教えて掲示板の質問

「どこからが不倫なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

社会人2年目のOLです。
最近、職場の先輩(30代前半、妻子あり)との関係性について悩んでいます…。


人見知りで引っ込み思案な私は、学生時代に恋愛を全く経験することができませんでした。
好きな人がいたこともありましたが、告白をしたこともされたこともないまま、昨年社会人になりました。

入社してしばらくして、友達が紹介してくれた男性と親しくなり、生まれて初めてのデートを経験しました。
何度か遊んでみて、趣味も価値観もあったので縁を感じた私は、今年のバレンタインに思いきって告白をしました。しかし「友達としか見られない」と振られてしまいました。

「もう友達にも戻れない」という告白をしたことへの後悔や恥ずかしさ、悲しさ、虚しさから、何日も食欲がわかず、泣いてばかりの毎日が続きました。
そんな私に気づいてくれたのが、職場の先輩(30代前半、妻子あり)でした。

もちろん、恋愛経験がないことは先輩には話していませんでしたが、その男友達を振り向かせるために、メガネからコンタクトデビューすることや、髪型を変えること、メイクやファッションを勉強することなど、先輩から
は様々なアドバイスをいただいていました。
振られたのは、まさにそれらを実践していた最中でした。

「最近元気ないけど、何かあった?」と先輩が声をかけてくださり、私は振られてしまったことを打ち明けました。家族にも友達にも話せていなかったので、先輩に聞いてもらったことで少し気が楽になりました。
そして、せっかくアドバイスをいただいていたのに申し訳ないと先輩に謝罪すると、「こんなに可愛くなったのに、その男はもったいないことしたな」と頭をポンポンしてくれました。その優しさに、思わず涙が出ました。

それ以来、先輩との距離が一気に縮まりました。
男友達を見返せるように、次の恋に活かせるようにと、今度は外見以外のアドバイスをしてくださるようになりました。
知識が豊富で、仕事もできる先輩と話すのは本当に楽しくて、とても勉強になります。私と違って、モテてきたことは言うまでもありません。

そして先日、思いがけず休日に2度も先輩とふたりきりで出かけることになりました。1回目は先輩がいきたかった展覧会、2回目は私がいきたかった水族館とカラオケにいったのです。
展覧会で、気がついたら手を繋がれていました。いわゆる恋人繋ぎです。
男性の手を握ったのは、初めての経験でした。驚きましたが、不思議と嫌な気持ちはしませんでした。

2回目の水族館でも、ずっと手を繋いでいました。そしてその後にいったカラオケで、そっと後ろから抱きしめられたのです。
突然のドラマのような展開に、ドキッとしました。それと同時に、生まれて初めて体の内側が火照ったような不思議な感じがしました。頭の中がぐるぐる回って、倒れてしまいそうでした。
体感ですが、それから1時間くらい抱きしめられたままで、お互い好きな歌を歌って過ごしました。初めはドキドキだけでしたが、いつの間にか安心感も加わっていました。

退出時間が近づいてきて、どちらかが歌うでもなく沈黙の中でただ抱きしめられていたら、徐々に先輩の腕が首から下に下がってきました。
「ちょっと当たってますよ(笑)」と冗談交じりに伝えると、先輩はそのまま私の胸を両手で揉み始めたのです。
もちろん、男の人に胸を触られたのも初めてでした。後ろから抱きしめられたまま、優しく揉まれて、何とも言えない気持ちになりました。男の人に求められたのが嬉しくて、少し気持ちよくて、恥ずかしくて…。意識がど
こかに飛んでいきそうでした。

それ以降、職場のエレベーターや会議室などでふたりきりになると、先輩は私の背後にまわって髪を撫でたり、抱きしめたり、そのまま胸を触ったりするようになりました。
職場で、しかも既婚者とこんなことをして、「誰かに見られたら…」というスリルにドキドキしてしまっている自分に、本当に愚かだと思いながらも拒むことができません。

先輩とのスキンシップが、失恋の傷を癒してくれている状態だと思います。
男友達としたかったことを先輩が叶えてくれて、生まれて初めて女性として求められることが少し嬉しくて、いわゆる「恋愛ごっこ」ではないかと思います。
でも、抱きしめられたときや揉まれたときに抱いたあの感情は、何だったのでしょうか。
先輩は、何を考えているのでしょうか。

もう何が何だかよくわからなくて、何をしていても先輩に触れられたときのことを考えてしまいます。
恋愛経験すらない私が突然こんな思いをするなんて、自分でも驚いています。
これはもう不倫なのでしょうか。

違反報告

2018年7月5日 23時42分

教えて掲示板の回答

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

Mさん、こんにちは。

>これはもう不倫なのでしょうか。

はい不倫です。

そういわれたら、Mさんはどうされますか?その関係やめますか?続けますか?

「これから先どんなに辛いことがあっても後悔しないし、誰も責めることをしない。これを選んだ私がすべてを背負う」
という覚悟ができているのなら、続ける資格があると思います。
「誰も傷つけない」というルールを守ることができるならどうぞ。

もしそうじゃないのなら、ここから先進むことはおススメしません。

恋愛経験がないからこそハマったともいえます。この手の流れはよくあるパターンですから。
手練れた男なら狙っていくところとも言えるでしょう。

不倫は代替行為です。お互いの何か不足な感情を違う相手に求めて補完する。罪悪感があるので一生懸命正当化しようとする。そこまで行くとちょっと簡単には抜け出せないかもしれませんね。

お互いに弱みのない、隠し事のない恋愛の方が何百倍も楽だし素敵ですよ。

恋愛のお勉強というには不倫は背負うリスクが大きいです。

どちらに進んでも、Mさんの人生です。どうぞ後悔無きよう。

違反報告

2018年7月15日 18時00分


心のオアシス ~Freedom~

はじめまして,Mさん

ご相談を拝見させていただきました。

どこからが不倫かと言われたら肉体関係をもった時が一つのラインだと思います。
ですが、個人のとらえ方で「キスをする」「抱きしめる」「二人きりで会う」
といった行為も不貞行為だととらえる方もいます。

Mさんご自身は自分が不倫をしている。いけないことをしている。
と感じていますか?

私は不倫を否定も肯定もしませんが
不倫という行為は「百害あって一利なし」だと思っています。

アドバイスは出来ますが行動し決断するのはMさんご自身です。

神様は乗り越えられる試練しか与えてくれません。
全ては神様のはからいだと信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂き相談ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
さらさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年7月15日 14時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どこからが不倫なのでしょうか?」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月10日 14時04分


spirit garden

Mさん はじめまして

ドキドキしたり、困惑している心境伝わります。

まず、人見知りで引っ込み思案な性格ということですがそれを克服すべく
デートや、勇気の必要な告白をしたりと行動できていることはすばらしいと思います。
恋愛にまつわる経験を一つ一つ積んでいる最中ですね。

さて、質問が二つありますね

○先輩は何を考えているのでしょうか
特に何も考えていないのでは?
考えているとしたら、「誰かに見られたら困る」くらいでは。
ウブで従順なMさんは、とても都合のいい存在だと思います。
男性を見返したり、さらにモテる為のアドバイスをもらう相手は「モテる男性」ではありませんよ。

○これは不倫でしょうか
不倫の定義は人それぞれだと思いますが、
このまま上司のペースで関係を続けていけば、確実に「誰が見ても」のゾーンに入ると思います。
関係を続けるかどうかはMさんがお決めになることですが
最終的にはMさんが傷つく結果になると思います。

Mさんが心から惹かれるお相手と出会い、素敵な恋愛ができることを祈っています。

違反報告

2018年7月8日 01時30分


大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野メンタルカウンセラーのまことです。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もう少し詳しいお話をいただいてからでないと、ご相談内容の判断は難しいですが
ご相談の件は私の専門分野です。
触れる・恋愛ごっこなどのキーワードから色々お聞きしないといけないことがございます。

私の方でも承れますので、スカイプ、メール、LINEでのご利用であれば
カウンセリングさせて頂きますのでまずは、こちらからもお伺いしたいことなどもございますので一度
メールにてご相談くださいませ。

違反報告

2018年7月6日 21時43分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

Mさん、はじめまして。

恋愛は、うれしく、気持ちよく、心ときめくものです。
さて、Mさんはどんな恋愛がしたいでしょうか? 複数の女性と恋人を共有したいですか? 「この人しかいない!」と思えた恋人との真実の恋よりも、誰とでもお気軽にできる遊びの「恋愛ごっこ」を続けていきたいですか?

どんな恋にも、悲しみと喜びはつきものです。だけど、その豊かな感情を本物の恋と偽りの恋のどちらで味わうか? その選択をできるのは、Mさんだけです。
他人から「止めなさい」と言われたから止めるものでも、世間的に許されないことだから止めるのでもありません。まあ、それで止められるくらいなら、本物ではないでしょう。

Mさんがしたい恋をしてください。
理想の恋人に出会って、恋の喜びを味わえますこと、心より祈っております。

違反報告

2018年7月6日 17時23分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ちょっと堅いお話
配偶者のある者と肉体関係を持つことがその配偶者に対する不法行為なるのは
婚姻共同生活の平和の維持という権利または法的保護に値する利益を侵害する行為。
妻としての権利の侵害し精神上の苦痛を被った場合、その行為は違法性を帯びる
配偶者に対しての謝罪すべき義務がある。
既婚にしても未婚にしても男女間の問題は
お互いに合意している間は良いのですが
一度どちらかに不都合な事態が起き始めると責任のなすりあいに
発展しかねません。ご注意を。
Mさんにしてみれば素敵な経験の最中であり
今はとても幸せを感じていらっしゃるでしょう。
恋愛に関してはどちらが悪いということは問えません。
「不倫」というワードさえもMさんにとっては不本意なのかもしれなせん。
その思い貫くとすれば、いろんな意味での覚悟が必要です。
リスクを避けるなら、「勉強させていただきました。」と割り切るか。
自分が納得するまで悩むのも「いい女」になる第一歩です。

違反報告

2018年7月6日 12時29分


こころの相談室 おうみ

あなたが不倫を望んでいないのであれば、これ以上進展してしまわないうちに、「ダメです。こまります。妻子のある男性からこういうことをされたくない。」と勇気を出して断ってください。その先輩は、すきあらば、とあなたを狙っていると思います。経験の少ないあなたを、利用して、もてあそんで、都合よく楽しんでいるという感じです。

違反報告

2018年7月6日 11時58分


ベレッツア

はじめまして。
神戸ヒプノセラピー、ベレッツアの高橋です。

不倫かどうかということですね。

もう、あなたのなかでは結論はついているのではないでしょうか。

どんな事実を並べ立てても、それは真実ではありません。
あなたが考えていること、感じていること、想っていることが真実です。

あなたが助けて欲しいなら、ご協力出来ます。

ですが、そうでないなら、近づいてくるのは同じ種類の人たちです。

あなたが素晴らしい判断をされるよう祈っています。

違反報告

2018年7月6日 11時45分


ラディアンス

こんにちは Mさん

踏み込んではいけない領域に入りましたね。立派な不倫状態です。
これ以上入り込むと、あなたが傷つくだけでなく、彼の家庭を壊したり、彼のお子さんの将来を台無しにしたりします。

「先輩とのスキンシップが、失恋の傷を癒してくれている状態だと思います。」
ではありません。失恋の傷をえぐっているのです。


先輩とは社外では決して会わない事を心に決めましょう。
社内でも、二人きりにならないようにしましょう。

人間は「浮気は本能」です。
固い決意をしないと、ずるずると引き込まれていってしまいます。

そして、あなたの思いは、先輩の思いも、あなたが新しい彼を作らない限り、燃え上がったままです。
一刻も早く、新しい彼氏を作って下さい。

下記ページをご覧下さい。動画解説もしています。

第2章 浮気は本能だった
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/cheatinginstinct/

では、どうすれば良いのか

偶然の出会いを待っている通常の恋愛方法では、不倫や、不幸な恋愛・結婚は避けられません。
そこで、魂どうして幸せな結婚を約束した理想のパートナーを引き寄せると良いのです。

魂が定めた運命を探り、理想のパートナーを引き寄せる
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/lifepurpose/


上記は下記からの抜粋ですので、下記記事をじっくり読んで実践すると、Mさんの悩みが解決します。
幸せな結婚生活のための8箇条
https://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm


他の記事も書きに紹介しましょう。

理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける

違反報告

2018年7月6日 10時36分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Mさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深刻なお悩みですね。

不倫の定義というのは人それぞれだと考えますし、犯罪ではないという事もあります。
ただMさんは周囲の方々に、そのお相手とそのようなお付き合いをしている事を伝えることが出来るでしょうか?

現状でお相手の奥様から何らかの訴えがあった場合、Mさんは不利な立場になると思われます。
更に言えることは、その相手はMさんに対しても、奥様に対しても不誠実であるということでしょう。

そのような相手であってもMさんが好意を持つのであれば、その後に自分の人生を棒に振ってしまうようなことが起ころうとも自己責任であるとの覚悟を持つことが必要だと考えます。

違反報告

2018年7月6日 10時21分


理世 カウンセリング

まだ不倫したという事までのはなっていませんが、そのまま進めば不倫(セックス)まではそれほど期間はかからないでしょう。

あなたが貞操観念が強いとか、彼の奥様に申し訳ないと思うのでしたら、今が引き時ではないかと思います。

違反報告

2018年7月6日 09時14分