教えて掲示板の質問

「嫌な記憶」に関する質問

  • 受付終了

萌さん

中学生頃のわすれられない記憶があって当時は時間が
たてばわすれるっておもっていたのですが、ふとしたときや特に
寝る前などに ふあっと 出てきて しばらくその時のことを
考えてしまってなかなか 眠りにつけません。

思い出す頻度は一番ひどくて 月3回くらいで
ここ 10年くらいずっとです。

その出来事があってから 何事にも諦めがちで 努力も無駄だと思ってしまい
やる前から無理だと決めつけて自信が持てなく色んなことから逃げてばかりです。。

あの頃 もっと 頑張れたら 逃げなければと
後悔ばかりで ちっとも前に進めません。
過去に戻れないから 考えても仕方ないって
わかっているのにこの抜け出せない考えに
イライラしてしまい その当時にしてた 自傷行為を
すると なんだか 落ち着いて 眠れたりもします。

10年も前の出来事を 誰にも相談できず 周りの人には未だに気にしていると
思われたくないです。

けど そろそろ いつまでも引きずっていられないし 解決したいです。どうするのが 正解ですか?

違反報告

2016年11月11日 08時58分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月15日 07時31分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

何事にも諦めがちで 努力も無駄だと思ってしまうお悩みの原因が

>中学生頃のわすれられない記憶

である場合、トラウマです。

トラウマを克服すれば、

逃げずに挑戦することができるようになり、

「自分を好きになる事」ができ「自由」と、

悩みの無い、楽な生活が出来ます。

カウンセリングと催眠療法による
トラウマの克服
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2016年11月15日 00時29分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

萌さん はじめまして
イメージングカウンセラーの額賀です。

こんばんわ
10年間 長いながぁい間 その悩みに向き合ってきたんですね。
悩んでいる内容は記載されていないので分からないですが、
それを思い出すことに悩んでいるのですよね。

思い出したくないことに
また向き合わないように、
思い出しそうになったら

ヘッドフォンでボリュームあげて
音楽聴いて 鼻歌歌うって言うのは
どうかしら?

私達は嫌なことを思い出しそうになると

違反報告

2016年11月14日 20時16分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

萌さん はじめまして
イメージングカウンセラーの額賀です。

こんばんわ
10年間 長いながぁい間 その悩みに向き合ってきたんですね。
悩んでいる内容は記載されていないので分からないですが、
それを思い出すことに悩んでいるいるのですよね。

思い出したくないことに
また向き合わないようになったら、

ヘッドフォンでボリュームあげて
音楽聴いて 鼻歌歌うって言うのは
どうかしら?

私達は嫌なことを思い出しそうになると

違反報告

2016年11月14日 20時15分


ものセラ

初めまして! 萌さん。井上といいます。

いつまでも引きずっていたくはありませんよね。
10年くらいずっと続いているということは、
その間に同じようなことがいくつかあったのではないでしょうか?
もしかしたら、その前にも似たような体験があったかも知れません。
後悔というのは、
枯れた花を咲かせようとするようなものです。
過去には戻れませんが、
過去の体験に新しい光を当てて解釈し直すことはできます。
中学生の時にはそのようにしか思えなかった事を
カウンセリングを受けることで、
今の成長した萌さんの目からとらえ直すことができるのです。
そうすることで、10年来の重しを下すことができます。
後悔ではなく解決することを選択する時だと思います。
カウンセリングを受けることが正解ではないでしょうか?

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月14日 15時52分


一緒にカウンセリングしましょう

記憶は忘れない限り頭に残るので辛いですね。
良い記憶もあったはずなのに何故か嫌な記憶だけが残りますよね。
もう忘れちゃいましょう。
無理なことは分かっていますが、これから楽しい記憶を作り嫌な記憶を、かぶせて無くしましょう。
周りの方に相談が出来ないならメールを下さい。
何も知らない人に相談するのも良いと思います。

違反報告

2016年11月14日 13時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

過去の嫌な体験は、二度とそのような目に遭わないために強く記憶されます。
昨日の昼ご飯のおかずを忘れても、10年前の嫌な記憶は憶えているものです。

そして、フラッシュバックのキッカケは、その時に似た場面や音、臭いや触覚など五感の作用によって蘇ります。

トラウマ解消法は数種類あります。
どれがあなたに適しているか、試してみませんか?

試すのは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
トラウマを解消したら、あなたの傷つきやすい思考と感情を変えることが最重要だと思います。

違反報告

2016年11月14日 12時12分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

萌さん はじめまして。
カウンセリングルーム 小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

“誰にも相談できない わすれられない記憶”が萌さんの心の中に大きく居座ってしまっているのですね。

姿を見られず相談できるカウンセラーさんもたくさんいらっしゃるので、この人ならと思う方に一度、誰でもいいので打ち明けてみるのはいかがでしょうか。
勇気が必要かもしれませんが、萌さん自身に前に進みたいという気持ちが見えるので、きっと前に進めると私は信じます。

私も過去の出来事がなぜか浮かんできて考え込んでしまうことが時々あるので少しだけ萌さんの気持ちわかります。

ホームページをご覧いただき、必要であればご連絡お待ちいたしております。
http://anatatono-kizuna.jimdo.com/

改善に向けて進まれることを、心から願っています。

違反報告

2016年11月14日 12時10分


憂うつの癒し屋

はじめまして心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
誰にでも
>あの頃 もっと 頑張れたら 逃げなければ
ということは在ると思います。
やってみて駄目だったことと、やらずに諦めたこととは、後者のほうが後悔が大きいのです。
未来に向けて、少しでも前向きになると「後悔」が「学び」へと変わってくるような気がします。
コントロールするのは、今この瞬間だけです。
その積み重ねが「未来」となります。
ここでは、アンカーリングというものをツールにしてはいかがでしょうか。
これは、過去や想像上、自然恵みなどのポジティブなものを3つ以上思い出します(想像します)。
それらを視覚化、聴覚化などをしていき、触覚(右膝(ひざ)など)を使って、ポジティブな気分に速攻でなるように訓練します(アンカーリング)。
コツはポジティブな気分だんだんなってくる頂点の少し手前で、触覚を何処かに感じるようにすることです。
3つ以上ありますので、過去の嫌なことが頭をもたげてきたら、このアンカーリングを次々にやっていけば、人間は一度に一つのものしか考えられませんから、
過去の嫌なことは、次第に静まっていきます。
これはあくまで、対症療法ですが、この方法を試す価値はあると思います。
未来の夢~それに関わる目標は、大げさに考えることはありません。
今、興味のあるものの延長線上を考えるのでもいいと思います。
存命でも、歴史上の人物でも誰かを参考に出来れば案外ヒントが隠れていることが多いと思います。
今の気持ちを信頼できる第三者に吐き出すこと(外在化)で「心の浄化」をはかる
「傾聴カウンセリング」もおすすめです。
自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
トラウマ的なものの克服には、一度は正面から真剣に向き合わなければならないことを心に留めておいて下さい!
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「アンカーリング」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などの様々なお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読してみてください。

違反報告

2016年11月14日 11時41分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、萌さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
昔の記憶に未だに苦しんでおられるのですね。

現状で出来る事を考えると、一度しっかりとその出来事と向き合う事だと思います。
その際、独りでは向き合う事も難しいですので、誰かに萌さんのココロの中にあるものを聴いてもらう事が大切です。

誰にも相談出来ず、とありましたが、そういう時にはカウンセラーやセラピストを訪れてください。
そこでしっかり、自分自身と向き合ってココロの内を話し続ける事によって、回復はしていけると思います。

違反報告

2016年11月14日 11時41分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

嫌な記憶を思い出す
・・・というお悩みですね。

一度その悩みに
しっかり向き合うことをお勧めします。
あなたの中で未消化で
心の中で納得できないことなのでしょう。
カウンセラーにその出来事を話すと
嘘のように心が軽くなることもあります。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年11月14日 11時18分


萌さん
初めまして。
心の休憩所 代表上原と申します。

内容を拝見致しました。

>寝る前などに ふあっと 出てきて しばらくその時のことを
考えてしまってなかなか 眠りにつけません。

恐らくフラッシュバックだと思います。

萌さんが中学生の頃に
どんな事があったのかはこの文面だけではわかりませんが
それだけインパクトがある出来事だったのでしょう。

未だに思い出してしまうと言うのは
とても辛く、心が痛い出来事だったのでしょうね。
今でも辛いですよね。
心が痛いですよね。

その時にどんな事が起きたのかを詳しく聴かなければ
「こんな解決法がありますよ」と言う事は出来ません。

でも、どんな事であっても
必ず解決の糸口は見つかります。
ただ、「どうするのが正解」と言うのは
人それぞれになってしまいますから一概には言えません。

それに、今萌さんは、出口の見えない
トンネルの中にいる状態ですから
私で良ければいつでもご相談を受けますし
どんな事でもお話しを聴く事が出来ます。

一緒に解決方法を見つけて
このトンネルから抜け出していくお手伝いをさせてくださいね。

-------------
心の休憩所 代表上原

casuaroom@gmail.com

違反報告

2016年11月14日 10時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

ネガティブな感情を切り返す方法は・・・

考えていることを・・・「ストップ!」っと言って止めて切り替える

練習が必要です。

参考まで

違反報告

2016年11月14日 10時31分