教えて掲示板の質問

「声が出ない」に関する質問

  • 受付終了

ここあさん

親と面と向かって話をすると涙が勝手に出てきて震えて声が出ません。
昔から父親が怒る時に地面が揺れるような声で怒鳴る人で恐怖心はありつつも昔は泣きながらですが一言言い返していました。成長するにつれ恐怖心に勝てなくなり理不尽に対する怒りや言いたいことを押さえつけてただ泣くだけになり、いつからか怒られていない時でも真面目な話などになり(例えば進路の話)自分の意見を言わなければならない場面になると言葉が喉でつっかえて声になりません。本当に勝手に泣いているという感じで最初自分でも泣いているのに気づかない程です。
泣いていながらも心の中は本当に穏やかで意識と感情が別のところにある?みたいな感覚です。

自分の中で伝えたいことも言葉も順序もはっきりしているのに声が出ないでただ泣くだけなので、説明出来ない=何も考えていない。ととられてしまいさらに伝えられないもどかしさでどうしたらいいのかわかりません。解決策はありますか

親に虐待されたことは一度も無いし感謝もしています

違反報告

2017年3月1日 19時04分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

ここあさん  初めまして   カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

ここあさんの症状は、心因性失政症だと思います。

美智子妃殿下もストレスが溜まった時、おなりになりましたね。

お父様に大声で怒鳴られて、恐怖心を抱きながら、親に虐待された事は無いし感謝しているとおっしゃるのは、ご自分の心を押し殺しているのです。

ですから涙が出るのです。

ご自分の感情を掘り起こすために、カウンセリングを受けられると同時に、精神科か心療内科にいらっしゃることをお薦めします。

私は長年大学で教えて来ましたが、学生の中にも数人、同じようになった人がいます。

でも投薬とカウンセリングで治りました。

どうかこの二つの方法で、事態を解決して下さるようお願いします。

違反報告

2017年3月5日 16時19分


ファミリーカウンセリング高尾

ここあ 様

こんにちは、はじめまして 
成長するにつれ恐怖心に勝てなくなり、とのことですから、経緯から判断すると、虐待がなくとも、心の傷になっているのでしょう。
改善のためには、カウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月2日 21時12分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ここあさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>親と面と向かって話をすると涙が勝手に出てきて震えて声が出ません。 昔から父親が怒る時に地面が揺れるような声で怒鳴る人で恐怖心はありつつも昔は泣きながらですが一言言い返していました。

=親御さんがとても怖かったのですね。


>成長するにつれ恐怖心に勝てなくなり理不尽に対する怒りや言いたいことを押さえつけてただ泣くだけになり、いつからか怒られていない時でも真面目な話などになり(例えば進路の話)自分の意見を言わなければならない場面になると言葉が喉でつっかえて声になりません。本当に勝手に泣いているという感じで最初自分でも泣いているのに気づかない程です。

=こどもの頃は、素直で話せていたのでしょうが、成長するにつれ、判断やいろいろな意識が働き、さらには潜在意識が無意識に働いてしまい、声が出なかったり、泣いてしまったりしているのでしょうね。


>泣いていながらも心の中は本当に穏やかで意識と感情が別のところにある?みたいな感覚です。 自分の中で伝えたいことも言葉も順序もはっきりしているのに声が出ないでただ泣くだけなので、説明出来ない=何も考えていない。ととられてしまいさらに伝えられないもどかしさでどうしたらいいのかわかりません。解決策はありますか。親に虐待されたことは一度も無いし感謝もしています。

=動画をつくりました。よかったらみてください。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。動画を何度も観てトレーニングを行ってください。

・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ここあさん、私はここあさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月2日 15時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「声が出ない」とのご相談ですね、

父親の声の恐怖は・・・

父親に似た人の前でも話せなくなるのであれば恐怖症になります。

恐怖心のため心が硬くなっているため身体反応としてのどに危険信号

が自動的に流れてしまっているようです。

克服法は・・・

一人になった時に、自分が何を言いたかったのかを言葉に出してみることです。

また、男性カウンセラーに話を聞いてもらい恐怖心を緩和する学習を

することです。

恐怖心を植え付ける暴言や威嚇する言動は、

精神的虐待に分類されます。

親をかばわずに、まず自分を大切にしてください。

練習して改善されない場合は
メールでご連絡ください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年3月2日 14時33分


こんにちは。はじめまして。
泣いていながらも心は穏やか・・・・・
親には感謝している・・・
一度、お父様に「ありがとう!!!」の感謝の言葉を口に出してみてはどうですか?
心理カウンセラーに詳しくお話をして頂いて、ヒプノセラピーを一度受けられると、はっきりとした原因が見つかる思います。

違反報告

2017年3月2日 14時03分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、親と面と向かって話をすると涙が勝手に出てきて震えて声が出ません。
昔から父親が怒る時に地面が揺れるような声で怒鳴る人で恐怖心はありつつも昔は泣きながらですが一言言い返していました。

2、成長するにつれ恐怖心に勝てなくなり理不尽に対する怒りや言いたいことを押さえつけてただ泣くだけになり、いつからか怒られていない時でも真面目な話などになり(例えば進路の話)自分の意見を言わなければならない場面になると言葉が喉でつっかえて声になりません。

3、本当に勝手に泣いているという感じで最初自分でも泣いているのに気づかない程です。
泣いていながらも心の中は本当に穏やかで意識と感情が別のところにある?みたいな感覚です。

4、 自分の中で伝えたいことも言葉も順序もはっきりしているのに声が出ないでただ泣くだけなので、説明出来ない=何も考えていない。ととられてしまいさらに伝えられないもどかしさでどうしたらいいのかわかりません。解決策はありますか

5、親に虐待されたことは一度も無いし感謝もしています

貴方様は感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、愛情深く、普段は穏やかな方ではないかと推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全ての人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

それと完璧な人は絶対いませんよ。

貴方の良さをいつも見てくれる人が良いですね。そうすると貴方は必ず自信が出て
余り泣かなくなりますよ。

これまで私達の相談ルーㇺに貴方と同じ悩みの方が何人もいらっしゃいました。
大丈夫です。

やたらに泣かないようになる方法はありますので安心してください。

どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為にはまず、貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。
今までたくさんの方がこの方法で涙もろい性格を変えられ皆さん元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。

性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

泣くという癖はある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為自分を守るために発現します。
そして自分が成長したりすると性格は変わっていきます。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)と心傷体験(トラウマ)診断だと思います

それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
   お問い合わせ。☎番号  電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/











違反報告

2017年3月2日 13時34分


ここあさん、初めまして。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

涙というものは、意識的に流れる場合もありますし、それこそ"気が付いたら流れていた"という無意識に流れる場合もあります。

でも、前者も後者も、こころの反応として間違ってはいないのです。
前者の場合、頭とこころが恐怖を認識し、感情の一つとして流れる涙。
後者の場合、頭では認識してはいないものの、こころが反応し、流れる涙…

どちらも、こころの反応は絶対に起こっているものなのです。
でもそれが、必ずしも"恐怖"というものではなく、例えば"どう表現すればいいのかな"という"焦り"などから涙が出る時もあります。

お話を拝見させていただいた限り、ご両親に対しての恐怖心は無いように見えます。
もしかすると、怒らせないように言葉を選ぼうとして、慌てたり焦ってしまったり…そういう感情になっているのかも知れません。

勿論、カウンセリングを行う事で涙に負けないようにここあさんの言葉で相手に伝えられるようになる事も十分可能です。

ご両親への感謝が備わっているならば、必ず克服できる壁だと思いますので、諦めずに、ここあさんのこころと向き合ってみましょう。
応援しています!

違反報告

2017年3月2日 13時32分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪のヒーリングルームシャインハート代表のいわきたかのぶです。
お困りの問題ですが、過去の繰り返された恐怖からの無意識的な反応で声が出ないことがあるのかもしれないですね。改善する為のカウンセリングやヒプノセラピーで、あなたの過去を癒す事をお勧めしますよ。
お電話でも対応いたしますので、何かあれば気軽にご連絡してくださいね。
また、心に響くブログ書いてますので、是非ご覧ください。

日本メンタルヘルス協会公認
心のソムリエ心理カウンセラー
ムービーセラピスト
いわきたかのぶ

ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

心理カウンセリング.com
(サイトのシャインハートのホームを開くとカウンセリング問答例が載ってますので参考にしてみてください。)
http://kaunse-navi.com/map/pref/27/city/3/

感動ムービーセラピー
『クリスマスの贈り物』
https://youtu.be/tI2CaA2X4Kw

簡単感動ムービー認定講座/3000円
あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです。2時間ほどの講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。

心のソムリエ認定講座/40000円(5回×90分)
あなたも心のソムリエとして、心を扱う達人になりませんか?
基本的な心の扱いを知っていただきます。
自分や他人が好きになり、他人からも好かれる為の基本知識が学べます。

気軽にお話ししませんか。
心や性格は変えられます。トラウマ、人間関係、失恋、結婚、離婚など色んな傷ついた心を癒し、あなたの心のソムリエとして心の使い方を教えます。


お問い合わせ
090-6827-4552
ライン@https://line.me/R/ti/p/%40zcy1149s


違反報告

2017年3月2日 13時30分


セラピールーム 菜の花

初めまして。セラピールーム菜の花の永井道子と申します。

親御さんに面と向かって話をすると涙が勝手に出てきて声が出なくなるとの事、でも伝えたい事は言葉も順序もはっきりしておられるとの事、それは何とお辛い事ですね。

そのような症状は、お心に大変なストレスがかかっている状態で、これ以上お心がダメージを受けないよう、無意識に心と体が分離した状態になっていると思われます。

このような状態は、そんなに珍しい事ではなく、例えばボールが急に自分に向かって飛んできた時「ボールを避けよう!」と思わなくても、自然に体がよけるようなものです。

親御さんからの虐待は一度もないとの事、それは何よりでしたね。でも、頭では「何でもない事」と思っていても、無意識が「大変なことが起こっている!」と認識して、心と体を守るために分離させることもあります。

そのような状態は、ストレスがなくなれば自然に解消される場合も多いのですが、ここあ様の場合は、だんだんと強くなっておられるようなので、よろしければ催眠療法を試されてはいかがでしょうか?

催眠療法は、ご自身でも気づいていない、深い所のストレスを癒し、安心・安全に心と体をまたもとのように一つに戻す事ができますよ。

ここあ様は、まだ10代とお若いですし、きっとうまくいくと感じます。

無料電話相談も行っておりますので、よろしければ、どうぞ一度ご相談くださいね。

ここあ様が、ご両親様と穏やかに自然な時間を過ごされますよう、お祈りしております。

違反報告

2017年3月2日 12時13分