教えて掲示板の質問

「昔好きだった人(同性)が忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

ARISAさん

昔好きだった人(同性)忘れられません。
17歳 女子高校生です。 拙い文章を失礼します。

私の通っている学校は中高一貫校の女子高です。中学二年生の頃、当時高二だった彼女に出会い好意を抱くようになりました。

当時からこの気持ちは、思春期かつ女子校にありがちな先輩への憧れが強まった気持ちだから彼女が卒業すれば自然と無くなるだろうと思っていました。


彼女が卒業し、遠くの大学に行ってからは予想通りかつての狂ったような気持ちはなくなりました。しかし、私は恋愛が上手くできなくなってしまいました。

気になる人が出来ても、すぐに嫌なところを見つけてしまい、冷めてしまいます。気持ちが長続きしません。
また、彼とあれこれしている自分を想像すると気持ち悪い…と思ってしまうのです。


彼氏がいたこともありますが、彼を好きと思えなくなりすぐに別れてしまいました。手を繋いでも何の感慨もなかったことが印象的でした。


そんな中、この前久しぶりに彼女に会いました。少しお茶をしたくらいなのですが、私は彼女のことがずっと忘れられないし離れられないことを実感しました。

彼女はこれからも私と仲の良い先輩後輩として付き合いを続けてくれます。もしかしたら、友人という枠に入ることが出来るかもしれない。

しかし私は彼女と親しくなればなるほど、彼女から離れられない予感がしてなりません。これが恋愛感情なのか何かも自分で整理がついていませんが、私は自分が性的マイノリティでも受け入れられます。でも、彼氏がいると言っていたおそらくノーマルな彼女を思い続けるのは辛いです。


私も彼女と普通の仲良しになりたいです。やましい気持ちを抱えたままだときっと自然にそれが伝わって距離感が出来てしまうと思うのです。

私はどうしたら、彼女を忘れて新しい恋愛をできるのでしょうか…?

違反報告

2017年3月3日 00時31分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
相談内容を拝見させていただきました。
先輩に対して恋愛に似た感情を抱いてるのではないでしょうか?
とても頼りがいのあるタイプなのでしょうか。
まだ、それに似た男性が現われないだけだと思います。
先輩のことを無理して忘れる必要はありません。
これからも出逢いを大事にしていろんな人達とお付き合いをしてみて下さい。
貴女のタイプの男性がきっといらっしゃるのではないでしょうか。

違反報告

2017年3月5日 09時59分


お礼コメント

御返事ありがとうございました。恋愛感情には近いのでしょうね。完璧ではもちろんありませんが、先輩としての1面も人ととしての1面を見ても尊敬できるとても素敵な方です。
これからも私の出会いを大切にしていけたらいいなと思いました。

2017年3月7日 02時02分

GREEN ROSE カウンセリングルーム

初めまして、green rose カウンセリングルームともうします。
今辛いお気持ちでいらっしゃいますね。
ただ、忘れられないだけでなく、性的な問題もかかえていらっしゃるのですね?
忘れられず辛い想いを私も長い間かかえています。
お話することでお力になれるかもしれません。
よろしければご連絡くださいね。お待ちしております。

https:// green -rose-idu 1122. Jimdo. com

違反報告

2017年3月4日 15時46分


お礼コメント

green roseさん、読みにくい文章に最後まで目を通してくださりそしてコメントをくださりありがとうございました。
しかしながら、私はあなたと仰ったことを理解できませんでした。
『性的な問題』とはどのようなことでしょうか?
私も彼女も女性である、という点におきての『性的な問題』なのか、それともsexなどその様な点においての『性的な問題』であるのか(後者でしたらいきなり問題を抱えてますね、とか言われてもなぁ…と思ってしまいました。)
前者であろうと思いお返事させてください。私は知り合いにマイノリティの方がいてお話を長い間伺っていることもあって、同性を好きになること自身については違和感や不快感、拒絶反応はありません。
green roseさんもどなたかに対する切ない想いをお持ちなのですね。私は貴方のお年や性格など何もわかりませんが、少ない人生経験を精一杯踏まえてお話させていただきますと、私達はそうやって強く素敵な女性になっていくのです…私はそう思って頑張ります!笑

2017年3月10日 23時51分

HIRAC(ヒラク)

ARISAさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ARISAさんの投稿を、拝見致しました。

好意を持っている女性を忘れられないとお感じなのですね。
おそらくセクシャルマイノリティーではない彼女を想い続けるのは辛いし、友人として付き合っていく中で、ご自分の想いが彼女に伝わると、距離を置かれるとも思われるのですね。

どうしたらその女性を忘れて、新しい恋愛ができるのか、とARISAさんは書いていらっしゃいます。
ですが私は、投稿を拝見していて、ARISAさんがその女性のことを本当に忘れたいと思っていらっしゃるのかな・・・?と、少し気になりました。
忘れたい、というより、忘れなければならない、と思っていらっしゃるのでは・・?という感じです。
ARISAさん、いかがでしょうか^^

ひとりで多くのことを考えていると、どうしても自分の「心のクセ」に左右されがちです。
「予感」や「おそらく〜だろう」「〜しなければならない」というものが、時には「思い込み」となって、自分の行動を支配することにもなります。

ARISAさんのこれからの人生は、予想もしない、思いかげないこともきっと起こります。
今は、絶対だと思っている強い考え・気持ちにも、変化が起きる可能性があります。
そんな状況の変化、気持ちの変化が起こっても、それを「ありのまま」受け入れていくしなやかさが、ARISAさんのこれからには必要になっていくと、私は考えます。

その女性を忘れられないこと、
離れられない予感がすること、
男性と付き合っても、気持ちが動かなかったこと、
その女性と距離感ができてしまうのは望んでいないこと、
友人という枠に入れたらいいと思おうとしていること、
その女性を想い続けるのは辛いと感じていること・・・

どんな気持ちも、すべて大切なARISAさんの心です。
やましいものなんて、一切ないんですよ^^

例えば、お身近な信頼できる方に、ARISAさんの今の、こういった少し揺らいでいるお気持ちをお話しになるだけでも、自分が本当はどうしたいのか、正直な気持ちは何を求めているのかが、見えてくる可能性があります。
心理カウンセラーと協力することも、良い方法だと思います^^

自分の正直なお気持ちを、まず、自分で否定せずに「私は、そうなんだね」と受け入れていくことが、より良いこれからの人との関わり方を見つける手がかりになっていくと、私は思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

ARISAさんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2017年3月3日 18時13分


お礼コメント

ヒラクさん、コメントをありがとうございました。改めて読むと我ながら支離滅裂な文章で…最後まで目を通してくださり、そして暖かいお言葉までくださりありがとうございました。そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ヒラクさんの仰る通りです。私は彼女のことも、そして彼女に対するこの気持ちもすべて大切な私の1部だったのです。私はこれらを否定したらもはや私ではないでしょうね。
新しい恋愛も『しなくてはいけない』と思い込んでいたから出来なくて辛かったのであって、彼女への想いを大切に心の中に置いておいていい、と思った今はする必要がありません。ヒラクさんのお言葉のおかげでそう思えました。ありがとうございます➳♡゛

柔軟な考え方を持った素敵なレディを目指して生きていきたいです!笑
改めて素敵なアドバイスをありがとうございました。

2017年3月11日 00時10分

追加コメント

ARISAさん^^

こちらこそ、お返事をありがとうございました。
ARISAさんの、「柔軟な考え方を持った素敵なレディを目指して生きていきたい」という言葉が、私にとても明るく響きました。
自分を否定せずに毎日を過ごしていけたら、素敵ですよね。
ARISAさんなら、きっと大丈夫です^^

かげながら、応援しています♪

2017年3月14日 13時52分

カウンセリング・コーチング INCANTO

ARISAさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>昔好きだった人(同性)忘れられません。17歳 女子高校生です。 拙い文章を失礼します。 私の通っている学校は中高一貫校の女子高です。中学二年生の頃、当時高二だった彼女に出会い好意を抱くようになりました。 当時からこの気持ちは、思春期かつ女子校にありがちな先輩への憧れが強まった気持ちだから彼女が卒業すれば自然と無くなるだろうと思っていました。 彼女が卒業し、遠くの大学に行ってからは予想通りかつての狂ったような気持ちはなくなりました。しかし、私は恋愛が上手くできなくなってしまいました。 気になる人が出来ても、すぐに嫌なところを見つけてしまい、冷めてしまいます。気持ちが長続きしません。また、彼とあれこれしている自分を想像すると気持ち悪い…と思ってしまうのです。 彼氏がいたこともありますが、彼を好きと思えなくなりすぐに別れてしまいました。手を繋いでも何の感慨もなかったことが印象的でした。そんな中、この前久しぶりに彼女に会いました。少しお茶をしたくらいなのですが、私は彼女のことがずっと忘れられないし離れられないことを実感しました。 彼女はこれからも私と仲の良い先輩後輩として付き合いを続けてくれます。もしかしたら、友人という枠に入ることが出来るかもしれない。しかし私は彼女と親しくなればなるほど、彼女から離れられない予感がしてなりません。これが恋愛感情なのか何かも自分で整理がついていませんが、私は自分が性的マイノリティでも受け入れられます。でも、彼氏がいると言っていたおそらくノーマルな彼女を思い続けるのは辛いです。 私も彼女と普通の仲良しになりたいです。やましい気持ちを抱えたままだときっと自然にそれが伝わって距離感が出来てしまうと思うのです。 私はどうしたら、彼女を忘れて新しい恋愛をできるのでしょうか…?

=3歳年上の彼女を忘れて、新しい恋愛がしたいのですね。
 思考はコントロールできます。
 執着しているものに対する執着を捨てるのです。
 方法は、
 ・気になるものを自分のそばから一切見えなくする…彼女との連絡方法を断つ、
  二度と会わない、彼女を思い出しそうなものを自分の身の回りに置かない。
 ・頭に浮かぶ(思い出す)と、その瞬間に暗示の言葉を使い、違うことに気持ち
  を切り替える…彼女を思い出した瞬間に、”違う違う”などの自分が決めた
  暗示の言葉を使い、全く違う勉強についてや、手元にある本を読んでみたり
  して、頭の中から切り離す。
 これを繰り返し、繰り返しやっていると、どんどんどんどん、
 彼女のことを思い出さなくなってきます。

私は、動画を配信しています。これらの動画がARISAさんにはおすすめです。
何度も何度もご覧になって、トレーニングにご利用ください。
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ


考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変のです。
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


ARISAさん、私はARISAさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月3日 14時40分


お礼コメント

コメントありがとうございました。お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
改めて考えましたが、彼女への想いを否定することは私が大切に想ってることすらも否定することで…ごめんなさい、上手く言葉に出来ませんが、それらすべてひっくるめて私なのだな、と思うことが出来ました。
折角アドバイスを下さったのに実践できそうになくて申し訳ありません。二度と会わないのは特に無理そうですね…笑
改めて、支離滅裂な文章に最後まで目を通してくださり、そしてアドバイスをありがとうございました。

2017年3月10日 23時41分

月の森カウンセリングルーム

ARISAさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

中2のときから、好きだった先輩のことが忘れられず、
それが恋愛感情なのかどうかも分からずに混乱されているのですね。
彼女と仲良くしたい反面、恋愛感情だったとしたら、
避けられてしまうかもしれないという恐怖もおありかと思います。
ご自分のことなのに、なかなかはっきりと分からない部分は、
とてももどかしさと苦しさがあるのだと感じます。

まず、ARISAさんはまだ17歳ということですので、
性的マイノリティだと決めてしまうには早いように感じます。
また、マイノリティでも受け入れられるということですから、
まずは、恋愛対象が女性であっても、男性であっても、
それを素直に認めて感じられる完成を大切にされることが、
とても大切になってくるように思います。
つまり、彼女への気持ちを否定する必要もないでしょうし、
ましてや忘れることなども必要ないでしょう。

男性か、女性かということではなく、
おそらくARISAさんは、先輩のことを、
ひとりの人間として想い慕われているのだと感じます。
それが、恋愛感情と区別しづらいだけなのかもしれません。

ゆっくりとご自分の気持ちを感じ、大切にしてみてください。
もちろん、つらい想いもあると思いますが、
それらすべてを受け入れていくことが、
これからARISAさんが素敵な大人になっていくための
大きな糧になるのではないかと思います。

あせらずに進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月3日 14時30分


お礼コメント

小川さん、コメントありがとうございます。改めて自分の文章を読むと支離滅裂で…最後まで読んでくださり暖かいコメントをありがとうございました。そしてお礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
相談を書いた時よりは落ち着いて考えることができるようになりました。小川さん方優しい言葉をかけて下さった方々のおかげです。

彼女に対して抱く気持ち、それを全て否定してしまったら、『仲良くしたい』というもう一つの気持ちまで否定することになることにもなりますものね…。今はまだどうなるか分かりませんが、私自身の気持ちを大切にしたいです。
素敵なレディを目指して生きていこうと思います♪
改めて、暖かいお言葉をありがとうございました。

2017年3月10日 23時34分