと

あすかさんは

自分の意思や意見が無いとおっしゃいますが

自己憐憫が止められないと悩んでおられる時点で

止めたいという意思を持ち

ご自身に対しての評価や意見をもっています

そして今の自分に不安を感じどうにかしたいと考えこちらに書き込みをなさったのではないでしょうか

またご自身が傲慢であると評価していますよね

感謝や申し訳ないという気持ちが無いのかもしれないと

傲慢であれば

そもそも自分をダメにする嫌われるなどとは感じないと思いますがいかがでしょうか

書かれていることからのみから判断になりますが

あすかさんの学生時代の話

ご自身の他人との関わり方や
臆病な自分が嫌いで無理をしていたという点から

あすかさんは
他人と関わり方に常に悩まれていたのではないかと思うのです

臆病であるがゆえに自分意思趣向伝えられず

今まで我慢を続けてきたのではありませんか?

そうすることに疲れ切ってしまったのではないかと思うのです

そしていま一人で居ることを強く意識してしまう状態にあることで

どうすればよいのか
どうできるのか

今を変えるのに自力では無理であると感じていないでしょうか

一人でよく我慢し耐えてきましたね

周囲を見て合わせ 必要であることをできるかぎり一人で行ってきたのではないかと思いますがいかがでしょう

そうであれば当然疲れ切ってしまうと思います

あすかさんは

自分の意思意見が無いのではなくて
それらを無視し
周りに合わせ
自分自身を曲げざるおえなかったのではないでしょうか

もしそうであれば

まずは

あすかさんご自身が

臆病であること

何におびえ怖がっていたのか

それを知ることが

今を変えるきっかけになるのではないでしょうか

そしてその不安や恐怖を解消しようとするのであれば

どうぞご相談ください

出張も致します

また私以外でこちらに回答なされた先生方の中から選んでも構いません

あすかさんが
誰かになんとかして貰いたい と感じるのであれば

あすかさんにとって助けてくれる誰かを欲しているのだと思うのです

これが あすかさんにとって参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2019年7月2日 21時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り常に人間関係について、自分について悩み続けていました。いつも100%賛成か反対かで人との付き合いをしていたように感じます。相手の一回の間違いで悪だと感じたり、言葉通りに相手の気持ちを受け取ったり ものすごく偏った考え方をしているためトラブルがおき、ますます自分の意見、考えは間違っている、人の意見に従っていた方が安全だと思うようになり依存体質になったのかもしれません。過去を振り返りますがいつまでたっても堂々巡りになってしまいます。いつの時代もそうで、ここまで来てしまいました。カウンセリング検討してみます。

2019年7月4日 12時13分

心理カウンセリング らしんばん座

あすかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
今の時代、人は誰でも「自分の意思」を持って「なりたい自分」を決めて、それに向かって邁進している・・・ように、言われています。
誰もが、「なりたい自分」に向かって、努力を惜しまないことが人が生きる道なのだと、信じられています。
ただ、あすかさんの生き方が、「人生とは、自分の意思を持って、自分の目標を決めて、それに向かってキラキラ輝いている物だ」という定義に合致できないので、「何もやりたいことがない」「何も考えられない」という気持ちになってしまうのだと思います。

しかし、現実とはこうです。
大概の人は、取り立てて目的が無くても、とりあえずのきっかけで今の仕事について、とりあえずのきっかけで今のパートナーと結婚して・・・。
結局人生とは、偶然とタイミングの産物でしかありません。
あすかさんは、きっとその事が、わかってしまったのではないかと思います。
あすかさんの生き方に、何も間違いはありませんよ。

私の個人的な感想ではありますが、文句が出るというのは、その仕事をしているからだと思います。
文句が出ると言うことは、問題点がわかっていると言うことです。仕事をちゃんとしていないと、問題点を見つけ出すことは出来ません。
文句は確かにネガティブな物ではありますが、それをポジティブな物にするか否かは、問題提起の持っていき方によると思います。

おそらくあすかさんの「意見や意思がない」というのは、「人に気に入ってもらえるような、意見や意思を持つことが出来ない」という意味なのだと思います。
確かに、人に気に入ってもらえるような意見ばかりを考えていたのでは、疲れてしまいますね。

あすかさんの問題は、人に気に入ってもらえるような意見ばかりを言おうとして、自分の意見を封印してしまった結果、自分の意見を言うことが出来なくなってしまったのだと思います。
何もポジティブだけが、良い物であるとは限りません。ネガティブであることにも、意味があります。
あすかさんが思っている、「文句と言い分と嫉妬」にしても、あすかさんが、ご自分でそう思っているだけかもしれません。

人生に、前進するも後退するもありません。人は誰でも、「今」しか生きることが出来ません。
今は立ち止まって、人生について深く考える時期なのかもしれません。

ただ一人で考えているだけだと、言わば蟻地獄の巣に引き込まれていくような感覚になってしまうと思います。
自分の位置を見失わずに自分について考えるためには、カウンセラーと共に、この問題を考えてみてください。

違反報告

2019年7月2日 19時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。人の評価や許可がないと不安になってしまうのです。つまり、自分の行動に自信がない、だからそれを他人に保証してほしいのです。責任を持てないことが恥ずかしいです。おっしゃる通り一人では堂々巡りで変われない上に、気持ちが不安定になるのでカウンセリング検討してみます。

2019年7月4日 12時22分

アマリリスカウンセリングサービス

あすかさん、こんにちは。アマリリスカウンセリングサービスの森田と申します。

今あすかさんはご自身に対するいろいろな思いがあって、どの事柄から改善していけば良いのかわからなくなってしまっているように感じられたのですが、いかがでしょうか?
ご自身の置かれた状況をご自身なりに分析することができておられるようなので、あとはそれらの事柄をご自身の中でしっかりと整理することができると良いですね。
今のあすかさんにとって、それをおひとりですることは少し難しいことなのかもしれません。そんなときにカウンセラーと定期的に話し合いの場を設けるということは良いことだと思います。カウンセラーとの話し合いを通じて、今までご自身で気づかなかったことを発見できたりして、混乱している頭の中を整理整頓できるかもしれません。
そのような状態になれたら、明確にあすかさんが「どうなりたいのか」がはじめて見えてくると思います。そこからひとつひとつご自身の改善したいことに取り組んでいけば良いのだと思うのです。

カウンセラーはあすかさんに同情したり同調したりすることはありませんが、共感することができます。共感することによって、二人で状況改善に向けての建設的な話し合いをすることができるのです。

カウンセリングを受けてみることで、あすかさんに何らかの変化が訪れるのではないかと思い、回答させていただきました。とにかく今あすかさんにとって必要なこととは、このお悩みに関する会話なのだと思います。
もしカウンセリングを検討されるようでしたら、ここでご回答されている先生方の中からご自身の基準で、どこでカウンセリングを受けるかをお選びいただければ良いと思います(お住まいの近くにカウンセリングルームがあるとか、カウンセリングのスタイルがご自身に合っていそうだとか、料金形態はどうであるかなど)。
もちろん私のほうでも承れますよ。お気軽にご相談ください。

一日も早くあすかさんのお悩みが解消されることを願っております。

違反報告

2019年7月2日 18時54分


メンタルケアのお部屋フレル

あすかさん こんにちは

混乱している様子が文章から伺えます。国語力の問題ではないでしょうね。本当にわからなくなっているのだと思います。

書いておられることに嘘はないと思いますけど、自分の心の中のことをうまく言葉として表現できていないように見えますね。そして文字にしたことでさらに自分の負の感情を強化させてしまっています。

今までに起きたこと、学生の頃などを振り返って、事実と自分の思い込みを分けて整理してみることを、まずお勧めします。
他の人はあなたをたぶん、あなた自身が思っているようには見ていないはずです。

そしてこれから先、どうなれば(どうすれば)苦しみから出ることができるのか、できるできないをまず決めないで考えてみて下さい。

一つ一つ整理していけば、自分の思い込みで悪く捉えていることがたくさんあることに気づくと思いますよ。

違反報告

2019年7月2日 16時50分


ラディアンス

はじめまして あすかさん

もう辛い人生を生きなくても良いのです。
生きがいに溢れる人生を愉しむよう方向変換しましょう。

性格だから仕方ないこと とか
三つ子の魂百まで とか

性格は変えられないものと思われてきましたが
科学の進歩により、着実な性格改善が可能になりました。

詳細は下記をご覧下さい
しっかり実行すると、楽しい仕事に就け、幸せな結婚ができるようになります。

もう人生に心配はいりませんよ。

効果が着実に出る
https://www.radiance.gr.jp/about/effect-is-steady/

違反報告

2019年7月2日 15時31分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自分軸で生きられないのは、失敗を恐れるからだと思います。

また、自分で判断、決断、実行できないのは、責任を取りたくないからだと思います。
自由には「自己責任」が伴います。

選択肢は自由ですが、その結果責任は自分がとるのです。
自立には依存も必要ですが、悪い依存ではいつなっても自立はできません。

失敗はダメな実験結果です。
ダメな実験結果を沢山持っている人は、殆ど失敗しなくなります。

足踏みしているだけでは一歩も進めません。
カウンセリングで変わる覚悟がありましたら、ご連絡ください。

違反報告

2019年7月2日 14時49分


新宿ファミリーカウンセリング

あすか 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
たぶん、ある意味、ご自分らしさの実感が持てていないことが原因の一つではないでしょうか。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年7月2日 11時26分


武蔵小杉カウンセリングオフィス

あすかさん、こんにちは。



痛々しい文章でした。

こちらも胸が痛みました。



あすかさんのお気持ちが、

これまでの人間関係で

とても傷ついているのでは

ないでしょうか。



だから、

自分を守ろうとして、一人になろうとしたり、

これ以上傷つきたくなくて、文句を心の中で言ったり

しているのかなと思いました。



でも、もう十分つらさは味わったのではないでしょうか。



これからは、

ポジティブな面を向いていいと思うのです。



ここに投稿したことは、

ひとつのきっかけです。



これから良くなっていきますよ。

あすかさんは、ひとりではありませんよ。

違反報告

2019年7月2日 10時48分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。自分で書いていて、周りとの関わりを遮断したことは一種の自己防衛なんだと気付きました。無知で怠惰で自分勝手な自分と、他人を比べて辛くなるくらいなら 、自分を取り繕っても 少しずつ化けの皮が剥がれてしまうのを恐れるくらいなら、初めから隠さないで無気力な自分を出してしまおう、と。。今更まともになんて生きていけないのでいっそのこと自分で片をつけようとしましたが 甘ったれの自分には完遂することもできず、惨めですが今も生にしがみついてます。自分で解決するしかないのは、承知しておりますが口だけで行動が伴わないのです。カウンセリングを考えてみます。

2019年7月3日 14時22分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「自己憐憫を止められない」とのご相談ですね、

周りの人間関係に気を使うご様子ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年7月2日 09時41分