教えて掲示板の質問

「転職でのパワハラや事故が重なり、生きていることへの罪悪感。」に関する質問

  • 受付終了

自分を好きになりたいさん

私は今年で29歳になる男です。
彼女いない歴イコール年齢、デブで、顔も決して良くはないです。

最近転職したのですが、ちょっとしたパワハラを受けたことや車をぶつけられたりなど悪いことが重なり気持ちに余裕が持てなくなってしまいました。
先週はずっと会社を休んでしまい、明日から改めて行こうと思ったのですがもう今の職場に行くのが怖くて仕方ありません。
心療内科の先生が明日くれば診断書を書いてくれるとのことなので明日もなんとか休んで病院に行こうとは思ってますが…。

職場でのパワハラ、年齢による焦り(同世代は結婚したり、家を建てたりしてるのに自分といえば女性経験すらないただの一人暮らし)、とにかく自分は劣っている人間だと思ってしまうこと、年齢関連ですが、今の仕事は
もう続けられる気がしないので仮に今から転職してやっていけるのか、むしろ転職なんて出来るのか、など挙げればキリがない不安がずっと胸の中にあり1ヶ月ほど前から精神的に色々と限界です。

元々が心配性なところがあるのでちょっとしたことで不安になってしまう性分ではあります。

自分でもなんといえばいいのか全然わからないのですが、最近はもう自分が生きているだけで家族や周りの人に迷惑しかかけていないのではないかという自責の念に押しつぶされてしまいそう、というよりもう潰されてしまっているのだと思うのですがとにかく1日を生活するのも億劫になってしまいました。
自分という存在が最初から無ければよかったのに、と最近は考えてしまいます。

もう何も考えたくありません。
そういう意味では楽に死ぬことが出来れば…なんてこともしばしば考えてしまっている自分がいます。

漫然とした質問になってしまうのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。
家族に相談しましたが優しく無理する必要はないと言ってくれましたが逆にその優しさがまた、自分のせいで家族に余計な心労をかけてしまった…と自分を責めてしまいます。
本当にもう余裕がありません。
どうか、皆さんのお声を聞かせて頂ければなと思い投稿した次第です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年9月17日 20時36分

教えて掲示板の回答

エッセンシャルオイル研究所

自分を好きになりたいさん、お願いが2つあります。

①とにかくゆっくり休んで下さい。
診断書は、働ける状態ではないという事の証明です。
メンタル不調の場合、ストレスや不適応を感じ落ち込んでいる状態だけでなく、脳が疲弊しています。
前向きに何かを考えることはもちろんのこと、この文章を読むことすら脳機能的に(感情でなく)おツラい状況かと思います。
また、職場に行くことがコワくてしょうがないとのことですので、体も心も脳も緊張状態が続いています。とにかく、ストレスとなっている環境から離れて、医師の指示に沿って休みましょう。

②生きると決め、備えましょう。
ご家族に心労をかけてしまっているとのことですが、自分を好きになりたいさんがこの世からいなくなったら計り知れない心労になることは間違いありません。
無理する必要ないと言ってくれているのは、ご家族の本音であり、純粋な愛です。
愛とか恥ずかしいことを言われても困ると思うかもしれませんが、嫌でも親は先に老いて自分よりも弱くなっていきます。そのときに、この言葉の意味が分かってくると思います。愛を返せるよう、育ててくれた恩を返せるよう、今はとにかく休んで備えましょう。


ご自身のことや将来の不安に対する具体的なアドバイスを期待されているかもしれませんが、今お伝えしても①の通り思考できない時期です。
あせる気持ちはわかりますが、考えることより休むことが優先です。
休んでいる間、不安や恐怖の思考が止まらないかもしれませんが、「やまない雨はない」という言葉がある通り、とことん休んで悩み尽きたら、変な言葉ですが悩み飽きます。
そろそろ何かしようと思えるようになった時に、再度ご相談されると良いと思います。

隣の芝生は青く見えますが、誰もが見えない悩みを抱えています。
ゲームや小説でも敵やのりこえるべき障害、事件がたくさん起こります。
何もおこらないゲームや小説を手に取ろうと思いますか?
人生も同じで、いろいろなことが起こるから強くなれるし、それが学びとなります。
何かが起こったあとそれを学びとして、次に何をどう選択していくかによって人生が変わりますよ。
とにかく、今はゆっくり休んでくださいね。

心・体・脳の機能を高めるためのプログラムを提供しています。
ご興味ありましたら、ご覧になってください。
http://www.eoil-lab.com/kojinlesson

違反報告

2018年9月20日 15時17分


心理療法学研究室ココロリアル

初めまして
心理療法学研究室ココロリアル 心理カウンセラー松本英美(ひでみ)と申します。


あなたは
生きたいのですか?
死にたいのですか?


あなたはどうしたいのですか?

違反報告

2018年9月19日 23時49分


こころの相談室 おうみ

ひとつのものごとの良い面だけを見てうらやましい気持ちになってしまっているということはありませんか?自分が持っていないことで、他人が持っている良い感じなことを探してきて、持っていないと嘆いていませんか?
これまでに彼女が出来たことがないことを悪いことのように書いていらっしゃいます。彼女がいるということは楽しい面もたくさんあるでしょうけれど、自分の時間をとられる、デートやプレゼントのお金がかかる、セックスがしたかったのに今日は嫌と拒否される、もっと偉くなれとか親に会えとか結婚はいつなのかなどプレッシャーをかけられるなど、しんどい面もあります。
もし心の底からそれが欲しいのだということであれば、持ってないと嘆いていたら手に入りますでしょうか。手に入れる努力をするべきと思います。

一方で、ご自身のことになるととても心配症とのことで、これは人のものは良い感じでうらやましいことの裏返しです。自分に有るものは良くない悪いものばかりだと決めつけていませんか?

そして、どれも具体的な根拠ではなく、あなたの感情的感覚的なことだけで良しあしを安易に決めていませんか?
良いご家族だと思うのですが、それさえも良いとお考えにならず、心配をかけた自分が悪いというように、悪い面をわざわざ探してきて、自分で嫌な気持ちになっていませんか?

私が考えるあなたのやるべきことは、まずは物事をフラットに冷静に見ることだと思います。すべてのことは良い面も悪い面もあるということ、良い面と悪い面はとらえ方によって入れ替わるという見方をすること。
次に、それでもどうしても手に入れたいものは、手に入れるためにはどうすればよいかを考えることです。具体的なストーリーを考えてみて、出来そうであれば実行すればよいですし、結構大変そうだということなら、そこまでして本当に手に入れたいか、もう一度考えてみればよいと思います。

感情的に落ち込んで悩んでいると、うまく判断できにくくなります。上記のような考え方をなさってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年9月19日 10時15分


メンタルヘルス相談 池田晴夫

「生きていることへの罪悪感」についてコメントを書きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanaema928
参考になれば幸いです。

違反報告

2018年9月19日 10時13分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>とにかく自分は劣っている人間だと思ってしまうこと
この認知の歪みを修正できるかが、キーポイントとなります。
そこで、以下の行為をやってみてください。
事前の知識として自動思考とは、ある出来事が起こったときに瞬間的に浮かぶ思考(自分は劣っている)のことで、誰もが持っている「解釈の癖」です。
しかし、この「解釈の癖」が日常生活に支障をきたしている場合には、「認知の歪み」と呼びます。
*自動思考の修正法その1
1.自動思考を支持する根拠は何か?この自動思考に反する根拠は何か
2.何か別の見方は、あるだろうか?
3.起こりうる最悪の結果とは、どのようなことだろうか?自分はそれを切り抜けられるだろうか?起こりうる最良の結果とは、どのようなことだう?
起こりうる最も現実的な結果とは、どのようなことだろうか?
4.この自動思考を信じることによって、どんな効果があるだろうか?この自動思考を修正すると、どんな効果があるだろうか?
5. もし___(友人)が自分と同じ状況に置かれていたら、私はその友人に何と言うだろうか?
*自動思考の修正法その2
@その信念がもたらす利益・不利益を検討する
ある信念を抱き続けることでもたらされる利益と不利益を検してみることは、しばしばクライアントの役に立ちます。カウンセラーはその中で、利益が最小となり不利益が強調され強く印象付けされるように努めます。
例:
あなたが変えたい否定的な思い~「自分はダメな人間だ」
A:「自分はダメな人間だ」これを信じることのメリット
次の機会にもっと努力するための動機づけになる
諦めるための口実になる
誰かに元気づけてもらうことができる
B:これを信じることのデメリット
自分を不適格と考えることで活力を使い果たし自分を傷つける
うつ状態になる
自分がダメだからだと決めつけ経験から学ぼうとしなくなる
カウンセラー>それじゃあ、合計が100点になるように採点しよう。結果はどうでした?
クライアント>メリット30点、デメリット70点になりましたよ。
決してメリットがないってわけじゃないけど、デメリットのほうがずっと大きいものだと感じられたから。
カウンセラー>デメリットの方が大きいと感じられたなら、考え方、認知の仕方を変えることを目指しましょう。
クライアント>確かに、否定的思考が浮かんだ時の対処法として、この方法は有効そうだね!
*クライアント~カウンセリングを受ける人

違反報告

2018年9月19日 04時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が、転職でのパワハラや事故等をきっかけに生きていることへの罪悪感を感じておられるのは、貴方様が育った環境をもとにご自身で作られた「自己否定感」と「他者依存性」の強い性格と、ご先祖様から遺伝で引き継がれた極めて強い「不安気質」が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、転職をされる場合、貴方様の自己価値観に合った仕事に転職されることをお勧め致します。
ご自分の自己価値観と違うお仕事をされている場合、心に葛藤が起きてしまい、ストレスからご自分を否定してしまいやすくなります。
ご自分の自己価値観に合ったお仕事に関しては、当相談ルームで行う「自己価値観診断」と「本当の自分の天職発掘シートにて、貴方様の自己価値観に合ったお仕事が全て明確になります。

大切な事は貴方様の現状の「転職でのパワハラや事故等で、生きていることへの罪悪感がある」という症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、自己否定感、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年9月18日 23時18分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 自分を好きになりたいさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

生きていることに罪悪感を感じ
どうすればよいのか悩んでおられるのですね

これを読み感じたことの第一は

ずっと耐えてこられたのだなという事です

耐えて耐えて

耐えることに疲れきってしまったように感じますがいかがでしょうか

いろいろな嫌な出来事

それに傷つき

それでも頑張ろうとしてこられたのではありませんか?

そうであれば

よく耐えてきたのです
がんばって我慢してきたのですね

どうすればよいかについてですが

まずはいま心療内科に受診なさっており
診断も出ているかと思います

診断書については必ず受け取ってください

次に

少し想像してみてほしいのです

貴方の知らぬところでご両親が暮らしており
連絡もなにもない状況

そのとき貴方はご両親の事を考えることがあるでしょう
何を考えますか?

それは心配とも言えるでしょうし
もっと言えば知りたいという欲求です

実際はどうであるのか知りたい

これが心配の本質ではないでしょうか

そうであれば

それは迷惑をかけるというのではなく

ただただ相手を想うことであり
お互いにそれを行ってはいませんか?

上手く行かない
そのことでお悩みであれば

どのように上手くやれば良いのか
いままでは我慢してこられたかもしれませんが

自分を好きになりたいさんにとって
どのような自分が
上手くいった自分なのでしょう

その自分になるためには

具体的に

お金があるとか恋人がいるとかではなく

より具体的に

貴方が何を求め
どのように生きたいのかという目標が必要なのではないかと思います

いままでは
如何に堪え忍び
しのいでいくのか

そうお考えだったかもしれませんが

自信や迷惑ではなく

自分が何をより求め 得たいのか
どのような幸福がほしいのか

それを意識してみませんか?

そうすることが

どうすればよいか

その方法手段を作り出すのではないでしょうか

耐えるのではなく
求め追いかけてみてはいかがでしょう

耐えることに疲れたのなら
求めてもよいのではないかと思うのです

抽象的ではありますが
これが参考となれば幸いです

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談を検討いただけるのでしたら
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年9月18日 21時07分


カウンセリングルーム ルミエール

自分の好きになりたいさん、こんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
彼女はいないって、人と比べるから、早い人は早いし、遅い人は遅いし。その人、その人の時があるから。
デブで顔も良くないし、と思っていたら、出会いえませんよ。
そんなことあまり気にしないで、自分らしく、生き生きとしていたら、出会いはあると思いますよ。
仕事もそうですが、『自分はダメなんだ』と自分で決めてしまったら、何も可能性はでてきませんよ。
誰も得意なものや、良さはあるものです。
現代社会自体が競争社会で、ある枠にはまる人しか受け入れないところがありますが、
人との繋がりや、心の大切さに気が付く人は気が付いてきていますので、これから変わって行くと思いますよ。
あまり無理をしないで思い切って休んで、『自分は何をしたいのか?何ができるのか?』考え直してみて、
再度、出発し直してみるのも良いのではないでしょうか?

違反報告

2018年9月18日 20時22分


心理カウンセリング らしんばん座

自分を好きになりたいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。色々と辛いことや上手く行かないことがあって、そんな自分に嫌気がさしたり、これから起きることがすべて悪いことばかりのように思えてしまうこと。
そういった時がありますね。

もともと心配性だという、自覚をお持ちなのですね。
心配性ということは、これから起きる不安なことに、対処しようとしているということです。
「不安」という物は、単に不安に思わなければ良いと言うことではなくて、言わば無意識のうちに「気をつけろ」と、警告を発していると言うことです。
だから、心配性そのものは、悪いことではありません。
ただ問題は、その「不安」が、次の「不安」を引き寄せてしまうと言うことだと思います。

何も考えたくないのですね。実はこの「何も考えない」と言うことは、瞑想の一つの方法でもあります。
今は、自分を好きになりたいさんは、しっかりと休んでしまうと言うのも、一つの方法だと思います。
色々考えてしまうから、色々なことを心配したり、絶望したりしてしまうのだと思います。
同じ一日を過ごすのなら、何も考えずに瞑想をしてみるのも、良い機会だと思います。

たとえ一瞬前であっても、過去の自分は、もう過ぎ去ってしまった物です。
これからやってくるであろう「不安」な自分も、まだ現実の物になっているわけではありません。
言ってみれば、人は一瞬一瞬生まれ変わっています。
何も考えずに、「今」この瞬間に注力することが、「自分を好きになる」ことへの第一歩です。

違反報告

2018年9月18日 19時15分


カウンセリングルームY

自分を好きになりたいさん、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
人生には、いいことばかりの時もあれば辛いことばかりの時もあります。
そして後者の時は、絶望感しか感じなくなります。
実際、私もそんな時期がありました。
また、周囲と比較して自分は…なんて悩んでしまうことも珍しくありません。
けど、今は気付いてないけどその人だけの魅力も絶対に存在しています。
もし、何もしたくないくらい辛いなら今は休むのも手です。

私でよければそのお手伝いをさせてください。

違反報告

2018年9月18日 16時19分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤と申します。

ご相談者様のお仕事の状況、
プライベートの状況、
これからの状況など、心配事が重なり、
辛い気持ちになっておられるようですね。

また、他人との比較をすることでますます
自信をなくされていることも辛い原因ですよね。

しかし、ご家族に理解があることはとても心強いと
思います。
もちろん、ご家族もご相談者さまの味方であることは
間違いないので、そこは素直に感謝して受けとってください。

そして、ご自身のことについては
私たち人間は、みんな平等に不安を抱えて、
挫折を味わいながら、また挑戦していく強さを持っています。

しかし、心が疲れているとそのことに気付きにくくなります。
ですから、エネルギーがない時は休める環境を整えることから
始めましょう。

不安が強いときは、マイナスの情報を極力とらないようにし、
これからのことを冷静に考えられるまで焦らないこと。

そして、自分を理解してくれる家族や病院の先生とともに
自分らしさをみつける時間を取ってみて下さい!

応援してます!

違反報告

2018年9月18日 16時03分


カウンセリングルーム アヴニール

自分を好きになりたいさん こんにちは。
カウンセリングルーム アヴニールです。

とても苦しい思いをされているようで。。。 
文章からお辛い気持ちが伝わってきます。

精神的にだいぶお疲れのようにお見受けします。
取り急ぎ「あなたがだいすき」鈴木 まもる (著) 
この絵本を読んでみてください。(ネットで購入出来ます)
一番、心に響いたページがあなたの今のお気持ちです。
自分がどうして欲しいと思っているのかを理解してくださいね。
あなたの心のお疲れが少し緩和されると思います。

心療内科の先生にご相談されているのなら、無理しないで
ゆっくりと心の疲れを取ることに専念して下さい。


あなたは、とても真面目で優しくて、良い人ですね。
そんなに自分を責めないで下さい。
ご自分をいじめるのではなく、味方になってあげましょう。
あなたがご自分のことを好きにならないと。。。とご自分でも
わかっているから、このお名前での投稿ですよね?

あなたが嫌いだと思う人を女の子が好きになりますか?

あなたには良いところがたくさんあります。ご自分の良いことろ、
得意なことを書きだしてみて下さい。
ご自分の良いところ、得意なことを伸ばしたり、増やしたりする
ことで「自分なかなかイケてる」って感じられると思います。

太っていることがコンプレックスなら、ウォーキングを始めるか
食生活を見直しましょう。
でも太っていても二枚目じゃなくても好感度の高いタレントさんは
います。大きい人が好きな人もいますよね。
清潔感を感じられるよう心がけるだけでOKだと思います。


お仕事は、本当にやりがいのある、自分に向いていることを
選んでいますか? 29歳、まだまだこれからです。
もし転職されるのなら、自分がやりたい職業を選んで下さいね。
好きなお仕事をイキイキとやっていると笑顔が増えます。
笑顔でいれば、あなたも周りの人も、あなたが大好きになります。

独り暮らしに不安を感じるなら、ご実家に戻ってお仕事を
探すのも一つの方法です。 焦らずに考えてみて下さい。

人は幸せになるために生きているんですよ。
あなたやあなたのご家族が、幸せに向かって歩いて行けるよう
心より応援しています。

違反報告

2018年9月18日 16時01分


ピュアティケア

自分を好きになりたいさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

転職されたばかりの職場でパワハラを受けたのですね。大変辛かったでしょう。悔しかったですよね。パワハラを受けた事実は会社へ報告しましたか。
また大切な車をぶつけられてしまったことも大変ショックが大きかったことでしょうし、ぶつけた相手を許せないですよね。
良くないことが重なると心が落ち込んで、そこから悪い方悪い方へと余計考えてしまいますよね。
「どうせ自分なんて~だし~だし」とマイナスイメージを膨らませていったらどんどん絶望感が増していきます。
いきつく果ては、絶望感から全ての可能性を否定し、自分の存在が無価値で済めば良いですが、生きていること自体が迷惑な存在だと考えてしまいます。

賢者は言います。
「人はみな生きているだけで価値があるのだ」と。

そんなはずはないと思いますか。
例えば、善人であれ悪人であれ、金持ちであろうとなかろうと、全ての人に共通してあるものは「可能性」です。
つまり、善人が悪人になることも、悪人が善人になることも、金持ちが貧乏になることも、貧乏から金持ちになることも全ての人に可能性があるのです。

ではその可能性を引き出し現実なものにするには何が必要だと思いますか。
まずは可能性を否定しないことです。信じることが大切です。全ての人に可能性があるのですから、当然自分を好きになりたいさんにも可能性があるのです。

次に、可能性を信じ自分はどうしたいのかを考えます。何が出来るのかではなく、何がしたいのかです。どんな仕事をしたいのか、あるいはどんな人生を望んでいるのか、自分の胸に手を当て考えてみましょう。そして、それを実現するにはどんな知識や資格が必要なのか学ぶことが大切です。

そして、自分の望む人生を叶えるには考えているだけではダメなので、行動することです。
まとめると、自分の可能性を信じ、必要なことを学び、行動することです。

人生に失敗はつきものです。
挫折というものは誰にでもあります。賢者は挫折をすると立ち上がることを考えます。愚者は挫折するともうダメだと考えます。失敗や挫折をしたときに、それをどう捉えるかで人生の方向性が変わってくるのです。

過去は変えることができません。過去のことばかりに囚われていたら、それは後ろを向いて前へ歩くのと一緒です。
後ろを向いていたらまともに歩けませんよね。
変えることが出来るのは未来だけです。未来を自分の望む方向へと進むには、しっかり前を向いていかなければなりません。今という瞬間を未来のためにどう生きるかが大切です。

本当に余裕がないということは、どん底まで落ちたということでしょう。今いる場所がどん底ならば、それ以上は落ちることはないでしょう。
人は、どん底に落ちてようやく足が地につき、底から這い上がることができます。つまり、自分を好きになりたいさんには、底から這い上がるチャンスがあり、今から自分の望む人生を歩む可能性、そして人としての価値があるのです。

自分を好きになりたいさん、人は辛いことや苦しいこと、悲しいことを経験した分だけ強くなれるのだと思いませんか。
自分を信じ、学び行動すること、そしてあきらめないことで、自分を好きになりたいさんの人生は大きく変わるでしょう。

自分の人生をどのようなドラマにしたいのかを決めるのは自分です。いくらでもドラマの内容は変更出来るのです。
共に負けない自分を目指し、勇敢に前へ歩んでいきましょう。

応援しております。

違反報告

2018年9月18日 15時57分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、自分を好きになりたいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ自己否定感が強いようですね。

このような状態で色々な事を考えても、出てくる答えは否定的なモノだけです。
まず自分と他人を比較してもそれは全く意味が無いこと、家族に迷惑を掛けているという「間違った思い込み」を無くすことなど、自分に否定的な自分と向き合うことが大切です。
そのためにカウンセリングやセラピーを受けて、しっかり「自分のココロ」と向き合うことが必要だと考えます。

私はどうしたら良いのか、その答えを出すのは「自分」しかいません。
そしてその答えを出すためには「これからの自分」を見つける事が必要です。
そのためにも今、しっかり自分を向き合う努力をなさってください。

違反報告

2018年9月18日 15時27分


新宿ファミリーカウンセリング

自分を好きになりたい 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月18日 15時15分