教えて掲示板の質問

「母親を亡くしてから」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

紗良さん

私は現在20代の女性で、義父と弟と3人で暮らしています。
母親は一昨年の一月に末期がんで亡くなりました。実の父親も小さい時に離婚して以来全く接触はありません、もう亡くなっているかもしれませんが・・・
私は昔から母の愚痴の聞き手をして育ち、周囲の空気を読んで自分の本音やら気持ちを押し込めて振舞ってきました。
今だから思うのは母親と立場が逆転してたんだと素直に思います。
がんが見つかってからも修羅場はあったのですが、自分なりには良く頑張ったと褒めてやりたいくらいです。
小学校時代に不登校時期があり、その時期に母から離婚した父に学校に行けないの理由を言わないのがそっくりだと散々怒鳴られ
泣く事も怒られました。(実父は気質性?の鬱持ちで、仕事に行ってなかった時期があります)
母を亡くしてからまだ1年しかたっていませんが、葬式後等は『実は母は生きてました!』みたいな夢もしょっちゅう見たり目が覚めた時の絶望感は尋常では無かったです。
最近ストレスと泣きたいという感情が限界値超えたのか、夜中に突然泣けてきたり、吐きそうになってしまいます。
どんなに足掻いても何しても奇跡なんて起きる訳無いのに、自分の腕を血がでるほど掻きむしりたい程の感情をずっと抑えて来ています。
母がいた緩和病棟の看護師さんからメンタルクリニックを紹介してもらい行きましたが、カウンセリングを勧められています。
(クリニックでは入院患者のみにカウンセリングをしているそうです)
ただ、行きたいのは山々なのですが、著しく体調に変化もないのに行ってもいいんだろうかと戸惑ってしまいます。
行ってもいいんでしょうか?

違反報告

2018年2月22日 20時26分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ベストアンサー

紗良さん
お悩みを拝見しました。20代でお母様が亡くなられたのでは、早すぎますね。
いつならいいということはなく 何歳でも良い時期はありません。
本当につらく 受け入れられなくて 心のバランスが崩れているようです。

カウンセリングは是非 受けてみてください。いろんなカウンセラーがいます。
まずは すぐに出会える 病院のカウンセラーさんからスタートされると カウンセリングを受けるということに
なれていかれたらいいと思います。

「私は昔から母の愚痴の聞き手をして育ち・・・」
これは母親として やってはいけないことです。多少は仕方がないにしても このように
育つと子供の性質がゆがみ 本当のことや事実が見えなくなります。
子供との気には 親が子供の世界です。母親のいうことをそのまま信じてしまいます。
お父さまもほんとに悪かったのだと思いますが 事実ではないことまで信じている可能性があります。
お父さまと結婚したのは お母様なので お母様に責任があるのに 愚痴を子供に聞かせて育てる親が沢山いますが
子供の成長や子供への愛情・将来よりも自分の辛さを紛らわすことを優先してしまいました。
私は自分の仕事を通してこのようなケースを子供の立場としてたくさん聞き改善してきました。
クライアントが母親ならば 辞めていただくように努めてきました。
そして 親から家族の愚痴を聞かされて 育った人の心のケアが必要です。
自分を癒してあげて 未来の紗良さんの新しいご家族をご両親と同じようにならないために
ケアが必要です。
私のデーターでは 親が離婚すると子供の離婚率が高いのです。
親と同じようになりたくないのに 親のような人生を歩むことが多いのです。
https://konnkatu.webnode.jp/ 婚活Hpです。「出会いや結婚には目に見えない法則があります。」
良かったら上記をご覧ください。

「がんが見つかってからも修羅場はあったのですが、自分なりには良く頑張ったと褒めてやりたいくらいです。」
本当にその通りです。自分をほめてあげるといいです。自分でそのように言えるということが 素晴らしいのです。
この文章に紗良さんの良い資質が見えます。(^^♪ 自分をほめることができることで自分を変容させています。
自分を認めているところが良いところです。

「学校に行けないの理由を言わないのがそっくりだと散々怒鳴られ」
お父さまに似ているのですね(^^♪ きっとお父さまも カウンセリングやセラピーを受けて自分と向き合い自分を癒してあげることを
なさっていれば もっと違っていたと思います。自分で抱えきれないで苦しまれていたのですよ。
お父さまも悪かったのでしょうけれど お母様がもっとお父さまをりかいされていたら うつにならなかったかもしれないし うつも早く治ったかもしれませんよ。

「葬式後等は『実は母は生きてました!』みたいな夢もしょっちゅう見たり目が覚めた時の絶望感は尋常では無かったです。」
現実として受け入れられないのだと思います。そして 心の中では、お母様は 生きています。

沙良さんを癒していくことで 亡くなったお母様との心の関係や疎遠になってしまったお父さまとの心の関係も改善できます。
これからの お気持ち 苦労から生まれた よりよい生き方をされる時期がきたのだと思います。

是非 下記もご覧ください
きっと良い サポートができると思います。

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny
潜在意識にアクセスする 幸福 繁栄 明るい 癒しと生き方のサロン
「うつ・神経障害・不眠・悩み・感情解放・トラウマ・人間関係・PTSD・ADD・インナーチャイルド・アダルトチルドレン・離婚・結婚・恋愛・失恋・浮気・苦手意識・自己愛・ 子供の悩み・ビジネス・商売・出会い・。自然にやる気がでる。運上昇。仕事。転職。」

違反報告

2018年2月27日 23時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2018年3月3日 15時10分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされてきましたね。
さぞ苦しくお辛かったと思います。

クリニックに通うのも手段の一つですが、誰かに吐き出すことも大事ですよ。

私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年2月27日 21時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。後程ホームページを拝見させていただきます。

2018年3月3日 15時11分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ことばの杜の加賀美です。
紗良さん初めまして。

母親との逆転した立場の中、紗良さんなりに
精一杯頑張ってこられたんですね。

小学校時代に学校に行けない理由を言わないところが
実のお父様にそっくりだと怒鳴られながらも
紗良さんのつらさが、文章からも伝わってきますね。
お母様との思い出も大事にするあまり
しょっちゅう夢にまでみてしまうのでしょうか?

幼少期の【理由を言わない】というのが癖になっているか
どうかわかわりませんが、
感情の限界を超えてしまい、夜中に突然
泣いてしまったり、身体がその感情に耐え切れず
吐いてしまうという症状になっているのかもしれませんね。

おそらく紗良さんが感じるところ、
【著しく体調に変化がないのにカウンセリングをしてもいいのか?】
という事だとお考えだと思いますが、
カウンセリングはあくまでもご自身の心と身体のバランスを
調整するものです。

心身症でないと行ってはいけないとか行かなければならないとか
そういうものではありません。

健常者の方ほど、カウンセリングをする事で
今のご自身がこれからどうしていくか?
過去の自分と向き合うことで、新しい考え方ができる見つけられる
手段の一つとお考えいただければと思います。

違反報告

2018年2月27日 15時05分


心理カウンセリング らしんばん座

紗良さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

紗良さん、今までよく頑張ってきましたね。
お母様の愚痴の聞き手をしながら育ち、ご自分の本当の気持ちを押し込めながら振る舞ってきて。
そして、末期がんのお母様のお世話も、ずっとしてこられて。

今でも、辛い思いを、ずっと抱えているのですね。喪失感が、尋常では無いのですね。
泣きたいのだったら、気持ちを抑えつけたりせずに、泣いてしまえば良いと思います。
おそらく、押さえつけられている「泣きたい」という感情が、出口を探して暴れている状態が、「吐き気」となって現れてきているのだと思います。
腕を掻きむしりたいほどの感情も、同じ原因で起きているのだと思います。

紗良さんは、お母様から、泣くことを禁じられてきたのですね。
「泣きたい」という気持ちと「泣いてはいけない」という気持ちがせめぎ合っているので、苦しくなってしまうのだと思います。

そうですね。カウンセリングは、特に体調に著しい変化が無くても、受けることは良いことだと思います。
ただ、そのクリニックへの入院が、前提になっているのが、二の足を踏んでしまう原因なのでしょうか。
その紹介されているメンタルクリニック以外でも、カウンセリングをしてくれるところを探してみるのも、方法だと思います。

今回、ここへご相談を書き込んでいただきました。
このように、紗良さんのお気持ちを、ありのままに吐露することが、気持ちを解放することにつながります。今回のように、文章でお気持ちを表現していただくことも有効です。
そして、お気持ちを言葉にして、意識の中で整理することも有効な手段です。

ただカウンセラーに、紗良さんのお気持ちを聞いてもらうだけでも、苦しいお気持ちを解放することに役立つと思います。
できれば、そのカウンセリングの中で、思い切り泣くことが出来るようになれば、さらに良いと思います。
紗良さんのお気持ちを素直に受け入れてくれるカウンセラーならば、そのカウンセリングを受けてみるのが良いと思います。

違反報告

2018年2月26日 17時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。別のクリニックを調べてみて予約を入れてみました。

2018年3月3日 15時17分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
紗良さんとお母様は、共依存的な関係だったのかもしれませんね。
共依存とは、お互いに依存し合ってしまう関係のことですが、あまりにも共依存な関係は危険だとも言われています。
具体的にどんな危険性を秘めていて、どのように克服すればいいのというと、
共依存関係は、依存している相手がいなくなると、自分がこの世に存在している意味がわからなくなってしまいます。
紗良さんの今の状態と似ていると思いませんか?
自分ひとりの時間を楽しめるようになるのがベストですが、
これは難易度が高いので、
まずは「お母様がこの世にいないことを恐れない自分」を構築していきましょう。
共依存の克服は自己分析から行うのが良いと言われています。
自分で自分を分析するのは、自分を客観視するということですが、これには、ある程度の訓練が必要でので、カウンセラーなどの第三者の援助が必要なのです。
>カウンセリングを勧められています。
ただ、行きたいのは山々なのですが、著しく体調に変化もないのに行ってもいいんだろうかと戸惑ってしまいます。行ってもいいんでしょうか?

それは、必要とあればいいことなのです。
そして、まさに紗良さんはカウンセリングを必要としているのです。

具体的には、自分の感情を対面式で聴いてもらう「傾聴カウンセリング」が主流となるはずです。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、紗良さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって(顕在化が促進され)カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に紗良さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
傾聴カウンセリングについては、
私のHPの「傾聴カウンセリング」を参考にしてみて下さい。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類を列挙してその強さを%で表す~○○度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
@また、ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
要素:A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)
瞑想は「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」
認知行動療法は「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み」を参考にしてみて下さい。
私は現在55歳になりますが、「うつ病」で34年間、現在進行系で通院しています。
私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」をよろしければ読んでみて下さい。

違反報告

2018年2月26日 10時27分


紗良さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

親の離婚や親の愚痴の聞き手、母親を末期がんで亡くし、今まで本音や気持ちを押し込めてたからこそ、ストレスの許容量を超えてしまったのですね…。
きっとご質問に記載されていない様々な事柄もあり、心身に影響が出ているのだと思います。

今まで本当に良く頑張ってこられましたね…


私も父親の母親へのDV、親の離婚、再婚、愚痴聞きや立場上自分の気持ちを我慢して周囲に合わせる暮らしをしてきた事も原因の一つで、うつ病になり、泣きたい時に泣けず、通常の精神状態の時に涙が溢れて止まらなくなるといったような症状に悩まされていた時代もありましたので、紗良さんのお辛いお気持ちもわかるような気がしております。



ご質問の「勧められているカウンセリングに行っても良いのでしょうか?」
という事ですが、
紗良さんご自身が「よし、受けてみよう」「物は試しだ」「とりあえず軽い気持ちで行ってみるか」
などのように、ご自分の状態を改善したいと強く思っていらっしゃるのでしたら行った方が良いかとは思いますが、
「入院患者のみ」という事なので、戸惑われている部分も多いのかと思います。


物事を決断する際に、不安や戸惑いがある場合などに決断してしまうと、なかなかうまく行かずに後悔してしまう事も多いですし、不安や戸惑いもなかなか消えないことが多いです。

確証が持てた時の決断がベストですが、紗良さんの状態ですと、まずは試しに受けて見るのも1つの方法かとは思います。


ただし、私が一番懸念する事は、日本の精神科や心療内科の多くは投薬治療を用いていますが、私も過去に投薬治療を受けていた事や、多くの良識のあるお医者様などの見解でもあるように、精神薬での治療は、一時の気分を抑える目的であれば効果もありますが、常習性が高く、根本的な原因の解決にはなりません。

また、本来弱き者を助ける為のお医者様が、経営上リピーターにする事を目的としている所が大変多いので、どのような体制の病院・お医者様・看護師さんなどを見極めてから決断される方が良いかと思います。


カウンセリングを受ける為に入院はするけど、投薬治療は行わなくても良いというのであれば、軽い気持ちで受けてみて、カウンセリングとはどのようなものか、また他のカウンセラーさんの違いとはどうなのか?このカウンセラーさんとの相性はどのようなものかなどを感じ取ることも、もしかしたら良いのかもしれません。


紗良さんは、今までの環境下の中でのストレスやトラウマの症状が出ている事がご質問内容から見受けられますので、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決を行って行かない事には、問題は解決できず、投薬治療を行う事により、ご自分の意思とは裏腹に症状がどんどん悪化する恐れもあります。





TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

紗良さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月26日 10時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

愚痴を聞かされたり怒られたことはあっても、愛するお母様を亡くされることは悲しいですね。

泣いたり肌を掻きたい感情で大変でしょうけど、人間はその時点で最も大切な記憶、感情は消せません。
いくら時間が経過しても貴方様がその時点で大切と思っておられれば
100年たっても消せません。

脳のそういう機能は変えられません。
ただ脳は同時に2つの重要な事を考えたり思い起こすこともできません。

私達はこの脳の特質を活かす形でこれまで「悩み苦しみのつぼ」に落ち込まれた方々をお救い申しあげて参りました。

人は同じようなストレスや悩みのきっかけ(出来事)が生じた場合でも
深く悩む方と悩みからの脱失が早い方、またはほとんど悩まない方もおられます。

それはその方の性格、気質、価値観、トラウマの影響が大きく左右します。

性格は自分が欲しいものを得る為に、必要な言動が癖になり性格(言動志向)として、自分自身で作りあげてきたものです。

ですから貴方様の現在の性格群に、今悩み苦しんでいる事を越えてしまう(忘れさせてくれる)新しい性格を加える事も、これからのやり方次第で可能ですからご安心ください。

宜しければ、私どものカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。
病院のカウンセリングを迷われてるようですが、生活に大きな支障がなければ、ご入院はせずカウンセリングのみで充分だと思います。


貴方様のお悩みの解決方法と流れをご紹介致します。

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は、問題が起きている原因そのものを排除し完全完治を目指すため、
「原因療法」(原因を明らかにした上で問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させて頂いています。

お悩みが発生している確かな「源」=原因を知る為に「4つの診断」をさせて頂きます
  
1、性格診断
幼児期以降、貴方様が育った環境から育まれてしまった、現在の性格を39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2、気質診断
  生まれた時から遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回の
お悩みを重くしてしまったのか、64種類の気質の中から明らかになります。

3、自己価値観診断
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします


まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分が幸せに生きる為に大切な価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分が幸せになるために、最も相応しいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼ全て明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い方は、様々な悩みやストレスの発生原因となりますので
 早急に改善が必要です。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させて頂きます。

2の気質診断で貴方様の全ての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩まれている原因となっている気質を心理療法で縮小したり、カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善、解決させて頂きます。

その気質が発現しないよう他の気質でかぶせる方法で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が今後の貴方に相応しいのか、生きる上で大切な自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかも明確に知ることが出来ます。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で、悩みや苦しみの原因となっている可能性のあるトラウマは心理療法で削除したり内容の変更もできます

以上の方法で、貴方様の問題はほぼ100%解決できると確信致します
   
当相談ルームでは直接の面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプでのご相談、どちらでも選択可能です

       人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら 松下愛ノ助 
     お問い合わせ、ご予約の電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月25日 14時08分


smile again

smileagainの森山です。
紗良さんの相談内容、拝読させて頂きました。
本当によく頑張ってこられましたね。
自分を褒めてあげたとありますが、もっともっと褒めてあげてくださいね。
一人で苦しんで、両親の無責任な対応にも耐え、私は、一人の人間として、紗良さんを尊敬します。

これからは、紗良さんが幸せになるのです。
ここまで逃げずに頑張ってきたのですから!
カウンセリングは、心の辛さを解決するものです。外因性や先天性のものとは異なり、家庭環境やこれまで起きた出来事、紗良さん自身の
物事の捉え方や考え方などから起こる心の病を治すのです。
最初は戸惑うでしょうね。紗良さんが信頼出来るカウンセラーを見つけてください。そして、素直に話してみてください。
私は、紗良さんが幸せを掴む日が来ることを信じています。
応援しています!またいつでも相談して下さいね。

違反報告

2018年2月24日 18時42分


ハートランドセラピー

◎はじめまして紗良さん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

紗良さんは、お母さんの愛情を過去も現在も求めています。

過去にお母さんの愚痴を我慢して聞いていたのもお母さんにがんが見つかってからも
修羅場はあっても耐えて、自分なりには良く頑張ったのも離婚した父にそっくりだと
理不尽に怒られても我慢したのも亡くなった後もお母さんの夢を見て目が覚めた時の
絶望感は尋常では無かったというのも、お母さんが生きている間も、亡くなった後も
お母さんの愛情を求めているからですね。
嫌われるのが怖いから理不尽な扱いをされても我慢してしまうのです。
これは、愛情飢餓状態にあるといいます。

最終的には、愛情飢餓を満たすことでしか解決できないものです。
そして、これは薬では何ともならないものです。

カウンセリングを受けたほうが良いですが、カウンセリングで心の穴を埋める
のは、とてもつらい治療(恐怖や不安感と闘う)と時間が必要となります。

当セラピールームでは、現世・過去世でお母さんから受けたトラウマ(心の傷)
を解放し、お母さんとの絆を再構築していきます。
愛情飢餓のクライアントさんも比較的短かい回数で卒業されています。
電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年2月24日 10時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ネットで『アダルトチルドレン』について調べていた時もサイトを読んでるだけで泣けてくるのでやはり愛情不足なのには
間違いないんだと思います、典型的な機能不全家族だと今なら分かります。

2018年2月24日 20時41分

一筋の小さな光

はじめまして 沙良様
一筋の小さな光 如月優香と申します。
相談内容を拝見させて頂きました。

お母様を亡くされたことにより無気力、不安を感じ悲しみと同時に
お辛い気持ちですね。お気持ちお察しします。

純粋で心優しい繊細な沙良様だから小さい時からの自分の気持ちを
押し込めて生活をされていたんですね。
思いやって頑張ってきた自分を褒めてあげてくださいね。

またカウンセリングとは悩みを相談することは勿論ですが、相談だけでは
なくありのままの自分の気持ちを吐き出すことも心の悩みの解決の一つだと
思っています。

沙良様の心の痛みが少しでも楽になりますようお力になれたらと考えています。
もし私で宜しければご連絡お待ちしております。

違反報告

2018年2月24日 09時07分


あめのちはれ 電話専門カウンセリング

カウンセリング受けてみて下さい。
話をするだけでも少しずつですが楽になると思いますよ。

違反報告

2018年2月23日 22時58分


ベレッツア

紗良様、

カウンセリングは、受けたいと思ったときが、
紗良様にとって受けるべきときです。

お母様に会いたいとのことですが、

会えますよ。

催眠療法を使えば。

会いたい人に会って、
話したいことを話して、
伝えたい気持ちを伝えられる。

それをできるのが、
催眠療法です。

他の心理療法でも、
紗良様の気持ちを癒すことはできますが、
根本的な解決を目指すなら、
多くの時間、
多くの労力、
多くの費用、
が必要です。

それよりも、
お母様に会って、
話して、
気持ちを伝えられる、
そんな催眠療法が、
必要なときに来ているのです。

怪しいと思って、
挑戦しないのも1つですが、
今のままでは、
いつまでも、
天国のお母様に
紗良様の気持ちを
伝えることができないですよ。

いつまでも、
もどかしい気持ちを抱えて
行くつもりですか?

紗良様がお母様に会うことは、
奇跡でもなんでもありません。

現実に起こりうることです。

紗良様、
一歩前進できる勇気だけで十分です。

お母様に会ってみませんか?

違反報告

2018年2月23日 20時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
試してみたい気持ちもありますが、如何せん距離が遠いので今回は別の方法を取ろうと思います。

2018年2月23日 21時56分

月の森カウンセリングルーム

紗良さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ずっとご自分を抑えて生きてこられた思いが、
お母さまが亡くなったことによって、
行き場をなくしたようになってしまったのでしょうか。
とてもおつらいことだと思います。

他の先生方も書かれているように、
ぜひ、カウンセリングを受けてみてください。

本来、カウンセリングというものは、
心の病気になった人だけが受けるものではなく、
苦しい思いを抱えている人や、
気持ちを吐き出す場のない人のためのものでもあると、
私は考えております。
また、何も問題を抱えていない人であっても、
欧米のように定期的にカウンセリングを受けて、
ご自分自身を知っておいたり、
何か起こったときに対処できるようにしておいたり、
そういう利用方法もあると考えております。

子どもの頃からのつらかったお気持ちを吐き出し、
一度、きちんと整理をしてみてください。
これからの生き方が変わってくると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年2月23日 18時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
調べてみていける範囲にクリニックを見つけたので問い合わせてみようと思います
流石に限界も近いようなので

2018年2月23日 21時59分

こころ Salon

はじめまして。
自分の気持ちを押し込めて生活する事はとてもつらいですよね。
まずは自分を知ることも大切です。
カウンセリングを受けることは今の自分を知ることができますが、それがかえってご自身を傷つけてしまうこともあります。
ですが、一歩。勇気を出して前へ進んでみませんか?
カウンセリングを受ける権利は誰にだってありますよ♡

よろしければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、担当はこれ以降も差し支えなければ私が承らせて頂ければと思いますし、私のアドレスへ直接その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです★

他サイト様をご利用された場合も含めて、紗良さんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

メールアドレス:m8zqm.xxx@gmail.com

違反報告

2018年2月23日 14時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
素直に相談してもいいんですね・・・

2018年2月23日 22時01分

heart カウンセリング

是非クリニックに足を運んでみて下さい。
もちろん私の方でもカウンセリングを承ります。


33goingmyk@gmail.comまで、ホームページをご覧の上経過、心境なども含め良ければお話聞かせて下さい。

http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2018年2月23日 13時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
詳しくクリニックについては調べてみます!

2018年2月23日 22時36分

こころの相談室 おうみ

行って良いです。体調が悪い時は病院、気持ちが揺れる時はメンタルクリニックとカウンセリングを受ければ良いです。カウンセリングは行きたくないなら行かなくてよいのですが、行きたいなら行ってよいのです。

違反報告

2018年2月23日 13時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、クリニックにはいってみようと思います!

2018年2月23日 22時10分

ライフストーリー研究所

紗良さん
はじめまして
ライフストーリー研究所ひろゆきです。

ご心配なさらずに、紹介されてたメンタルクリニックに行っても大丈夫ですよ。
そこでいろいろとこころのケアについて相談してきてください。
そしてここで教えてくれたことや、その状況などについても、
詳細に専門家に話してくださいね。
あなたの気持ちに寄り添ってくれると思いますよ。

陰ならばすこしでも回復することをねがっております。
ありがとうございました。

違反報告

2018年2月23日 13時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応、紹介されたクリニックには一度行ってはいます。
カウンセリングは入院患者のみに行われているそうで、行ったのはただ、それっきりなんですが・・・

2018年2月23日 22時06分

愛知ミッション

何をもってカウンセリングを受けるかは人によって解釈は違うと思います。

肉体的な病気の場合、何か明らかな腫瘍が出きて目に見える段階になってから、病院へ行く人と、どうも疲れやすい、そして下血した段階で病院へ行く人と二人いると仮定しましょう。

紗良さんさんの場合は、明らかなに前者、腫瘍が出きて目に見える段階で行く人なのでしょう。こうした段階であると、もはや病院では処置しかねる段階になっていることもあるでしょう。

文面からすると、相当なストレスを耐えてきた人生だということがわかります。実のお父さんの存在もなく、義父でさえ甘えさせてくれないどころか、怒られる存在であることから、我慢することで乗り切ってきたのでしょう。また、今回も我慢すれば、何とかなるし、まだ身体に変化は出てないしと考えるのも無理はありません。

しかし、ここで視点を変えてみましょう。

そもそも我慢するクセが今回のような状態を引き起こしたとしたら、どうなるでしょうか?

ちなみにこうした経験はありますか?

義父に対して、「冗談じゃないわよ!実のお父さんじゃないし、偉そうなこと言わないで!」とか

お母さんに対して、「愚痴は聞きたくない!いい加減にして!」

と怒ったことはありますか?

もし、ないとすれば、明らかに、言いたくても言えなかった言葉や感情がストレスとして溜まっているのでしょう。

これが、遅かれ、早かれ身体に変調をきたすことは、火を見るより明らかです。

ですから、一日でも早く、そうした気持ちをカウンセリングで吐き出すことが大切なのです。

そして、こうした我慢する癖を変えないと結婚しても夫に我慢するクセが続き、

結果としてお母さんと同じような横暴な夫のもとで、生活する未来になりかねないのです。

逆に言うと、紗良さんの未来を変えるチャンスが今、来ています。ここで、膿を出し切り、新しい人生を歩みましょう!そういう面で、ここの逆境を使って上手くステップアップしてみて下さい!

紗良さんにはそれが出来ます!

違反報告

2018年2月23日 12時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
>義父に対して、「冗談じゃないわよ!実のお父さんじゃないし、偉そうなこと言わないで!」とか お母さんに対して、「愚痴は聞きたくない!いい加減にして!」 なんて言葉は一度も言った事はないですね・・・
文章で見ると典型的な逆ギレみたいに感じてしまいます。
クリニックには時間を見つけて行ってみます!

2018年2月23日 22時24分

メンタル・セラピー un ange passe.

紗良さま

こんにちは。
メンタル・セラピー un ange passe. の北川です。
はじめまして。

この度は、大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

私も両親を癌で亡くしています。
紗良さんが置かれていた状況が想像できますし、自分のことのように、胸が痛みます。
本当に頑張られたと思います。
そして、現在、お母様の夢を見られたり、目が覚めた時、絶望感に襲われたり、と、また、新たな試練と直面されているとのこと。
お辛い日々をお過ごしのことと、とても心配です。


それらを和らげるために、何か私にできることはありませんか。
夜中や目覚めた時、非常に大きな感情の乱れに襲われるようなことがありましたら、ご連絡をいただけたら、と思います。
紗良さんが落ち着かれるまで、お話をおうかがいいたします。


緩和病棟の看護師さんからご紹介いただいたメンタルクリニックにも、いらしてみられると良いと思います。

≻ 著しく体調に変化もないのに行ってもいいんだろうか……

もちろん良いですよ。
自分が何に悩んでいるのか、苦しんでいるのかも分からないけれど、カウンセラーと接してみたい、
カウンセリングにいらっしゃる方の中には、そのような方もとても多いです。

看護師さんも、医療の専門家の目から見て、紗良さんにはカウンセリングが必要だ、と思われたから、カウンセリングを勧めてくださったのだと思います。

遠慮も躊躇も全く必要ありません。

辛い時には、メンタルクリニック、カウンセリングなどの力を積極的に借りましょう。

くれぐれもご自愛くださいね。

違反報告

2018年2月23日 11時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2018年2月23日 22時18分

こんにちは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

病院へ行く事もいいかもしれませんが、専門のカウンセラーに話を聞いてもらう方法から始めるのも良いかと思いますよ^^

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

私と一緒に考えていきませんか?

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年2月23日 11時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
検討させていただきますね!

2018年2月23日 22時56分

追加コメント

こんばんは^^ お返事ありがとうございます(*^^*)

感情を押し殺していた事が今の症状に繋がっているのかもしれません。

泣きたい時は泣いていいんですよ^^

感情を言葉にして吐き出して下さいね!

きっと楽になる日がくると信じています。

読んでくれてありがとです(*^^*)

2018年2月24日 21時16分

紗良さん

はじめまして、こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子と申します。

これまで、いろいろなことがあったのですね。

著しく体調に変化がないとお書きですが、

ストレスと泣きたい感情などがあるのなら、おさえることなく、お話を聞いてもらったらいいと思いますよ。

紗良さんに最善のカウンセラーさんにめぐりあえますよう、お祈りしております。

違反報告

2018年2月23日 11時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2018年2月23日 22時31分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「母親を亡くしてから」とのご相談ですね、

近親者を亡くしそれ相応のストレスがかかっています。

心の整理をするためにもカウンセリングを受けてください。

一つ、一つ、時間をかけて心の中に引っかかっている問題を解決してください。

そして、自分を責めないでください。今までの重荷を全て下してください。


クリニックの予約の取れないときは・・・

ご利用ください。

FCS 主宰 野口正彦

電話&LINE ID : 0445441539

お気軽にご利用ください。





------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年2月23日 11時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
近々クリニックには行ってみようと思います。

2018年2月23日 22時46分