教えて掲示板の質問

「自分はおかしい??」に関する質問

  • 受付終了

ずぅさん

うつっぽい日々です。

一人になると
頭の中にもう一人の子供と会話をしています。

その子は、私の事守ってくれたり、私が死にたいと
アピールしたら、いいよ、一緒に死のうよ。と・・・

急に指しゃぶりを始めたり、泣き叫んで苦しんでいたり、

寝て夜中に、目が覚めた時に、ズボン・パンツを降ろしたくなり、
下半身裸になり、そのまま朝までねたり・・・

客観的に自分を見るとおかしい行動を取っているとは思いますが、
衝動が止まりません。

自分の中で何が起きているのかが分かりません。

一体何が起きているんでしょうか??

違反報告

2018年5月31日 11時17分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

ずぅさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ずぅさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

鬱っぽいと感じる日々をお過ごしなのですね。

一人になると頭の中に出てくる子供と
会話をされているんですね。

もう一人の子供と言われていますが、
ずぅさんも頭の中では子供に戻っているんですね。

誰も守ってくれなくて死にたいと思うような感情が
ずぅさんの心の中で膨らんでいますね。
人に話しても否定されたり理解されないままで、
強い孤独感からどんなことでも優しく受け止めてくれる子供を
心の中に作っていらっしゃるんだと思います。

子供の頃から我慢を重ねたり、
本当に言いたいことが言えなかったりして
苦しかったのではありませんか?

頭の中の子供との会話では
急に泣き叫んでしまう心の問題は解決しません。

正しい心理カウンセリングを受けてください。
鬱っぽい状態から完全に鬱な状態になる前に、
今の苦しみの原因を見つけて正しいケアをしてくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ずぅさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはこちらからご覧ください。
https://www.chaise.jp

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので、
何回でも完全に無料です。
ホームページ内の無料相談のフォームからいつでもどうぞ。

客観的に自分を見て
おかしいと思う行動への衝動が止まらないと不安になりますね。
ずぅさんが悪いのではなく、心が疲れてしまっているんです。
もう一人で苦しまないでくださいね。

ずぅさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年6月5日 14時21分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

ずぅさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。
「自分の中で何が起きているのか分かりません」という心境がとても伝わってきました。

ずぅさんは「おかしくありません」
しかし、心の中で何かが起こっているのは確かだと思います。

最近、環境が変わられたりしましたか?
お仕事をされていたら役職に就かれたり、ご結婚されていたら妊活をされているか妊娠か出産されたり、ご自宅にいられたら親御さんが病気をされたり忘れっぽくなったりなど・・・。

何かが、ずぅさん自身が感じるより負担になっていたりするのであればカウンセリングで少しずつ話していくことで原因が見えてくることがあります。
しかし、過去の何かしらから積み重なってきたものが『頭の中のもう一人の子供』を生み出し、その子と会話することが現実にいる他の人との会話より多くなっているようなら、臨床心理士さんがいたり、色々な療法を実施している精神科(心療内科)を受診することをおススメします。

もし「???」だらけで混乱しているようなら、回答されているカウンセラーさんたちの中からピンときた方にもう少し詳しくお話してみたらいかがでしょうか?

もちろん私でお力になれるようでしたら初回のみ無料メールカウンセリングもやっておりますので、遠慮なくメールをください。

苦しい時は肩の力を抜いて目を閉じて何回かゆっくり深呼吸をして、ゆったりと座ったり横になったり寛いでくださいね。
そして1日もはやく自分の中の何かを誰かに話してみてください。

違反報告

2018年6月4日 01時49分


TULINE

こんにちは、心繋がるカウンセリングTULINEです。

突然の出来事で驚きもあったと思います。
また、1人の時以外にもう1人の子供はなにかほかに話しかけてくることはありますか?
ずぅさんのことを守ってくれると感じる時などなにか変化などありますか?

衝動的な行動も、このもう1人の子供となにか関係があるかもしれませんね。

おかしい行動と焦る気持ちや不安もあると思いますが、
何が起こっているのかを見極めるためにも、最近の出来事の中や過去の
トラウマなどもう一度整理してみるのもいいかもしれません。

なにかお役に立てることがあればサポート致しますのでご連絡ください。


TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年6月2日 20時10分


初めまして大山さんのメンタルサポート

大山さんです。

拝見させていただきました。
コチラにかかれた情報だけですと誤解や失礼があるかもしれませんが

私の想像するところ
インナーチャイルドである可能性が高いと考えられます。
インナーチャイルドはいつもあなたの事を守ろうとしますが
色んな意味で『私』という存在に対しての誤解が多く
大人のあなたが育ててあげるというのが重要です。

違反報告

2018年6月2日 18時03分


ライフストーリー研究所

ずぅさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

なるべく早めに精神科や心療内科、
もしくは専門家に相談に行って早期対話をお勧めいたします。
少しでもご参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2018年6月1日 16時11分


ずぅさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「自分はおかしい??」というご質問ですが、
おかしくはありません。

人それぞれ違う生き物だからです。
それをおかしいというのであれば、全ての人間がおかしいという事になります。


うつっぽい症状との事なので、心が疲れてしまっているという事になります。

例えば、何らかの欲を抑えている為に、様々な行動に出てしまうといったように。


ずぅさんの素直な気持ちを知る事により、問題は解決できます。

それは「問題の根本的な原因」を知り、「問題解決策を練り」「解決」する事ができますが、問題解決を望むのであればという事になります。


よろしければご相談承ります。


-------------------------------------------------------------------------

「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年6月1日 16時03分


新宿ファミリーカウンセリング

ずぅ様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月31日 21時00分


ベレッツア

ずう様

こんばんは。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

起こっている行動、自分でも変だと感じているのですか?
その中に当たり前のように感じている自分もいませんか?

今後、自分がどうなっていくのか心配はありませんか?

もし、今、不安に押しつぶされそうで、
この先に恐怖を感じているなら、
あなた自身に恐れを抱いているなら、
心の専門家を頼って下さい。

普段意識の奥にしまわれている深層心理に
直接触れるヒプノセラピー、催眠療法、頼ってみませんか?

本当に今の恐怖、頭の中の子供に困っているなら、
催眠療法ベレッツァに起こしくださいませ。

違反報告

2018年5月31日 20時56分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

詳しくお話を聞いてみないとわかりませんが、何かお悩みなどありますか?
心の中に誰かがいて、助けを求めているようにも思えます。
症状も症状なので、病院の受診もお勧めしますが、
私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年5月31日 18時52分


月の森カウンセリングルーム

ずぅさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

頭の中にいる子どもと会話をし、
ご自身でもよく分からない行動をしてしまっているのですね。
おかしいと思いながらも、その衝動が止められないことは、
とても苦しい状態だと感じます。

ご自分の中で何が起こっているのかということですが、
これだけの情報で簡単に言えるものではありませんし、
心理カウンセラーの立場だと、言える範囲が限られてしまいます。

うつ状態もあるということですから、
できればお早めに、医師の診察を受けた方がいいかと感じます。
その上で、異常がないということであれば、
カウンセリングで、頭の中の子どもや、衝動性などについて、
解決していけるかと思います。

おひとりで抱え込まず、心の専門医にまず、
ご相談してみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月31日 17時28分


こころの相談室 おうみ

戻らないといけないときに、ちゃんと戻れますか?戻れるのであれば、それでよいです。または一人の時だけで、日常の生活には問題がないということであれば、頭の中の子供と遊ぶのは構わないと思います。守ってくれたり話を聞いてくれるのですから、あなたの味方です。たぶん、姿を変えたあなた自身とか、あなたの今は見せていない別の面とか、こうだったらいいなと思うあなたの何らかの理想とかなのだと思います。

違反報告

2018年5月31日 16時42分


ピュアティケア

ずぅさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

頭の中のもう一人の子供と会話をされているのですね。
ひとつ言えることは、自分の中には他人はいないということです。つまり、自分の中には自分しかいないということです。
ということは、頭の中のもう一人の子供というのは、あなた自身の一部分なのです。
あなたの中には、子供のままの自分と大人になった自分が同居していると考えてみてください。なぜそのようになったのかは、遺伝的な素因や過去の体験が関係していると考えられます。

あなたの中のもう一人の子供が、泣き叫んで苦しんでいたりするというのは、あなた自身が苦しんでいるのです。あなたの心の痛みそのものを、自身が主観的に感じているのではなく、子供の自分を通して客観的に見ていると言えるでしょう。
どうするかは、今の状態が辛いものなのか、生活に支障がでているのか、どうしたいのかにもよります。もう少し詳しく聴かせていただけると具体的なアドバイスができると思います。

うつっぽいと仰っていることからも、お一人で抱え込まず専門家と共にあなたの生きづらさを解消されていくことをおすすめします。よろしければご相談ください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月31日 14時53分