教えて掲示板の質問

「18歳のときの辛い経験」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

うさぎさん

2年前、18のときに当時の彼氏の友達2人と彼氏に、彼氏の誕生日会に呼ばれ行ったときに無理やり襲われました。
口を塞がれ声も出せず、何が起きてるのかわからなかったし、殺されるんじゃないかと思いました。
裸のまま横になり泣きじゃくる私に、当時の彼氏は動画を見せて誰にも言わずに、明日もここに来い。じゃないとこれはみんなに流してやる。
一人暮らしをしていた私は言いたくても怖くて言えずに、その通りにしました。3日同じように脱がされて踊らされたり、目の前で屈辱なことをたくさんさせられ、解放されたその日に、家でされたことをすべて紙に書きリスカして自殺しようとしたけど、できませんでした。
初めての彼氏に、そんなことされて生きることに絶望になり、しばらく入院して心療内科を勧められて、その先生は若めの男性でしたが、すごく救われました。
2年経った今、先生のおかげでだいぶ前向きになれました。日常の生活もおくれています。
私の中で、闇から救ってくれた先生のことが好きになっています。
先生が生きがいです。でも、先生には家族がすでにいるので気持ちは伝えられても迷惑になるだけだと思います。
男性のことは未だに怖いって思うときはあるけど、先生だけは信じれます。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2019年2月17日 14時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

ベストアンサー

うさぎさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
壮絶な経験をされましたね。どんなに辛かったか、
お読みするのも心が痛みました。

トラウマになり男性不信になるのも、ごもっともです。
その中で唯一救ってくれたのが、男性の先生…
心の傷を癒してくれた、唯一の人…
この先生が居たから、生きていられたのだと思います。
恋愛感情を持っても、無理のないことです。

この恋愛感情も、相手が既婚者となると辛いことだと思いますが
辛さが全く違いますよね。叶わぬ恋ですが、男性に思いを寄せる
感情を蘇らせてもらいましたよね。

両極端な男性を知り、男性を見極める目を養ったと思います。
まだまだ過去の傷も、叶わぬ恋の傷も、完全に癒すことには
時間がかかるかも知れませんが、少しづつでも前を見ていきましょう。

未来を描きましょう。お若いうさぎさんですから職業を何か極めるとか
そのような前向きな相談を先生にされても良いと思います。
恋愛感情は置いておいて、信頼できる男性として相談され、
自分を確立していくことをおすすめします。

うさぎさんが自立、確立出来たら先生への想いが、このように自分を
変えることが出来たと、思えば良いと思いますが、どうでしょうか?

ご自分でも分かっているように、気持ちは伝えず秘めたものにすべきです。
気持ちを抑えられなくなったら、会うのは止めましょう。
お互いのためです。

うさぎさんの、これからの幸せを願っております。
また不安なことでもありましたが、ご連絡下さいね。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

違反報告

2019年2月19日 17時47分


オンラインサロン 禅

うさぎさん、こんにちは。


初めまして。

恋愛依存・見捨てられ不安
克服カウンセリングサロンの
大脇です。


ご相談内容を
読ませていただきました。


本当に、本当に怖い目に
あわれたのですね。


良い先生に出会われて
救われたと聞いて、


その先生がどれほど素晴らしく
温かいサポートをうさぎさんに
されたのかが分かります。


そして、2年前に
好きな男性に怖い目に
あわされた絶望的なところから、


男性に対して恋愛感情が
持てるまでに
回復されたのですね。


ここからは、うさぎさんの
ご質問に対する僕なりの考えを
述べさせていただきます。


よかったら参考にされてください。


「先生には家族がすでにいるので
気持ちは伝えられても
迷惑になるだけだと思います。

どうしたらいいでしょうか?」


僕はうさぎさんのお気持ちを
先生にお伝えになるのは、
とっても大事なことだと思います。


それはうさぎさんの
心の傷の回復のためにもです。


結果がどうなるか、うさぎさんは
大体想像できていますね。


でも、どちらにせよ
今のうさぎさんには恋愛感情を
しっかり表現できること。


そして、結果を受け入れることは
とっても大切な経験に
なると思います。


ですから、先生を信じて、
お伝えになってみてください。


そして、


もう二度と同じような最低男を
好きにならないように。


うさぎさんを愛してくれる人から
ちゃんと選ばれるように。


うさぎさんの幸せな恋愛を
心から祈っています。

違反報告

2019年2月23日 19時46分


お礼コメント

たくさん、ありがたいアドバイスありがとうございます。
もう二度とあんな目に遭わないようにこれから気をつけたいと思います。

2019年2月26日 16時18分

ラディアンス

ウサギさん、とても辛いですよね。その気持ち分かります。

今日のニュースでも、品川駅から、女性を3kmも追いかけ回し、性的暴行を与えた男性のニュースがありました。
少し前は、俳優の新井浩文でしたっけ。その報道がありました。
ジャニーズのあのひとも

成熟していない男性はたくさんいます。

引き寄せの法則で、自分と同じ分類の人を引き寄せて、事件に巻き込まれてしまうのです。
反対の分類も、同じ仲間です。

そこで、潜在意識の扉を開けて、その分類になってしまっている、考え方の癖とか、行動のパターンとかを修正して、
互いに相手を自分を幸せにする人を引き寄せれば良いのです。

一瞬にしてできることではありませんが、半年から一年もかければ、可能です。

そのプログラムは、ラディアンスで、作成して10年ほど運用していますが、多くの方が幸せになっています。
うさぎさんを始め、大生の方に役立ちます。
ぜひ、活用してください。

下記にアドレスを記載します。リンク先も読んでくださいね。

理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
https://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/


幸せな結婚生活のための8箇条
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/

違反報告

2019年2月22日 10時51分


長崎カウンセリングサロン Le Port

うさぎさん、こんにちは。

とてもつらい経験をされて、そして今、また信じられる男性が現れたこと。
この事実は、きっとこれから先のうさぎさんの人生の支えになると思います。

「どうしたらいいでしょうか?」とありますが、
うさぎさんは、どうしたいですか?

先生に気持ちを伝えたいのか、
先生への気持ちに区切りをつけて、前に進みたいのか。

まずは、自分がどうしたいのか、自分の心に聞いてみてくださいね。
どちらに進むにしても、自分が望む方向性が決まったら、
道が見えてくるはずです。

一人で決めるのがむずかしいときは、一緒に考えていきましょう。

違反報告

2019年2月19日 16時33分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「だいぶ前向きになれた。」
「男性の事は未だに怖いって思う時はあるけれど、先生だけは信じられる。」
「先生の事が好きになった。」
うさぎさんのこれらの言葉に少し安心しました。
前向き生きられる、誰かを好きになれる、信じることが出来る
どれも失くしてはいけない大切な気持ちです。
絶望の闇の中で誰にも言えない屈辱的な出来事を
唯一打ち明けられる存在であり理解者である先生に
特別な感情を抱いてしまうのは無理もありません。
患者が治療者に恋愛感情を抱くことは
「転移」という言葉で表し、遠い昔からあったことです。
うさぎさんは、先生には家族がいて気持ちを伝えることは迷惑と
判断されているところが、すごく冷静で大人な考えだなと感心しました。
2年は経過したけれど、心の傷はまだまだ痛むのではないでしょうか。
今は、「誰を好きになるか」ではなく
うさぎさんが、誰かを「好きになれる」という
純粋な感情を大切に思い、見守りたいものです。

違反報告

2019年2月19日 16時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

先の回答を補足します。
「転移」とは、治療を受ける側である患者が治療者との間に抱くある種の感情のことです。

転移には、好意や恋愛感情を向ける陽性転移と、敵意や怒りを向ける陰性転移の2種類があります。
医師は患者からの転移に対して、中立的態度を保つことになっています。

トラウマに対しては、出来事に対する解釈を変えて感情も変えましょう。
そうすれば行動(恋愛観)も変わります。

お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2019年2月19日 16時16分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングR・KOKOです。
うさぎさん 
うさぎさんが生きることを選択できて、今、こうして生きていることは本当に良かった!
辛いとき精神的にささえて下さった先生に好意を抱くのは当たり前の感情だとおもいます。
うさぎさんが例えば普段なら見向きもしないような容姿の男性でも
その時のうさぎさんなら好意を抱いていたかもしれないのでは?と私は思いました。

心の支えとして胸に秘めていることは妻子がいようが悪いことではないと思います。生きる希望につながる事なら先生に対する好意を大事にして下さい。

唯、先生は心が傷ついてる一人のクライアントとしてうさぎさんと接していたんじゃないのかしら?
そのことはうさぎさん自身も理解できているから、気持ちを伝える事は先生には迷惑になるだけだと思ってますよね。
うさぎさんの心が元気になった時、出会う人の方がうさぎさんは幸せになれると思います。
うさぎさん
辛い出来事を早く忘れたい気持ちはわかりますが強姦は犯罪です。
この先 彼らの犯した罪はどうしますか?
罰することは考えないのですか?
うさぎさん自身の心のケアは十分できてますか?

必要ならカウンセリングを継続してくださいね。

違反報告

2019年2月19日 13時15分


シンフォニー

うさぎさん。
初めまして。シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
つらい思いをされましたね。
心中、御察し致します。
心身共に受けた痛手を少しずつでも癒して新たな道を歩んで頂きたいと思います。
心療内科の先生は、今のうさぎさんにとって心の拠り所なんですね。
うさぎさんが、少しずつでも明るさを取り戻し笑顔で人と接する事が出来たら
想いを寄せてくる人が現れるはずです。
世の中は悪い人ばかりではありません。
うさぎさんの接し方次第で相手をコントロールする事だって出来るんです。
但し、いくら親しくなっても複数の男性がいる所に1人で行く事は
絶対にしないで下さいね。
うさぎさんの一歩踏み出す勇気が、必ずうさぎさんの幸せに繋がります。
心の拠り所が必ず見つかります。
応援しています。

違反報告

2019年2月18日 21時39分


心理カウンセリング らしんばん座

うさぎさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

とても辛い体験をされましたね。今回ここへご相談いただくだけでも、決心の要ることではなかったかと思います。
その心療内科の先生のこと、うさぎさんを辛い状況から救ってくれたということで、感謝の気持ちを持つことは、ごく自然なことだと思います。

ただ、恋愛感情を抱くと言うこととは、ちょっと違うと思います。
その先生は、うさぎさんから見れば、まさしく救い主であり、頼もしいナイト(騎士)に見えてしまうのだと思います。
おそらく、あまたの男性の中から、「その先生だけは違う!」という気持ちなのだと思います。

でも、うさぎさんご自身、気づいているのですね。告白することは、その先生にとって迷惑以外の何物でも無いことを。
うさぎさんのそのお気持ちは、お気持ちをして大事にしておくのが良いと思います。
そして同時に、先生を大事に思う気持ちも、大切にして下さい。

ただ一つ言えることは、その先生がうさぎさんを救ってくれたことは、「医師としての務め」だと言うことです。
その先生は、うさぎさんに対して、どう思っているのでしょうか?

うさぎさんの、この「好き」という気持ちを、もう少し慎重に見つめ直した方が良いと思います。
その先生の心療内科とは別に、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。
カウンセリングの中で、うさぎさんの男性に対する思い、その先生の対する思いを、見つめ直すことが出来るようになると思います。

違反報告

2019年2月18日 18時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

とても辛い体験をしましたね。
トラウマになって当然です。

この苦い経験から学ぶことは大事です。
それを教訓に変えれば、同じ目に遭うことはありません。

しかし、学んだことが間違っていたら、それも問題です。
「男性不信」というのは間違った学習です。

男性に対する正しい解釈をすれば、感情も変わります。
あなたは、自分にとって危険な人を見分ける力を身に付ける必要があります。

間違った思考の修正と見分ける力を養うためのカウンセリングを受けてみませんか?
何でもmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2019年2月18日 15時06分


TULINE

伝えるだけ、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年2月18日 14時00分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
患者さんが、治療者に特別の感情を持つことは、あり得ることです。
>先生には家族がすでにいるので気持ちは伝えられても迷惑になるだけだ
自分でもわかっているのですね・・・
以下に、自分一人でもできるトラウマの治療法を紹介しますので、先生に対する依存の度合いを下げていきましょう。
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて
「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?
どんな感情を感じているのだろうか?」
ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、
トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて
「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?
どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、
その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の
記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、
ネガティブな感情を積極的に感じることは、
その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。
トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。

曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は
短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。
なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、
その効果があることが多くの研究により分かっているため、
やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。
ただ、
絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。
自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。
また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。
曝露療法を7日間やってみたら、
次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。
回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。
なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、
曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。
けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。
諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
是非試してみてください。
私は現在56歳、21歳の時にうつ病を発症し、3年間を除き現在進行系で通院しています。
そんな私の思いが、わたしのHPの右上にリンクしてある「プロフ&伝えたいこと」に掲載されておりますので、参考にしてみてください。

違反報告

2019年2月18日 13時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「18歳のときの辛い経験」とのご相談ですね、

あなたを救ってくれた先生を好きになることは
当然のことですね!
今後のことも「心の整理」とともに向き合うことです。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年2月18日 11時04分


ヒーリングメイト朝賀

うさぎさん
先生は理性とお仕事と心でいます。
これは男女ではありません。
家庭がある人や住む世界が違いますことを忘れない事。
警察にいくべきでした。
被害をすくなくするためには、多少の犠牲を払ってでも彼氏のいうことを聞かずに警察が良いです。
彼氏ではなく あなたをだました 強姦魔たちでした。

この先は個人的なアドバイスになります。
電話で可能です。
速めに出会えると良かったのですが、今からです。
頑張りましょうね。
sunny_meito@yahoo.co.jp
080-1116-0055

違反報告

2019年2月18日 10時40分


グレイス・ピリオド

ストレス予防カウンセリングをしています林と申します。

おそらく、病院の先生に依存しているのかと思います。
「先生が生きがい」というのは、もったいないかなと思います。

非常にお辛い体験をされて、きっとその先生が親身に聴いてくださった結果、日常生活を送れるほど回復されたのかと思います。
そこに感謝の念を抱いても、寄りかかってしまうのは先生が望むことでしょうか?

好意を持って、気持ちを伝えることは何も悪いことだとは思いません。
ただ、自分自身が精神的に自立して、1人の女性として気持ちを伝えるのと、頼った上での好意を伝えるのでは意味合いも変わってくるでしょう。

思い切って先生から離れたり、自分のペースで他の男性とも話せるように訓練されるとまた1つ自分の成長に繋がるかもしれませんよ。

少し厳しい回答になってしまったかもしれませんが、あなたがあなたらしく自信を持って生きられるように願っています。

違反報告

2019年2月18日 10時23分