教えて掲示板の質問

「許せない人間が多い」に関する質問

  • 受付終了

ミオンさん

カウンセリングを受け始め人生がとても良い方向に向かい、結婚もしてお家も買うことが出来ました。
今は年に一度くらいのペースで先生とセッションをしています。数年前に抱えていた閉塞感、不安等
本当になくなり感謝でいっぱいの生活なのですが、数ヶ月前から人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます。内容は「無料」「タダで」「割引して」のようなクレクレさんのような人達がいると
心から不快になり、「世の中平等じゃないんだから努力してないのにたかるな」的な発言をしてしまいます。私は数年で自分を変える為に数十万を投資し、今の状況を作り出してきました。こちらのサイトの質問を拝見しても、無料でとか、安くとか言ってる質問者が許せない気持ちでいっぱいなんです。
夫や先生に相談をしてみると、「冷静に判断して、冷静に人を見ることができるようになった証拠だよ」とアドバイスくれるのですが、モヤモヤは収まる事がありません。
有料で構いませんので、脱出方法を享受させていただきたいと思い書き込みました。このような件を得意とされる先生おりましたら、多少遠方でも出向きますのでお願いいたします。

違反報告

2016年5月31日 11時44分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ミオンさん、初めまして。 井上といいます。

「結婚もしてお家も買うことが出来ました」ということは、
人生で大きなイベントを二つ、達成したということですね。
わたしたちは、何かを達成した時、自分がどこに立っているのか知りたくなります。
他の人たちと比較したくなります。
その上、ミオンさんの場合は、
「カウンセリングを受け始め人生がとても良い方向に向かい」、自信もつき、
順風満帆という感じなのかもしれません。

こんな時、陥りやすいのが、傲慢という罠です。
わたしも経験があります。
自分が偉くなったような気になっちゃうんです。

間違っていたらごめんなさい。
もし、心当たりがあるとしたら、要注意です。
ミオンさんの場合は、
「人を許せない気持ちや、見下してしまう事に」なっているのかもしれません。
せっかく、良い方向に向かっていたものが、逆回転しかねないです。
さらに、これまで築いてきたものを破壊してしまうかもしれません。

「無料」「タダで」「割引して」に焦点を当てるのではなくて、
ミオンさんが「数年前に抱えていた閉塞感、不安等」と同じような、
質問者の方の悩みに共感する方を選択できないでしょうか?

ミオンさんはこれまで、ご主人やカウンセラーの方に助けてもらって、
ここまで、来れたのだと思います。
今度は助ける番かもしれません。
助けると言っても、なにも心理学を学ぶことでは必ずしもありません。
助けを求めている人の所にいって、手を差し伸べるだけでいいんです。
心理学の知識など、邪魔かもしれません。

自分のことをわかってくれたというだけで、嬉しくはなかったですか?
今度は、ミオンさんがそういう人になってください。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月4日 19時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

人は誰でも、自分の決めたル-ルに反した人を許せません。

あなたの心の中のル-ルは、「プロに対してお願いする以上、その対価は支払うべき」との定義になっていると思います。

だから、自分は損をせずに、得狙いの人に対してむかつくのだと思います。

でも、あなたの思考は正しいと思いますよ。

「タダより高いものはない」ということわざもあります・・。

世の中は、「持ちつ持たれず」で成り立っているのですから。

あなたは、損して得を取る生き方が出来る人だと思います。

このコメントでご理解頂ければ、今回の主訴でのカウンセリングは必要ないと思います。




違反報告

2016年6月3日 19時31分


てもみ屋のほんだ

頼りになる先生が、ちゃんとした答えを述べてくれたと思います

少しだけ、それに関してのお話をさせて頂きます

無料や割引といったことは普通の生活環境の中でお得だなという気持ちで
消費者は飛びつきます。あなたのように「ただより怖いものはない」という
人も多いと思います。
中には、自分の生活の中で「こんなことが安かったらいいな」「これが安かったら
助かるな」など、思ったことはありませんか?私はあります
そのような、実際に経験した思いを自身が働く場所や経営をすることになったら
自分が経験したことで「これはお客様に負担がかかるな」「これは安くてもいいかな」
など、最低限の利益と共にお客様の立場になり、無料に出来るものや
安く割り引けるものが、自然とできます。
ただ単に、人を集めるために無料に近い値で引きこむ手法でお客様を
騙すところもあるでしょうね。
全てが、腹正しいものではありません。お客様の為に考えているお店もあります

私のカウンセリングのお店もクライアントが聞いてほしいという時間と心の
解放とをのぞんで来られることと思い、お気持ちだけをもらっています
自身の生活に関連しては難しい価格ですが、その方の将来性を考えて
仕事をしています。

解決にはなりませんが、ヒントと思います

違反報告

2016年6月2日 10時08分


カウンセリングが役に立ったとのこと、何よりです。
カウンセリングのどこが良かったのでしょう。
カウンセリングをとおしてご自分の心を見つめ直し、そのなかで何かを学び、何かに気づいたからだと思います。
許せない気持ち、モヤモヤに襲われているとのことですが、心を外に向けていると、他に対する批判非難に流れやすく、そして、文句・不平不満が積もってくると、自分の心身を破壊しかねません。
心を外に向けず、正直に、率直に、ごまかさず、いつわらず、自分の心を見つめ、なぜそんな気持ちに襲われてしまうのか考えてみたらいかがでしょうか。
小事にこだわり過ぎる気質が強いのではないか。
視野が狭いのではないか。
ジコチューで、我が強いのではないか。
合理的なものの考え方、冷静さに欠けるのではないか。
そして、心の拠り所、土台、確かな信念がないから人の言動に心騒がせてしまうのではないか、などなど。
言うのは簡単、でも実行が難しいのですが、忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ状況が良くなっていきます。

違反報告

2016年6月2日 08時40分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に執着してしまうのは、外的状況に依存しているからです。
他人の言動は、他人の課題であり問題です。他人の課題で、あなたがイライラしたりモヤモヤしたりする必要はまったくありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年6月2日 07時27分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>脱出方法を享受させていただきたいと思い書き込みました。

人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいらっしゃるとのことですから、

なぜ、そのような気持ちが生じるのか?

その原因は何か?

カウンセリングだけでは癒せないトラウマと判断した場合は、

催眠療法と認知行動療法で原因を癒し、

行動・言動を変える事で、現状から脱出できます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年6月2日 00時56分


ライフヒーリング・こころ屋

もやもやや怒りが有って当然です。
世の中は自分さえ良ければ良いという考えで家庭でも学校でも生きている人が多くいます。
政治家も企業のトップも中頃も下の地位の人も自分勝手に自由と時間とお金を欲望の為にのみ使います。

夫婦も親子も友人知人もエゴを基準に動く傾向が多くなり、
社会全体とか国全体を考える理性とか良心の働く人が少ない状態です。

そういう中で精神的に収まれなくなれば、
生活に支障が出て来ます。

一般的にカウンセリングという世界でも、心の治療という世界でも
宗教の世界でも、やっているのはお金の為に適当に社会に適応できるバランスの取れるズルいエゴに
戻してあげるという事です。

本当に人間を人間らしく修復して教育し成長する事で強く回復するのか?
矛盾に目を背けながら、自分一人のトラウマや心の不調を微調整して元のモダンタイムスの如く
歯車に戻すのか?

貴方がカウンセリングで元気になり、結婚も家もゲット出来て、
世の中の矛盾に怒りを覚えるのは健康で正常な精神を得て来た証拠です。

次のステップでどちらを選択するのかです。

再び眠りの世界、目を背けて、心も頭も閉じるマネキン人間になるか?
目を開いて、尚且つ、矛盾に対して能動的に改善する生き方に参加するか?

もやもやは完全燃焼とまではいかないにしても、
自分の出来る範囲で矛盾に対して、世の中の悪に対して改善しようという努力を具体的に行えば
もやもやは消えて行きます。

地域社会でもPTAでも必ず、心ある人、智慧のある人はいます。
様々な階層で改善していく努力の中に人生の本来の意味も目的もあります。

自分さえ良ければ良いという生き方に憤るのはまともな事です。

そういう知識、情報を色々と学び、具体的に自分の出来る範囲で努力していけば
もやもやから改善し続ける充実感に変わります。
怒りが無くなるか?
もっと強くなる時期もあるでしょう。
その内に坦々と善意を行なえる意識になれると思いますよ。

それと無料を何年間渡り歩いても余程の自力の努力をしない限りは
心の病はそう簡単には治りませんよ。

洋服や自動車や家にはお金をかけられても
自分自身の心や人生の解決には数万から数十万を支払うに値しないという個人は
長い人生の数十年を無駄に悩みを抱えながらケチの故に救われないとしたら、
それはそれで自業自得というものです。

問題はそういう人の中で世の中に迷惑までかける人が出て来るという事ですね。
被害者から加害者に転じるのは残念な事です。

国も自殺防止には予算を組みます。
犯罪取り締まりには予算を組みます。

でも、本当に必要な心の問題は各自に任されたまま放置されています。

税金は徴収されるけれど、基本的人権としての心の健康については提供されていませんね。

怒りを捨てるのではなく、怒りの更に上のステップに進む事です。
無理して許す必要もないし、怒りを鎮めるとか抑え込む必要もありません。

違反報告

2016年6月1日 21時15分


ミオンさん。

はじめまして、グレイスコンダクター・ぷちリッチの中山直紀といいます。

僕自身レストランのオーナーをしているせいかクライアントさんや知り合いには、ヨガインストラクターや経営者関係が多くお金や努力の方向性・結果についてのセッションが多いです。そしてミオンさんのように非常に努力をされる方ばかりです。

特に僕の嫁は、ミオンさんと同じような状態で悩んでいた時期がありました。
いやぁ実は嫁のセッションが一番大変だった言っても過言ではありません(^^ゞ

やはり、努力して結果を出した人は視野が広くなるので他者観察が良くできるようになるんですよね。

ただ、このカウンセリングは僕の中では初期の段階ではご本人さんにかなーり不快な思いをさせてしまうのでメールだと途中で読むの止めちゃうかもです。

では、不快を恐れず言ってしまいます(ドキドキ)

金銭に関しては、今はまだミオンさんはクレクレ無料軍団と同じステージにいると
思ってください。

はい、「はぁ(怒り)」な感じが・・・みえます。

ここは、ほんとは紙とか使って図解したいのですが文字で頑張ってみます。

クレクレ集団はどんなひとですか?  →  ケチだと僕は思います

では、ケチの反対は?    →浪費です。

つまり

ケチ←-------------------------→浪費

の中のどこにいるかということなのです。

ミオンさんは結構右寄りな方だと思います。使える人ね。ごめんなさい。

同じグループだから優劣がわかってしまうし、イラつきます。
仕事も同じでしょ。同じ会社や学校に居たら「なんでやらないかな・できないかな」
とわかってしまう。

これと近いと思ってください。

ここを飲み込めるとあとは少しトレーニングすればスーッと変わりますよ。
というか、ここが一番大変で山場なのです。

後は、自分の行き先に向けてステージチェンジという手法をしていきます。

これは、さすがに一方的なメール解凍ではできないので興味があるようでしたら
ご連絡ください。

静岡県掛川市上西郷 1587-1
tel/fax  0537-24-1281
薬膳イタリアンレストラン バール・ぷちリッチ
上級心理カウンセラー・国際薬膳調理師 中山直紀

lemm3@snow.ocn.ne.jp



違反報告

2016年6月1日 19時21分


初めまして電話カウンセラリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
『「無料」「タダで」「割引して」のようなクレクレさんのような人達』の何がどう許せないのか?またその人たちがそうすることによって自分は『○○された』という言葉にしたとしたらどうされた?と思っているのか?という事が自分自身が理解してあげる事によってモヤモヤは解消されるのではないかと想像されます。
また根本的には他人を許すも許さないもなくすべては『私』の中で起っているので
『他人』ではなく『「無料」「タダで」「割引して」のようなクレクレさんのような私』を許せないという事で、良い悪いではなく『私にどちらか選択させてあげる』
『「無料」「タダで」「割引して」のようなクレクレさんになってもいい』という選択肢を『私』に与えてあげたうえで『私』に選ばせてあげてはいかがでしょうか?
ここで書かれている文面のみを見ての回答となりますので誤解や失礼があるかもしれませんがその際はお許しくださいね。

違反報告

2016年6月1日 18時00分


新宿ファミリーカウンセリング

初めまして
ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月1日 16時58分


心理カウンセリング らしんばん座

ミオンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

カウンセリングを受け始めて、人生が良い方向に向かっているのですね。
これは、とても素晴らしい事だと思います。これまで抱えていた、閉塞感、不安感を無くす事が出来たのですね。
しかし今度は、人を見下したり許せない気持ちが出てくる事に、悩んでいらっしゃるのですね。

キーワードは、「私は数年で自分を変える為に数十万を投資し、今の状況を作り出してきました」だと思います。
ミオンさんには、「私はこれだけ苦労をして、自分に対して投資をして、ようやく今の状況を作り出す事が出来た」事に対する、自負のような物があるのだと思います。
だからこそ、「この状況を、簡単に他人に渡す事が出来ない」。もっと深く考えると、「この素晴らしい私を誉めて」という気持ちが隠れているのだと思います。

カウンセラーの先生からアドバイスをされても、モヤモヤが残ってしまうのは、ミオンさんご自身が十分に認めてもらえていないと、感じているからだと思います。
たしかにミオンさんは、努力をしていらっしゃいました。そしてこの努力は、並大抵の物ではないはずです。
ミオンさんが努力してきた事は、素直に誉められて良いと思います。
誰も誉めてくれる人がいなければ、自分で自分を誉めてしまって下さい。

「人を許す事が出来ない」という悩みを、ここで打ち明ける事のできるミオンさんは、とても素晴らしい人だと思います。
普通なら、許す事が出来ない人に対して、悪態をついてお終いですから。
自分に対して逃げずに、よくご自分と向き合っておられますね。
カウンセラーの先生の「冷静に人を見る事が出来るようになった証拠~」と言う言葉は、そう言う意味だと思います。

自分の言動は自分の問題、他人の言動は、その人の問題です。本来関係の無い人の言動を、気にかける必要はありません。
その「くれくれ」と言って来る人の中に、自分の中の「何か」を見てしまっているのかもしれません。
何故クレクレさんの言う事を不快に思ってしまうのか、ミオンさんの心の中を、さらに見つめ直してみる必要があると思います。

違反報告

2016年6月1日 16時40分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

許せない人間が多いというお悩みですね。
カウンセリングを受けているのでしたら
そのカウンセラーの先生にその解決法を相談されて
よい方向に導いていただくはずなのですが・・・
それでも
もやもやが収まることがないのは
そのカウンセラーとの関係性の中で
無理をされていることがおありではないですか?
正直に奥深い気持ちを話せていますか?

自分を変えることに
数年で数十万を投資・・・・ということですが
かなりの金額です。

無料でとか安くとか言っている質問者に
許せない気持ちが出ることは、あなた様の心の反映かもしれません。
料金にわだかまりのない人はそこに引っ掛かりを感じません。

本来ならばそこのところを
担当のカウンセラーとお話しすることが一番です。


セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月1日 13時30分


サイコセラピスト 羽鳥美香

自分の問題にしっかり向き合い、その中で苦しさや痛みも感じながらもそれを乗り越え、最終的に良い状態へたどり着くと、「なんで他の人はこのような努力をしないのだろう」と思ってしまうことがあります。

クライアントさんの中にそのような気持ちを感じる方もいます。

つまり、自分の経験を通したフィルターで物事を判断し、他人の行動を批判したり、決めつけてしまうということです。

サイコセラピストになるための訓練を受けていた時、その訓練は、理論、実践、自分の心理問題のに向き合う、という集中的でプレッシャーの高いものだったので、私自身やまわりの訓練生も似たような感覚を持ったことがあります。このような感覚は、実際にセラピストとして働くようになってから消えていきましたが、基本的には、ものごとをあるがままに受け入れるということがカギになると思います。

心の成長のワークとして考えると、人間には生きている限り、なんらかの課題やチャレンジ事項が出てきます。ご相談者様の場合、それが「人はそれぞれ違い、それぞれのペースで成長するということを認める」ということではないでしょうか。

多くの人には、ご相談者様に見えているものが見えていないのです。それを許せない、と思ってしまうと、自分の心に縛りが生まれ、自分が苦しみます。

その自らの縛りを解き放ちましょう。もしかしたら、現在「許せない」、と思うような人も、数か月後、数年後には、まったく違う態度になっているかもしれません。人はいつでも変化する可能性を持っています。

まずは上記のような理解をして、縛りを手放そう、手放そう、としてみたらどうか、と思います。

自分の縛りを手放した時に、心には自由と喜びが生まれます。もしどうしても許せない、という憤りが強い場合は、感情を開放するEFTという方法があります。興味がありましたら、ぜひ以下のページをご覧ください。
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html#next

他人を許せない、と思っている時には、自分にも厳しくなっていることが多いものです。ご自分にも余裕とスペース、そして、愛を与えてあげてください。

ご質問がありましたら、ぜひお気軽に下記にお問い合わせください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
   個人・カップルのための
 スカイプ・電話・メール・カウンセリング 

羽鳥美香 サイコセラピスト(心理療法士)
米国加州マリッジ・アンド・ファミリー・セラピスト免許
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2016年6月1日 11時57分


カウンセリングルーム佐世保

ミオンさん、はじめまして、ミオンさんは、感謝にいっぱいの生活の中で
人を許せない気持ちや、見下してしまうことで悩まれて、しんどく苦しい
思いをされてあられるんですね、

お辛い心中お察しします。そのうえで、こちらに相談されましたミオンさんは
ご自身のこと、周囲のことを何とかしたいという気持ちには「優しさ」と「勇気」
を感じます。

 さて、ミオンさんの今の苦しみはある意味、生活パターンの中で知らず知らず
のうちにライフスタイルになっている「信賞必罰」という日本の教育パターンから
ほめるべきはほめ、罰するべきは罰するというスタイルが、許せない人を
許せなくなってしまうことがあります。

心の中の無意識では、罰する気持ちが強いと、もしかして、自分が逆に
罰せられないかという心理が不安や、その防衛本能で怒りが強くなられて
あられると思います。

 さらに、そこで周囲と常に比較することになり、優位な部分、劣っている部分
ということに対するきづかないうつにコンプレックスになってしまうのです。

 例えると、マラソンのトップグループにいるはずが、もしかして
後ろのグループにぬかれているのではないかという不安が続いて恐怖に
近いものになってしまわれているのではないかと感じます。

 ご自身の走っている所は、どこでもその役割があることを受け入れて
確認していかれると、前も後ろもなく、目の前の目標が見えてきます。
 そこで人間が求める「幸せ」は何かが見えてくることで、不安や恐怖を
小さくすることができて、克服が可能です。

 そして、そのためにはミオンさんがもたれてある「優しさ」と「勇気」
がきっとキーワードになると信じています。

 また、今の不安や恐怖感は、幼いころに受けた心の傷が、無意識に
防衛していることもあります。私のところではヒプノ(催眠)で
その過去と向き合うこともしています。

 遠方からのお客様は1日日帰りヒーリングパックとヒプノも
実施してますので、九州に来られる機会などあられましたらご検討ください
何かのお力になれれば幸いです

カウンセリングルーム佐世保 中坂
HP http://www.s-counseling.jp

違反報告

2016年6月1日 11時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて二十余年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、カウンセリングを受け始め人生がとても良い方向に向かい、結婚もしてお家も買うことが出来ました。

2.、数ヶ月前から人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます。内容は「無料」「タダで」「割引して」のようなクレクレさんのような人達がいると
心から不快になり、「世の中平等じゃないんだから努力してないのにたかるな」的な発言をしてしまいます。

3,私は数年で自分を変える為に数十万を投資し、今の状況を作り出してきました。こちらのサイトの質問を拝見しても、無料でとか、安くとか言ってる質問者が許せない気持ちでいっぱいなんです。

4,夫や先生に相談をしてみると、「冷静に判断して、冷静に人を見ることができるようになった証拠だよ」とアドバイスくれるのですが、モヤモヤは収まる事がありません。

5, 有料で構いませんので、脱出方法を享受させていただきたいと思い書き込みました。このような件を得意とされる先生おりましたら、多少遠方でも出向きますのでお願いいたします


貴方様の「人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます」
この悩みを拝読いたしまして間違いなく完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因があるという事をまず前提に
お悩み解決に取り組んできたからです。

確かにお悩みにはお悩み発生源であるお相手の人物や
会社、組織ありますが、同じ悩みで人によって悩み方が
異なります。

悩んでおられる方の性格や気質さらに幼児期から
少年、少女期までに受けたトラウマそして
自己価値観に添った生き方をされているかでも
悩み方が違ってきます。

私達は貴方のお悩みの根源にある性格や気質の改善
トラウマの解消や変更もすべて心理療法で確実に
解決致します。

詳細につきましては下記のホームページをご確認してみてください。

悩み苦しまれ「完全解決」を達成された多くの皆さま方の
お声を匿名で掲載させていただいています。
ご参考になさって下さい。

 貴方の今回のご相談の文面に記載されていた「許せない人間が多い」
確かにおっしゃる通りです。

「カウンセリングを無料で受けたい」「何に対してもタタが良い」
という方のお電話での問い合わせを受ける事がありますが、情けない、又は気の毒な人だなーという、気持ちになってしまう事もあります。

そのような方は
自分にとってどんな大切な事でも自己投資を惜しむ方ですから
自己成長も自己改革も難しい方だと断定できます。

そういう意味でも貴方様や私も含め自分にとって大切な事に進んで自己投資できる
考え方を持っている事は誇りに思います。
j
さて本題に入らせていただきます。

貴方様の「人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます」
このお気持ちは貴方様の気質である「執着気質」と「粘着気質」から発せられていると思われます。

同じ問題でもなんとも感じない人、自分の事のようにこだわって感じてしまう人
この違いは4つの原因のいずれからかか発せられている事が考えられます。

私達が

1、ご先祖様から引き継いだ気質、

2、自分が育った環境で自分で作りあげた性格

3、そして幼児期から少年、少女期までに心を傷つける体験から脳に刻みこまれたトラウマ

4、さらに人間誰しも持っている自己価値観、この自己価値観に添って生きていない場合もたくさんの問題や悩みを抱え込んでしまいます。

   以上「4つの原因発掘の診断」で貴方様の今回の「人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます」
このお悩みの根本的な原因が」全て明確になります。
   
明確になった原因を一つずつ改善、解決していきます。

人によっては1回のカウンセリングで完全解決する場合もございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

 貴方の「人を許せない気持ちや、見下してしまう事に悩んでいます」このお悩みを解決し未来ある人生を歩んでください。


直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年6月1日 11時18分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

許せない、という気持ちに囚われると何だかモヤモヤして気持ちよくないですよね。

もしかしたらですが、あなたはキチンとした対価を支払って自分を変えることができた。
だけどそうじゃない人に対しては、何だか「ズルい」といった気持ちでしょうか。

それは、自分も少しズルしたい気持ちがあるかもしれませんね。
それはいいんです。そういう気持ちは。

そして心の中で、ズルをしたい自分を許してあげます。
そんな気持ちになってもいいよって。

一方でキチンと対価を支払って行動したあなたも素晴らしい事は忘れないで下さいね。

自分を許せば、他人への気持ちも変わると思います。

違反報告

2016年6月1日 10時39分


こんにちは!
カウンセリングでとてもよい状態になってきているとのこと。カウンセラーととても良い信頼関係を築けているのだと思います。
今回のご相談内容について、既存のカウンセラーと相談してみようとはお思いにならなかったのですか?(と一応確認(笑)

さて、相談者さんの許せない人々。これは、相談者さんの心の底にある、「本当は自分だってやってみたいけど、いけないと思っているから(教わってきたから)できないこと」なんですね。

努力しないと得てはいけない。楽して儲けてはいけない。
頑張ってないのに得している(ように見える人)が許せなくて、いけないことだと思っているんですね。

相談者さんがこれを脱出するための方法はとっても簡単で、「逆にやってみる」なんです。
やってはいけないと思っていることをやってみる。そして、その先には何も悪いことが起きないということを自分で直接知ることです。

他にも、人を許せない、見下してしまうという気持ちを解決する方法には、アドラー心理学がとても有効だと私は考えます。

遠方ですので、いろいろな方法で対応可能ですので、ぜひブログやホームページをご覧になって、メールにてお気軽にご連絡ください。

大丈夫です。私も以前は「許せない人が世の中の大半」というくらい重症でした(笑)
でも必ずこの考え方は変えられます。しかも短時間で。私が実体験しているので自信ありです^^

http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年6月1日 10時38分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ミオンさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミオンさんのメッセージを拝読させていただきました。

閉塞感や不安にお悩みだった時期を
カウンセリングで乗り越えられたんですね。
素晴らしいですね。

他者の言動にとらわれ、
見下すような気持ちになってしまうんですね。

自分のために時間やお金を投資して、
なりたい自分になられたミオンさんは とても意識の高い方ですね。
QOL (人生の質)を高めるということは、
自分自身の決意と行動が生み出します。

今のミオンさんは意識の軸がご自分の心ではなく、他者にあります。
人の言動にとらわれ、ミオンさんの心が揺らいでしまっています。
精神論や根性論ではなく、具体的な決定力が大切です。

ご自分の心に意識の軸を据え、
何事にも揺らがない心を手に入れてください。

よろしければ私のホームページを
ご覧になってみてください。

ミオンさんの心を軽くするヒントが、
きっと見つかります。

ホームページはこちらです。
http://www.chaise.jp

詳細につきましてはメールでお問い合わせください。
ide@chaise.jp 宛にどうぞ。

ミオンさんの人生を更にブラッシュアップするお手伝いが
私にはできると自負しております。

ミオンさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月1日 10時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「許せない人間が多い」との御相談ですね、

あなた自身の次なるテーマが「許し」ということですね!

カウンセリングでは料金の設定でカウンセラーとの関係を対等にします。

あなたが今までに受けてきた中で料金に合わない時がありましたか?

カウンセラーからすれば、料金を円滑に支払ってくださるクライアントは、

非常にありがたいです。

しかし、経済的な問題でお金をかけられない方々もおります、

その中でこのサイトを通してすこしでも解決のヒントが与えられるのであれば、

カウンセラーとしては満足です。

もちろん!あなたの考え方にも共感します。

犠牲を払わないと・・・・多くは学べない!

いずれにしても、「人と比較しないこと」がテーマかも知れません!

お電話いただけましたら、詳しくお伝えできると思います。

参考まで、

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月1日 10時28分