教えて掲示板の質問

「普通になる方法を教えて下さい」に関する質問

  • 受付終了

きょうさん

ご相談に乗ってほしいです。
長文、乱文、読みにくかったらすみません。

私はずっと"普通"が欲しかったんです。
私の中の普通は、普通に学校に行って、友達と遊んで、大学に行って、就職をして、結婚をして子供を産んで…そういうのだと思っていました。

普通を求めるようになったのは、小学生高学年の頃にある日突然「自分の居場所はここじゃない」と思って学校に行かなくなったのが原因かもしれません。
学校に行かない=普通ではない、じゃないですか。
普通じゃない自分が生きているのも食べたりするのも申し訳なくて、今でも親には何度も、勝手に食べていいよと言われているのに、これ食べていい?と聞いてしまいます。
なるべく迷惑をかけないように、お金がかからないように、と思っています。
それなのに、原因不明の病気になったり、足のサイズが普通の人ではなく既製品は入らないサイズだったりで無駄にお金がかかっていて、何故私は普通じゃないんだろうといつも思っています。

今困っているのは、何も興味が無い事です。
別に好きでもないし嫌いでもなく、やってもいいけどやらなくてもいい、本当に興味がないんです。
同世代の人達はアニメ、ゲーム、本、漫画、アイドルなど趣味や好きなものがあるじゃないですか、それが私にはないんです。

私もアニメ、ゲーム、ネットもやるけど、これじゃなくてもいいんです。
時間は潰せるしやっている人が多いからやっていれば普通だし、お金もかからないからだけで、本当に好きな人に失礼ですよね。そんな自分に嫌気が差します。

食べ物もいつもお店に入ると迷うのですが、食べたい物がない、興味が無いから決められないんです。
油っぽいものは食べると気持ちが悪くなるからとか体調が悪くなるものでなければ本当に何でもいいんです。
自分で選ぶ時はそれを外した中で一番安いものを頼むようにしています。
洋服も同じです。

友達の事も、合わないなと向こうが感じてたり相手が変だなと思ったら避けますがそうでなければ特に気にしません。
人の深い事情もあまり興味がなく、相談をされたらその人が求めていそうな答えや、自分の思う普通の答えを返したりはしますが、興味はないです。
こんな自分と仲良くしてくれる人は有難いと思っているので大切にしたいと思っています。

もうすぐ高校を卒業するのですが、大学受験に失敗してしまいました。
理由は体調が悪かったからも少なからずあるのですが、
興味がないから学部学科が選べない事で勉強に集中出来なくなったのが大きいと思います。

中学校も行けず、高校は親が家庭教師の先生を頼んで勉強を教えて貰ったおかげで、不登校の割にはかなりいい高校に入れさせて貰いました。
そこで出会った人達はちょっと変わった人達が多くて、だから進路も人それぞれで、それを見ているうちに私の思っている普通じゃなくても、普通に生きていける事に気が付いてしまい、何もない自分がこの先どうしたらい
いのか分からなくなってしまいました。

自分の心を知れたら楽かな、と心理学を選びましたが、どうしてもこれを学びたいわけでもなく、大学もどうしてもここに行きたい訳でも無い、オーキャンに行っても何も感じることはなく、ただ見ているだけ。
そんな状態で勉強が身に入るわけがなかったんです。
でも親にはそこそこの大学には行ってほしい、と落ちてから言われて浪人をする事になりました。
親は高学歴でこんな娘が心配だし嫌なんだと思います。

今まで育ててくれた親にせめて大学くらいはと思うのですが、何故これを選んだかと聞かれると答えられず、何も決められません。
親にはこれ以上迷惑がかけるのが怖くてまだ言えていません。

正直生きる事にも興味がありません。
自殺するのは迷惑がかかるし痛いからしないだけです。
迷惑をかけない程度にお金を稼いで生きていきたいです。

記憶にある頃からずっとそうなので、どうやったら変わるのかがわかりません。
やっぱり私は普通じゃないんだと思います。
石のパワーや場所のパワーがわかったり、たまにですが予知夢を見たりします。
出会う相手や、その日の行動などです。
毎日見る事はなく、当日その直前に思い出す事もあります。

ある意味興味を持つことに興味があるのかもしれません。矛盾していますよね。
何か努力をしたいのですが、興味がないので何も始められないんです。
今までは言われたことをやっているだけでした。
変わりたいんですがどうしたらいいのかわかりません
どうしたら興味を持てるように、普通になれるでしょうか。

違反報告

2018年3月9日 23時16分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
質問内容、いたって普通です。
大学受験に失敗してしまった人の心理として普通です。
「普通」とは時代により作られ変化するものです。
戦中戦後に食べる物もなく、病気で子供も大人も沢山
原因不明で命を落とした。
高度成長期にはTVや冷蔵庫が普及。
バブル期には1万円が空を舞った。
信じられないけれど、その時代ではそれが「普通」でした。
そして今、一家庭の子供の数が減少し
幸か不幸か子供一人に対して親が過剰なまでの愛情を注ぎ
転ばぬ先の杖的教育で安全に手引き歩行で進む
これでは「転ぶ」=「挫折」を覚えようがない。
いざ転んでしまうと起き上がり方が分からない。
だから転んだまま。
これが今の普通。
きょうさんにとっての普通は
友達と遊んで、友達が必要。
大学に行って、お金が必要。
就職して、資格や必要としてくれる事が必要。
結婚して、相手が必要。
子供を産んで、妊娠の条件が必要。
言うほど簡単じゃない。
普通が夢や特別な事になってしまっている時代です。
普通が努力しなくては手に入らない時代になっています。
きょうさんが今回、自分を意識出来た事はチャンスです。
変わろうとしているのは前向きで大変良いことです。
先ずは乗っかっているレールから勇気を出して降りる。
邪魔になる固定観念を打ち砕く。
それが出来たら、自分の新しい普通を作ろう。

違反報告

2018年3月14日 17時06分


こころの相談室 おうみ

自分で自分を「普通」というルールに押し込めて、自分で苦しむことになっています。学校に行く人はたくさんいますが、行かない人もいます。行くのが普通だとあなたはいいますが、あなた以外の行っていない人は普通じゃないと、あなたが決められますか?足のサイズは、体が大きいのに小さい人もいれば、アメリカにしか売っていないサイズの人もいます。アメリカサイズの日本人は普通じゃないですか?どこからが普通じゃないのですか?
「自殺するのは迷惑がかかるし痛いからしないだけです。迷惑をかけない程度にお金を稼いで生きていきたいです。」
これって結構、普通な気がします。わたしにはこれが普通に思えましたが、あなたはこれは普通じゃないと思っているのですね?あなたの思う普通、わたしの思う普通は違っています。たぶん、みんな一人ひとりが勝手に普通と思っていることがあるのでしょう。ということは普通はいっぱいあるということで、つまり普通なんて無いんです。
「ある意味興味を持つことに興味がある」というのは、とても良く自分自身を観察しているからこそ言える言葉だと感じます。普通じゃないですが、とても頭がいいなと思います。ですので、できれば普通じゃないようにするほうが、とても良いように思います。
無理に興味を持つ必要はありません。興味が無いんだからしかたないんです。でも、「石のパワーや場所のパワーがわかったり、たまにですが予知夢を見たり」するなら、こういうのが興味を持っているということでもあります。

違反報告

2018年3月14日 14時02分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。
メール拝見しました。

興味を持つことに興味がある。
これは矛盾ではないですよ。

むしろ良いことです。

前向きになってきたことです。

あと、後ろめたさがあるようですね。

ご両親は話せば分かってくれる方のようにほんぶんからは取れます。
思ったことを口にしてみるのも一つだと思います。

無理はせず、一つ一つやってってみて下さい。

何かありましたらいつでもご連絡下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2018年3月14日 12時46分


TKカウンセリング

きょうさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

且つての私もきょうさんと同じように、普通になりたいと思っていた時期があるので、きょうさんのお気持ちもわかるようなきがしております。



ご質問の「普通になる方法を教えて下さい」という事ですが、
そもそも普通という定義はなく、個人が勝手に思っている思い込みや固定概念が普通という概念になります。

学校に行く人もいれば行かない人も行けない人もいます。
友達がたくさんいる人もいれば全くいない人もいます。
就職する人もいればしない人もいます。
結婚する人も離婚する人も子供を産む人も産まない人も産めない人もいます。
興味がある事ない事も同じです。

申し訳ないと思えば生きる事も死ぬ事も迷惑がかかるのでどちらもできません。

ただ、興味を持つ持たないに限らず、生きる事に興味がなく、死ぬのは痛いからしないのであれば、生きていくしかありません。

どのようにしたら迷惑と感じないのか?
生きる事に興味がないけど、どのようにしたら生きていけるのか?

を、きょうさんが理解できれば問題は解決できます。


それらは「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、きょうさんの悩みや不安となる「根本的原因」部分から解決していかなければなりません。

また、これらの考え方もきょうさんの「癖」でありますので、「癖」は改善できます。


これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。


それらは薬物治療では根本的な解決にはならず、きょうさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

きょうさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月14日 12時32分


心理カウンセリング らしんばん座

きょうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「普通」がほしいのですね。でも、「普通」って何でしょうか?
「興味」がほしいのですね。でも、「興味」って何でしょうか?

確かに世の中には、何か凄い「興味」を持った人が居て、何か凄い使命感みたいな者を持って、凄いことを成し遂げている人も居ますね。
また、すごく平穏無事な生涯を送って、そこから「普通」の幸せを得ている人も居ますね。
しかし、きょうさんには何も無い・・・。

何も無いと言うことは、これまで何も興味を持てるものを作ってこなかったからでしょうか?
そうではないと思います。
何か「特別」に凄くて、「特別」に素晴らしいことだけが、「興味」と呼ぶにふさわしいと、きょうさんが思っているからだと思います。
「普通」というのも、何か「これが普通だ!」という「普通」の理想型のような物があって、それに合致していないと「普通」ではないと、きょうさんが思っているからだと思います。

高校で、「普通」では無い人と出会ったのですね。
そして、「普通」で無くても生きていけることが、分かったのですね。
おそらく、人生という物は、そういう物だと思います。
どんなでも、生きていくことが出来ます。

おそらく、きょうさんにとって、「普通」も「素晴らしい」も、すごくそう感じる範囲が狭いのだと思います。
言ってみれば、「幸せ」のストライクゾーンが狭いというか。「良い球が来ない」と言って、バットを持って立っているだけのバッターという感じです。
理想型でなくても、物事には物事なりの素晴らしさがあります。それに着目してください。
「来た球は全部打つ」くらいの姿勢で居てください。

違反報告

2018年3月13日 19時19分


新宿ファミリーカウンセリング

きょう様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
今までの経緯から判断すると、今は思い出せないかもしれませんが、過去の心の傷が原因の可能性があると思います。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
そのために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年3月13日 14時39分


TULINE

きょうさん初めてまして!
TULINEの中村と申します。
変わりたいという思いは素晴らしいステップアップに繋がります(^-^)
なにか今の自分を変えたいけど、どう変わればいいのか、またどのようにしたらいいのか
方法を模索しているように思えました。自分から変わりたいという気持ちは大きな一歩ですし、大事にして欲しい気持ちでもあります!!

文面から伝わったことなのですが、きょうさんにとって「普通」ということがきっと「理想」なのでしょう。
普通の暮らし、普通の人生、普通の人、簡単なようで難しいですよね。
普通に興味を持って、ライフターニングでも焦ることなくこなしていく、食事や人間関係にも程なく困難などなく、、、
確かにそれは魅力的な人に感じます(^-^)けれど、人間誰しも「完璧」な人なんていないと思います。だからこそ、きょうさんが特別冷血でもなければ、優柔不断な訳でもないと思われます。誰だって優柔不断な一面もありますし、興味が湧かないこともあります。


「ある意味興味を持つことに興味がある」それはきっと、きょうさんが出した答えのようにも感じます!興味を持てるものが見つかるまで、大きな視点で見ていくといいと思いますよ\(^^)/焦るこ必要も、自分を否定する必要もないと思います。ゆっくりでもいいんです。必ず熱中できることが見つかると思います、そして今この段階もきょうさんは自分の「理想」に近づこうと努力しているように私は思えました(^-^)

中村


TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年3月13日 13時06分


ベレッツア

きょう様、

興味がないから、何も始められない、
どうしたら興味を持てるようになるでしょうか。

興味をもって学校で勉強している人や、
した人がどれくらいいるか知っていますか?
もし分からなければ、回りに聞いてみてください。

きょう様が普通か普通でないかわかると思います。

普通かどうかは自分が決めることです。

いくらお金持ちでも、普通だと思っている人もいるし、
ありふれたOLでも誰よりも幸せだと思うこともできます。

手足がなくても、喜びを感じることができるし、
どんなによい思いをしても、何も感じない人もいます。

きょう様は、
十人十色
という言葉を聞いたことはありますか?

10人いたら10人とも違うのです。

誰が普通か、そうでないかは、自分で決めればいいのです。

心理学を学んだなら、エス、自我、超自我を学んだと思います。

自分の心は自分で決められる。

そこが人間の心の素晴らしいとこらではないでしょうか?

と、言っても一度思い込んだら、
なかなかその考えから離れられないこともあります。

そんなときに
深層心理を書き換えるには、
催眠療法が最高です。

きょう様の人生が
素晴らしいものになるように祈っています。

違反報告

2018年3月13日 12時33分


愛知ミッション

きょうさん 

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

すべて親が準備してくれた環境でいると興味がなくなるのは当然だと思います。自分で作り出したものがまったくないですからね。

興味がないなら、否応なく興味の持てる環境に身を置くことです。それは興味がないと生きられない環境です。

例えば、九州までの新幹線の片道切符代金だけを持って所持金0で博多まで行き、ヒッチハイクをして家まで帰ってくるとかしてみましょう。

回りの人に興味を持って、頭を下げて「ヒッチハイクお願いします」と言わない限り、ただで家までは帰れないです。

また食事すら食べれません。そして乗せたくれたお礼にその運転手の運勢を占ってあげると喜ばれると思います。

また、それが終わったら、これを機会に一人住まいしてみましょう。働かないと食えない環境です。それも親元からかなり離れた環境でです。

そうすれば生きる。生活するとはどういうことなのかが身体でわかりますよ。そうすれば、興味が戻ってくると思います。

違反報告

2018年3月13日 10時54分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

きょうさん、こんにちは。
きょうさんの書かれたものを読んで
とても良い感じで、普通だな。と、思いました。

誰しもが悩んで生きて暮らしているから
きょうさんが夢や希望を持てなくて悩んでいても
それが普通だと思うのです。

女性の身長と体重で平均を出しても
その平均の数値にあった人はそうそういません。
それにその平均が普通であると誰が言えるのかな。

興味がない自分が自分なんだな。って
迷惑かけないで生きていきたいと思う自分は結構いい奴だと
自分のことをすっぽりと受け止めることができたら
きっと今まで見えなかったことが見えてくるようになります。

まだ、人生は始まったばかり。
今からなんですよ。

違反報告

2018年3月13日 10時28分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、きょうさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深いお悩みですね。

まず、きょうさんは「普通」です。
「普通」は人の数だけあります。
自分と他人を比べて「普通じゃない」と思うこと自体、全く意味がありません。
悩む意味が無いんですね。

問題は「自分」がよく分からない事だと思います。
「今までは言われたことをやっているだけでした」とある通りで、何をするにも自分では決められない、誰かが何とかしてくれるという想いがあるからだと考えます。

まず「自分」に興味を持ってみると良いと思います。
独りで自分を向き合うのではなく、客観的に「自分」を観てくれる人とともに、自分と向き合ってみる事によって、普通も分かると思います。

違反報告

2018年3月13日 10時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「普通になる方法を教えて下さい」とのご相談ですね、

コメントの内容から察しますと、普通の感覚の持ち主だと思います。

大学受験に失敗したことによって挫折感が強くでていると思います。

緊張感を緩和しながら、これからの指針を考え、あなたの持ち味を探しながら

幸せの追求をしていってください。


応援しています。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月13日 10時21分