教えて掲示板の質問

「過去とどのように向き合えばいいか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

eruさん

劣等感など過去、現在、未来にどう向き合っていいか分かりません。

13歳のときまではそれなりに明るくてムードメーカー的な存在でしたが、14歳になったときに部活内でいじめに合い、クラスでも同様に陰口を叩かれ私の居場所はありませんでした。
今でもこのことについて頭をよぎることがあり、担任とクラスメートを自分の中で許せていません。
幸い別のクラスに友達がいたので、不登校にならずに済みました。

高校に入ってからは、どうやって新しい人と接していいか分からず、ノリもどのようにしたらいいのか分からず、多少浮いた存在でしたが、少数ながら友達のような仲間もできました。
しかし、16歳頃に自臭症で自分の体臭が汗臭いのではないかと気になり、他の人と積極的に関われず、ほかの人が彼女を作ったりと充実しているのを妬んでしまい、結局高校にいる意味が分からなくなり中退してしまいまし
た。
在学中に大検を取ったので、そのまま大学に進学しました。
しかし、自分の志望していた大学には入れず強い挫折感を味わいました。

サークルに入ったものの、ここでもノリと価値観が合わず他のサークルに入りましたが、一部の人間と上手くいかず、結局サークルを所属することはありませんでした。
バイトをしようと思ったものの、落ち続けて日雇いなどをしました。
大学で友達ができず、孤独な中、大学に行く以外はほとんど家に引き籠って、ネットと酒に酔って引き籠りのように過ごしていました。
当然このような状況で就活も上手くいかず、内定がない状態で自殺しようと身辺整理をして、縄を購入して練習までしましたが、自分の遺体が腐敗していくのを想像するとなんとか実行せずに済みました。
無職の状態で実家に戻り、数少ない地元の友達と2年くらい久しぶりに連絡をとりましたが、時間の流れで考え方も変わり、1回あったきり疎遠になり友達がいなくなりました。

とりあえず就活をして入社することはできましたが、上司による暴言などのパワハラと休みがあまりにも少なく3年で辞めてしまいました。
お金が少し貯まっていたので、無職の期間中に海外を3か月間ふらふらして、今の会社に転職して勤めています。

なにが辛いかというと、同世代の人が友達や彼女などと遊んだり、旅行などで楽しんだりしている事実に対して、自分はほとんど孤独な人生で過ごしてきたことです。
彼女ができたことがありません。
10代の頃は人と関わることに疲れ、孤独でも多少なんとかなりましたが、30代を目前に自分の人生に対して愕然としています。
上記のため、コミュニーケーション能力が乏しく、劣等感がひどいため変にプライドが高くなってしまい初対面の人と話しても避けられたり、話題を振られなかったりなど性格がコンプレックスになっています。

大学を卒業して、一応正社員で働いているので恵まれているほうかもしれませんが、休日や仕事中に過去のことが悪夢のように頭に浮かび、もう終わりにしようかと頭に浮かぶことが多々あります。
仕事は設計をしてますが、ミスが多く、毎日謝る日々で自信もなく、またミスるのではないかと仕事があまり手に付かない状態ですが、なんとか通勤はできてます。

未来を考えても明るいことが、まったく思いつきません。
このまま、この最低な状態で死ぬかもしれないと諦めつつあります。

10代に心療内科に一度行きましたが、軽度の不安症と診断されました。
最近になってまた行こうかと思いましたが、性格的なことなのでカウンセリングを受けるべきだと門前払いされました。

違反報告

2018年11月24日 19時33分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

eruさん

初めまして トラウマ解消カウンセラーの愛知ミッションの平田と申します。

色々と辛い目に遭われましたね。せっかくの若い大切な時期が孤独で楽しくないと辛いですね。ところで、フィットネスジムで汗を流すとか、山に登るとか、外に出て活動する趣味がありますか?そうすると気分はだいぶ変わると思います。

ところで、質問ですが、ご両親との関係は良いでしょうか?体罰や精神的な圧迫を受けるような躾だったり、逆に放任されていたりしていませんでしたか?

というのは、家庭は人間関係の基本で、ここで上手くいってないと外での人間関係で問題を抱えてしまう例が多いからです。

そして、今の状態を解決するには、まず学生時代のいじめ、そして働いてからのパワハラのトラウマをカウンセリングで解決した方が良いです。そうした過去のカウンセリングを受けていくと、大元であるご両親との関係のトラウマまで見ていくことになります。

そうしたところまで解消できれば、過去に引っ張られることはなくなるでしょう。

またそれらが終わったあとで、今度は、コミュニケーションのトレーニングが必要です。というのは人間関係は、基本的に相手のプライバシーにどんどん入っていくことで、成り立ちます。

相手から例え意に染まぬ不快なことを言われても、嫌な奴だと思うのでなく、「何でそんなことを言ったの?」と逆に相手に対して積極的にコミュニケーションを取っていくことで、関係を深めることができます。そして、そうすれば、他人との関係で被害者にならなくなります。

またステキな異性を得るには相手に興味を持ち、どんどん関わっていくことが大切です。

それには、相手から好かれるのを待つより、相手に対して、積極的にコミュニケーションをとって行動していくことなのです。

それにはコミュニケーションのトレーニングが必要です。

私のところではカウンセリングとコミュニケーションのトレーニングの2つとも提供しています。そして、過去、遠方では、秋田、鹿児島、長崎へ出張カウンセリングをしたことがあります。

でも、まずはeruさん自身、自分の状態を知って下さい。以下の無料の性格分析テストをやって頂くと60分の電話で無料カウンセリングをしています。そこで、ご自身の性格面、行動面、人間関係が正確に分析されたグラフが出て、それに対して無料でアドバイスを行っています。

勇気を出して、掲示板に投稿されたと思います。もう一歩、足を踏み出しましょう!

実際、過去、アニメしか興味がなく、一度も彼女歴がなく女性に声をかけらなかった40代の独身男性が、私のところで、カウンセリングとコミュニケーショントレーニングをしたら、数か月でステキなガールフレンドを作られた例があります。

eruさん、今からでも遅くはありません。自分を変えましょう!eruさんなら、きっと変われますよ!


性格分析テストは以下のリンクをクリックしてください。

違反報告

2018年11月29日 20時22分


グレイス・ピリオド カウンセリングルーム

はじめまして、グレイス・ピリオドの林と申します。
当方は、健康な人のためのストレス予防カウンセリングに特化しております。

相談内容を拝見しましたが、中学時代の出来事が今も根深く苦しめているように感じました。

実は、私も同年代で小さい頃はお調子者でしたが、親の虐待から年々人とのコミュニケーションに難を感じていた過去があります。
就職して3年目には、うつ病も発症しましたが、私の場合は仕事のストレスよりも過去に傷を負ったために、他の人より過度にストレスを感じていたと
うつが良くなった今そう思います。

さて、自分語りをしても仕方がないので、質問にお答えします。

おそらく、中学の時の出来事から、人間関係を築くことに不安を感じ、極度に嫌われることを恐れている節が見受けられます。
また、ムードメーカーだった時の自分と、環境が変わっていく中で、自分自身の在り方が少し定まっていないようにも感じました。

ただ、そんな苦しい心を持っていても、仕事を3年も続けられたり、海外へ3か月行けるのは、素直に私は尊敬します。

過去の事実は変えようがありませんが、過去と折り合いを自分でつけることは、今からでも出来ます。
同年代のよしみで気軽にお話頂ければ嬉しく思います。

違反報告

2018年11月29日 00時18分


TULINE

相談内容拝見致しました(^^)
TULINE・中田です。

劣等感に苛まれることが多々あるのですね。悪夢のように頭によぎるほど辛い思いをされてきたのでしょう。

しかし、きちんと仕事に向かい通えていることは素晴らしいことです。

きっと自信がなくなってしまったことや自己肯定感の低さが今eruさんの抱える問題に影響を与えているのではないかと思います。

自己肯定感を高める方法などをブログにて確認できますのでどうぞご覧ください。


またそれだけではない複雑な問題も絡んでいると思われますので、是非一度TULINEにご相談下さい(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/

違反報告

2018年11月27日 15時05分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

eruさん

これまで頑張ってこられましたね。
想像力豊かな方なのだと感じました。
どんな過去があっても、未来は自分の好きなように作っていく事が出来ます。
小さな成功体験を積んで、自分にも出来ると思えるようになって頂きたく思いました。

ご相談ありましたらいつでもお待ちしています♪


*—————————————–*

RC Method認定カウンセラー/Ami性格型研究所代表

Ami

Email : amitanblue@ezweb.ne.jp
Blog : 「しあわせなひと」https://amitanblue.com/
Facebook : https://m.facebook.com/amitanblue
Instagram : https://www.instagram.com/amitanblue
Twitter : https://mobile.twitter.com/amitanblue

(・×・)< ご相談はお気軽にどうぞ♪ )

*—————————————–*

違反報告

2018年11月27日 13時37分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

eruさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。
過去から現在まで、ずっと悩まれてる状況、拝読させて
いただきました。劣等感にさいなまれ、生き方が分からなく
なっているご様子、お察し 致します。

ただ、私から見たら、素晴らしい事がたくさんありましたよ!

 1、中学の時、いじめられても別クラスに友達がいて
   不登校にならなかった。
 2、16歳の時、高校中退するも、大検を取っていた。
 3、志望校でなくも、大学進学。
 4、バイト出来なくも、日雇いをした。
 5、就活が上手くいかず実家に戻るも、再就活し入社。
 6、入社中に貯蓄し、退社後3ヶ月間海外滞在、その後転職。

こんなに、良い事たくさんあるじゃないですか!
要するに、捉え方です。eruさんは、集中力があり、こんなに
良い事を成し遂げてきたにも拘らず、ネガティブな事に気持ちが
集中している気がします。

eruさん、あなた自身の良いところにも目を向けてください。
他人は良く見えても、それぞれ欠点や悩みを抱えてるものです。
他人と比べ、自分は劣ってると言ってますが、見方を変えると
それぞれ個性があって面白いし、大勢の中の一人に過ぎないですよ。

かと言って、長年の気持ちを、急に見方、捉え方を変えるのも
難しいと思いますので、カウンセリングを受けたりしながら
少しずつ変えていって下さい。
大丈夫!eruさんは、適応能力のある人です!
応援してますからね。途中経過やまた不安なことがありましたら
下記まで連絡下さい。eruさんの明日が、明るい未来に繋がるよう
お祈りしております。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年11月27日 13時03分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。

>なにが辛いかというと、同世代の人が友達や彼女などと遊んだり、旅行などで楽しんだりしている事実に対して、自分はほとんど孤独な人生で過ごしてきたことです。
>劣等感がひどいため変にプライドが高くなってしまい初対面の人と話しても避けられたり、話題を振られなかったりなど性格がコンプレックスになっています。

この元凶は、やはり
>14歳になったときに部活内でいじめに合い、
クラスでも同様に陰口を叩かれ私の居場所はありませんでした。

上記のトラウマが関係しているものと思われます。

>未来を考えても明るいことが、まったく思いつきません。
このまま、この最低な状態で死ぬかもしれないと諦めつつあります。

この元凶を治療しない限り、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる感じになるのです。

#トラウマの治療法#
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行なってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行なっていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
ぜひ実行してみてください。

違反報告

2018年11月27日 11時51分


カウンセリングルームY

eruさん、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。

過去のトラウマから来る劣等感と今までやこれからとどう向き合えばいいのかわからないということですね。
過去は変えられないしトラウマもなかなか解消は出来ない問題だと思います。
けど、現在と未来はこれからどうにでもなります。
eruさんは、社会に出ているだけでも十分救いはあります。
どうか、そんなに思いつめないでください。

違反報告

2018年11月27日 10時33分


困難を抱えながら、過去、頑張ってこられましたね。
そして現在も、頑張っていらっしゃいますね。

「出来事」を変えることはできませんが
その「捉え方」を変えることで、
現在、そして未来への不安を軽くすることはできます。
eruさんには、毎日を楽にするよう変化するお力があると
質問を読ませていただいて感じました。

よろしければ、一度、ご相談ください。
メール相談も受け付けています。
ホームページからお問い合わせいただければ幸いです。
お待ちしています。

違反報告

2018年11月27日 09時24分


ララーライフ C・C

eruさんこんにちは。
私も若い頃、設計会社にいましたよ。機械ですか建築ですか?
私は社長に1日1時間以上怒鳴られていました(笑)
おかげでかなり図太くなりました。
仕事は楽しむことです。またミスると考えないで、
楽しい、面白いと考えることです。
過去の出来事を読ませて頂きましたが、一つの想いに集中してしまう事です。
陰口、自臭症、強い挫折感と、いつもネガティブシンキングに
なっている事です。このネガティブシンキングに固執すると、
ネガティブな出来事を増々引き寄せてしまいます。
eruさんは特に集中力が強く、悪い方に捉えてしまうようです。
強く想えば想うほど、物事を繰り返してしまいます。
また、12歳前の親か先生から受けたトラウマなども関係
しています。これは訓練で気付く事ができます。
トラウマに気付くと、心がスッキリします。
自分を肯定的に見るようにし、彼女がいないと悩むのでなく、
彼女を作りたいと前向きになることです。

違反報告

2018年11月27日 08時48分


ファミリーカウンセリング高尾

eru 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、お薬の効果があまりないご様子ですので、カウンセリングの方が適切でしょう。一度は病院に行かれたことがあるのですから、それ以上の診断は特に必要はないと思います。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年11月26日 22時05分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてeruさん

カウンセリングルームFlowの馬場と申します

eruさんのご質問を拝見し書かせていただきます

まず最初の読ませていただいたところ

ひとつの疑問がわきましたので書かせていただきます

eruさんはなぜ周りに合わせようとしているのでしょうか

それがひとつの長所となっているとも言えますが

合わせようとすればするほどご自身が苦しんではいないかと思うのです

現在までの経緯から非常に努力をなさっておられると感じますし
なにより結果を出されていますよね

大検然り 就職然り

過去から未来まで どのように向き合えばよいのかということですが

過去の関しては
詳細な経緯はわかりませんが
許せないものを無理に許す必要はありません

またご自身が苦しんだり悲しんだことを無理に変える必要はありません

それを否定しようとすればするほどに

意識し忘れられぬものとなるからです

次に現在についてです

これも過去の影響を受けていますよね

過去の記憶が邪魔して今を生きづらくしているという状況かと思います

だからこそ先が不安になっていますよね

おそらくですが

いま必要と考えられるのは

過去と向き合うのではなく

その過去の経験から

eruさんが何を望んでいたのか
何がほしかったのか

そして今後それらを手に入れるには何が必要なのか

そちらに目を向けることではないかと思います

そうすることで方法や自分自身の幸福が見つかるのではないでしょうか

これがeruさんへの参考となれば幸いです

ご質問であれば回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください

違反報告

2018年11月26日 20時01分


カウンセリングルームLien

eruさん、初めまして。ストレスケアルームLienの野村と申します。
ご相談ありがとうございます。

劣等感・過去の友達とのトラブルやストレス・就職先でのパワハラ・恋愛・プライドなど、色んなことが重なっており、複雑な感情で苦しんでおられることお察しします。こうしてご相談してくださったということ自体が、勇気のいることで、とても前向きな一歩を踏み出されたと思います。

eruさんは、劣等感・コンプレックスが強いと述べておられます。

しかし、いただいたご相談から読み取るに、過去のこと・それが自分に与えてきた影響などを時系列的に冷静に分析しておられ、とても冷静な一面をお持ちだと感じます。また高校を中退されても大検を取られたこと。設計のお仕事をしておられること。などからも、とても能力の高い方だとも感じます。それらの良い点を正当に評価することはできますか?

もし、eruさんにとって性格の問題が重くのしかかっていて、そのような良い点も評価できなくなっているとしたら、それは考え方や感じ方の習慣がそうさせています。
そして、それがeruさんの劣等感・コンプレックスを増幅させてしまっているのだと思います。それは自尊心を奪うので、「自分には価値がない」「自分は生きている意味がない」とまで感じさせてしまいます。

でも、先ほど述べたように本当のeruさんはそうではありません。良い点をたくさんお持ちで、とても価値のある方です。

カウンセリング・コーチングでこの考え方の習慣を変えていくことで、ご自分を高く評価できるようになります。また、コミュニケーション力なども向上させていくことが出来ます。

特に私が提供しているカウンセリング・コーチングは、「自尊心」「自己評価」の再構築を得意分野としています。
電話・メール・LINE・Skypeなどを使いカウンセリング・コーチングを行うことができますので、ぜひ一度ご相談下さればと思います。

焦らず、自分を追い込まず、一緒に前向きな一歩を踏み出して、自分を変えていきましょう。

違反報告

2018年11月26日 18時07分


心理カウンセリング らしんばん座

eruさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

未来を考えても、まったく明るいことが思いつかないのですね。
でも、ご相談を拝見して、「全く」明るいことが無い、わけではないことに気がつきました。
例えば中学の時に、別のクラスに友達がいたので、不登校にならずに済んだ。
高校は中退したものの、大検を取っていたので、大学に進学することが出来た。
一度は自殺を考えたものの、思いとどまることが出来た。
そして今は、正社員として会社に勤めることが出来ている、等々。

確かにeruさんの人生は、辛いことが沢山詰まっているように見えます。
しかし、不格好ながらも、なんとかここまで生きてくることが出来ました。それはそれで、素晴らしいことです。

おそらくeruさんは、何か人生に対して、とても前向きなイメージを、強く持っていらっしゃるのだと思います。
それは、言わば「完璧主義」みたいなものなのだと思います。
ただ、その完璧なイメージの通りに生きることは、必ずしも出来るわけではありません。
言い換えれば、人生とは「失敗」の連続。挫折の集積が、人生だと言えると思います。
これが完璧主義だと、それこそ人生は「挫折」ばかりになってしまいます。なぜなら、1点足りなくても完璧ではない、「失敗」になってしまうのですから。

思うに人生とは、「完璧」な事ばかりが続くのではなくて、「なんとか」しのぐことの連続だと思います。
でも、この「なんとか」は、別段恥じることでは無くて、eruさんがしっかりと人生に刻印した「足跡」なのです。

eruさんの人生を、他人と比較することは、意味がありません。
楽しく生きているように見える人でも、その人なりの苦労や挫折はある物です。それが他の人だから、見えていないだけのことです。

eruさんにとって問題は、おそらくこの「完璧」を、色々な場面で求めてしまうことだと思います。
このような認知の問題は、やはりお医者さんの所ではなく、カウンセラーの所で相談するのが、良いと思います。
カウンセリングを受けることで、eruさんの物事の捉え方の「癖」に気づき、この「癖」を矯正するようにしてください。

違反報告

2018年11月26日 17時56分


いじめられ体験や強い挫折体験によって、こころは深い傷を負っていると思います。
「劣等感に向き合う」「過去に向き合う」とは、自分自身の心の傷に向き合い、癒そうとする試みです。
「過去のことが悪夢のように頭に浮かぶ」時、まさにその時に、あなたの心は「過去と向き合い、何とか傷を癒そうとしている時」なのです。
でも心に負った傷を、自分一人で癒すことは非常に困難です。
高くなってしまったというプライドも、自分一人で扱えるものではありません。
何とかしたいというお気持ちがあれば、カウンセリングは必ず役に立つはずです。
ご活用ください。

違反報告

2018年11月26日 17時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「過去とどのように向き合えばいいか分かりません」とのご相談ですね、

心の問題はカウンセリングで治癒します。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年11月26日 16時54分