教えて掲示板の質問

「虚言癖をなおしたいです」に関する質問

  • 受付終了

まーくんさん

僕は、小さい頃から虚言癖がなおりません
今回は彼女がいるのですが僕の嘘などで傷つけるということを
知りました
彼女が僕の嘘で苦しんでいるのが本当にたまらなくつらいです
どうしていけば治せるのでしょうか?

違反報告

2018年8月25日 00時02分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

小さい頃からの虚言癖により苦しい思いをされ、大変お気の毒に思います。

貴方様の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方様自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました。

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

貴方様の「虚言」は既に長い間習慣になってしまってますので、ただ単に心の持ち方や姿勢などを変えようとするだけでは、治すのは大変難しいです。

虚言癖の根本の原因を把握され、その原因を取り除くことを第一に考えられた方が、早く治すことが出来ます。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方様がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう、原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。

以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。
今後彼女さんと仲良く過ごされる為にも、カウンセリングを受けられて虚言癖を治されることをお勧め致します。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ、ライン)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
      ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
no0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月28日 11時26分


メンタルヘルス相談 池田晴夫

虚言癖について、自分のブログに記事を書きました。
参考にしていただければ幸いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanaema928

違反報告

2018年8月28日 07時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

嘘も方便と言われていますが、虚言癖で苦しんでいるのなら改善すべきだと思います。
防衛機制といって、自分を守るために嘘をついてしまうときがあります。

しかし、いつも嘘ばかりついていると、自分でも本当か嘘かわからなくなってしまいます。
つまり、本人的には嘘が誠になってしまうのです。

自分を守るため、実力より大きく見せるために嘘をつき始めたのだと思います。
オオカミ少年みたいに、人から信用されなくなってからでは遅いです。

苦しさは、「変え時だよ」という自分からのサインです。
願いだけでは何も変わりません。

とにかく行動することです。
一歩前に出る勇気が必要です。

お手伝いが必要でしたらご連絡ください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年8月28日 06時39分


大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

虚言癖は、治りますよ。ご安心ください。
うそをつくのは自己防衛の為や信頼を得たいなど様々だと思いますが、
自分を認めてあげる事でなおっておきます。
そのワーキングが必要でしたらご相談くださいませ。
参考までにURLをご一読頂けましたらヒントになるかと思います。

違反報告

2018年8月27日 17時03分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
虚言壁だと理解しているなら
後になってもいいから「あの時は、このように
思って嘘をついてしまった。ごめんなさい」
って話せばいいと思います。
どうしても、自分に嘘をついてしますように
信頼を置ける人なら少しずつ本当の事を
言えばいい。
相手に対して、自分の事をよく見せたいとか
気に入ってもらいたいとか、人よりも
自分の方が出来るとか賢く見せたいとかの
見栄を張るときに嘘をつく事なら
まだ救いようがありますが、自分が
意識なく嘘を繰り返すようであれば
人の事を信用してないと同時に
自分にも信用度が足りていないのかな

人のレベルを図るのは適していませんが
何かにチャレンジしようとして失敗を
繰り返したって人はそう簡単に落ちるものでは
ありません。程度が低くてもあなた自身が
精一杯、努力や打ち解けようとするなら
嘘をつくまではないでしょうけど。

違反報告

2018年8月27日 17時01分


心理カウンセリング らしんばん座

まーくんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

小さい頃から、虚言癖が直らないのですね。
「虚言癖」と言うことは、ついつい嘘をついてしまうのでしょうか?
そして、どのような嘘を、ついてしまうのでしょうか?

一口に「嘘をついてしまう」と言っても、色々な理由があります。
例えば、目先の辛いことから逃げたいとか、自分を現実以上に、かっこよく見せたいとか。
言わば、色々な「意図」があって、嘘をついてしまいます。

しかしどんな嘘でも、ただ一つのことが言えます。
それは、まーくんさんが、自分を認めていないことが、大きな原因です。

確かに、自分をかっこよく見せたり、彼女の期待に応えたいために、現実の自分を偽りたくなることもあります。
ただそういった嘘は、すぐに見破られてしまいます。そして嘘を見破られてしまうと、本当のことを告げた時以上に、相手に幻滅を与えてしまいます。

彼女が、まーくんさんの嘘で苦しんでいることが、わかるのですね。
何故嘘をついてしまうのか、よく考えてみてください。
そして、本当のことを言った時の結果と、嘘をついてそれがばれた時の結果を想像して、比較してしてください。
本当のことを言った時の方が、ずっと楽に感じられるはずです。

おそらく、まーくんさんは、小さい時から「嘘をついて現実から逃げる」癖を持ってしまったのだと思います。
この「自分の現実と向き合う」ためには、カウンセリングを受けることが必要だと思います。
カウンセリングを受けることによって、現実との向き合い方、そしてあるがままの自分を認める方法を、探ることが出来るようになると思います。

違反報告

2018年8月27日 16時46分


カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

まーくんさん、こんにちは。カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション代表の鶴添です。

自分ではそのつもりもないのに無意識に嘘をついてしまうのは辛いですよね。

虚言癖は、精神科の病名ではありません。

しかし、人とのコミュニケーションにおいて、問題が生じるのも事実です。

心理学的にいうと、「思考の癖・思考のゆがみ」であって、それは薬で治療するのではなく、正しいカウンセリングを受けて「気づき」があり「自己肯定感」が芽生え、嘘をつく必要がなくなります。

虚言癖は遺伝とは関係ありません。「きっかけ」や「環境」が過去にあったと考えられます。

ぜひカウンセリングを受けて「振り返り」や「気づき」を体感してください。

まーくんさんが嘘をつかなくてもすむ日がくるよう願っています。

違反報告

2018年8月27日 16時12分


フリーダム・サポート

まーくん 様

神奈川のフリーダム・サポートでございます。

自分には虚をつく癖があると、今回のように感じるかたは少なくありません。

嘘が原因で、人間関係を壊してしまう可能性もあります。

虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう人の性質を表わしている俗語です。

虚栄心や自惚れにより、必要以上に自分を大きく見せようとすることで、あ

りもしないことを言うようになってしまうこともあります。

虚言癖は呼吸をするように、次から次へと嘘をつくようになってしまいます。

相手が「嘘」だと察するようになることで、

「この人はいつも嘘ばかりで信頼できない」

と思われるようになってしまいます。

また、虚言癖がひどくなると、自分が嘘をついているのか本当のことを言っ

ているのか、わからなくなってしまうということがあります。しかし、虚言

癖は病気ではありません。虚言癖の場合は、自分の努力次第で治すことがで

きます。

自分が虚言癖であるという場合には、なぜ嘘をつくようになってしまうのか、

どうしたら虚言癖を治すことができるのか、をしっかりと把握するようにし

なければなりません。

弊社は、遠方の方々からのお悩みの対応のため、メールカウンセリングもお

受けしてございます。

一度、ご連絡お待ちしております。

https://freedom-counseling.jimdo.com/カウンセリング内容/虚言癖/



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2018年8月27日 10時30分


新宿ファミリーカウンセリング

まーくん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月27日 10時27分