教えて掲示板の質問

「無気力と他人不信と自己嫌悪」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

PPさん

現在32歳の会社員です。
一昨年母を亡くし、それを機に親戚の人間関係が崩壊し、弁護士が入り込む様になり修復不可能になりました。

原因は酒浸りで借金塗れの父親です。今は完全に断絶状態です。

他人が信じられず自己嫌悪にも陥り、友人達も離れていきました。今は全く他人と話す機会すらありません。

タイミング悪く会社が省令違反を起こして仕事が(後始末や行政指導などで)異常に忙しくなり、気分転換もできない状態で気持ちが荒れきっています。会社の人間も信用できず孤立気味です。

趣味や特技はありますが他人が信用できない今は全くやりたくないです。恋愛経験も全くないので結婚も無理だと思います。

そこで、二つの事を聞きたいです。

①将来の事は当面考えない方がいいでしょうか。今の状態で先の事を考えても悲観的になるだけです。

②無気力と他人不信と自己嫌悪から立ち直るにはどうすればいいでしょうか。

これからどんどん仕事が大変になります。下らない悩み事を無くして、趣味も再開させたいです。

違反報告

2018年9月24日 18時18分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

PPさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

とても、お辛い状況ですね。
これだけ様々な困難が立て続けに起きていると、どうすれば良いのか、判断さえつかなくなってしまいますね。

ご質問の件について。今の状況で無理に将来のことを考えたり、この状況を克服しようとはなさらない方が良いと思います。
何もやりたくないと言うことは、言わばPPさんの無意識が、「何もやるな」とメッセージを発しているような状況です。
「何もしない」というと、とてもネガティブなイメージを持ちがちになると思いますが、「何もしない」事も「行為の一つ」です。
出来るけど出来ないのなら、それは「逃げ」になるかもしれませんが、これは「出来ないからやらない」のです。

おそらく今の状況では、まともに判断することも出来ないと思いますし、じっくりと考えることも出来ないと思います。
そのような状況下で出した決断は、おそらく誤った物に感じられると思いますし、後々後悔の元にもなると思います。

おそらくPPさんは、出来るだけ早く今の状況を抜け出したいと思って、先のことを考えようとなさっているのだと思います。
ただ物事が片付くまでには、自ずとそれにふさわしい時間が必要になります。
おそらく今一番気になっているのは、この辛い状況に居ることにより発生する、居心地の悪さなのではないかと思います。
つまり、状況も変わっていくし、それにつれて、PPさんのお気持ちも代わっていきます。この「変わる」時を、待ってください。

辛い状況の時は、他人を責めてしまったり、また自分を責めてしまったりしがちです。
ただ会社については、PPさんが悪いわけではありませんし、親戚のことも、必ずしもPPさんに責任があるわけでは無いはずです。

「先の事」は気にせずに、「今」成すべき事だけに注意を集中させてください。
そうしていけば、自ずと状況は変化していくことだろうと思います。
そして、PPさんのお気持ちも、変化していくと思います。

違反報告

2018年9月26日 16時47分


お礼コメント

らしんばん座 様

誠意を感じる回答だったのでベストアンサーとさせていただきました。

父と絶縁してからは空白の時間を埋めるべく無理矢理用事を詰め込んだりしていました。
それが祟って揺り戻しの様な感じで無気力になったのかもしれません。

学校行ってない、遊び事も知らない、恋愛経験もない、趣味も中途半端、父の飲み代を稼ぐ道具として生きてきた過去…と劣等感の塊で遅れを取り戻そうと焦ってしまうのも私の最低な短所です。

何もしない時間も尊いですね。
自分を認められる様になりたいです。

2018年10月3日 22時25分

愛知ミッション

PPさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

精神的な打撃が続くとボクシングでパンチを浴び続けたように気力、体力が奪われてしまいます。そうすると何かをしようとするやる気や気持ちを立ち直すことが難しくなります。

PPさんはまさにその状態のようですね。

また、お母さんがなくなったことを契機として酒浸りのお父さんや、親戚との人間関係の崩壊など、これは今に始まったことではなく、従来から問題として存在していましたが、今回それが顕在化したように思います。

ところで、PPさん自身はご両親との関係は小さい頃良かったでしょうか?厳しかったり、あるいは両親の不和とか抱えていませんでしたか?

人間関係の基礎は家庭からスタートします。そこで裏切られた思いがあると、それが他人との関係にも影響してきます。

もし、それがトラウマとなっていると、それが今回の一連の出来事でさらに積み重なってきたのではないでしょうか?

お薦めしたいのは、

①現在のPPさんの状態のご自身での把握です。それには以下の性格分析テストをやってみて下さい。
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

自分の性格、行動、人間関係に対する固定観念やクセなど知ることで、自分の状態をよりよく理解できます。また、やったあとで、無料の60分のカウンセリングをしています。


②次に実際の対面でのカウンセリングを受けて、トラウマそして、受けた精神的な打撃を開放していけば、人間不信の解消、立ち直り、そして、生きる気力も蘇ってきます。

③将来については、カウンセリングを受けたあとで、過去の打撃を開放してから考えた方が良いです。ネガティブな状態のままで、判断して行動しても、良い結果を得られることは難しいと思います。

以下で無料で性格分析テストを行なっていますので、是非やってみて下さい。行なったあとで、電話で60分の無料カウンセリングもしています。

絶対、今の状態から抜け出て、趣味を再開することはできますよ!

http://andante-inc.ciao.jp/08.html

違反報告

2018年10月1日 20時11分


いいよ

こんにちは、「心理カウンセリングルーム いいよ」です。

今、凄くお辛くてご不安ですよね。

通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、よろしければ1人で悩まず「いいよ」に
一緒に考えさせてください。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月1日 15時27分


心の相談室「クオーレ」

一人であれこれ考えても同じところを行ったり来たりするだけです。
人と話をしながら、自分の出来ることを少しずつ整理するのが一番です。

少しずつ話す相手になります。

石井利幸
心の悩み電話相談(有料100円/分)のご案内

1. スマートフォンからアプリ「coconala」(ココナラ)を登録  
2. ホームページの下段の  探すを押す
3. 一番上の  探す欄にキーワード入力
4. キーワード「カウンセラー」
5. 選択された画面から上部に表示されている おすすめ順/絞り込むの「絞り込む」を押す
6. 通常サービスと電話サービスが表示される
7. ●電話サービスを押す
8. 一番下段の「絞り込む」を押す
9. 「誰にも言えない悩みをプロのカウンセラーが聴きます」(写真入り)が表示を押す
10. 「すぐに電話する」を押す

※ 表示されないときは、電話サービスをしていない時間です。
※ 料金は登録されたクレジットカードから引き落とされます。
※ 料金は1分単位です。

違反報告

2018年9月29日 20時30分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。
お気持ちお察し致します。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年9月26日 22時18分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
このような回答が妥当かどうかはPP様のご判断にお任せ致します。
以下は特定の側面からの解釈になります。
人は大切でかけがえのない存在を亡くした時
得体の知れない喪失感と自分や他人、環境や社会を責める気持ちが
生まれる事がよくあります。
身近な「死」を経験すると自分が見る景色も昨日とは全く違って見えてきます。
特に「母親」の死は子供にとって「捨てられた」、「裏切られた」感でいっぱいになります。
その解消できない痛みを「助けてくれなかった」、「酷い目にあわされた」と
他人を責める様な気持ちが出てきますが、痛み解消の過程では
ごく自然な反応なのです。
お母様の死をきっかけに、親戚の人間関係の崩壊や
お父様の借金の事。
悲しみに追い打ちをかけるような出来事は
想像以上に辛い経験をされたのではないでしょうか。
お仕事のアクシデントによる忙しさも
本来であれば心の休息を優先しなければならないのです。
PPさんはご自身では気づいていない様ですが
お母様を亡くして深い悲しみの中にいらっしゃいます。
心の回復・ケアのためには、悲しむのも、怒るのも落ち込む状態でいることも、
とても大切な事です。
悲しみをまぎらわすために用事や趣味に熱中すると
悲しみを倍増させ、心身のバランスを崩す可能性があります。
何かをしなければ、楽しいことをしなければという状態にある時は
「何もしない時間」を作って自身を意識して過ごしましょう。
今はおそらく、自分自身がどこにいるか掴めていない状況かと感じます。
何かを失えば失意の底に沈みます、無気力は当然でしょう。
他人不振は批判を素直に受け入れ、褒められれば裏を読む
結果、全て悪い評価と解釈し自己嫌悪に陥る
これが続くと人に興味が無くなる。
興味が無くなる事で人を信じるメリットがないと思うようになり
壁を作ってしまう。
人を寄せ付けないため人が去ってゆく。
「友人達も離れていきました。」は自分の気持ちを友達に投影しただけの事。
壁を作って友達から離れたのはPPさんの方ではないですか。
忘れられない事を忘れようとするのはやめましょう。
悲しんでいる自分を見つけて一緒に悲しみましょう。
今の姿は決して恥ずかしいことじゃない。
時間が解決してくれることだって沢山ある。
友達には正直な自分を見せよう。
PPさんは少しもくだらなくない。
自分を信じよう。

違反報告

2018年9月26日 16時43分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>①将来の事は当面考えない方がいいでしょうか。今の状態で先の事を考えても悲観的になるだけです。
A:想像は殆どの場合マイナス方面に行きますので、今、この瞬間に全力を注ぐのがいいでしょう。

>②無気力と他人不信と自己嫌悪から立ち直るにはどうすればいいでしょうか。
A:これには2つのことを提案させていただきたいと思います。
まずは、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、PPさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にPPさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、PPさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
次にセルフイメージを高める方法です。
セルフイメージとは、
自分が自分のことをどう思っているのかについてのイメージを言います。
%自分の理想のセルフイメージを知る
理想のセルフイメージを探しましょう。
本来の嫌だと思った思考、行動パターンの逆説が理想のセルフイメージに
なるはずです。
つまり 「私は面倒くさがりです」 だったら、「私はどんな小さなことも面倒と思わず、
意欲的に取り組みます」とすることが理想のセルフイメージとなるはずです。↓
%セルフイメージを高める具体的な方法
@口グセを変える
まずPPさんの習慣となっている
日常の否定的な自分の口グセに気付いてください。
意外と愚痴っぽかったり、「でも~」「だって~」を連呼していたりします。
「でも・・・、」や「だって・・・、」という口癖をなくすことはとても大切です。
なぜなら、これらの言葉の後には必ず否定的な言葉が続きますよね?
ですから、意識してなるべく使わないようにするのです。
きっと、この口癖を変えるだけでPPのネガティブな部分は少なくなるはずです。
@ 感謝法
感謝法はセルフイメージを高めるもっとも簡単な方法といえます。
PPさんのセルフイメージがマイナスのものである場合でも
届きやすいのが短い言葉の感謝。
つまり「ありがとう」や、「嬉しい」などのキーワードなのです。
多くの成功者や億万長者は「ありがとう」「幸せだなぁ」という言葉を
呟く(つぶやく)習慣を持っているそうです。
心をこめて自分が嬉しかった事、感謝している事をイメージしてつぶやき、
PPさんの心が喜びでじんわりし、気分が良くなる事が大切なのです。
これらを習慣にするだけでも、PPさんはかなり変わるはずです。
試してみてください。

違反報告

2018年9月26日 06時59分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。
お気持ちお察し致します。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂きますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年9月25日 18時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「無気力と他人不信と自己嫌悪」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年9月25日 13時46分


新宿ファミリーカウンセリング

PP  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
大変な状況をお察しいたします。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月25日 12時01分