教えて掲示板の質問

「失敗するのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

失敗するのが怖いです。
失敗すると人になにか言われるのではないかと思うのですごく怖いです。
失敗してもいいとかいうのを聞きますがとても怖いです。

失敗を怖いと思えなくなるようにするにはどうすればいいですか。
お願いしますm(_ _)m

違反報告

2016年6月17日 23時10分

教えて掲示板の回答

詩織さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

メール内容からして、詩織さんの怖いは「人から言われること」のように見えます。
違っていたらこめんなさい。

特に、いやだと思うことや攻撃的なことを言われたくないのだと思います。
詩織さんは、どの程度のことまでなら言われてもよいと思いますか?
特に嫌なことは、これくらいまでなら大丈夫かなという線が引けていると個の怖さは変わってきます。

始めに相手と詩織さんとの線引きが出来ていると(見えているとも言います)、言いすぎたり疎遠すぎたりという加減が判るようになります。
人付き合いの上手な方は、おおむねこの距離感が上手な方が多いように思います。
詩織さんは、言われても大丈夫な(我慢できたり自分の中で消化できる)レベルは把握していますか?
これを自問して、設定していくと心に芯ができて強くなれますよ。
試してみてください。

違反報告

2016年6月22日 16時26分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

はじめまして
イメージングカウンセラー額賀です。

失敗すると怖い そっかぁそうだよね。
でも失敗すること事態が怖いわじゃなさそうだね。
本物は何を怖いんだろうね。

失敗した後に 誰かに何かを言われる事を怖がってるのかな。

それこそ 誰かに何かを言われそうというイメージなんだよね。
まだ起こってもいない事をイメージして怖がっている。
もしかしたら 失敗をすることで 今まで気づかなかった事を気づけるかもしれないのにね。
お話聞かせてくださいね。

いつでも御相談お待ちしておりますね。
更なる幸せな一歩を踏み出しますように。

違反報告

2016年6月22日 09時40分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

はじめまして
イメージングカウンセラー額賀です。

失敗すると怖い そっかぁそうだよね。
でも失敗すること事態が怖いわじゃなさそうだね。
本物は何を怖いんだろうね。

失敗した後に 誰かに何かを言われる事を怖がってるのかな。

それこそ 誰かに何かを言われそうというイメージなんだよね。
まだ起こってもいない事をイメージして怖がっている。
もしかしたら 失敗をすることで 今まで気づかなかった事を気づけるかもしれないのにね。

いつでも御相談お待ちしておりますね。
更なる幸せな一歩を踏み出しますように。

違反報告

2016年6月22日 09時39分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

詩織さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

失敗してもいいと言われても、怖い気持ちが強くなって
ずっと悩んできんですね。

周りから何かを言われるのでは・・・と思えば
思うほど行動すること自体が怖くなっているのでは
ないでしょうか。

怖いという気持ちは、不安から来ていることがあります。

怖いと思ったときこそ、何を不安に思っているのだろう?
本当にそれは実現するものなのかな?と、客観的に
心の動きを観察してみるのも一つの方法ですよ。

詩織さんに合ったアドバイスもできると思いますので、
良ければもう少しお話を聞かせていただけませんか?

これからどうすれば、怖いと思わずにチャレンジ
できるようになれるか一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月21日 22時43分


Mental care ~jun

詩織さん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

失敗をするのが怖いとのご質問ですね。

正しいことばかりを出来る完璧な人は居ません。間違えることによって、新しい知識を得れ、進んでいけるのです。

他人の間違えを非難する人は、心の小さな人です。
その人に負けないよう、詩織さんも強くなって下さい。

私で宜しければ、ご一緒に考えていきませんか。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月21日 22時22分


こんにちは、メンタルコンサルタント本多誠です。

失敗が怖いのであれば、失敗してもいい場面で
わざと沢山、失敗してください。

わざとするのであれば失敗は失敗でないですよね?

それをより多くすることで失敗することに慣れてきます。

筋トレをして筋肉を鍛えられるように
心も鍛えられます。

ぜひ、実行してみてはどうですか?

違反報告

2016年6月21日 15時18分


マインド・レスキュー『シェーズ』

詩織さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

詩織さんからの、お悩みメッセージを読ませていただきました。

失敗するのが怖いんですね。
詩織さんが失敗するのを見た人から笑われたり、
馬鹿にされるのが怖いんでしょうか?
それとも、期待されていたのにガッカリされるのが怖いんでしょうか?
どちらも、よくわかります。
ですが、考えてみてください。
勉強も、スポーツも全て、チャレンジしてすぐに成功する人はいませんね。
自転車に乗る練習も、失敗が嫌だから練習しない人は、
いつまでたっても乗れませんね。

プロ野球の選手でも打率が3割だと優秀な成績です。
つまり10回のうち7回は失敗です。
その失敗を冷静に見直す人が打率を上げるんですね。

ゲームを始めて、すぐに簡単にクリアできたらどうですか?
つまらないゲームだと思いませんか?

失敗は必要なことです。失敗するから成功にたどり着いた時に嬉しいんです。
失敗するということは成功に近づいているということです。
失敗を恐れて何もしない人は、何も自分ではできない人になってしまいます。

チャレンジする自分を応援してあげましょう。
チャレンジしている時間を楽しんでください。

心が苦しい時は、私のホームページをご覧になってみてください。
詩織さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp


詩織さん大丈夫ですよ。
失敗しない人なんか、世界中のどこにもいません。
不安な時はホームページから、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。
いつでもお待ちしています。

違反報告

2016年6月21日 14時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「失敗するのが怖い」とのご相談ですね、

人は失敗をすることで成長します。

成長するには失敗を受け入れることです。

失敗=恐怖 は別の問題になりますので、

あなたの恐怖心に問題があるのだと思います。

その恐怖心がどこからきているのかをカウンセリングで知ることができます。

一度、お電話ください。お伝えします。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月21日 14時04分