教えて掲示板の質問

「婚活の悩み。薬の副作用で太ってしまった。」に関する質問

  • 受付終了

ごちさん

34歳独身女性です。

婚活がしたいのですが、体調をくずしていたので(メンタル)
それどころじゃなかったですがやっとよくなってきました。

仕事もフルタイムで復帰するまでになりました。

そこで婚活をしたいのですが、
中々活動が何をしていいのかわかりません('◇')ゞ

しかもお薬の副作用なのか25キロも太ってしまいもはや別人…

痩せてから婚活した方がいいのでしょうか???
太っているからと諦めてしまっています。

婚活方法もパーティやお見合い、相談所は苦手で
社会人サークルや趣味からと考えています。

どうしたらいいのかわからなくなりました。

どうぞ、こんな悩みですが
よろしくお願いいたします。

違反報告

2019年5月20日 21時29分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
確かに女性ですから、初対面の方とお会いするときは
自分が納得いくベストな状態で出会いたいという思いは
ごちさんだけではなく皆同じだと思います。
今回は体調を崩され、服用薬の副作用で望まない状況の中にいらっしゃる様ですね。
それでもお仕事に復帰されたのは、ごちさんの努力の賜物だと思います。
そして「婚活がしたい」、とても前向きで素晴らしい。
もっと前向きに、今のまま、ありのままの自分で婚活してみるのはどうでしょう。
そもそも、結婚するかしないかを体型で判断しようとする時点で
その結婚には疑問が残ります。
「結婚」は、結婚式を挙げ、一生に一度の素晴らしい衣装に身を包み
親族や友人にお披露目するのがゴールではありません。
共に暮らすと言うことは、メイクやオシャレは
どこかの時間でリセットしなければなりませんから
着飾った自分だけを見せているわけにはいきません。
婚活・結婚を考えた時、何も飾らない無理をしない
ごちさん丸ごとを受け入れて下さるお相手に出会えることを
願っています。
ちなみに、ネットで岩手県の「社会人サークル」を検索してみたら
いくつかヒットしました。
地元なので楽しそうですよ。
必要なのは少しの勇気です。

違反報告

2019年5月29日 17時21分


世田谷メンタル相談室

初めまして。世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談を拝見致しました。

婚活のお悩みですね。

お薬の服用とありますが、これからもまだ飲み続けることが必要なのでしょうか。
お相手の方にその点もお話が必要かと思いますが、ご相談者様のありのままのお姿で今は取り組まれるのが大事なのではないかと思います。

出会いの場もたくさんありますので、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂ければと思います。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2019年5月26日 22時35分


「カウンセリングの部屋」

こんにちは、ごちさん。『カウンセリングの部屋』の佐藤と申します。あなたのお悩み、読ませていただきました。メンタルの不調がやっとよくなって、これから婚活したいが、25キロも太ってしまったこともあり、何をしていいのかわからなくなったということですね。

 ごちさんは、どのような結婚観をお持ちなのでしょうか。結婚するということは、お相手や、やがて生まれてくる子供の人生に責任を持つことだと、私は思います。或いは、今の自分を支えて下さる人と出会えて、お互いがよりよく生きていくための努力をし、協力をし合う誓いのようにも思います。

 年齢的なこともあるので、ご自分なりの出会いの場に出向くことと同時に、これまでの自分のことや、これからどのような自分になっていきたいか、どのような家庭を築いていきたいか、信頼できる方に聴いてもらいながら、自分の中を整理していってみてはどうでしょうか。

 結婚しても「こんな筈じゃなかった!」と後悔することもあります。そうならない為にも、誰かと一緒に、自分の中を探ってみて下さい。


 

違反報告

2019年5月23日 11時56分


TULINE

最近非常に多い事案だと思います!

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年5月22日 14時00分


催眠心理療法近藤

よろしければご覧くださいhttp://www.saimin.info

違反報告

2019年5月22日 10時20分


竜の棲むところ

初めまして。
ご相談内容を読ませて頂きました。

婚活でお悩みとの事ですが、容姿などで諦めることはないと思います。
むしろ容姿で選り好みする人はごちさんの人間的な魅力を無視している方の可能性があるので、あまりお勧めできないと考えます。
容姿などで選り好みする相手よりもごちさんの魅力を知って尊重してくれる方を探された方が良いと思います。
そういう方は必ずいると思います。

違反報告

2019年5月22日 01時56分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

婚活についてのお悩みですね。

お薬の服用でとありますが、このお薬は今後も飲み続けないといけないものなのでしょうか?仮にお薬を飲み続ける場合、体重を落としていくというのは難しいのでしょうか?
痩せるのを待ってというお気持ちも十分わかります。でも、今はありのままの姿で挑むことも大事なのだはないでしょうか。
今のご自身をさらけ出し、理解者に出逢えることが幸せに繋がるものではないかと思います。

出逢いの場所なども色々とあるかと思います。
私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ下さい。
ご一緒に考えていきましょう。
等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2019年5月21日 22時40分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ごちさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ごちさんのご質問を拝見し書かせて頂きます

読ませて頂いたところ

いまの自分に自信が持てず

自信を持たなければ
婚活できないのではないかとお考えかと思いますがいかがでしょうか

こうすれば必ず結婚できるという方法はないかと思います

ただ今の ごちさんは

悩むことでその場で足踏みされておられるように感じます

そこでどうすればよいのかですが

まず ごちさんは社会人サークルや趣味からの出会いを考えていますよね

そこで ごちさんご自身のやりたいこと
楽しいこと
好きなこと

それらを挙げていきましょう

その中で ごちさんが活動したいと思うものを選び
その集まりを探してください

まずご自身が楽しむことが重要です

そうでなければ

その場に行くことがただ人と条件を探すためだけになってしまうのではないかと思うからです

次に

婚活と痩せること

これを別個として考えなくても良いかと思います

と言いますのは

結婚するのであれ痩せるのであれ

すぐ実現してしまう事ではないでしょう

そうであれば

時間をかけて良いことであれば

同時に行っても良いのではないでしょうか

人に会い

自分が変化していく

外見かもしれませんし内面かもしれません

なにより痩せることに関して言えば

急激な体重の減少は
減った後の維持が難しいです

徐々に減らすのがよいでしょう

その変化は 少しずつかもしれませんが
それを周囲が認識しているのなら

それがごちさんの自信にもつながるかと思います

結婚は生活です
他人とどのように生活していくかです

ですから急がず人との関係を深め
そのなかで
ごちさんにとって魅力のある
もしくは安心の出来る
楽しめるお相手を探してみてください

行動し始めることが
今のごちさんにとって良い方法となるのではないでしょうか

これが ごちさんにとって参考となれば幸いです

ご質問やご相談がございましたらどうぞお問い合わせください

違反報告

2019年5月21日 20時35分


心理カウンセリング らしんばん座

ごちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

体調を崩していたのも良くなり、仕事もフルタイムで復帰できるまでになったのですね。
まず、そこまで回復することのごちさんは、とても素晴らしいと思います。
そうしたご自身に、自信を持ってください。

婚活を始めたいのですね。しかしお薬の副作用で、別人かと思うほど太ってしまわれたのですね。
そこで婚活を始めることを、ついためらってしまうのですね。

そうですね。結論から言うと、元の体重に戻すよりも、まずは出会いを求めて婚活を始めた方が良いと思います。
ごちさんご自身は、「もはや別人」と思っている体型を覚えている人は、実質ごちさん一人しか居ません。
これからごちさんと出会う人は、「今」のごちさんしか知ることが出来ません。だから、かつてごちさんがどうだったかは、ごちさんだけが気にしていることです。

今のままのごちさんを好きになる人も現れるかもしれませんし、好きな人と出会った後で、ダイエットはどうしようかと、お相手と話し合うことも良いと思います。
または実際に婚活をしてみて、やはりスレンダーな人の方がマッチングする率が高いのなら、それからダイエットに励むのも方法だと思います。

要は、婚活の「入り口」で、その入り口をくぐろうかどうしようか迷っているよりは、くぐってしまった方が良いと思います。
入り口で躊躇していては、いつまでたっても婚活を始めることが出来なくなってしまうと思います。

それは実際に婚活を始める前に、できるだけ自分を有利な状況にしておこうとすることは、重要かもしれません。
しかし、まずは活動をしてみる。その中で、体重や体型以外にも、もっと重要な物があることに気づくかもしれません。
それも、実際にやってみないことにはわからないことですから。

違反報告

2019年5月21日 19時35分


月の森カウンセリングルーム

ごちさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まずは、フルタイムで働けるまでに
復活されたとのこと。
本当によかったですね。
これからは無理しすぎることなく、
体調や心の状態をよく観察しながら
お仕事が続けられるといいですね。

そして、25キロ太ってしまったということが、
婚活にも影響するのではないかと思えて、
今、とても気がかりな状態なのですね。

まず、このことは主治医の先生とご相談されましたか?
今の服薬の状態も含めて、どのようにダイエットを
していけばいいのかなど、
ご相談しながら進めていくことがよいと思います。

また、婚活のタイミングですが、
痩せてから始めた方がいいのかと悩まれているのですね。

25キロ太られたとのことではありますが、
案外、ぽっちゃりしてかわいく見える程度かもしれませんし、
痩せているより、ぽっちゃり目が好きな男性も多いですよ。
ですから、元の体重に戻るのを待つよりも、
まずは、出会いを探してみることもよいと思います。

その中で、素敵な男性と出会ったことで、
どんどんとダイエットが成功する可能性もあるでしょう。
また、例えば軽いスポーツ系のサークルであれば、
よい運動になってダイエットも進むかもしれません。

太ってしまったことを理由に行動をためらうことなく、
事実は事実として受け入れ、
それをどう変えたいのかをイメージすることが
大切になってくると思います。

・太っている→痩せたい
・独身→結婚したい

それをどのようにしていったら、
自分自身が楽しみながら続けられるかを
考えてみてくださいね。
そして、考えすぎることなく、とりあえず
実行に移してみようという気持ちも大事ですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2019年5月21日 15時04分


新宿ファミリーカウンセリング

ごち 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、いろいろどうしていいのか分からなくなるのも自然なことですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年5月21日 14時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
まず、私の経験上、メンタル面でお薬を過去に使っていたことは話したほうが後々問題が出る恐れが少なくなるので良いと思います。
婚活の前に、自分軸というものをそろそろ持って見てはいかがでしょうか。
~~~の仕事をしている自分が好き、人から頼られる自分になりたい、人に役に立っていることを実感している自分が好き、スレンダーで何でもテキパキやれる自分、恰幅がよくて(太っていて)、相手に安心感を与え料理が得意な自分が好き・・・・・・・・・・・・などなど
ここが定まっていないと、自分に自信(理想)が持てなくなり、成り行きで伴侶を決めてしまうことになると思うのです。
よく言われるのは、ここが、これが嫌い、というものが一致している人、
愛とはお互いを見つめ合うことではなく、同じ方向を向いていること
byサン=テグジュペリ
そのためには、一人でも出来る心理療法として、
@心の安定:「瞑想など」→私のHP「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」参照してください。
@掃除:感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されています。特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@日記をつける:自分の考え方の癖を知る(客観性を育む)ために、出来事→本日の感情(種類を列挙してその強さを%で表す~不安度:70%など)や
ポジティブシンキングために、寝る前に本日の私にとってのいいことを3つ(5つ、10個と、だんだんと増やしていきましょう)挙げる。~辛いことでも~よく耐えられた、などに解釈しても良いのです。
@生活のリズムを整える:食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を自分でコントロールする。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も大変効果的です~自己重要感が得られ、相手の気持を忖度できるようになります。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。

以上のものを実行していくと、自分軸が出来やすくなり、相手の気持ちも察しやすくなりますので、準備運動としては効果的だと思います。
婚活も、もちろん必要ですが~~私は、自分の準備さえできていて、アンテナを張り巡らせておけば、自分の伴侶となる方が現れたら、すぐに気がつくというスタンスでいたほうが自然なのかな、と思います。

違反報告

2019年5月21日 13時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご体調を崩され、薬の副作用で太ってしまわれ大変お気の毒に思います。
貴方様の幸せのための婚活を、ぜひ応援したいと思います。

これまで多くのお客様が最愛のパートナーと結ばれ幸せを掴んでいる、
「婚活で99%成功する方法」をアドバイス致します。
また、私自身が20kg以上の減量に成功した、実践すれば確実に、そして健康的に痩せられるダイエット方法も併せてアドバイス致します。

貴方様が最愛のパートナーと結ばれ幸せを掴む為にはまず、
事前に下記4点の課題を解決する必要があります。

①自分の性格・気質・生きる方向性である自己価値観を知る

②自分の自尊心を明確に認識する
例えば、相手の性格、気質、生き方(職業含め)等、
「こんな人と一緒にいたい、こんな人は嫌」という、貴方様が大切にしている自己価値観を明確に知る

③この人は私にとって将来結婚の相手として相応しいと思った場合、自分自身のコミュニケーション能力
・リスニングスキル(聞き上手)
<その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、また逢って話したい気持ちになる
3、すぐ友達になれる

・アーサーション(本音を上手に伝える力) 
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される

・ネゴシエーション(相手を上手に説得する力)
<その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見をミックス
した、さらに良いプランが出来た事に相手が
感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

以上の能力を一定のレベルまで高める

④相手の体格、収入、資産、年収などにこだわりがある場合は、こだわりを明確にしておく

上記の中で、①と②は特に重要です。
私どもの相談ルームでは、結婚してぜひとも幸せになりたいというご相談がたくさんあります。
これまで、多くの貴方様と同じようなご希望の相談をお受けして、多くの成功事例を作り上げてきました。

どうすれば本当の自分に合ったパートナーを得ることが出来るか、そして幸せになれるか。
そのためのカウンセリングとご指導をさせていただきます。

どうぞ安心してカウンセリングおよび相談にいらしてください。
貴方様の幸せを心からサポート致します。

      人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2019年5月21日 13時53分


ヒーリングメイト朝賀

ごちさん
お悩み拝見しました。
前向きに頑張っていますね。
体調を崩したのち フルタイムで働けるようになってよかったですね。

25キロも太ってしまつたのは悲しいですね。今の薬の副作用に太る可能性はありますか?
副作用になければ 精神をごまかす作用として 「食べたい」があります。
薬の作用に 感覚麻痺のようなものがありますので 結果 食べたいにつながるのかも知れません。

つまり 薬は良い作用もありますが 必ず自分自身を蝕むものですので 薬に頼らなくなるほうほうが一番良いのですが
これを言いますと 法律にひっかかってしまい 医者の邪魔をしたと言われます。

メンタルを整えながら 薬を減らしてもらえる方向へ進むといいです。

太っているのは残念ですが 一番大切なのは中身です。
自分の心です。
でしから 婚活はされて見てください。
今の あなたを 助けたい 一緒に居たいという人を探してください。
それが幸せになるための道です。

婚活パーティや相談所の有料のところはおすすめできません。あなたのお考え通りで大丈夫です。
私のクライアントの話や有料相談所の嘘はもううんざりするほど聞かされています。

社会人サークルやボランティア 習い事 友達の友達つながりの紹介。
会社や誰かの紹介が良いです。

私のところでは 引き寄せの出会いの会を時々 おこなっていましたが
不思議な出会いがおこりました。
個人的なお付き合いではない 父兄からの突然の紹介などです。
引き寄せの会から1週間以内クライにおこります。

食べることでストレス解消になっているか?考えてみてください。
あるようでしたらそれを変えていくように考えてみてください。

その後のアドバイスなどが欲しい場合はご連絡をください。

違反報告

2019年5月21日 13時24分


ひだまりカウンセリングルーム

こんにちは。
ひだまりカウンセリングルームの折原です。

お仕事のご復帰おめでとうございます。体調もよくなってきたとのことなので、
まずは、ご自身が楽しめることを始めてみてはいかがでしょうか?

急に婚活❗だと、気が張ってしまったりしませんか?

もっと気持ちがゆったりする趣味などサークルはとても良いと思います。

男女問わず素敵な人達と出会い、一緒の時間を過ごすことはとても素敵な時間だと思いますし、

相手があって学べることも沢山あります。

違反報告

2019年5月21日 12時33分


心のごみ箱ルーム

ごちさんへ

初めまして。
『心のごみ箱ルーム』の松下紀子と申します。

ごちさんは、これまでメンタルの不調があったとのことですが、職場へのフルタイム勤務ができるようになったとはいえ、メンタル不調の根源の解決はできたのでしょうか。

それを抱えたままでの今ということであれば、また同じ状況を繰り返す可能性があります。
せっかく出会えた人とのやり取りの中で、壁にぶつかり、体調が不安定になっていくような・・・!

体重が、過剰に増えるのも、薬の副作用だけの問題ではありません。
身体と心と薬の関係がうまく調和していれば、良い状態で、表れるものです。
体重が増えすぎるということは、ごちさんが、心の奥底で何かを訴えてるわけです。
なので、今は、婚活をお勧めしません。

身体は正直なので、自分の中で、バランスが悪ければ、表面化します。
なので、その根源が解決すれば、体重も変わってきますし、楽しんで婚活できるようになり、良い出会いにも巡り合えると思いますので、まず、根本の解決をさぐってください。

その方法としては、メンタル不調のいきさつなどを吐き出して、心のよどみをクリーンにすることです。

身近に、そういうことをしっかりと受け止めてくれる人がいれば良いのですが、そういう安心して吐き出せる人はいますか。
心当たりがなければ、是非『心のごみ箱ルーム』を活用してください。

ごちさんの、心の中の不純物が解消された時の、自分の存在の居心地の良さを味わってください。
それを感じたら、これからの人生は鬼に金棒です。
まず、その道から、選択してみてください。


心のごみ箱ルーム 松下紀子

違反報告

2019年5月21日 11時38分


メンタルリセットコーチングのMCSJ

ごちさん今日は、MXSJの横田です。

投稿を拝見いたしました、ごちさんに役立つかは分かりませんが、私なりに回答をさせていた来ます。

体調が良くなって少し安心ですね。
しかし、今のごちさんは、自分で自分を責めている状態だと思います。

結婚しない私はダメ!太った私はダメ!
と感じていますね。

現実的に捉えるなら

結婚出来ない時も有る
結婚出来なくてもイイ
結婚出来なくてもダメではない

太る時も有る
太っていてもイイ
太っていてもダメではない

が現実だと思います

まずはご自身を責める事を止めてみませんか?

今のごちさんは「結婚したいけど出来ない」のではなくて
実は「結婚したくない」が正解かもしてません。

今の自分は
「結婚するベキではない」
と無意識に感じているようにも思えます。

それは結婚へのイメージが有るのではありませんか?

結婚生活は自由が無くなる
結婚生活は苦しい事が多い

そのようなイメージが有ると無意識に躊躇してしまいます。
ご両親や友達の結婚生活とごちさんの結婚生活は違いますので、もしも結婚生活への悪いイメージがあるとしたら、まずは2人で作る現実的な結婚生活への良いイメージを持てることが大切です。

違反報告

2019年5月21日 11時25分


カウンセリングルーム和

ごちさん、こんにちは。
体調が良くなり、仕事もフルタイムで働けるようになって良かったですね。
婚活を考えてるとの事ですが、趣味や社会人サークルでの出会いを考えているなら、
体を動かす活動をしてはどうでしょう?
スポーツジム、ダンスや格闘技、ウォーキングなどなど。
そこで教わったりしながら、お友達を作る事から始めると、
出会いにも繋がり、ダイエットにもなるかもしれません。

ごちさんに素敵な出会いがありますように。

違反報告

2019年5月21日 10時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「婚活の悩み。薬の副作用で太ってしまった。」とのご相談ですね、

シングル女性の結婚カウンセリング承ります。

まずは、あなたのニードをお聞かせください。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年5月21日 09時55分