教えて掲示板の質問

「幸せな未来が想像できない」に関する質問

  • 受付終了

七辻屋さん


私は昔から想像をよくする子供でした。

将来はどうなりたいとか、旅行前はもうウキウキで楽しいことばかりを想像していました。

でも、今は違います。
20代の今も想像はよくしてしまうのですが悪い未来ばかりを考えてしまいます。

私の家族はまだ誰も死んではいません。
だからこそなのでしょうか?
祖父母が死んでしまうことを想像してしまいます。

先日、おじいちゃんっこだった友人のおじいちゃんが亡くなったそうです。
面識はありませんがとても大切な存在だということは亡くなる前から聞いていました。
友人はひどく落ち込みなんか、表現し難いかんじになっていました。

私は祖父母にそこまで愛されてはいないと思いますが、愛されていることは分かっています。
時折鬱陶しく感じる時もありますが大好きです。
祖父母は今までいて当たり前の存在でした。
でも、私が成長するということは祖父母はどんどん老いていっているということまです。
恐らく死んでしまうのもそう遠い未来ではないと思います。

私はそんな未来を想像してしまいます。
涙が止まりません。

そしてこれは祖父母だけにいえることではありません。
私の両親、兄弟、親戚、友人すべてに言えることです。

悪い未来ばかりが頭を支配してきます。

まだ来てもいない未来がとてもおそろしくてどうしたら良いのでしょうか?

まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら直るのでしょうか?

違反報告

2016年5月26日 04時34分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

七辻屋さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと悩み苦しんできたんですね。

悪い未来を想像してしまうという行動自体は
悪いものではありませんよ。

昔と比べ、七辻屋さんがいろんなものを見て経験したからこそ
今までと違う想像ができるようになってきたのですよ。

でも、七辻屋さんの場合は想像する力が強すぎるのかも
しれませんね。

まだわからないものへの恐怖がでてきた時こそ、
これは本当に実現するのかな?
どうしてこんなにも怖がっているんだろう?と
客観的に心を見つめ直すことも改善への一歩ですよ。

悪いこともあるかもしれない。
でも、楽しいことに目を向けていけるように
一緒に考え方を変えていきませんか?

私たちもお手伝いさせていただきますので
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月31日 21時50分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは。大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハートの代表カウンセラーいわきたかのぶです。

「死」に対する恐怖があるのですよね。大好きな人達が旅立つ事への悲しさが耐えがたく思えるのですね。

こんな考え方がありますよ。「死」ではなく「元の世界に帰る」そして元の世界でこの世での出来事や経験を毎日幸せに思い出し過ごす。辛い過去も時が経てば懐かしい思い出となる事が多くあるかと思います。そんな経験はないでしょうか?

そして、元の世界に一足先に戻っていった人達がまた、あなたを笑顔で迎えてくれるのかもしれません。私達はこの世に生まれ、大好きな両親に見守られ、手を引かれこの世の楽しさを教えてもらいました。
また、元の世界でも大好きな笑顔に囲まれて、元の世界の楽しさを教えてくれるのではないでしょうか?

「死」は身体は原子に戻り、心は常にその原子一粒一粒に宿っているのかもしれません。
死んで終わるのではなく、元に戻りまた魂の世界で幸せにいつまでも居られるかもしれませんよね。心理学者のユングの理論では、集合的無意識で人や動物や草や木も繋がっていると論じられています。時間も場所も飛び越えて繋がっているという仮説もあります。
無意識の世界があるならばそこで間違いなく大好きな人と繋がっているのでしょう。
ひらめきや直感は集合的無意識からの知らせと言う事も考えるとうなづける事もあるのではないでしょうか?
元の世界に戻ってまた楽しく話せるように、今はこの世を存分に味わう事が重要じゃないのかなぁ。


お気軽にお問い合わせくださいね。
ホームページhttp://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog
心のソムリエ心理カウンセラー いわきたかのぶ

違反報告

2016年5月28日 15時52分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

本当に大切なことに気づきましたね。

死というものは、誰にとっても怖いものです。
同時に、死というものは、誰にも平等に与えられています。

生きているものは必ず死にます。
生きているから、死ぬと言えます。
ロボットや命のないものは死にません。

だから、あなたの抱く恐怖感は、必ず誰もが小学生や思春期に経験するものです。
成長に添って忘れてしまうかもしれませんが。
誰もが誰かを愛し、その人がいつか死ぬかもしれないという事に気づく、その恐怖です。

でもね、

だからこそ、今生きている目の前の人を一生懸命愛するんですよ。
死んでしまうその日まで。

後悔しないように。

個人的には、もしかしたら、死というのは、今この時を大切にするために、生命に神が与えたものなのではないかと思っています。

だから、毎日、後悔ないように、大切に生きてくださいね。
あなたの幸せを祈っています。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月27日 21時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合にもメールまたはサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月27日 20時43分


オープン・セルフ Cafe ViVi

七辻屋さん、投稿を読ませていただきました。

ひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

「幸せな未来が創造できない」というお悩みですね。
悪い未来ばかりを考えてしまわれるみたいですね。

言い換えると、「悪い方向に想像してしまう傾向が強い」
んでしょうか?

死を想像されることもおありのようですが、これまで死ななかった人は
いないと思いますから、死を想像することは、何も悪いことでもなく、
誰にでも当たり前に訪れ、自然のことです。

死に直面すると、その時は悲しい思いはしますが、
死そのものはいずれ誰にでも訪れることで、
悪いことでもなければ、自然現象のひとつです。

ですから、祖父母、ご両親、ご兄弟、親戚、友人、そしてご自身
すべてに言えることです。

「幸せな未来が創造」できていても、誰にも、死はいつかは来ることですので、
死を想像することを「悪い」と思うことは必要ないと思いますが、
いかがですか?

最後に書かれた「まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら」 がお悩みの命題ですね。

一生懸命に生きておられるからこその悩みですね。

誰しも、多かれ少なかれ、思い悩み、
「未来に恐怖し、楽しく過ごすためにはどうしたら・・・」と
多くの方が悩み、試行錯誤を繰り返し、手探り
なのでないでしょうか?

七辻屋さんだけが悩まれることではないので、
ゆっくりと考えられてみてはいかがでしょうか?

七辻屋さんの将来の夢はありますか?
出きるできないに関係なく、何か希望はありますか?

比較的「悪い未来」を想像してしまう傾向が強いだけでは
ないでしょうか? どう思われますか?

こうした思考や想像で、一方向に偏ってしまう傾向を
もし、お感じであれば、それは、ご自身の癖、思考癖なのかも
しれませんね。
こうした癖は、これまでの人生の成長していく中で、自然と身につけて
きてしまった経験や記憶によるところが、原因です。
ですから、その原因を確認し、ご自身認識・自覚されれば、
自然と解消され、思考癖や思い癖はなくなり、
今のような想像は大きく変わっていく可能性があると思います。

これまで、自然と身につけてきてしまった経験や記憶による
癖を書き換えられるよう、自分を自分で変えていくお手伝いを
させていただいています。

カウンセリングにより、自分を変えていくことは可能ですよ。
ご自身で真剣に自分に向き合い、自分の将来を真剣に創造されれば、
ウキウキで楽しいことばかりを想像できる自分に変えていくことが可能です。

ご興味をもたれましたら、詳しく、お話を聞かせていただきます。

ぼやきでも、愚痴でも構いません。
まとまりなく、感情の赴くままでも構いません。

まずは、お気軽にご連絡ください。

電話:090-2684-5722
mail:yoshioka.counselor@gmail.com

違反報告

2016年5月27日 20時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます「

貴方様の「まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら直るのでしょうか」のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、「未来恐怖症」解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1,私は昔から想像をよくする子供でした。
将来はどうなりたいとか、旅行前はもうウキウキで楽しいことばかりを想像していました。
でも、今は違います。
20代の今も想像はよくしてしまうのですが悪い未来ばかりを考えてしまいます。

2、私の家族はまだ誰も死んではいません。
  だからこそなのでしょうか?
  祖父母が死んでしまうことを想像してしまいます。

3、祖父母は今までいて当たり前の存在でした。
でも、私が成長するということは祖父母はどんどん老いていっているということまです。
恐らく死んでしまうのもそう遠い未来ではないと思います。
私はそんな未来を想像してしまいます。
涙が止まりません。

4、私の両親、兄弟、親戚、友人すべてに言えることです。
  悪い未来ばかりが頭を支配してきます。
  まだ来てもいない未来がとてもおそろしくてどうしたら良いのでしょうか?

5、まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、
  今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら直るのでしょうか?



<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

昨年の5月高校3年生の女の子さんで貴方様とほとんど同じ内容のご相談が
有りました。

大学受験の準備の大切な時期に、何をしても突然妄想が出てきて
「死ね」「殺せ」と誰かが叫びはじめ、怖くて震えが止まらなくなって
パニック状態になり
自宅にいる場合はお母さんのところに走って行って抱き止めてもらうという事でした。

学校で「死恐怖症」の妄想が起きた場合、パニック症状が出ないうちに教室から出て養護室に駆け込み養護の先生に抱き止めてもらうという事でした。

通常このような症状の方の場合ご家庭の環境が厳しい場合が多いのですが
その方のお父さんお母さんも穏やかでお姉さんお兄さんとも仲が良く、とても和やかな家庭という事でした。

お母さんと一緒に心療内科に行っても病名が決まらず精神安定剤を処方されましたが、飲み始めて1週間位から吐き気がして、食欲も減退して結局、薬の副作用という事で服用と通院をやめられたという事でした。

どこにも相談できる当てがなく、私どもの相談ルームをインターネットでお知りになり
ご本人から直接お電話いただきました。

お住まいが遠方でしたので、スカイプを使った電話相談で2時間コースで
翌日1回目のカウンセリングをさせていただきました。

カウンセリングの費用はお母さんが快く出していただいてのカウンセリングでした。

その方は一日目ご家庭の環境や幼児時代から現在までのあらゆる事をお聞きしました。特にトラウマのようになってしまった、過去のイジメやショックな出来事などのお聴き取りもしました。

その他育った環境で育まれる性格の診断も行いました。

通常「死恐怖症想」からくる妄想の強い方は、他者依存性が強く、その影響で不安感、自己否定感、自己信頼感が強まってしまいうつ症や妄想が出るケースが多くなります。

さらに気質診断と言ってご自分が生まれる前、お母さんのお腹の中に胎児として
誕生した段階でDNA遺伝子の形で先祖から様々の気質(通常6種類)を引き継ぎます。  

お母さんやお父さんや祖父母に顔が似ていたり声が似ていたり
運動神経などと一緒に、

祖先の強烈なパニック症状や妄想になってしまうような
トラウマも引き継いでしまう場合もあります。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の「死恐怖症」からくる、苦しみの解決の為のカウンセリングをお引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様の「まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら直るのでしょうか?」の原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と
二つ目の気質診断、4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で死を意識しすぎる性格の改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

将来何になりたい、どんな分野に進みたいなどの、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである「死恐怖症」からくる妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

この回答メールの前段でご紹介しました高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

どうぞ貴方様の「死恐怖症」からくる「まだ来てない、どうなるか分からないものに恐怖し、今日すら楽しく過ごせないのはどうしたら直るのでしょうか?」の悩み、苦しみを早めに解決しましょう。

貴方様のご連絡お待ちしています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方は080ー3397-2297
     固定電話の方は03-5284-7353
     ホームページアドレスhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年5月27日 11時00分


セラピーコア

セラピーコアです
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

しあわせな未来が想像できないというお悩みですね。
悪い未来に思い悩んでしまうのですね。
身近な人が死んだらどうしようと不安にさいなまれるのでしょう。

想像力豊かでお優しい方なのでしょう。

実行力より想像力の方が勝っていると
想像が空回りしてしまいます。
想像力はとても素晴らしい能力ですが
マイナスに働くと自分を歪めたり、現実生活を歪めたりしがちです。

想像力の一部を
実行力に変えてみてはどうでしょう?

おじちゃんが死ぬかもしれない・・・お爺ちゃんに優しい言葉をかけておこう
お母さんが死んだら・・・今のうちにできだけの親孝行をしておこう
・・・・

今やれる最善の実行に移せたら
想像の連鎖が少しは和らぐのではないでしょうか?

何か気になることがありましたら
お電話相談を受けております。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3



違反報告

2016年5月27日 10時39分