教えて掲示板の質問

「変わりたくない自分を、変えたいです。」に関する質問

  • 受付終了

タロンさん

カウンセリングは、心の底から「自分を変えたい!」と思っている方が、通う場所なのでしょうか。
といいますのも、私はとても変な話なのですが「「自分を変えたい」と思いたい!」という人間です。
私は、心の根底にある「ろくな教育もされず、学校では暗い日々を送り、それすらも「もっと酷い人がいる」と否定される。」
という思いが拭いきれず、いつも仕事や人間との縁を身勝手に切ってしまいます。
それが良くないと思いながら、いつも同じことを繰り返しています。
ですが、それが原因で現在は金銭的に困窮しており、このままでは社会人として生きていくことが出来ません。
もはや自分で自分を律することに限界を感じ、現在カウンセリングに通いながら働くことを考慮しています。

ですが、私はこんな人間ですから、カウンセリングに行っても拒否されるのではと考え、とても心配です。
実際、カウンセリングに通う方の中には、私のような人間もいるのでしょうか。
解答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2018年9月7日 14時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

人間の恒常性機能は、変わることを嫌います。
体温も変わらないように常に守っています。

生き辛くても、慣れた自分の方が安全だと思うからです。
つまり、新しい自分に憧れるけどリスク怖いのです。

カウンセリングでは、あなたの感情を移入します。
他の人が理解できなくても、カウンセラーはあなたに共感し無条件で受け容れます。

でも、いくら変わりたくても別の人になることは出来ません。
あなたはあなたのままでしか変われません。

つまり、桜の木が梅の木に変わることは出来ないのと同じです。
桜の木は桜の木のままで、剪定すれば綺麗な桜の花が咲くのです。

選定作業のお手伝いが必要でしたらご連絡ください。
拒否することはありません。

違反報告

2018年9月11日 05時25分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。
確かに、将来的な部分を除けば今現在の状態が楽な部分がありますから、それに逃げてしまっている部分もあるのかもしれません。できれば他人になりたいという思いもあります。
ですが、確かにそれは叶わないことかもしれまんせん。
もし自分の悪い部分を剪定したいと思ったら、その時はお世話になることも視野に入れて前に進んでいこうと思います。
回答、ありがとうございました。

2018年9月14日 20時08分

オンラインサロン 禅

タロンさん、こんにちは。

はじめまして。

夫婦・人間関係専門
マインドフルネス・コーチの
大脇です。


タロンさんの相談内容を
読ませていただきました。


とても率直な
ご相談内容だと思います。


「カウンセリングに行っても
拒否されるのでは?」と考えて
しまうのですね。


でも、そう思われるのは、
タロンさんだけではないんですよ。


カウンセリングに通われる方の
大多数の方がそうなんです。


ただ、タロンさんのように
拒否されるのではという気持ちを
意識できている人と、


心の底ではそう思っていても、
それを意識できていない人に
分かれます。


ちょっと話が横道にそれますが、
後者の人の方がカウンセリングは
難しいです。


無意識的にカウンセラーを
変に持ち上げたり、
ご機嫌を取ったりして、


物分かりのいいクライアント
になるからです。


そうされて気を良くする
カウンセラーも困りものですが、


クライアントにとっても
それでは変わることはできません。


変わった気にはなれるかも
しれませんが、、、


すぐに元に戻って、
相変わらず同じ問題を抱える
ことを繰り返すでしょう。


話を元に戻しますと、


そもそもカウンセリングの
重要な働きの一つは、


クライアントが、
カウンセラーという他人から
拒否されるかもしれないという
気持ちを持っていても、


カウンセラーはいつも変わらずに
あなたの気持ちに寄り添ってくれ、


しかも、否定的な感情や本音を
カウンセラーにぶつけても、


絶対に拒否されないという
人間関係における安心感と
信頼感を持てるようになることです。


そうして、

「私はわたしで大丈夫!」

「私の気持ちを他人に表現しても
いいんだ!」

「人は人。私は私。」

と思えるようになることが
大事なんです。


だから、
タロンさんがカウンセリングを
受けようかと考えていて、


でも拒否されるのが怖いと
思っていても大丈夫です。


なぜなら、


「拒否されるかもしれない」
という気持ちをタロンさんの
心の中から消すことが、


カウンセリングの重要な効果の
一つですから!


だから、安心して
カウンセリングを受けてくださいね。

違反報告

2018年9月9日 21時58分


お礼コメント

大脇さん、ご回答ありがとうございます!
私は過去に一度だけ心療内科を受けたことがあり。その時の私は大脇さんのお話にあるような状態で、自分がまるで問題のないかのように振る舞ってしまい、結局3、4回ほど通っただけで、通うのをやめてしまった過去があります。
また同じような経験を繰り返すのでは意味が無いと重い、今度は心のうちをもっと打ち明けて行きたいと思ったのですが、そこで質問にあるような不安を抱いてしまって、今回質問をさせて頂くに至りました。
今回の質問でこんなに親切な言葉を頂き、とても気持ちが楽になります。
本音をぶつけれるようなカウンセリングを、探していきたいと思います。
ありがとうございました

2018年9月10日 15時59分

シンフォニー

タロンさん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
既に多くの先生方のご回答を寄せられて、タロンさんも少しずつ
これからの方向が見えてきたかと思います。
カウンセリングは、決して拒否はしません。
相談する人に常に寄り添い良い方向に導く事が仕事です。

私は恋愛、結婚、人間関係を多く担当していますので、今回は
少し違った意見を述べさせて頂きます。
タロンさんは、自分を変えたい気持ちがお有りですね。
それならば、恋愛する事をお勧めします。
今、お付き合いされている人はいますか?
もし、いらっしゃるならば、その人との時間を大切にして少しずつで良いので
進展させて下さい。
人には、内に秘めたエネルギーが有ります。
この人を大切にしたい、この人の為になる自分になりたい。
そんな気持ちが自ずと自分を変えていく為のエネルギーです。
それが、勇気になります。
そして、それが自分自身を変えていきます。
もし、今、そんな人がいらっしゃらないならば、周りを見回して下さい。
タロンさんと繋がる人は必ず現れます。
そんな人を見つける為の行動も、自分を変える1つです。
応援しています。
頑張って下さい。

違反報告

2018年9月9日 18時27分


お礼コメント

シンフォニーA様、ご回答ありがとうございます。
沢山の方に親切な言葉を頂いたお陰で、本当に助かっております。
もっと気軽に、カウンセリングを受けたいと思います。
恋人については、いません。恋人という存在が、とても人間を高めてくれるものだという思いもあるのですが、正直今は色々な面で自分で手一杯な状況で、また付き合うとしても年齢相応の付き合いを提供できる自信がないので、今は一人で何とか生きるしかないと考えています。
でも、もう少し自分に余裕が出来たら、それも選択肢として考えていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました!

2018年9月9日 19時14分

メンタルカウンセリング SUPICA

タロンさん はじめまして!
メンタルカウンセリングのスピカです

カウンセリングを受ける事に決まりや制限はありませんよ(*^^*)
心配せずに受けていいんです!

仕事や人間関係を身勝手で切ってしまうにも理由があるのでしょう
そうなってしまう状況がパターン化しているのかもしれないですし 自分を見つめるいい機会だと思います

よかったらその後の経過を教えてくださいね!

違反報告

2018年9月9日 16時55分


お礼コメント

メンタルカウンセリング SUPICA様、ご回答ありがとうございます。
あまり後ろ向きな人間が利用したらご迷惑かけてしまうんじゃないかとか、そもそも自分は通っても意味がないんじゃないかとか、色々考えてこんな質問をしてしまいました。
でも、皆さん快く受け入れて下さるとの回答を頂けて、少し不安を払拭できました。
もう少し気軽に、受けにいきたいと思います。
今後の経過については、とりあえず今はまだ、お伝えできることが無い感じです。すいません。
御回答、ありがとうございました!

2018年9月9日 19時06分

ミチシルベ

大切なことは自分自身がどう思うか、どう自分を評価して捉えるかです。
人と比べてどうということで否定されることや、ましてや拒否されることなんて無いと思いますよ。

タロンさんが抱いている「変わりたい」という思いを大切にして、
人の目を意識し過ぎずに、素直なタロンさんのまま、
良い人間関係を前向きに築いていけると良いですね。

違反報告

2018年9月9日 13時24分


お礼コメント

ミチシルベ様、ご回答ありがとうございます!
私の場合は、人と比較して・・・というか、自分は人間的に拒否される人格だと思っているので、それできっと拒否されるんじゃないかと、思ってました。
でも、ミチシルベ様を含め、みなさん親切な回答を下さり、自己評価と自己改革に向かって前向きに進んでいけると思えてきました。
がんばります。
ご回答、ありがとうございました。

2018年9月9日 18時54分

愛知ミッション

タロンさん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

自分を変えたい思いはとても大切です。そこに至ったことは素晴らしいことです!

専門的に見るならば、仕事や人の縁を切ってしまう。自分を律することができないということで、おそらく過去にかなり否定されたり抑圧を受けてきたのではないかと思います。

人は裏切られた経験があると、人は信頼できないという考えができます。次に、裏切られる前に、逆に裏切る(縁を切る)方向に向かいます。

自己否定やマイナスの感覚も過去に否定された経験があり、それが自己の価値観に入り込んで自己否定しているでしょう。

今までの例ですが、自己否定したり、自分に自信がない方にには、過去に両親同士の仲が良くなかった。両親あるいは片方から精神的、肉体的に虐待を(その当時は躾と思っていたとしても)受けてきた方にある傾向です。

そうしたことがございませんでしょうか?

そうした方はトラウマを抱えています。

そうすると、自分を変えようと、いざ、カウンセラーに何かを話そうとすると、当然過去のトラウマから、そんなことをしても意味がないとか、どうせ自分は変わりっこないとか声が来こえ、躊躇が生じてしまうことでしょう。

必要なことは以下でしょう。

1. まず、最初のステップは自分の思考、行動パターンを知ることです。これは無意識的に行っていることも含みます。

2. 次に、どんな思考行動パターンが今の自分の状態を引き越してきたのかを知ることです。

3. では、どのようにしたらより良い方向に向かうのかを知ることです。

4. 最後に、カウンセリングを受けるなり実際の行動に落とし込むことです。


1~3までは無料の性格分析テストを受けた上で、電話で無料で60分カウンセリングします。


一度連絡頂ければと思います。まず自分を本当に知ることが改善への一歩となりますよ。

無料性格分析テストは以下からできます。
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

違反報告

2018年9月8日 19時34分


お礼コメント

愛知ミッション様、回答ありがとうございます。
私の家庭は両親の仲がすごく悪い方ではないですが、よく喧嘩をしていました。また、虐待と躾の境界線はよく分からないのですが、よく父親に殴られることはありました。
痣ができる程度には殴られていましたし、学校の先生に言わないよう口止めみたいなのもされていましたから、もしかしたら虐待だったのかもしれません。
無料の性格分析テスト、それから最初のカウンセリングの方も無料で利用できるということで、非常に興味を持ちました。
まず、無料性格分析テストというものをやってみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2018年9月8日 21時26分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
私のカウンセリングは「変えたい!変わりたい」
「どうしたらいいのか?」という人がきますが
本来、ご自身が物心つき、家族や学校環境を
過ごして社会に出てからは自分のこと、性格は
変えようと試みても変わりません

ではどうせればいいかですが、いろんなところなど
カウンセリングでもいいですし、友人や親
知人など、自分はどんな人間なのか、どんな性格で
どのようにしたいとか、自分以外の人に聞き入れ
自分を知る、自分を受け入れることをしなければ
次の自分を変えることが出来ません。
しかし、基本の性格や言動、行動は変わりませんよ
嫌な面、いい面を含めて自分を知って言動する
行動することで他の人はあなたが変わったように見えます

まず、自分の事を知ることから始めてはどうでしょうか

違反報告

2018年9月8日 08時56分


お礼コメント

てもみ屋のほんだ様、御回答ありがとうございます。
私は、社会に出てから自分のことや性格を変えようとしても、変わらないということは、少し心に抱えていました。
なので、そのような話がほんだ様から出て、少し驚きました。
私は、なかなか自分を受け入れられません。また、自分の嫌な面は多く知っているつもりですが、いい面を含めて知ることが難しい状況です。とはいえ、親を含めて知人に相談する事に抵抗がありますので、カウンセリング等を利用して自分を知っていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました。

2018年9月8日 14時11分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>カウンセリングは、心の底から「自分を変えたい!」と思っている方が、通う場所なのでしょうか。
潜在的にはそう言えるかもしれませんが、悩みというよりも判断の迷いという方が多いと思います。
>いつも仕事や人間との縁を身勝手に切ってしまいます。
>カウンセリングに行っても拒否されるのではと考え、とても心配です。
はじめに「自分にはこういうところがある」と言っておけば、そのようなことはないと思われます。
参考までに、傾聴カウンセリングの実際を以下に示します。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、タロンさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、タロンさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、タロンさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、タロンさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でタロンさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、タロンさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にタロンさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
>私は、心の根底にある「ろくな教育もされず、学校では暗い日々を送り、
それすらも「もっと酷い人がいる」と否定される。」
また、この傾聴カウンセリングは、タロンさんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。

違反報告

2018年9月8日 07時59分


お礼コメント

ヨナガ マサアキ様、ご回答ありがとうございます。
貴重なお話、嬉しいです。傾聴カウンセリングの件、大変興味を持ちました。
私は、自分の気持ちについて考えたりすることが多いのですが、どうしても否定的や批判的になったりして、プラスな方向に気持ちをもっていくことが難しい状況でした。
実際に受けて、私という人間がどの程度自分の力にできるのか不安はありますが、とにかく一度受けてみることも必要なのかも知れないと感じました。
傾聴カウンセリングを含め、対面式でカウンセリングを受けたいという気持ちもありますので、そこも含めて通う先を考えていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました。

2018年9月8日 13時59分

エッセンシャルオイル研究所

タロンさん、こんにちは!素晴らしい決断をされましたね。
こちらに投稿されたのは、タロンさんが「変わりたい」と思われ、行動された第一歩です。
変わりたいと思っていても行動に出来ない、こちらのサイトにすら投稿できない方はたくさんいるんですよ。
行動できた自分を褒めてあげましょう。
本やネット検索で知識をつめこんでいるだけでは、一向に変われません。
小さな行動の積み重ねによってしか、自分を変えることはできないんです。

このサイトの他の方のご相談をご覧になると分かりますが、変わりたいけど変われないというご相談が多く見られます。
なので、タロンさんのような方はとても多くいらっしゃいます。
とても分かりやすい例でいうと、年始にダイエットの目標を掲げるけど、なぜか毎年同じ目標を掲げているというものですね。
できない理由はいくつかありますが、考えられるのは、
①正しいやり方が分からない
②正しいやり方が分からないがゆえ、ダイエットするのはとても大変だと思い込んでいて、やらない方が楽だ!という「やらないことによるメリット」が自分の中にある
③「変わらなくても困らない」、つまりダイエットするという目的に対し、そうしないといけない強い理由がない。
ということがあります。
タロンさんも、これらのどれか、または全部に当てはまるのではないかと思います。

カウンセリングを受けて否定されるのではないかと心配されているようですが、初めての場合は心配ですよね。
カウンセリングは共感することが基本とは言え、いろいろなタイプのカウンセラーさん、各々の手法があります。
長いお付き合いになるので、体験相談などで相性の合う方を見つけると良いでしょう。

最後に、「心の底から「自分を変えたい!」と思っている方が、通う場所かどうか」という事ですが、変わるように導くのがカウンセラーの力量ですが、実際考えを変えたり行動するのはタロンさん自身になります。黒子のようにぴったりタロンさんにくっついて手足を動かしてあげることはできないし、ましてや見えない心の中を変えられるのはタロンさん以外に誰もできません。カウンセラーからもらった知恵や知識を生かすも殺すもタロンさん次第です。
カウンセリングを受け、ただその時間を過ごすだけではタロンさんの時間、お金、労力の無駄になってしまいます。よくよくご検討ください。

私はカウンセラーではなく、健康のコンサルタントをしています。
マインドに特化したメニューもありますし、本当に自分を変えたいのかどうか明確な目的も体験セッションの中でクリアにしていきますので、お力になれると思います。ご興味あればご連絡くださいね。
http://www.eoil-lab.com/mindfactor

違反報告

2018年9月7日 23時41分


お礼コメント

エッセンシャルオイル研究所様、ご回答ありがとうございます。
私は恐らく、その3つ全て当てはまるような人間かもしれません。
そして、ネット検索で知識だけを詰め込んでいるような人間でもあります。
今回は、そのままでは何も変わらないと思い、こちらに質問させて頂きました。(結局、ネット検索ですが。。)
体験相談というものがある、ということも勉強になりましたので、それらも利用して早々に考慮していきたいと思います。
また、カウンセラー頼みにならないように気をつけます。
HPを拝見させて頂きましたが、カウンセラーとはまた違った雰囲気で、少し興味を持ちました。
視野に入れて、今後を考えていきたいと思います

2018年9月8日 13時43分

追加コメント

タロンさん、こんにちは!
御礼のコメントありがとうございました!!
私も毎日検索していますよ(笑)
本を買う→読む→内容を実践する、セミナーに申し込む→参加する→習ったことを実践する、ネット検索をする→カウンセリング.comで相談する→カウンセリングに申し込む→受ける→内容を実践する、という行動で本当情報も生きてきますし、タロンさんも変われます。タロンさんは、全ての回答の内容を丁寧に理解され、真剣にカウンセリングを検討されていますね。
必ず望む姿になれる方だと思います。

2018年9月9日 18時40分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてタロンさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

タロンさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

変わりたくない自分を変えたいというお悩みなのですね

カウンセリングを受けるにあたり

ご自身のお悩みが拒否されるのではないかと不安も抱えておられるようで

私のような人間も居るのかというご質問ですが

最初にお気づきかお尋ねしたいと思います

変わりたくない自分を変えたい

という点です

すでにタロンさんは変わりたいと願っておいでですよね

そしてこちらに書き込みをなさっておられる

一歩進み始めていらっしゃるのだと思いますがいかがでしょうか

おそらくですが

変わりたくない部分と変えたい部分がある

もしくは自分のどこをどのように変えれば良いのか

そして変えたくないでも変えなければ

と考えておられるかもしれません

一見矛盾したお悩みのようですが

必要性や状況いろいろなことが原因で
矛盾した考えが浮かぶのはとても自然なことですし

そのように考えておられるかたもおります

ですのでタロンさんが相談をなさっても
その考えが拒否されるないかと思います

ただカウンセラーも人間です
そして専門分野などもあります

ですので誰でも100%拒否しないとも言い切れませんし
また100%タロンさんと相性が合うとは言い切れません

そこで一つ言えるのは
合わなければタロンさんから相談等を打ち切ってしまっても良いのです
また相談の方法として
こちらに回答なさっている先生方から相談相手を選ぶということも出来るかと思います

これがタロンさんへの参考となれば幸です

この回答に関するご質問であれば回答させていただきますので
どうぞお返事ください
またご相談であればどうぞご連絡ください

違反報告

2018年9月7日 19時30分


お礼コメント

馬場様、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私は自分の気持ちに矛盾を抱えてまして、それでも変えなければと考えています。
私は少しオカシイのでは無いかと思いましたが、それが自然なことなのでしたら、もう少し気楽に考え、カウンセリングに通いたいと思います。
それと、専門分野や相性等もあるということですから、あまり一カ所にこだわらないということも、十分に考えていきたいです。回答下さったカウンセラー様を利用させて頂くことも、視野に入れて考えています。
色々と不安があったのですが、的確で丁寧な回答をいただいて、とても参考になりました。
ご相談も受け付けて下さるということで、検討させていただきます。

2018年9月8日 13時20分

追加コメント

お返事ありがとうございます

変えなければいけない

必要性を感じているということで

変わりたくない

変わってしまうということをすでに意識なさっているのかと思いますがいかがでしょう

人は気づかず変化していくものです

気づくには結果であり

良いことも悪いこともあるでしょう

その結果への不安もあるでしょう

それが一人では耐えがたいものであるならば

どうぞご相談いただければと思います

2018年9月8日 13時39分

心理カウンセリング らしんばん座

タロンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大丈夫です。カウンセリングは、タロンさんのような人を拒否することはしません。
どのような人でも、受け入れます。カウンセリングの基本は、まず「受容」と「共感」ですから。
すべては、タロンさんのお話を、受け入れるところから始まります。

タロンさんは、「「自分を変えたい」と思いたい!」方なのですね。
それならば、その状態からスタートすることが出来ます。
その、「「自分を変えたい」と思いたい!」と言う思いがどういうことなのか、どういう所から出てくるのか。
タロンさんのペースで、タロンさんのお話ししたいようにお話ししてください。
カウンセラーは、そのようなタロンさんに寄り添い、タロンさんが進みたいと思う方へ歩くことを支援します。

ただカウンセラーは、「タロンさんを『変えてくれる』人」ではありません。
あくまでも、「変わりたい」「どういう自分になりたい」と決めるのは、タロンさんその人です。

「自分で自分を律することが出来ない」と感じているのもタロンさんですし、人との縁を身勝手に切ってしま」っているのも、タロンさんです。
すべてはタロンさんが感じて、タロンさんが行っていること。
まずは、その事にタロンさんが気づいて、どうすれば良いかを共に考えていく。それが、カウンセラーの姿勢です。

違反報告

2018年9月7日 19時20分


お礼コメント

心理カウンセリング らしんばん座様、ご回答ありがとうございます。
大丈夫という言葉、そして受け入れて下さるのがカウンセリングだということで、とても嬉しく思います。不安と疑心暗鬼から抵抗心があったのですが、もっと楽に考えることができそうです。
この歳になって、親も含めて知り合いに自分の精神面を含めて支援してくれるような人はいませんから、もしかしたら支えとなってくれるカウンセラーさんがいれば、もう少し前に進みやすいかもしれないと、考えました。
もちろん、仰る通り最終的には自分自身なのだと思います。
その辺りも含め、カウンセリングに通って考えていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2018年9月8日 12時57分

カウンセリングルームY

タロン様、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
日本では、まだまだカウンセリングというものが浸透していなくて、少し戸惑ってしまうというお気持ちはお察しします。
しかし、もっと気軽にカウンセリングをご利用されたらいいと思いますよ。
私は、いろんな人種の人たちと生活してきた経験がありますから、さまざまなケースに対応出来ると思っております。
タロン様は、まだ前向きな気持ちがお有りのようですので、ご希望の方向へご自分を導ける可能性は充分にあります。
私でよければ、そのお手伝いをさせてください。

違反報告

2018年9月7日 19時05分


お礼コメント

縁さま、ご回答ありがとうございます。
カウンセリングというものについては、自分の心情を打ち明ける必要があったり、全くの他人に精神面の相談をするということで、たしかに戸惑いと、あと抵抗の気持ちがあります。
とはいえ身内や知り合いにできるものでもないので、仰る通りもう少し気軽に、気楽に利用する方向で考えていきたいと思います。
HP、拝見させていただきました。
カウンセリングルームY様も視野にいれて、早々に検討していきます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2018年9月8日 12時40分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
「自分を変えたい」のではなく、「変えたいと思いたい」・・

「いつも仕事や人間との縁を身勝手に切ってしまいます。
それが良くないと思いながら、いつも同じことを繰り返しています。
ですが、それが原因で現在は金銭的に困窮しており、このままでは社会人として生きていくことが出来ません。」
それでも、「変えたい」とはなかなか思えないというご自身を自覚されているのですね。

背後にあるのは、どのような考えなのでしょうね?
「自分が変われるわけはない」なのか?それとも・・・。

実際問題、カウンセリングでは、ご自身がどのように変わりたいと考えておられるのかがとても重視されます。
クライアントさんの人生ですから、例えば楽になりたいといっても、どのようにしたらそうなれるかというのは
個々人で異なるからです。
現在の状態としては、「変えたいと思えるように変わりたい」ということなのかもしれません。

カウンセリングの中では、その方があまり気付いておられない、考え方や行動のパターンを見つけていきます
。記載の「私はこんな人間ですから、カウンセリングに行っても拒否されるのではと考え、とても心配です。」に興味を覚えました。
自分がどうしたい、ということでなく、相手側(カウンセラー)に原因を予測している点です。
これも、ご自身のパターンなのかもしれませんね。

カウンセラーは、クライアントさんが進みたいという方向に向けて、ともに歩むことを目指しています。
「変えたいと思えるように変わりたい」という意思がおありであれば、良いと思いますよ。

違反報告

2018年9月7日 18時47分


お礼コメント

池袋カウンセリングルーム フェリシテ様、回答ありがとうございます。
私の拙い文章から意味を読み取ってくださり、大変嬉しいです。
まさに仰る通りで、こんな自分を変えたい最中です。そして、それが私のなりたい自分です。
なのですが、フェリシテ様からの言葉を考えてみると、自分に思いに対する疑念、そして確かに私は色々な場面で人に原因を予測することが多く、それも解消しなければいけない等の問題に気づくことが出来ました。
これだけのやり取りでも多く気付くものがあり、また通っても問題がないとの回答頂けましたので、早々にカウンセリングに通う予定を立てて行動したいと思います。
御回答いただき、ありがとうございました

2018年9月8日 12時23分

新宿ファミリーカウンセリング

タロン 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
確かに、多くの方はカウンセリングに不安を感じていらっしゃいますね。
本来のカウンセリングは、癒しを伴うものであって、単なる人生相談とは異なり、辛いものではありませんが、
残念ながら、確かに、カウンセラーも人間なので、カウンセリング途中では、お互いに不快感を伴う瞬間も生じることがあります。しかし、それを解消することはカウンセラーの責任ですので、それを解消できるカウンセラーを慎重に選ぶことが大切です。そのことは、どのような分野の専門家でも同じことが言えますね。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年9月7日 18時40分


お礼コメント

新宿ファミリーカウンセリング様、御回答ありがとうございます。
私はカウンセリングを人生相談や自己啓発セミナーのようなものと一緒くたにして、考えていたかもしれません。
仰る通り、カウンセリングでは心の癒しを提供してもらえる場な訳で、少し捉え方を間違えていた部分がありました。
また、通う先については確かに、カウンセリングに関わらず相性や会うやり方があるのかも知れませんので、自分に合った場所を慎重に選んで行きたいと思います。
現在、可能な限り対面で通える所を検討中です。
ですが新宿ファミリーカウンセリングさんの利用も含め、検討させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

2018年9月8日 11時42分