教えて掲示板の質問

「自殺願望が出てきて困っています」に関する質問

  • 受付終了

LALAさん

去年の1月ごろから恋愛うつに悩まされて、仕事を辞めて今休養をしています。
今も浮き沈みがあるものの、今はだいぶ良くなっているのですが、
以前は全くなかったのに今になって自殺が頭にチラつき始め、
昨日自殺の方法を検索している自分に気づき、こちらにメールをしようと思いました。

うつのきっかけになった出来事を簡単にお話しすると、
・彼のSNSで大量の元カノ(白人のモデル)の写真を見つける

・はじめは全く気にないが、一言聞いて見ると、SNSは過去の記録でもあるから消す意思はないと言われる

・SNSは今はプライベートのものは載せないから私との写真は載せないと言われ続ける(長期)

・元カノと自分を比べ(特に見た目)、うつになる

・彼の案でカップルカウンセリングに通ったり、仕事を辞めて休養してだいぶ回復

・今:自分には価値がなく、生きていても辛いので死のうと思うようになる。

元々、私は明るい方で、目標を持って仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていました。見た目に関しても、人は違うフォームで生まれてそれぞれ個性があって美しいものというのを信じて生きてきたので、自分にある程度の自信を持っていたのですが、このことがきっかけて、生まれて初めて自分の価値が全く分からなくなってしまいました。

彼は、できることはなんでもサポートするから一緒に解決していこうと言ってくれているので、自殺を考える自分に罪悪感を感じています。

カウンセリングはとても高いので今は通えないので、自分で心がけられるようなことや、自己治療ができるようなことはありますでしょうか?

違反報告

2017年1月11日 10時17分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

匿名希望 様 こんにちは、はじめまして 


お辛い体験をされたんですね。
以前にカップルカウンセリングがいくらか成果があったのですから、もう少し、カウンセリングをお受けした方が良いと思います。
メールによるカウンセリングなど、低額なカウンセリングも探せばありますから、諦めずに探してください。

違反報告

2017年1月17日 22時56分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、LALAさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶつらいようですね。

ですが、元々のLALAさんは明るくて自分を信じることが出来ていたようですので、その頃の自分に戻れば良いだけですね。

「今の自分」も「元々の自分」も、同じ「自分」です。

片方は明るかった、もう一方は自殺を考えてしまい罪悪感を感じている、そこが違います。

けどそのどちらも同じ「自分」であることを、LALAさんが認めていく事がはじめの一歩かな、と思います。

違反報告

2017年1月16日 11時04分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、自己否定していますね・・・自己否定が強くなると
自殺を考えるようになります。
自己否定を止めるには、自分を好きになることです。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを守ることです。
実行してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 14時16分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。


【質問】

去年の1月頃から恋愛うつに悩まされて、仕事を辞めて今休養をしています。
今も浮き沈みがあるものの、今はだいぶ良くなっているのですが、
以前は全くなかったのに今になって自殺が頭にチラつき始め、
昨日、自殺の方法を検索している自分に気づき、こちらにメールをしようと思いました。

うつのきっかけになった出来事を簡単にお話しすると

●彼のSNSで大量の元カノ(白人のモデル)の写真を見つける

●初めは全く気にしないが一言聞いて見ると、SNSは過去の記録でもあるから消す意思はないと言われる

●SNSは今はプライベートのものは載せないからと言い、私との写真は載せないと言われ続ける(長期)

●元カノと自分を比べ(特に見た目)、うつになる

●彼の案でカップルカウンセリングに通ったり、仕事を辞めて休養してだいぶ回復

●今現在、自分には価値がなく生きていても辛いので死のうと思うようになる

元々、私は明るい方で目標を持って仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていました。
見た目に関しても、人は違うフォームで生まれてそれぞれ個性があって美しいものというのを信じて生きてきたので、自分にある程度の自信を持っていたのですが、このことがきっかけで生まれて初めて自分の価値が全く分からなくなってしまいました。

彼は、できることは何でもサポートするから一緒に解決していこうと言ってくれているので、自殺を考える自分に罪悪感を感じています。
カウンセリングはとても高いので今は通えません。

自分で心がけられるようなことや自己治療ができるようなことはありますでしょうか?

【回答】

まず、うつがきっかけと書いてありますが、精神科もしくは心療内科等でうつ病の薬は飲んでいるのでしょうか?

症状にも寄ると思いますが、もし病院へ行かれていないのであれば一度ちゃんと病院へ行って診断を受けてみて下さい。

ここから先は、病院へ既に行かれていると言う前提でお話させて頂きます。

あなたは昔は、自分自身で「人は違うフォームで生まれてそれぞれ個性があって美しいもの...」と言う価値観をお持ちになっておられましたよね。

では何故そこまでコンプレックスを持ち、自分に対して悲観するのでしょうか...?
あなたはおそらく、今の彼氏の元彼女と常に自分を比較して物事を考えているのではないでしょうか。

その思考を変えることができれば、あなたの問題は解決すると思いますよ。
また彼氏は、彼の案でカップルカウンセリングを一緒に受けに行ってくれているんですよね。

もっと彼のことを信頼してあげても良いのではないでしょうか。

そして一番大切なことは、あなた自身が自分に自信を持ち、自分を好きになることだとわたしは思います。
もっと自信を持って頑張って下さい。

応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時30分


心の相談室「春風をさがして」

 ご心配のごとです。私も約30年間の間自殺への思いが出て、苦しみました。
まず貴方に聞きたいことは、医者でうつと診断されたのでしょうか。自分で診断してうつと言われているように思います。医者にいえば安定剤や抗不安薬が投与され、願望の妄想は消えていく場合があります。

 また、自殺の思いが出て困るということは、自殺を避けたいということでしょう。つまり、健康であるということです。
一つは医者にいくことです。医者で解決できなければ、人生観からのものです。
つまり、健全な生活を送っていない人は、何時しか精神は病みます。それは多くに人を見てきてこのように言えます。

 もし、生活とあなたの人生観から出たものであれば、いくら休養をしても、治りません。生活を立て直す以外に方法ありません。
 私の「hp人生支援の精神療法」を参考にしてください。

違反報告

2017年1月14日 16時07分


カウンセリング・コーチング INCANTO

LALAさん、はじめまして。
必ず問題解決まで寄り添う、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>去年の1月ごろから恋愛うつに悩まされて、仕事を辞めて今休養をしています。浮き沈みがあるものの、今はだいぶ良くなっているのですが、 以前は全くなかったのに今になって自殺が頭にチラつき始め、 昨日自殺の方法を検索している自分に気づき、こちらにメールをしようと思いました。

=この世に生まれた奇跡である、大切な命、自殺なんてしようと思わないでください。
この瞬間でも、病気や事故や事件で「生きたい!死にたくない!」と強く強く願っても死んでいっている人がいます。
あなたの大切な命です、自ら命を絶つのはやめてください。


>うつのきっかけになった出来事を簡単にお話しすると、彼のSNSで大量の元カノ(白人のモデル)の写真を見つける。・はじめは全く気にないが、一言聞いて見ると、SNSは過去の記録でもあるから消す意思はないと言われる。・SNSは今はプライベートのものは載せないから私との写真は載せないと言われ続ける(長期)。・元カノと自分を比べ(特に見た目)、うつになる。・彼の案でカップルカウンセリングに通ったり、仕事を辞めて休養してだいぶ回復。・今:自分には価値がなく、生きていても辛いので死のうと思うようになる。

=自分に価値がないと思ってしまうような相手と、
  LALAさんお付き合いするなんてもったいないです。
  本来、LALAさんは大切な存在です。
  LALAさんが自身のことを卑下せずに、考え方を180度変えるべきです。
  そうでないと、うつは治りません。
  LALAさんは、世の中にはたくさんの男性がいるというのに、その男性に依存してしまっています。そこに気がついてください。


>元々、私は明るい方で、目標を持って仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていました。見た目に関しても、人は違うフォームで生まれてそれぞれ個性があって美しいものというのを信じて生きてきたので、自分にある程度の自信を持っていたのですが、このことがきっかけて、生まれて初めて自分の価値が全く分からなくなってしまいました。

=LALAさん、ご自身が書かれたこの文章をもう一度読まれてください。LALAさんがおっしゃるその通りです。
「私は明るい方で、目標を持って仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていました。見た目に関しても、人は違うフォームで生まれてそれぞれ個性があって美しいものというのを信じて生きてきたので、自分にある程度の自信を持っていた」
その通りでいいんですよ。むしろ、そう思うべきです。


>彼は、できることはなんでもサポートするから一緒に解決していこうと言ってくれているので、自殺を考える自分に罪悪感を感じています。カウンセリングはとても高いので今は通えないので、自分で心がけられるようなことや、自己治療ができるようなことはありますでしょうか?

=自己治療法…ありますよ^^!
実際、私がLALAさんと同じ恋愛を繰り返していました。
そして、実際死にたいと思っていました。その張本人です。
私はうつと、フラッシュバックに苦しんでいました(プロフィールを読んでください)。
ある日、癌で入院している友人に「苦しくて死にたい」と言ったら、怒鳴られました。「私は癌で死ぬとわかっている。死にたくない!あなたは、健康なのに、なんで自分からそんなこと言うの?馬鹿にしないでよ!」と。私はそれで目が覚めました。
それから、自分で心理カウンセリングとコーチングを学びました。そしてセルフカウンセリング・セルフコーチングをやっていきました。
すると、気がついたら、うつは治り、フラッシュバックがなくなっていました。

”大量の元カノ(白人のモデル)の写真を貼っていて、聞いてみると「SNSは過去の記録でもあるから消す意思はない」というのに、「SNSは今はプライベートのものは載せないから、私との写真は載せない」と言われる”…

って明らかにおかしくないですか?
過去の記録なのに、なんでLALAさんの写真(今この瞬間より前は過去という)を載せないんですか?
その話は辻褄あってます?
この件は、彼がその白人の元カノの写真を削除し、LALAさんの写真を載せないと解決しません。
もう一つ解決方法があるとすれば、そんな彼とは別れ、
LALAさんを大切にして、LALAさんの写真をSNSに載せてくれる人と出会うことですね。

私から言えることは、仕事を辞めるまで影響してしまっている恋愛について、考えなおすことです。ご両親やお友達に、うつの原因を話せますか?
もう一度、しっかりと現実を直視してみてください。

そして、絶対に自殺をしないでください。
そんなLALAさんのお気持ちを知ったら、ご両親もご友人も、そして私も悲しいです。



いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月13日 21時30分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
お悩み拝見しました。

『対人関係の悩みを解決し、自分らしく幸せに生きる専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

『死なないでください!』

>カウンセリングはとても高いので今は通えないので、自分で心がけられるようなことや、自己治療ができるようなことはありますでしょうか?

お答えします。

「ありがとう・大丈夫」

この二つの言葉を、四六時中、可能な限り言い続けてください。
それだけです。

理由が知りたければ、コンタクト待ってます。

もう一度言います。
『死なないでください!』

違反報告

2017年1月13日 17時59分