教えて掲示板の質問

「1年半付き合ってる彼氏の嫉妬心、束縛について」に関する質問

  • 受付終了

しぃさん

私は1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、その中で過去に傷ついたこと、感じた不安からどうしても心の奥で彼氏への不信感、信頼できない、また裏切られるのではと不安に思ってしまうことがあります。

お互いの不満が溜まるとぶつけあい仲直りすることもできる関係なのですがそれだけで解消しない、周りの女の子への彼氏の態度に嫉妬や(話し合ったけど周りの人を大切にしたいという彼氏に私が折れた)またこういうことされないように束縛したくなる気持ちもでてきたり、自分でどうやって抑えればいいのかわかりません。

彼氏の言ってることも正しいなって思うので自分の気持ちを整理して、周りの人間関係や些細なことを受け入れられるようになりたいと思うのですが、心理カウンセリングに行ってみてもいいのでしょうか?

違反報告

2018年11月24日 11時20分

教えて掲示板の回答

グレイス・ピリオド

はじめまして、グレイス・ピリオド林と申します。
当方は、健康な人のためのストレス予防カウンセリングに特化しています。

まずは、心理カウンセリングは受けてもいいです!
誰が受けてもいいものです。
自分の中で、もやもやしたものがあるのなら、周りの人が些細なことと思うようなことでも、本人にとっては一大事なので改善したいですよね。

過去の出来事というのが非常に気になる部分ではあります。

嫌なことは出来ることなら、避けたいものですよね?
あなたの場合は、それを避けるために、不安な気持ちに自然と心が動いたり、束縛して安心感を得ようとしたり、
嫉妬の気持ちが思わず出てしまうのかと思います。

彼氏の言うことの正しさはいったん置いておくとして、自分の気持ちに整理がつけられれば、
これは、彼氏が私を不安にさせるから悪いんだ!
これは、私のわがままかな、反省・・・
というような判断が付けられるようになるかと思います。

日常生活では、感情を抑え込む場面が非常に多いです。(大人になるにつれて余計に)

カウンセリングの現場では、自分の気持ちを思いっきり解放すればいいので、
不満や愚痴でも、またはのろけ話でも好きなように話して貰えると、自分への気付きが得られるかもしれません。

違反報告

2018年11月29日 00時52分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

過去にお辛い経験をされたのですね。
お気持ちお察し致します。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう❗

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年11月28日 21時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が彼に対して不安を感じて束縛したくなる気持ちが出てしまうのは、ご先祖様から遺伝で引き継がれた強い「不安気質」と、不安気質の影響により作られた「他者依存性の強い性格」が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、もし、大事に思う人から見捨てられるようなことがあったら、もうどうしようもないと思う
2、自分がどうして必要とする人の好意や援助を失うのではないかといつも恐れている

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

大切な事は貴方様の現状の「彼を信じられず不安になり、束縛したくなってしまう」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年11月27日 19時55分


TULINE

相談内容拝見致しました(^^)
TULINE・中田です。

過去に傷ついた経験をしてしまうともう二度と同じようなことはしたくないと予防線をはりたくなるのも当然です。

しかし、お互いに気持ちを話し合える関係を築けたしぃさんの努力は素晴らしいものだと思います。沢山我慢したことや相手に譲ったこともあったのでしょう。相手を信頼し、好きだからこそできることですよね。

ぶつかってしまうというのも「心を許すことのできる相手」だからこそ自分の気持ちを知って欲しいと必死になるのだと思います。

そして今回悩まれている件。
「周りの人間関係や些細なことを受け入れられるようになりたいと思うのですが、心理カウンセリングに行ってみてもいいのでしょうか?」

心を許せる相手、深い関係になればなるほど相手に求めるものは多くなってしまって当然です。そんな時に嫉妬心や束縛など自分のマイナスな行動を冷静に客観視できているのは素晴らしいことであり、本来の自分とは違う行動をしているからなのではありませんか?

焦りや不安は通常の思考回路を混乱させてしまうこともあります。

上手く心をコントロールする方法や彼の行動を制限せずとも安心できる関係を築いていくにはどうしたら良いのか。

これができればよりもっと彼といい関係になれそうですね(^^)

しぃさんの抱える不安や問題点を是非一緒に解決していきませんか?

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も現在、期間限定で無料カウンセリングを行っています!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

違反報告

2018年11月27日 14時17分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

しぃさん

ぜひカウンセリングにいらしてください(^_^)
心の整理をするのがカウンセリングです。

不安のない幸せなお付き合いをしたいですよね。

ご相談ありましたらいつでもお待ちしています♪


*—————————————–*

RC Method認定カウンセラー/Ami性格型研究所代表

Ami

Email : amitanblue@ezweb.ne.jp
Blog : 「しあわせなひと」https://amitanblue.com/
Facebook : https://m.facebook.com/amitanblue
Instagram : https://www.instagram.com/amitanblue
Twitter : https://mobile.twitter.com/amitanblue

(・×・)< ご相談はお気軽にどうぞ♪ )

*—————————————–*

違反報告

2018年11月27日 13時58分


ひだまりカウンセリングルーム

はじめまして。お悩み拝見しました。
過去の出来事の中で、傷つくような思いをされてから不信感や、裏切りの不安をお持ちなのですね。
誰でも、しぃさんと同じように感じると思います。
転んで痛い思いをしたら、転ばないように気をつけますよね。これと同じだと思います。
ただ、転ばないように気をつける、気をつけ方が大切ですよね。
予防線として束縛といった形をとるのは、「北風と太陽」の北風になってしまうので、太陽(どーんと構えて、にこやかに自分を信じて自信を持って)のように構えていてokだと思います。
しぃさんはご自身の受け取り方を変えようと努力しようと前向きなところ、素敵だとおもいます。

なかなか、お一人で考え方を整理して、考え方の幅を広げ様々な角度から見ることは大変な作業だと思いますので、カウンセリングをうけてみるのも良いと思いますよ。

違反報告

2018年11月27日 10時46分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・
>心理カウンセリングに行ってみてもいいのでしょうか?
行ったほうが良さそうですね。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、しぃさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、しぃさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、しぃさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、しぃさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でしぃさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、しぃさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
>彼氏の言ってることも正しいなって思うので自分の気持ちを整理して、
周りの人間関係や些細なことを受け入れられるようになりたい

これにより、次第にしぃさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、しぃさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
自己肯定感は、自己重要感に繋がります。
自己重要感は、食欲→睡眠欲→自己重要感→性欲の人間の4大欲求のうち性欲を上回る欲求なのです。
ぜひ実行してみてください。

違反報告

2018年11月27日 10時26分


ともゆっこ風

こんにちは、しぃさん☆

ともゆっこ風のKokkoと申します。

しぃさんは「わかってはいるけど、やめられない」状態になっていますね。
多くの人達がそういった状態になります。 人間の脳や心の仕組みなのです。


ただ、しぃさんの場合は深いです。
私は通常は過去を掘り下げないカウンセリングをしていますが、
しぃさんに於いては過去のトラウマが関係していると思いました。

そこから治していく方法もございます。



後はしぃさんが『どうなりたいか?』
これは物理的な未来の姿ではなくて
しぃさんのお心です。
しぃさんがどうありたいのか?
彼氏ではなく、
しぃさんがどういう心の状態でいたいかを
まずは自分と向き合う事が大切です。


良かったら、ご相談くださいませ。

違反報告

2018年11月27日 09時41分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

しぃさんへ

お悩みお読みいたしました。

>自分の気持ちを整理して、周りの人間関係や些細なことを受け入れられるようになりたいと思うのですが、
>心理カウンセリングに行ってみてもいいのでしょうか?

お悩みは「心」の問題だと思いました。

心理カウンセリングで改善する問題ですので大丈夫ですよ。


>過去に傷ついたこと、感じた不安からどうしても心の奥で彼氏への不信感、信頼できない、また裏切られるのではと不安に思ってしまう
>解消しない、周りの女の子への彼氏の態度に嫉妬
>束縛したくなる気持ちもでてきたり、自分でどうやって抑えればいいのかわかりません

と言った辺りがとても気になります。

心=考え方の問題かもしれませんし、

幼少期~のトラウマが原因かもしれませんね。


>気持ちを整理して、周りの人間関係や些細なことを受け入れられる

為に、カウンセリング受けるのはとても良い事だと思います。


お問い合わはお気軽にどうぞ

https://integrated-therapy.net/mail.html



人間関係など各種お悩みの改善。
トラウマの克服
カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。

https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年11月26日 19時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして しぃさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

しぃさんのご質問を拝見し書かせていただきます

いまの彼氏に対し不信感や不安を感じておられるのですね

嫉妬や束縛は恋愛には付き物であると思いますがいかがでしょう

けっしておかしいことではありません

独占したい自分を見てほしい

だからこそそういう相手を選んだのではないでしょうか

ただそれが過度であると自分自身も困ってしまいますよね

書かれていることからですが

しぃさんは

彼の言い分は理解できるけれども

感情では納得いかない

そう感じておられるのだと思います

一方的にどちらに問題があると言うのではありません

ただ しぃさんは自分の気持ちに折り合いをいまつけようとしているのだと思います

不信感や不安をなるべく感じたくないのかもしれません

それを一人で行うのは難しいと感じておられるのだと思います

そうであればカウンセリングを受けてみてください

しぃさんが悩み それに苦しんでいるのなら

それを聴き

相談を受け

しぃさんのより生きやすい生き方をするお手伝いをするのがカウンセラーです

これが しぃさんへの参考となれば幸いです

ご質問であれば回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください

違反報告

2018年11月26日 18時50分


メンタルヒーリングルーム

しぃさん、こんにちは

周りの人間関係や些細なことを受け入れられるようになりたい。
ということですね。

そのためにはまず、自分自身をまるごと受け入れる作業が必須です。
自分自身さえ受け入れられない人が、
まして周りの人や人間関係や些細なことを受け入れられると思いますか?
ハッキリ言って無理です。

では、どうすれば自分を丸ごと受け入れられるようになれるのか?
ですよね。一人では無理です。

ちまたで一般的に広く行なわれている、
ただ悩みを聴いて共感し、やさしい言葉で慰めたり、
アドバイスをするだけのカウンセリングを
なんかい受けても根本的な解決にはなりません。

自分自身のことを自分で深く知っていくプロセスが必要なんです。

詳しくは、是非私のカウンセリングに来てください。
http://mentalhealingroom.com/yoyaku

違反報告

2018年11月26日 18時27分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

しぃさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と、申します。
しぃさんのお悩み拝読させていただきました。
女心の切ない想い、お察し致します。

大好きな彼氏さんが他の女の子と仲良くしてたら
確かに良い気持ちはしないし、嫉妬心が沸いても
不思議ではないです。過去にも同じようなことも
あったようですし。

ただ、そんなことがありながらも、お互い不満を
ぶつけ合い仲直りも出来るとのこと。
ちょっと解消しきれない思いも、自分の気持ち次第と
分かってますし、大丈夫ですよ!
まだ十代の若さ、これから視野が広がり、色々なことが
見えて学習すると、器も大きくなり、そんな彼氏さんの
行動も受け入れられるようになりますから。

ちょっとした ヤキモチは可愛いものですが、度を越し
嫉妬心から束縛までなると、醜くなり嫌われますよ。
何でもホドホドにです。
自分に置き換えてみて下さい。些細なことに嫉妬され、
いちいち管理され束縛されたら、どう思いますか?
客観的にみるようにして下さい。
 
どうしても、彼氏さんのことが気になり、落ち着かない
ようであれば、カウンセリングに行かれても良いと思います。
可愛いしぃさんでいて下さいね。応援してます。
また何かありましたら、いつでもご連絡下さいね。
しぃさんの明日が、明るい未来に繋がるようお祈りしてます。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2018年11月26日 18時05分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、しぃさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされているようですね。

彼氏との関係性に問題があるのは、しぃさんが自分自身の事をどう思っているかということにも関係しています。
彼氏とのことに限らず、これまでの人間関係を振り返ると同じような事がありませんでしたか?

この機会にしっかり自分のココロと向き合ってみるのも良いと思います。
カウンセリングやセラピーを受けて、自分のココロの奥にあるものと向き合ってくださいね。

違反報告

2018年11月26日 15時05分


Freedom Counseling School

はじめまして

コメント拝見しました。

「1年半付き合ってる彼氏の嫉妬心、束縛について」とのご相談ですね、

心の整理にためにカウンセリングをご利用ください。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年11月26日 14時45分