教えて掲示板の質問

「自分なんかより辛い思いをしてる人はたくさんいるのに」に関する質問

  • 受付終了

meronnpannさん

小さい頃から精神的なものかはわからないですが、体調不良で学校を休む事が多くありました。高校進学を期にいじめの対称になり、元々のあまり学校に行きたくない気持ちが付加されていき月経痛も酷いタイプで月経痛が
酷くて学校に行きたくないと言った際親と大喧嘩をしたことをきっかけに不登校になりました。
その時からずっと人が多いところが怖いです。人と関わる事も苦手です。学校の先生方は色々サポートしてくださってカウンセリングや心療内科に通ったらどうだと言ってくださり、通いもしたのですが結局その時自分の甘
えが原因なんじゃないのかと明るく振る舞っていなければいけないのではないか、と言う気持ちが先に出てしまいアンケートで聞かれたことにだいたい嘘しかつけず特に問題はなないでしょうと言うことになりました。もう
ただの性格なのかもしれないと思いたいのですが昔はこんなに周りの人とからこう言ったらこう言われるかもしれないからなにも言いたくないとか言った言葉を思い返してああ言えば良かったこういえば良かったなんて悩ま
ずにいられたのにと思います。
現在、就職しているのですが婦人系の病気もあるためかなり休みがちになっています。会社に行くと訳もなく泣きそうになったり会社に行くことが怖いです。(周りはとてもいい人達ばかりです)ずっとどこに吐き出せば良
いのかもわからなくてただただ体調不良ですませてきたのですが、休んでしまう自分がダメな人間すぎて生きてる意味がないんじゃないのかなと思います。カウンセリングをしてもらうにしても心療系の病院に通うにしても
どうしたらいいかわかりません。どうすればいいのでしょうか。嘘をついてもなんとかなってしまうので結局ただの甘えなんでしょうか。

違反報告

2018年4月19日 08時11分

教えて掲示板の回答

こども・社会人のためのメンタルcafe ”moyori-eki”

meronnpanさん、はじめまして、こんにちは。
こども・社会人のためのメンタルcafe”moyori-eki” の、まどの、と申します。

いじめや親御さんとの喧嘩、体調不良など、辛い思いをされてきましたね。
ご自身を責めていらっしゃるように感じます。
「ただの甘え」なのではないかと、自分に嘘をついて明るく振舞う、本当は辛いのに。
現在は、休み勝ちではあるけど、働いているご自身の事を認めてあげてください。
そして、職場の人たちもいい人との事なので、正直にしんどい時はしんどいと相談してみては
いかがでしょう。しんどいのを我慢して明るく振舞っていると周りも元気なんだと思ってしまいますよね。
人間だもん、元気な時もあれば、しんどい時もあります。
ここは素直になってもいいと思いますよ。

人の目を気にすると、「自分」というものが見えなくなります。
まずは、自分を大事にしてください。
親御さんとの関係はいかがですか?相談出来る環境なら親御さんに一度悩みを相談してみてください。
自分に正直に生きるのは、そう簡単な事ではないと思いますが、
嘘に慣れてしまうと、それがどんどん積み重なって、余計にしんどい思いをするのではと思います。

何かお手伝い出来る事があればご相談くださいね。
いつでもお待ちしております。

違反報告

2018年4月26日 18時00分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い経験をされてきましたね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年4月25日 22時08分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされてきましたね。

まずは詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年4月24日 21時09分


TKカウンセリング

meronnpannさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。


かつての私も、教師や生徒からのイジメ、職場でのイジメに合い、人と接する事や、人の多い所が怖く、他人の顔色を伺いながら、いつも明るく振る舞う自分に疲れてしまっていた時期があり、不登校や職場を休んだり辞めたり、うつ病を経験したりという事もあり、meronnpannさんのお辛いお気持ちお察しいたします。


まず、meronnpannさんの過去のトラウマから解放してあげる事が必要となります。

これは、どのような人でも必ず悩みや不安と言ったものに「原因」があり、多くの方の原因となっているのが、このトラウマです。

それと、人の悩みや不安の多くの「固定概念・思い込み・洗脳」などから解放してあげる作業を加える事により、症状も軽減・回復・解決する事ができます。


また、性格というのも、meronnpannさんが産まれてから現在に至るまでの、上記の内容+考え方や言動・趣味・嗜好・傾向などの「癖」を改善する事により、改善できます。



生きている意味がないという事は、誰しもありません。

意味があるから産まれて来たのです。

また、生きている意味が無いと思う事も可能ですが、これだと更に辛くなりますが、考え方としてはこれも一理あります。

ただその場合は、物事を一方向にしか見えていないという事になります。


これもmeronnpannさんの納得の行く誰かの説明や、ご自身の発見がなければ、考え方も変わってくる事はありません。



カウンセリングに関しても、誰かに相談する時も、meronnpannさんが素直な気持ちで話す事のできる相手で、信頼できる相手、問題解決能力のある相手などが良いでしょう。

精神科や心療内科に行けば、病名が付けられてしまうので(頭が痛い→頭痛、お腹が痛い→腹痛、気分が晴れない→うつ病などのように)、病名をつけられる事によって安心する気持ちがあるのでしたら、それも一つの方法ですが、日本の精神科や心療内科の多くが、投薬治療を行っており、精神的なものは投薬治療では「根本的な解決」にはならず、常習性が高いのでお勧めいたしません。


よろしければご連絡ください。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月21日 22時07分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「自分より辛い思いをしている人はたくさんいるのに」そう思うんですね。

でも、meronnpanさんは今、辛いんですよね。
そこを認めてあげてもいいと思いますよ。

辛いと思ってはいけないと自分の苦しさを否定すると、自分の本当の気持ちを否定することになります。
自分で自分を否定するのは辛いものです。

現在、体のほうにも影響がでているのかもしれません。こころと体は繋がっていますから。

もよりのカウンセリングを受けられる心療内科か精神科を受診してみてはいかがでしょうか。
体のこともあるので、カウンセリング単体ではない方がいいと思います。

また、医療機関はハードルが高いとどうしてもおもうのであれば、
下記リンクにて最寄り相談機関を探してみてください。
http://felicite-c.com/2017/04/905

まず、御自身が安心して話せる場所が必要のように思います。

あなたに手を差し伸べる人はたくさんいます。
是非手を握ってください。

違反報告

2018年4月21日 11時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が「人が多いところが怖い」「人と関わる事が苦手」「アンケートで嘘をついてしまう」この症状の原因は、貴方様がご先祖様からの遺伝で極めて強い「不安気質」を引き継がれ、
・何に対しても不安
・神経質
・何かあるとすぐ悩んでしまう
・妄想まで浮かんでしまう
以上の症状が元となり、嘘をつく等の言動を行ってしまいます。

さらに、「不安気質」の影響で、自分に対する他人の目線や評価、言動がとても気になってしまう「他者依存性」という性格もご自分で作ってしまわれたようです。

しかしご安心ください。
貴方様の悩み苦しみの原因である「不安気質」は心理療法で完全に出ないように出来ます。
そして他者依存性の強い性格は変えることも出来ます。

私共の相談ルームでは、貴方様と同じようなご相談を数多くお引き受けし、ほとんどの方がお悩みを完全解決されています。
貴方様も一度、カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

大切な事は貴方様の「人が多いところが怖い」「人と関わる事が苦手」「アンケートで嘘をついてしまう」という状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月19日 19時50分


心理カウンセリング らしんばん座

meronnpannさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
人の悩みは人それぞれ、大変さも、人それぞれです。
だから、「自分なんかよりも大変な思いをしている人は沢山居るのに」と思う必要はありませんよ。
meronnpannさんには、meronnpannさんの大変な思いがあって、それはmeronnpannさんにしか、感じることの出来ないものです。

問題は、ご自分の大変な思いを、「甘えが原因」なのだと、思ってしまうことです。
これは甘えなんかでは無くて、「助けてほしい」という、meronnpannさんの心の声です。
その心の声に、応えて上げてください。

meronnpannさんは、とても真面目な方なのだと思います。
いつも気丈に、明るく振る舞っていないといけないと、思っているのだと思います。
きっと頑張って生きている人だけが「生きる価値のある」人であって、人に助けを求めてしまうような自分は、認めることが出来ていないのだと思います。
meronnpannさんは、ダメな人間なんかではありませんよ。
どんな人でも、人には生きる意味があります。
ご自分を許してあげて、meronnpannさんの生きる意味を、実感できるようにする必要があると思います。
そのためにも、カウンセリングに通うことを、お勧めします。

カウンセリングでは、何か特に「大変なもの」を話題にする必要はありません。
meronnpannさんがいつも感じていること、困っていることなどを、思い浮かぶままにお話ししてみてください。
漠然と思っている事でも、言葉にすることで、何かもやもやしたものの整理をつけることが出来るようになると思います。

違反報告

2018年4月19日 19時18分


月の森カウンセリングルーム

meronnpannさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃から、ずい分とつらい思いをされているご様子なのに、
ずっと我慢したり、嘘をついて自分をごまかしながら、
生きてこられたのですね。
とても苦しく、長い時間だったことと思います。
それでも、自分よりもつらい思いの人はいるはずと、
耐えてきてしまったために、
これから、どうしたらいいのか分からない状態なのかと思います。

それでも、きちんと就職されて働いていることは、
とても立派なことだと感じます。
休みがちなのは仕方ありません。
しかし、会社に行くことが怖いという感情は、またつらいものですね。

おっしゃっているとおりに、心療内科に行くか、
カウンセリングを受けるなどの対策は必要だと感じます。
また、うその症状や気持ちを言ってしまいそうでしたら、
ここのページを、医師やカウンセラーさんにこのまま見せてください。
それでまず、meronnpannさんのお気持ちは伝わるはずです。

これだけ苦しんでいらっしゃるのですから、
ただの甘えではありませんよ。
そして、つらさというものは、他人と比較するものでもありません。
meronnpannさんが辛い、苦しい、と思うのであれば、
それは我慢せずに、対策を考えていくべきことなのです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月19日 17時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

原因と結果の関係を因果関係と言います。
あなたの現状は、過去の出来事が要因となっているようです。

>小さい頃から体調不良で学校を休む事が多かった。
>高校進学を期にいじめの対称になった。
>月経痛も酷かった。
>親と大喧嘩をしたことをきっかけに不登校になった。
>その時からずっと人が多いところが怖く、人と関わる事も苦手。
>会社に行くと訳もなく泣きそうになったり会社に行くことが怖い。
>ずっとどこに吐き出せば良いのかもわからなかった。

あなたは、そんな自分のことを「わかって欲しい」のだと思います。
そして、心の支えが欲しいのではありませんか?

もし、当たっていたら頼ってください。
いつでも、mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年4月19日 14時36分


こころの相談室 おうみ

休みがちであっても就職してお仕事をなさっているので、無理をしつつも頑張っていらっしゃるのだなと思います。
過去の出来事や親御さんの対応などで、あなた自身が精神的にまいっていることが、体の不調にもつながっています。
とにかく心療内科や精神科を受診してください。どう説明していいのかは、ここにお書きになったことをそのまま話せばよいと思います。

違反報告

2018年4月19日 14時10分